CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 2010年10月 | Main | 2010年12月»
<< 2010年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Google

ウェブ全体
インド滞在記
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
匿名
クレイアニメが映す「ハンセン病」に当事者から抗議の声 (02/12) awa→ちびすけさん
1年目の振り返り。 (12/23) ちびすけ
1年目の振り返り。 (12/15) awa→KUROさん
1年目の振り返り。 (12/15) KURO
1年目の振り返り。 (12/15) awa
1年目の振り返り。 (11/30) Hena
1年目の振り返り。 (11/28) もりりん
1年目の振り返り。 (11/27) awa→きょこさん
モチベーション (10/27) きょこ
モチベーション (10/27)
月別アーカイブ
第8回 SILF理事会 [2010年11月29日(Mon)]

本日は第8回のSILF理事会。

会計年度は4月〜翌年3月末なのですが、ちょうど中間折り返し地点ということで、毎年10月、11月頃に開催しています。

主な議題は、

・会計監査後の昨年度決算の確認
・前期事業経過報告
・後期事業計画 など、など。


今日の理事会は理事4人のうち1人欠席、
毎回オブザーバー参加する笹川会長はじめ日本側参加者も田南常務1人のみと、
いつもより少し小さいテーブルでの議論でした。



理事会終了後、ソファで語り合うノーディーン氏と田南さん。


お昼は南部ケララ料理のケータリング。



こちらがSILFのキッチン(今は私の台所でもあります)。


アッパム(Appam)という米の汁を焼いてつくるパンを、小さな専用フライパンでその場で焼いて出してくれます。
それをココナッツミルクベースのスープにつけて食べる。(美味しい!)

*アッパムの作り方*




中央の白い汁が、ネタとなる米汁(他になんと表現していいかわからない)。
それを鍋にホットケーキのように薄く延ばして焼きます。



できあがりはこちら↓




ごちそうさまでした。


お昼ご飯の後は、真面目に融資先のコロニー訪問に出かけたのですが、それはまた次の記事で。

初自炊。 [2010年11月27日(Sat)]


インドに着いて3日目の夜の昨日。
記念すべき初めての自炊!

…といっても、お昼にとったデリバリーのインド料理の付け合せ野菜の残りを、昨日とったデリバリーの中華麺の残りと炒めただけですけどね。



木、金と2日間かけて成し遂げたことは、
パソコンを事務所のWiFiとプリンタにつなげて、
証明写真を撮って(せっかく日本から10枚持ってきたのに手持ち荷物に入れ忘れてしまった…)、
携帯の申し込みをして、…以上。

外国人登録は「書類が足りない」と突き返されて、また来週の水曜日に再トライします。
したがって銀行口座開設もできてません。


んー。


とにかく、何をするにも時間がかかる。

昨日の夜はやや悶々としたけど、夜に雑音スカイプで愚痴を聞いてもらって、朝になって朝日を浴びたら元気になりました(単純)。

日当たりがいい部屋なので嬉しい。


きっとここでは、完璧を求めるのではなく、大事なことだけをちゃんとやり遂げることが大事な気がする。

どんなに手続きが煩雑で何度も申請しなおしても、とにかく外国人登録を済ませればいい、とか。
とにかく携帯が手に入ればそれでよし、とか。

あせらないでじっくりやります。


今日は、これからまな板と包丁とドライヤーを買ってきます!
インドに無事到着しました。 [2010年11月25日(Thu)]

(※昨夜はネットがつながらなかったため、1日遅れでアップしてます)


無事インドに到着しました。

今の気持ちを一言でいうのなら、「来ちゃった」、という感じです。

ほんとに来ちゃった。
日本の部屋を引き払って、このデリーへ。

事務所の一室は私仕様にきちんとあつらわれていて、それもわりと可愛らしくて、SILFの歓迎の心遣いを感じる。


飛行機の中までは感傷に浸っていたけど、デリーの空港に降り立って、プリペイドのタクシーに乗り込むと、モードが切り替わる。
気が引き締まる。

海外の道を走っている時の、頭が冴えていく感覚が好きだ。

やっぱり、来たかった。
自分の中にあった気持ちを再確認する。


明日から、新しい生活が始まる。