CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 2009年05月 | Main | 2009年07月»
<< 2009年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ゴンザ
ファシリテーション講座 (08/18) terakoyaman
ファシリテーション講座IN四日市 (08/04) 後藤
CBCラジオまつり2日目/高橋 (07/26) パールホワイト
DYEA記録/高橋 (07/18) 後藤@どまんNakaグリーンマップ
スポット情報 in 津島 (07/13) 高橋
遅れましたが、はじめまして! (07/08) 高橋
インターン活動 (07/08) きょん
街の中の田んぼのその後 (07/02) パールホワイト
DYEA記録/高橋 (06/30) 高橋
DYEA記録/高橋 (06/29)
プロフィール

特定非営利活動法人 地域の未来・志援センターさんの画像

http://blog.canpan.info/c-mirai2/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/c-mirai2/index2_0.xml
中間支援NPO人材育成ガイドブック、完成! [2009年06月15日(Mon)]

こんにちは。

最近は、インターンのみんなが元気にブログを更新してくれているので、
サボリ気味の事務局都筑です。

今日、ついに、中間支援NPOスタッフのためのキャリアサポートブック
「P.P.P.-プロフェッショナル・パシリテーター・プロジェクト-」が完成いたしました。



全国と同様、愛知・岐阜・三重にも、少しづつ中間支援NPOが増えてきました。
そこで志を持って働こうと入ってきた若い人たちが、具体的にどうやってステップアップしていけばいいのか、どうやったら、彼らの思いを達成できるのかを示したテキストを、モリコロ基金の助成を受けて作成しました。

個人(スタッフ自身)のミッション、組織のミッション、地域のニーズを丁寧に整理をして、自分がこれからやっていくべきことを明らかにするつくりになっています。でもこれって、中間支援NPOに限った課題ではないですよね。
事業型NPO、社会的企業、コミュニティビジネスを自分の仕事として考えている方、中間支援とは何か?が具体的に知りたい方には、必携の内容になっていると思います。

私自身も、時間を作って勉強していきたいと思います。(T▽T)

以下に、目次を記載しておきます。
一冊500円+郵送代で販売をしております。
興味がある方は、お問い合わせをお願いします!

■ご注文・お問い合わせ
特定非営利活動法人 地域の未来・志援センター
〒460-0014 名古屋市中区富士見町9-16有信ビル2F
TEL:052-331-6141 FAX:052-339-5651    
E-mail:office@c-mirai.org URL:http://www.c-mirai.org

■コンテンツ内容 全56ページ 

★ミッションを明確にする書き込み式ワークブック

その1 はじめに、私自身について理解しよう 
     ナゼこの仕事をしようと思ったのですか?

その2 私自身のミッションを明確にしよう
     あなたの実現したいこと、夢は何ですか?

その3 今の私のリソース(資源)を理解しよう
     経験、能力、ネットワーク等を棚卸してみると?

その4.私自身のキャリアビジョンを描いてみよう
     10年後の私から今の私を見ると?

その5,地域社会の現状把握に努めよう
     地域のニーズと活動のシーズは何ですか?

その6 地域社会の未来を予測してみよう
     10年先のビジョンをどう描きますか?

その7 組織のこれまでをふりかえってみよう
     今までの成果や共通基盤を確認していますか?

その8 組織のミッションを確認しよう
      どんな社会を実現したいか理解していますか?

その9 組織がもっているリソースを理解しよう
     活動の基盤を支えるものは何ですか?

その10 組織内のさまざまな課題を整理してみよう
      たくさんの悩みや問題も根っこは一つかも?

その11 地域ニーズとシーズをキャッチするアクションを起こそう
      アンテナを高く張りめぐらしていますか?

その12 何を支援し何を実現するのか、ミッションを再考しよう
      今後のカギを握るポイントから戦略・戦術を練っていますか?

★各種情報ソースリスト

★中間支援スタッフ覆面座談会

★マンガストーリー「事務局長への道」