CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
指定障害福祉サービス事業所
特定非営利活動法人 工房ぶら里

工房 ぶら里
手作りパン工房「あさぶら里〜」

〒001-0045  札幌市北区麻生町5丁目1-3 麻生ビル1F
Tel&Fax  011-758-5123

「ギャラリーショップ&カフェ ぶら里」
〒001-0045  札幌市北区麻生町3丁目9-8
Tel&Fax  011-717-1680

2017年03月04日

習字と誕生会・・・そしてラジオ出演。

こんにちは

3月になって歩道の雪もどんどん融けています。
今日は3月の習字&誕生会の日。

今まで、3月生まれのメンバーがいなかったのですが
1月にメンバーとなったYさんが3月生まれで3月にも
誕生会が出来ることになりました。

午前中は、習字の時間。

メンバーは1人1人自分で選んで、3月を色々な言葉で表現します。

CIMG8874.JPG

新しく入った、2人のメンバーも習字は初めてですが頑張って書き上げ
ました。
CIMG8871.JPG


習字の後は、美味しいお昼ご飯をみんなで食べます。
今日のメニューは、カフェでも出ている「きんぴらパスタ」と
「たらこパスタ」の合い盛り。 やっぱりぶら里のカフェのパスタは
美味しいですね。 みんな、あっという間に食べました。
スープにコーンバターもついてお腹いっぱいです。


誕生会は、パン工房のメンバーが焼いてくれたケーキ バースデー でみんなで
お祝いです。
上手に焼けていたケーキに、みんなちょっとおどろき exclamation×2

みんなからのプレゼント プレゼント をもらって、誕生日のメンバーはとっても
嬉しそうでした。 わーい(嬉しい顔)



そして、ラジオ出演のお話ですが・・・

ギャラリーショップ&カフェぶら里 の 「雛の愉しみ おひなさま展」は、
昨日で終了したのですが、2月28日になんと HBCラジオがイベントへ
やってきました。
毎日午後12時〜やっている「カーナビラジオ午後一番」の中継です。
ちょっとだけ、「手作りパン工房 あさぶら里〜」の紹介もしてもらえました。

ラジオの中継なんて、メンバーもスタッフも初めてのこと。
ちょっとテンションも上がっちゃいますね(笑)
貴重な体験をさせていただきました。

1488500759486.jpg  IMG_4008.jpg

radikoのタイムフリー機能で、まだ聴けるみたいなので興味のある
人は聴いてみて下さい。


    就労継続支援B型事業所 工房ぶら里

2017年02月23日

街の小さなパン屋さん盛況です。

こんにちは

今日は少し寒さが和らいだ麻生です。

さて、昨年6月からリニューアルオープンをしている
「手作りパン工房 あさぶら里〜」
11月から、東区にある事業所へ月に1度給食用のパンを
配達させてもらっています。

とっても好評で、毎月パンの配達を楽しみにしてくれているそうです。

メロンパン.PNG CIMG8575.JPG CIMG8581.JPG

2月からは配達だけでなく販売の依頼も受け、先週初めて販売にも
行かせて頂きました。
持って行った、パンは完売!
販売を担当したメンバーはニコニコ顔 わーい(嬉しい顔) で帰ってきました。
しっかりと挨拶やパンの説明、お店のPRもしてきたようです。
買っていただいたお客様、有り難うございます。

「こんなに売れちゃって、次々注文が来たらどうする?」
「大丈夫じゃない? うちら居るし〜」
・・・・・ ん〜、多分その心配はもう少し先かもね(笑)

少しずつでも、あさぶら里〜のパンがお客様に浸透してメンバーの
作ったパンが皆さんに届くと良いなぁ〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


