CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« COP10グリーンマッププロジェクト | Main | 〜みんなでつながろう!〜 NPO訪問記»
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ゴンザ
ファシリテーション講座 (08/18) terakoyaman
ファシリテーション講座IN四日市 (08/04) 後藤
CBCラジオまつり2日目/高橋 (07/26) パールホワイト
DYEA記録/高橋 (07/18) 後藤@どまんNakaグリーンマップ
スポット情報 in 津島 (07/13) 高橋
遅れましたが、はじめまして! (07/08) 高橋
インターン活動 (07/08) きょん
街の中の田んぼのその後 (07/02) パールホワイト
DYEA記録/高橋 (06/30) 高橋
DYEA記録/高橋 (06/29)
プロフィール

特定非営利活動法人 地域の未来・志援センターさんの画像

http://blog.canpan.info/c-mirai2/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/c-mirai2/index2_0.xml
1.エネルギー自産自消100%の暮らしグリーンマップ [2010年11月10日(Wed)]



【タイトル】エネルギー自産自消100%の暮らしグリーンマップ

【グループ名】NPO法人太陽光発電ネットワーク

【エリア】愛知県・岐阜県・三重県

【テーマ】COP10PVグリーンマップ。太陽光に関係する事業者・設置者・グリーン電力証書の発行者、教習者、研究者など、自ら登録してもらってマップに。

【展示投票者の感想】
・写真がきれいでした。
・太陽エネルギーが使ってみたいから。
・あまり気がつかない視点だと思いました。
2.東部丘陵・天白川いきものマップ・夏編 [2010年11月10日(Wed)]


【タイトル】東部丘陵・天白川いきものマップ・夏編

【グループ名】NPO法人にっしん市民環境ネット

【エリア】日進市東部および天白川周辺

【テーマ】東部丘陵・天白川の生き物マップ

【展示投票者の感想】
・手作り感がよく出ている。
・子供にも目につくかわいいデザインだと思い、選びました。
・デザインがかわいいから。
・デザインがきれいで、目に入りやすい。
・大きくてカラフルで素敵だった。
・レイアウトが良い。
・色鮮やか。
・デザインが素敵。
・四葉のハートマークが好きです。
・四葉のクローバーがしあわせを表しているようなところがよい。
・四葉のクローバーが印象に残りました。
・四葉の写真みたいなのがよいです。
・分かりやすく、クローバーの形のデザインもgood!
・クローバーがかわいかった。みやすかった。
・クローバーがいい。
・分かりやすくて細かい情報が盛りだくさん!歩いて子供達が一生懸命作ったのが伝わってきます。
・わかりやすい、みやすい。(2名)
・大きくてみやすい・写真やおりがみが配置よく展示してあってよい。
・いろんなマップがみやすくてえもじょうずだから。
・生き物がどこにどんな種類がいるのか分かりやすかった、写真やアイコンが見やすかった
・完成度が高いとってもきれいに作り込んである。
・よく、まとまっていた。いろいろな、植物やいきものがのっていた。
・じょうずにつくってある。
・生物をよく調べてあります。(2名)
・色紙が色あざやかで目立ち見やすい、大きいのでよくわかります。
・プロの写真だがね!
・生物の写真が良い。
・とても美しくて、写真の生き物に会いたくなるような、1枚ほしくなるマップだから。
・写真がキレイで、行きたくなります。
・写真やアイコンが見やすかった。
・写真がきれい。(3名)
・歩いて子供達が一生懸命作ったのが伝わってきます。
・自分で作ったから。
・子供がいきものみっけでマップ作りに参加したから。(2名)
・弟が作ったマップだったから。
・きれいだった。
・いろいろな写真があった。
・住んでいる所だから
・知多部から娘の住んでいる長久手町に来てます。長久手町のことがとても良く解りました。
・地元の自然がよくわかりました。
・長久手町全体が紹介されている
・身近にある天白川について調べていたから。
・私の家の近くだし、とても手作りかんがあるから。
・まだまだ自然が残っているのだなー。
・いきものがこんなに沢山いるとはびっくりしました。
・他のと少しちがって一番心に残りました。
・目にとまりやすい。
・いろいろかんそうなどがかいてあってよかったと思った。
・いきものがすきだから。
・生き物が自然。
・各自のコメントが良い。
・沼のかえるの模様が変わっていた。いろんな植物や生き物が載っていた。
・Beautiful・Very nice
・近未来的
・ぬまのかえるがかわったもようだった。
・いきものがしぜん。
・多くの生物種が紹介されていた。
・いきものがいっぱいいることがわかった。
・子供たちががんばっている。
・完成度が高い。(生徒のつくったものもよいけど)
3.区民のみつけた生物多様性 [2010年11月10日(Wed)]


