• もっと見る

«国際フォーラム | Main | ボランティア募集@タイ/高橋»
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ゴンザ
ファシリテーション講座 (08/18) terakoyaman
ファシリテーション講座IN四日市 (08/04) 後藤
CBCラジオまつり2日目/高橋 (07/26) パールホワイト
DYEA記録/高橋 (07/18) 後藤@どまんNakaグリーンマップ
スポット情報 in 津島 (07/13) 高橋
遅れましたが、はじめまして! (07/08) 高橋
インターン活動 (07/08) きょん
街の中の田んぼのその後 (07/02) パールホワイト
DYEA記録/高橋 (06/30) 高橋
DYEA記録/高橋 (06/29)
プロフィール

特定非営利活動法人 地域の未来・志援センターさんの画像

https://blog.canpan.info/c-mirai2/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/c-mirai2/index2_0.xml
インターン活動 [2010年07月07日(Wed)]

こんばんは!
インターン生の伊藤ひろこです。
今日は事務所でのインターン活動について書きたいと思いますクローバー

事務所では今まで
・発送作業
・グリーンマップのスポット情報の紙おこし
・スポット情報をウェブ上に掲載
・団体調べ           などなど

発送作業では
高校・大学・写真部などの学生に
グリーンマップ参加を呼び掛けるための複数の資料を
セットにして封筒に入れ
封筒にはCOP10マークと生徒に参加を呼び掛けてほしい旨のスタンプを押し
封をセロハンテープで留め
最後に宛名シールを貼って郵送!という流れでした。

私はひたすらスタンプを押していたのですが…
文字がかすれてしまう失敗を何度か繰り返しました。
失敗の度に封筒を無駄にしてしまった…
と申し訳なく思いました。

以前別のNPOでボランティアをしていた時
そのNPOは財政難に見舞われていたため
節約!節約!節約!
と毎日言われていました。
なんでも節約のため
封筒も事務所宛に送られてきた封筒で
使いまわせそうなものに
そのNPOの宛先シールを貼る作業を手伝ったことがあります。
そのとき初めて封筒にもお金がかかるから
封筒が貴重なものだと知ることができました。

なので、今回も失敗するたびに
「いくら飛んでいったんだろう…幽霊
とちょっと考えていました。資源は大切に!

発送作業は無事に終わり
今日は理事長である萩原さんの名刺を
五十音順に整理しました!

まずは名刺の多さにびっくり
人の幅広さにびっくり
有名人もちらほらいてびっくり

整理しながらまじまじと見てしまいました。おもしろい!
こうしてものすごーーーーい人脈が広がっていくのだな
と実感しました。
それほどいろんな場所に赴きいろんな人との出会いが
日々たくさんあるのだなぁと思いました。

私もこの大学4年間で
割と多くの方から名刺をいただきましたが
自分の名刺をお渡しできた人はほんの一握りです。
これからこのインターンを通して
人との出会いが増えると思いますので
早く自分の名刺を作って
人とのつながりが広めていきたいなと思いました。

これからもインターン頑張ります!
Posted by ひーこ at 22:03 | 損保ラーニング生 | この記事のURL