• もっと見る

« 2011年05月 | Main | 2011年07月»
<< 2011年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
Google

ウェブ全体
インド滞在記
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
匿名
クレイアニメが映す「ハンセン病」に当事者から抗議の声 (02/12) awa→ちびすけさん
1年目の振り返り。 (12/23) ちびすけ
1年目の振り返り。 (12/15) awa→KUROさん
1年目の振り返り。 (12/15) KURO
1年目の振り返り。 (12/15) awa
1年目の振り返り。 (11/30) Hena
1年目の振り返り。 (11/28) もりりん
1年目の振り返り。 (11/27) awa→きょこさん
モチベーション (10/27) きょこ
モチベーション (10/27)
月別アーカイブ
WHO事務所と悪臭 [2011年06月15日(Wed)]


午後、(バングラデシュ出身の日本語堪能な)バルア先生に「ちょっといらっしゃい」と呼ばれ、メトロに乗ってWHOの東南アジア地域事務所へ。

メトロのブルーラインのIndraprastha駅から徒歩3分と、近いのは便利でいいのだけど、
メトロのすぐ側にある排水路の匂いが、すごい。



暑いからか、悪臭がパワーアップしてる。

温泉の硫黄と公衆トイレの匂いが混ざったような、鼻を覆わないと文字通り「鼻が曲がりそう」な匂い。



オフィスのすぐ近くにはバラックが広がる。

子どもたちが古タイヤで遊んでいた。
一息 [2011年06月15日(Wed)]


東京で仕事帰りに疲れた時、自分へのご褒美は駅で買うスタバのダークモカチップフラペチーノ(ホイップ少なめ)だった。



その代用というわけじゃないけど、

COSTA Coffeeの、モカクーラー。
(&マンゴームースケーキ。意外と甘さ控えめで美味しい)


40度超えの炎天下を歩いた後に冷たい甘いコーヒーを飲むと、ホッとする。

事務所が徒歩圏内なので帰り道ではないけど、今日は午後外勤だったので、ちょっと寄り道。
[2011年06月15日(Wed)]

昨年の11月末にインドに赴任してから、半年が過ぎた。

振り返るとこれといって何もできていない気がするし、
ヒンディー語も上達しないし、
自分の理想にはまだまだ程遠いけど、

でも少しずつ、道すじが開けてきたような気がする。


私が何かした、というよりも、
(これまで東京から遠隔操作と短期出張で事業のモニタリングをしてきたのが)
ドナーである日本財団がスタッフを現地に置いている、ということ自体が、現地の人にとって良い意味で(?だと願う、)プレッシャーになっている気がする。


例えば、ハンセン病回復者の全国組織、ナショナル・フォーラム。
これまで過去5年間ずっと古参者ばかりが出てきていた全国レベルでの会議の場に、こちらから何も投げかけなくても、次世代の新理事の名前が参加者候補として挙げられること。

例えば、なかなか連携がとれていなかった機関同士が、ぎこちないながらも足並みを揃えて新しい事業を始めようとしていること。


本当に小さなことだけど。


東京から発するメッセージを、これまではそれこそ出張時のみに体裁を整えればよかったのが、日常的にフォローができる分、中身の質がより問われるようになっている。

動かないなぁ、と東京で腕を組んでみているよりも、
どうなの? やっぱり動かないの? 動いた? と、ちょこちょこ顔を見ながら突っつく方が、のろのろとだけど、きっと前に進むことができる。


私がインドにいることには、意味がある。
たぶん、きっと。

| 次へ