【タイトル】区民のみつけた生物多様性

【グループ名】グリーンマップみどり

【エリア】名古屋市緑区

【テーマ】区民のみつけた生物多様性

【展示投票者の感想】
・生物が載っているマップの中で一番見て分かりやすかった。アイコンと生物の名前があり分かりやすかった。
・生物多様性のことがわかりやすくのっていたから。
・すっきりしていて見やすい事、写真でへぇ〜そうなんだ!って思った事。
・努力と見た目とすっきり感。
・非常にみやすい。とても見やすかった。(2名)
・わかりやすい。(2名)
・どこにどんな生き物がいるか、一目で分かっておもしろいから。
・生き物が好きなので、どこに何が生息しているかがきれいにまとめられてわかりやすかったので。
・生き物のいる場所が分かりやすく、減少箇所もはっきりわかるから。
・緑区の地図に動物の配置が良かった。
・絵がきれいだった。
・手描きのよさと生物の生息がよく分かったから。
・写真が分かりやすい
・生物がすきだから(2名)
・区民の方々の意見や、増減も入っていたこと。色のきれいさで決めました。
・自然が残っている様子がよく分かって、お気に入りになりました。
・人と自然の共生
・いろいろな生物が近くに住んでいるんだなぁと興味深く感じました。
・良くみている。
・そうなんだと思えたから。
・私の家の近くでもたくさん生物があるかな?
・緑区出身なので、がんばってくださいね。
・林・校庭・庭でたぬきが見つかったのこと、驚きです。
・良い点・悪い点を両方表記していた。
4.日本デンマーク「安城」の生物多様性 [2010年11月10日(Wed)]


【タイトル】日本デンマーク「安城」の生物多様性

【グループ名】安城市環境アドバイザー

【エリア】安城市

【テーマ】水に育まれた碧海台地・安城の生物多様性。安城市の緑被率地図にアイコン表示、写真表示、特長ある生物多様性@外来種の増加、A圃場の水田、畑の野鳥等生物増加、B水生生物の減少

【展示投票者の感想】
・改めて自分の地元の自然について知ることができました。
・自分の地元がのっていておもしろかった。
・地元に近いから。
・安城市にすんでいるから。(2名)
・整然として判りやすい。
・見やすかった。(3名)
・日本のデンマークと言われるのがよくわかる、色ぬりがよかったです。
・日本のデンマーク「安城」が良く判る。
・生物多様性の変化が表記されていて良い。
・みたことのないいきものがいたから。
・歴史の流れの中での現状が表現されている。
5.奥三河の広葉樹・いきものたち [2010年11月10日(Wed)]


