• もっと見る
北沢ボランティアビューローのブログ
社会福祉法人世田谷ボランティア協会は、
1981年に設立された民間のボランティア活動推進機関です。
世田谷区内に5つあるボランティア活動の相談を受けつける
地域の拠点の1つが「北沢ボランティアビューロー」です。
ボランティア活動をしたい人と、ボランティアのサポートを
必要としている人や団体のコーディネーションを行っています。
いつでもお気軽にお立ち寄りください。
« 2017年03月 | Main | 2017年05月 »
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
検索
検索語句
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール

umeboraさんの画像
https://blog.canpan.info/bureau/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/bureau/index2_0.xml
「鯉のぼり」のキルト(手作り)お安くします[2017年04月26日(Wed)]
★この記事の「鯉のぼり」キルトは、お陰様で売れました!

梅丘ビューローで活動されているボランティアさんの中には、手作り品を常設バザーに寄付してくださる方もあります。写真は「鯉のぼり」のキルトです。大きさは30cm四方で、ふんわり軽い布で作られています。きれいな青空で泳ぐ「鯉のぼり」が、きれいにパッチワークされています。1点ものですので、気になったら、ぜひ当ビューローにてご覧ください!
IMG_1838.JPG
IMG_1843.JPGIMG_1844.JPGIMG_1847.JPG裏面も布地です。
パソコンのわからないことに答えてくださる方・募集[2017年04月18日(Tue)]
応募ありがとうございました! ボランティアさんが決まりましたので募集終了しました。

脳梗塞で倒れ、昨年9月から今年1月まで入院していた男性が、

リハビリを兼ねて、パソコンを自習しています。わからないことが

あると、ノートに書き留め、周囲の人に聞いて教えてもらいますが、

なかなか思うように解決できないことがあります。男性の自宅を

訪問して、1時間ほどパソコンの質問に答えてくださる方を募集

しています。お近くにお住まいの方(男性でも女性でも)、よろしく

お願いします。


●日時

月(14:00以降)、火・木(15:00以降)、土日終日

週1、2回〜月1回でも


●交通

小田急線 祖師ヶ谷大蔵駅より徒歩10分


●募集人数

1〜2名


失語症カフェ(第1回)[2017年04月15日(Sat)]
★このイベントは終了しました。

脳卒中や頭のケガなどで言葉が不自由になることがあります。

それが「失語症」です。
失語症の方々の会話をサポートするボランティアは
「失語症会話パートナー」。
この失語症カフェでは、会話パートナーが失語症の方々と一緒に行なっている活動をご紹介します。色々ゆったりお話しします。

失語症に関心のある方でしたら、どなたでもお越しください。
もちろん、会話パートナーはぜひぜひご参加ください。日頃の思いをご近所さんにお話しするチャンス! 
失語症カフェは入退室自由です。おいしいコーヒーをお出しします(お茶菓子代300円)。
ご近所の皆さま、ぜひお越しください!


●日時:5月26日(金)13:30〜15:30

●場所:梅丘ボランティアビューロー

    (2階・エレベーターなし)

●費用:お茶菓子代として300円


cafe_coffee.png

★失語症カフェのチラシをダウンロードできます


Posted by umebora at 19:18 | Event | この記事のURL
梅丘ビューロー・ボランティアだより4月号[2017年04月14日(Fri)]
ボランティアだより4月号を配布しています!
2017年度のスケジュールや、今年の取り組みなどご紹介しています。

梅丘VBビューローだより2017年4月号表.jpg
梅丘VBビューローだより2017年4月号裏.jpg

配布場所は、梅丘まちづくりセンターや、梅丘あんしんすこやかセンター、
梅丘図書館や、総合福祉センター、代田南児童館ほか、
駅前のヒラタ洋品店さん、バン・ド・ラサさん、目黒信用金庫、
仁治療院など、梅ヶ丘周辺の主な施設やお店です。
(チラシを置かせてくださるお店、募集中です家

下記からもダウンロードしていただけます。
↓↓
梅丘VBビューローだより2017年4月号.PDF梅丘VBビューローだより2017年4月号.PDF

是非、ご覧ください♪

春休み子どもランチ会を開催しました[2017年04月03日(Mon)]
3月25日(土)、梅丘ボランティアビューローで、春休み子どもランチ会を開催しました。新小学1年生から6年生まで8人の小学生が参加、みんなでホットケーキと野菜スープ、焼きそばを作って楽しくいただきました。フードバンクにご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

今回は料理好きの男の子が参加してくれました。
IMG_1460.JPG

みんなで楽しくいただきました。
IMG_1466m.jpg

メニューはホットケーキ、野菜スープ、焼きそばで、おなかいっぱいになりました。
IMG_1469.JPG