【タイトル】奥三河の広葉樹・いきものたち

【グループ名】いきものの森復元研究会

【エリア】北設楽郡および旧足助地区の山々

【テーマ】・奥三河の野生動物・広葉樹林の分布・田んぼ、森、川などの様子

【展示投票者の感想】
・愛知県の山にもツキノワクマがいるという事を知る。
・クマについて考えることができた。
・野生のクマが生きている。
・「クマは山がすみかです。」のことがすごく心に残ったから。
・愛知県にくまがいるとは知りませんでした。
・“クマが山に居るのは普通”という言葉は考えさせられます。
・愛知県にもツキノワクマがいることを知り、共生の方法を考えさせられた。
・ツキノワ熊が出てくるとは!!
・普通にいるクマのすみかに、私たちは健康と癒しを求めて山に登ります。邪魔はしたくありません。
・「クマが居るのは普通です」が気に入った!
・豊田市在住なので。クマが好きだから。
・自然の里山を残したいので、環境破壊をしないように、クマがかわいそう。
・愛知県にもくまがいる!
・テーマがよかったです。くまと自然を守っていきたいと思います。
・「クマが山にいるのは普通だ」というのに、そのとおりだと思うから、クマが悪者のように扱われるのは違うと思う。
・クマが好き。
・「クマが山にいるのは普通です」に賛同したので。
・クマのことが少し解った。
・愛知県にはクマが居ると思ってなかった。
・クマが山に居るのは普通です。共生、共有の方法を探しましょう。
・「クマは山がすみかです。」はいい表現ですね。
・クマについて理解が深まりました。(2名)
・クマの生態、広葉樹。
・くまがすんでいるから。
・クマにきょうみがあるから。
・地図上にマークがあり、わかりやすい。
・自然を大切に。
・自然と人間の共存について、考えさせられるテーマですね。
・心に響くものがあった。
・奥三河の出身だから。
・森が豊かな地球の源と感じた。
・着眼点が良い
・人と野生動物のほほえましい交流
・自然がいっぱい
・白木の森林が少なくなりつつあり、このような自然を大切にする事を伝えている。
・私が奥三河の生まれだから。
・よく行くから。
・この地図でみんなが森や生き物に関心をもってほしいと思ったから。
・キャンプで行くことが多く、改めて自然のすごさを思いました。
・愛知県にも熊がいるんだ、熊がいる、森があるのはよいことだと知った。
・写真がきれい、シンプルでわかりやすい。
6.グリーンマップ北COP10 [2010年11月10日(Wed)]



【タイトル】グリーンマップ北COP10

【グループ名】地域ホットライン北

【エリア】黒川(堀川)御用水跡街園コース

【テーマ】黒川御用水跡街園コース〜生きものさがし〜

【展示投票者の感想】
・地図の回りのえがおが最高。
・自然の中の生き物、植物が感じとられた。
・イラストと写真がきれいに、まとまっていて良かった。
・写真をたくさん使っていて、わかりやすかったから。
・地域の人々で地域を調べて、マップを作った所。
・写真や絵がたくさんあって、おもしろいから。
・手作り感がよい。みんなでやっている感じ。
・細かく、ていねい。仲間が多い。
・子供をつれて、堀川に行ってみたくなりました。
・北区のことがわかりやすくのっているから、家の近くのことがのっているから。
・地元で黒川のようすがよくわかる。
・きれいにまとめられていました。
・こまかくなっているから。
・自宅近辺なのですが、とても上手にまとめられています。
・いろんな人の笑顔が素敵。
・写真や絵がいっぱいあるから。
・写真がおもしろい。
・COP10の意味がこのマップから感じられた。細かく詳しい観察ですね。
・皆様の毎日の生活がいきいきしていましたね。
・沢山参加するのは、とても良い事だと思います。未来のある子供さんに幸あれ。
・かわいい。
・地域で親子老人みんなで参加していてすごい。
・かつてきたないと言われた黒川をテーマに行っているため。
・堀川周辺にSPOTをあてて細かく調べてあって良かったです。手作り感がグッド。
・身近な川の環境がわかりやすくまとまってました。写真の笑顔もたくさんで良かったです。
・多くの写真とイラストがうまくまとまっていました。
・手作り感がよかったです。
・地域をあげて浄化、環境改善にとりくむ、正に名古屋の生物多様性の象徴。
・マップを作っているようすとかの写真。のってるから。
・思い、想い出、人の心がこもったいいMap!
・写真がきれいでした。
・多ぜいの人の参加と生き物の観察に対して研究が詳しい。
・今後も堀川をきれいにして下さい。努力している様子が載っています。
・分かりやすそうだった。
・町の人も生き物の様子が分かりやすかった。
・いろんな写真で、そこに何があるか、しょうかいしているから。
・こまめにしゃしんをはってみやすかった。
・子どもがたくさんで楽しげ!!
・写真が多い。
・こまかくてがんばった感があふれているので。
・季節ごとの生物を調べまとめていたので。
・細かく手がきなどの差絵があって楽しい。
・参加者全員の写真がよかった。
・あたたかい雰囲気と詳しい説明が良いバランスです。
・町の中で良く観察できているので。
・たくさんの人が参加して色々発見できたんだなって多くの写真からわかるので。にぎやかで見て楽しいです。
・虫、花、人の写真がよかった。
・全員参加者の顔写真が良い。
・いろいろあっておもしろい。
・家の近くなのに、なかなか行かず、ゆっくりマップどうりに歩るいてみたいです。
・えがきれい。
・見やすい。
・その町を散策してみたくなるような作品でした。
・手作り感があり、写真がいっぱいで楽しい感じがしました。
7.アマモ場の夜の生き物たち [2010年11月10日(Wed)]


【タイトル】アマモ場の夜の生き物たち

【グループ名】「あいちの海」グリーンマップ

【エリア】南知多町長谷崎

【テーマ】アマモ場の夜の生き物たち

【展示投票者の感想】
・夜の生きものがどんなものか分かったから。
・全部見たことないから。
・夜行性のいきものはなかなか見ることができないので、面白いです。
・海の生き物、マニアックな。
・夜に注目したことが他と違って、面白かったです。
・不思議な、見たことのない生物が興味深い。
・めずらしい生物がいておもしろい、多様性っぽい。
・海にはまだ知らない生物がたくさんいることがわかる。
・夜の生き物が1つの場所にいっぱい住んでいることがわかった。
・とても珍しい視点のマップに感じました。
・夜の生き物のことは知らなかったから
・夜の海で探してみたくなったので。
・うみにひとでがいるから。
・海が好きだから。(2名)
・いきものがすきだから。生き物が好きだから。
・写真が大きく見易かった。最近、内海へ生き物の観察に行ったが、夜は別世界な所、面白い!
・写真が良い。
・写真がきれい。
・写真がきれい、知らないものを知った。
・写真が多い。
・写真で非常に見やすかった。
・子どもが気に入りました。
・子供が興味を持った。
・おもしろそう。
・おもしろかったから。
・生物が分かりやすかった。
・シンプルで分かりやすい。
・身近かな地域で感心がある。
・見つけられる環境ももちろんだが、見つける人間の意識も高いから。
8.尾張旭いきものマップ/尾張旭巡見・いきものマップ [2010年11月10日(Wed)]


【タイトル】尾張旭いきものマップ

【グループ名】グリーンマップ尾張旭

【エリア】尾張旭市満天星周辺


【タイトル】尾張旭いきものマップ

【グループ名】グリーンマップ尾張旭

【エリア】尾張旭市稲葉周辺

【テーマ】尾張旭生き物マップ

【展示投票者の感想】
・ぼくのじもとです。
9.犬山グリーンマップ/犬山いきものマップ [2010年11月10日(Wed)]


【タイトル】犬山グリーンマップ

【グループ名】グリーンマップ犬山

【エリア】犬山市東之宮周辺/【グループ名】グリーンマップ犬山


【タイトル】犬山いきものマップ

【グループ名】グリーンマップ犬山

【エリア】犬山市今井周辺

【テーマ】犬山生き物マップ

【展示投票者の感想】
・みどりがきれいで、自分も歩いてみたいと思ったから。
・みどりがきれいだから。
・みているだけでも楽しくなって、そこに遊びに行きたくなった。
10.尾張旭いきものマップ [2010年11月10日(Wed)]


【タイトル】尾張旭いきものマップ

【グループ名】尾張旭こども自然学校

【エリア】尾張旭市印場・大塚周辺

【テーマ】こども生き物マップ

【展示投票者の感想】
・身近かな所なので、わかりやすかった。
・身近なので、すごくよく分かりました。
・沢山の人が参加する事に共感した。
・見せ方が良い。
・わかりやすかったです。
・子どもの活動が伝わってくるから。
11.あつた 宝さがしマップ〜緑と歴史があふれる町〜 [2010年11月10日(Wed)]


【タイトル】あつた 宝さがしマップ〜緑と歴史があふれる町〜

【グループ名】東海工業専門学校熱田校 高等課程生徒会

【エリア】名古屋市熱田区周辺

【テーマ】熱田再発見

【展示投票者の感想】
・地図、写真、アイコン、コメントととてもわかり易いグリーンマップです。
・写真もきれい。見た目もまとまっている。
・きれいにまとめてあって分かりやすい。
・写真がいっぱいだから。
・グリーンマップがきっかけで、自分たちの街を、改めて知れたのではと思ったから。
・地元の自然を知れたから。
・近いけれどなかなか行くことがないので改めて出かけたい。
・昔の仕事場の近くでなつかしく思ったから。
・“宝さがし“というのがいいですネ。
・まとまりがあったので選んだ。
・実際にマップを使って訪ねるとき、使いやすそうだから。
・タイトルが「宝探し」となっていて、身の周りの自然や物を「宝」として見つけている。
・わかりやすくて、きれい。
・お寺さんが多くある。
12.赤松町みちくさ探検隊グリーンマップ [2010年11月10日(Wed)]


【タイトル】赤松町みちくさ探検隊グリーンマップ

【グループ名】みちくさ探検隊/パワフル探検隊グループ

【エリア】愛知県安城市赤松町/半場川周辺

【テーマ】フィールドでの体験を通し、身近な生活圏にも素敵な自然環境が隠れていることに気づく機会を提供し自分の生活といきものの関係を考える機会とグリーンマップを用いて持続可能な社会の構築に至る手法を共に学びあう。

【展示投票者の感想】
・かわいかった。
・めだか好き。
・ザリガニのインパクト。
・6才の娘が描かれた生き物を気に入りました。
・生物の絵が良かった。
・いろいろな生物がいるから。
・名前、特徴を正確に書かれていた。
・手作り感があって良い。
・冒険する楽しさが共感できた。
・大人の誘導があまりなくて、子供の素直な感想でよかった。観察はスケッチがあってgood!
・絵を一生懸命描かれていてよかったです。発見がたくさんあったみたいでよかったですね。
・西尾市のご近所でした。
・イイ!
・わかりやすかったです。
・よくわかるため。
・探検する楽しさが共感できた。
13.ふるさとマップ平貴(ひらき) [2010年11月10日(Wed)]


【タイトル】ふるさとマップ平貴(ひらき)

【グループ名】東部ふるさと自然探検隊/しらさぎ探検隊グループ

【エリア】安城市大岡町/安城市東部公民館周辺

【テーマ】地域の古老から昔の遊びや生活を聞き、川遊びや野草を摘んで食べてみるなどの体験を通して、自分たちのふるさとである安城市東部地区の身近で多様な自然と文化を知り、グリーンマップを用いてこれからの地域環境を考える。

【展示投票者の感想】
・子供たちが皆んなの力をあわせてとりくんでいるしせいがみえる。
・子ども目線での表現がかわいかった。小学生?の見た目(感想)が折り紙に書かれていたのが興味深くて新鮮な感じだった。
・一番手作り感がありました。
・手作りで作っていてすごくチカラがこもっていた。
・手作り感があり、ペットボトルなど工夫されていたので。
・手作り感が良かった。
・手作りできれいだから。
・小学生らしい工夫があった。
・ペットボトルなど工夫されていたので。
・子供たちの工夫している姿が目に浮かびました。
・頑張って作った感じが伝わりました。
・地図から楽しい地域なんだなと感じたからです。
・古里に対する思いが伝わる。
・ふるさとのことが良く伝わってきた。
・楽しそうなので。
・楽しそう。
・本みたいな物もあってたのしそうだからです。
・野草の天ぷらおいしそう。
・たのしかったです。
14.豊田市旭地区池島町グリーンマップ [2010年11月10日(Wed)]


【タイトル】豊田市旭地区池島町グリーンマップ

【グループ名】内閣府認定NPO法人 Earth as Mother

【エリア】豊田市旭地区池島町周辺

【テーマ】豊田市池島田んぼに生息する生物たち

【展示投票者の感想】
・ローカルっぽくていい!
・孫達が住む豊田の自然がいつまでもありますように。
・せまい地域ですが、調べられている。今後、長く変化がわかるといいと思う。
・地域の環境と文化がわかりやすく説明もある。
・よい場所がよく伝わってきた。
・描くのが大変そうだから。
・等高線がおもしろい。
・等高線から高低差がよくわかる。
・等高線まで書かれていて頑張ったあとがみられる。
・ちずが細かくできててすごかったから。
・地図上にいろいろな写真を重ねているのがいいなと思ったから。
・町の自然を大切に。
・里山。
・しぜんがいっぱいあってきれいだった。
・自然はすばらしい。
・自然・田・山の景色。
・かくのが大変そうだから。
・自然が良い。
・美しい自然の豊かさが地図、写真であふれていたから。
・山や生き物の写真がおもしろかった。(ヘビ、カエル、トカゲなど)
・へびやかえるなど生き物がたくさんあった。
・知っている場所がきれいに写っていました。
・見やすく、特に写真がいい。
・地図と写真があって見やすかった。
・地形や風景がとても見やすく丁寧に書かれていました。ぜひ訪れてみたいと思い選ばせていただきました。
・あるいてみたい。
・そぼくさが良い。
・地図が良い。
・写真がいっぱいあるから。
・自然が多く、鮮かで良い。
15.円頓寺商店街の中の生物多様性 ルートマップ@歴史散策ルート [2010年11月10日(Wed)]



【タイトル】円頓寺商店街の中の生物多様性 ルートマップ@歴史散策ルート

【グループ名】愛知商業高等学校 課題研究「マーケティング研究」小林史恵、山口さなえ

【エリア】名駅〜名古屋市西区 円頓寺商店街〜名古屋城

【テーマ】円頓寺商店街の中の生物多様性 ルートマップ@一般歴史ルート

【展示投票者の感想】
・変わりゆく街をもう一度、原点に戻り案内しているところ。
・手で作った感じがよかった。
・絵がところどころあったり、英語の中に1こ1こ書いてあって、わかりやすかった。
・ちずきごうなどを使って分かりやすいし、えもキュート!
・地図がきれいだから。
・知っている場所だったので。
・日本的でよかった。
・紙で和っぽく、オシャレだから。
・色紙をつかったマップが和の雰囲気を醸し出していてよい。いとをかし。
・一番の特ちょうを写真で教えていた。いろはにほへとも使っていたのですごいし、絵も上手でした!
・とてもすてきな感じでいいと思います。
・テーマと絵、色がすてき!
・えんどうじは仕事のお昼ごはんやさんぽでよくうろついてます。あまり気にしてなかったけど歴史があるのですね。テーマと絵、色がすてき!
・歴史・文化・そして生活の中からこんなにたくさんの環境と自然のよいところを発見できるのは、また1つの気づかいの視点と行動だと思います。
・わかりやすかったです。
16.円頓寺商店街の中の生物多様性 ルートマップA小学生向け歴史ルート [2010年11月10日(Wed)]




【タイトル】円頓寺商店街の中の生物多様性 ルートマップA小学生向け歴史ルート

【グループ名】愛知商業高等学校 課題研究「マーケティング研究」田中綺奈、成田晴香

【エリア】名古屋市西区 円頓寺商店街

【テーマ】円頓寺商店街の中の生物多様性 ルートマップA小学生向け歴史ルート

【展示投票者の感想】
・ねこがかわいい。(2名)
・えがかわいいから。
・かわいく見やすかった。
・かわいらしくておもしろい。
・かわいくて一番に目がいったので。
・かわいくて色もハッキリでみやすくてよかったです。
・わかりやすい。
・色がきれいで見やすいです。
・色がきれいだし分かりやすい。
・こどもにもわかる説明だった。手作り感あふれていた事も。
17.円頓寺商店街の中の生物多様性 ルートマップB 円頓寺食ルートマップ [2010年11月10日(Wed)]



【タイトル】円頓寺商店街の中の生物多様性 ルートマップB 円頓寺食ルートマップ

【グループ名】愛知商業高等学校 課題研究「マーケティング研究」 二村優佳、白鳥薫、永草有香

【エリア】名古屋市西区 円頓寺商店街

【テーマ】円頓寺商店街の中の生物多様性 ルートマップB 円頓寺食ルートマップ

【展示投票者の感想】
・ブタのフエルトがかわいい。
・ブタがかわいい。
・食べ物がおいしそうだったから。
・見やすくて、絵もかわいかったから。
・かんばんがじょうず。
・おもしろいから。
18.円頓寺商店街の中の生物多様性 ルートマップC若者ルート「YOUNGUL」 [2010年11月10日(Wed)]



【タイトル】円頓寺商店街の中の生物多様性 ルートマップC若者ルート「YOUNGUL」

【グループ名】愛知商業高等学校 課題研究「マーケティング研究」 村尾麻里奈、浅野貴帆

【エリア】名古屋市西区 円頓寺商店街

【テーマ】円頓寺商店街の中の生物多様性 ルートマップC若者ルート

【展示投票者の感想】
・思い出にのこりそうだから。
・はい絵などがキレイだった。
・すごく見やすい。色とりどりでいい。
・カラフルでとてもみやすかった。
・カラフルできれい、見やすかった。
・絵と字がていねい。分かりやすい図。
・小さいけどわかりやすかったから。
・クイズがあってよかった。
・出っ張ってるところがあってとってもおもしろいし、見やすいから。
・かわいいかったから。
・色づかいがやさしくすてきです。
・子供のころからよくしっている。
・たまに買い物をする。
・でっぱっている所があって、とてもおもしろい、みやすいから。
・かわいいです。
・カラフルできれいだったから。見やすいから。
19.円頓寺円JOY!マップ〜名チャリ2010とコラボした高校生による地域活性化活動〜 [2010年11月10日(Wed)]



【タイトル】円頓寺円JOY!マップ〜名チャリ2010とコラボした高校生による地域活性化活動〜

【グループ名】愛知商業高等学校 商業研究グループ プロジェクトチーム

【エリア】名古屋市西区 円頓寺商店街

【テーマ】「歴史」おこしで「街」おこし 〜 尾 張 名 古 屋 は 人 で も つ 〜「名古屋開府400年の歴史(清州越し)と私たちのお気に入りのお店の紹介、私たちが歩いて見つけた商店街の中の生物多様性を取り入れた高校生の魅力発信マップ」

【展示投票者の感想】
・かわいいから。
・かわいい絵がよかった。
・かわいいイラスト入りで見やすかった。
・イラストがかわいかったです。
・イラストがすごくかわいい。全体的に見やすい。
・絵がカワイかったので。(3名)
・かわいいし、いろんなことが書いてあるからです。
・かわいい。おいしい店の紹介があったから。
・手作り感があって良かったです。(2名)
・すばらしい。(2名)
・見やすい地図に魅力を感じた。
・見てて楽しい。
・見やすくて、巡りたくなった。
・見やすくて、行ってみたいと思いました。
・行ってみたくなりました。
・ポスターのレイアウトがうまい。
・大きく分かりやすくかいているし、かわいいえがたくさんあるから。
・とても見やすい、とてもかわいい。
・とてもよくできていると思います。
・とても見やすくまとめてあり、わかりやすかったから。
・とてもキレイにまとめられていて、とてもよかった!
・とても色鮮やかで、みやすかったからです。
・とても綺麗でした。
・とてもわかりやすいから。
・見やすかった。(5名)
・見やすくてきれい。
・見やすくかわいいので。(3名)
・見やすく分かりやすい。色づかいがステキです。
・見やすく整理されてるマップでした。
・見やすく色で分けてあったり、お店のいいところがあるから。
・みやすく、楽しめました。
・くわしく、分かりやすいから。
・わかりやすそうだった。
・わかりやすい。
・わかりやすく、色がきれい。
・非常に見やすかった。
・わかりやすいし、どこに何があるのかがハッキリわかる!
・きれいにまとめてありました。
・大きくて色とりどりな感じが見やすかった。でも、描き方も作った年代も違うし、選ぶのが難しかった・・・。
・色使いがとってもかわいくて見やすくきれいだったから。
・色もきれいですごく見やすいし、たくさんの説明があるからです。
・色があってキレイで見やすかった。
・色がいっぱい使ってあってきれいだから
・色どりが鮮やかで円頓寺には昔よく行っていたので、また行きたくなりました。
・色のつかいがよく楽しそう
・色あざやか!!
・カラフルで目にとまったから。
・カラフルで目をひいた。
・カラフルでキレイでした。
・カラフルで分かりやすい。(2名)
・カラフルで好きだからです。
・カラフルで見やすかったから。
・明るく見やすい。わかり易い表示でした。
・明るい配色とわかりやすい地図がカワイイ
・みやすく色がきれい
・どこに何があるかハッキリ分かる。
・いろんなお店のいい所がかいてあって、こんなちずがあったらほしいと思った。
・書いてあるお店に行ってみたくなったから、色もめだつ。
・1つ1つ見所が詳しく書かれていたから。
・一つ一つくわしくわかりやすくかこいも工夫されていたから。
・いろんなことが書かれている。
・いろんな物のせつめいをくふうしているから。
・いろんな物がこまかく書かれていて、すごかった。
・いろんな色が使われているし、絵とかあって見やすいから。1つ1つ見所がくわしく書かれていたから。
・知りたい情報が載っていた。
・大須の町並みがわかるようにかかれている。
・豆ちしきとか、その町のいいトコロ、おもしろいところがわかりやすくかいてあって、子ども気になるマップ。
・幅広い年齢の方に受け入れやすいと思った。
・一目で伝えたいことがわかる。
・こういう視点が好きなので!!
・作ってみたいと思った。
・円JOYしたくなりました。
・昔よく行っていたのでまた行きたくなった。
・行ってみたいと思った。(5名)
・赤ちゃんの時、住んでいたから。
・育った土地、円頓寺がなつかしかったです。
・カワイイ!!ポップな感じが読む気をさそう。
・キレイだった、橙色好き、ねこ好き
・キレイにまとまっている!楽しい!このままパンフになりそう。
・猫がいるから。
・ねこがかわいい。
・明るくて楽しいかんじ。
・猫のイラストがかわいい
・和な感じが好き。
・みんなで作ったマップだから。
・とても見やすく、元気で明るく、高校生らしい作品ですね。
・元気で高校生らいし。
・カラフルで楽しいデザインで見やすい。高校生の視点で面白く紹介している。
・デザインがすごくかわいい。見やすかった。
・第1印象がポップでかわいらしく、見やすかったです。
・こういう視点が好きなので!
・高校生の技術におどろきました。
・ぜひ、他の地図もシリーズで作ってください!上手!
・たのしい地図です!!
・地図がとてもみやすかったから。
・地域活性化というテーマを組み込んでいたから。
・名チャリに心をひかれたからです!
・コメントがとても楽しくて行ってみたくなります。チャリの案内もいいです。
・たのしそうだからです。(2名)
・高校生の作品なのに完成度が高い、又知りたい情報が載っていた。
・名古屋市に行きたくなるほど、見ていて楽しかったから。
・楽しそうでオシャレで、行ってみたくなりました。かわいいです!!
・わかりやすくて、こまかいから選びました。
・ぱっと見て、とても見やすい、色づかいもよくて、幅広い年齢の方に受け入れやすいと思ったので。
・いろいろあって分かりやすかった。おもしろい。
・上手です。ねこがいてかわいいです。
・見やすいレイアウトが良い。
・シンプルすぎなくて、手が込みすぎていないところが良かった。
・私がつくったのだー
・よかった
20.なんでもあり!多様性のある町、大須 [2010年11月10日(Wed)]


【タイトル】なんでもあり!多様性のある町、大須

【グループ名】どまんNakaグリーンマップ

【エリア】中区大須商店街

【テーマ】なんでもあり! 多様性のある町、大須

【展示投票者の感想】
・身近な自然と歴史が写真を使い見やすくまとまっている。
・写真が貼ってありわかりやすい。
・写真が多くて楽しい。テーマが明確だった。
・写真もコメントも多く見やすい。
・写真やコメントがたくさんあって、見やすかったです。笑顔もすてきでした。
・写真がきれいでした。
・写真付きで説明も書かれ、地図にも番号が付きわかりやすい。
・写真付きで説明がしてあり、わかりやすいマップであった。
・写真とその説明が、わかりやすかった。
・写真や楽しい文章があって一度行ってみたいと思いました。
・地図と写真が見やすかった。
・みなさんの感想などがとてもおもしろかったので選んじゃいました!
・真中がよい。
・第一印象。
・どれもきれいだった。
・きれいで生き生きしている。
・あたたかみがある。
・親しみやすい。
・わかりやすい。
・地元
・大須大好き。
・きれいで生き生きしている。
・大須がすきだから。
・大須に興味があるから。
・大須の街にいっぱい自然を感じる場所があるのを知らなかった。
・大須にいってみたくなりました!
・大須は面白いよ!!
・大須はよく出かける。
・よく行くよ。
・よく行くから。
・たまに行く場所なので、身近に感じた。
・レトロな町並み。行きたい所。
・お寺、神社が多くあるから、お参りに行けるといいな。
・お寺の写真などがいっぱいあり説明もあったから。
・子供を出産したのが大須の加納病院。大須がこんなに多様性の町だと考えるとうれしいです。
・改めて見ると大須も結構寺社がある街なんですね。
・仕事場の近くだけど、あらためて見ると違って見えた。
・自分のまちでも知らないとこが多いですね。
・自分の住んでいる町は知ってる様で知らない事ばかり、町を知るためも。
・自分の知らない店がたくさんあった。
・昔ながれの町と思い大変よかったと思います。
・新しく出来た所だったので見に来ました。
・ことこまかく、地域ひろうして、いったことのない所あり、1度行きます。
・つくった人たちの笑顔がすてきだったから。
| 次へ