「手作りパン工房 あさぶら里〜」 ではおすすめのパンやお菓子の情報を
facebook で毎日発信しています。
是非、ご覧になって下さい。


facebookはこちら → 手作りパン工房 あさぶら里〜


     就労継続支援B型事業所 工房ぶら里

2017年02月07日

おひな様作り by工房

こんにちわ
今日も麻生は天気がよく、暖かい日です。

さて前回は、ギャラリーショップ&カフェぶら里の「雛の愉しみ ひな展2017」の
ご案内をしましたが、今回はメンバーのおひなさまの製作品の紹介です。

まずは、刺し子ふきん。
メンバーがひな展用に書いたポスターの絵を刺し子の柄にして見ました。
いつもの柄より刺す順番が難しいのですが、ひと針ひと針考えながら刺しています。

_20170207_135512.JPG  _20170207_135624.JPG

紙粘土で作った、小さなおひなさまの飾り。
おひな様の位置や、お花の配色にけっこう苦戦中です。
下駄箱の上やテーブルのちょっとしたアクセントにピッタリの壁飾り。

IMG_20170207_131802_762.jpg

そして「折り雛」「ポストカード」「メッセージカード」
ぶら里の定番になりつつある作品です。
プレゼントに最適ですよ。

DSC_0343.JPG

DSC_0342.JPG


工房のメンバーも毎日コツコツと作品を仕上げています。いろんな人のお手元に
届くと嬉しいなぁ〜
「雛の愉しみ ひな展2017」は昨日から始まったばかりです。




      就労継続支援B型事業所 工房ぶら里

2017年02月05日

雛の愉しみ ひな展2017

こんにちは
2月になりましたね。今日は少し暖かくて、もうすぐ春なのかも
と思わせてくれるお天気です。

さて 2月になりまして、ギャラリーショップ&カフェぶら里では
おひなさま展が始まります。

DSC_0341.JPG DSC_0344.JPG

作家のみなさんの作品や

DSC_0345.JPG DSC_0338.JPG

ぶら里オリジナルのおひなさまや、メンバーが作った小物たちが
今年もたくさん並びます。

お近くへお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

DSC_0346.JPG



2月6日(月)〜3月3日(金) 10:00〜17:00 土日祝 定休

ギャラリーショップ&カフェぶら里

2017年01月07日

2017年が明けました。

新年あけましておめでとうございます。 本年も
工房ぶら里・ギャラリーショップ&カフェぶら里・アトリエぶら里・
手作りパン工房 あさぶら里〜
 を、よろしくお願い致します。


さて、みなさんはどんな年末年始を過ごしましたか?
ぶら里は5日からお仕事が始まっていますがメンバーは疲れも見せず
みんな元気な顔を見せてくれました。
今年のぶら里もやりますよ〜!グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


今日(7日)は、ぶら里の新年会です。毎年1月は、ともともネットの
新年会に参加していますが、今年はぶら里でもみんなで集まって新年会を
しよう!との声が上がりました。
昨年、工房を引っ越ししてメンバーの仕事場が少し離れたこともあり一同に
会しての新年の挨拶ができなかったのでちょうど良いですね。

メンバーの挨拶と乾杯 ビール で新年会は始まりです。
まずはみんなで、お正月にあったことを報告します。
朝食べて・寝て・昼食べて・寝て・夜食べて・寝て・・・・とか、おばあちゃん
の家に行ってお寿司を食べたとか、紅白をみてジャニーズのカウントダウン
をみてとか、みんな楽しく過ごせたようです。

その後は、「かるた大会」と「風船バレーボール大会」
みんなチョー真剣ですよ。
かるたとりは、みんなどんどんどんどん前のめり! 前のめり過ぎて自分の
前のかるた踏んでる〜ふらふら
風船バレーは、いちおう「打てるのは3回まで」「立ったらダメ〜」「手を
使わずうちわで打つ」のルールはあったのですが、ここでもみんな前のめり!
アタック一発で決める気満々で、3人1組のチーム全員がネットの前でスタ
ンバイしていたり・・・
普段とは違う顔が見えた人もいましたよ。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

新年早々、一汗かいてお正月太りも少しだけ解消されたかな?

みんなの笑顔を見て、今年も楽しく仕事が出来そうだなと思った管理人でした。
※一緒に楽しみすぎて写真を撮るのを忘れました。


      就労継続支援B型事業所 工房ぶら里

2016年12月29日

よいお年を・・・

工房ぶら里は、28日今年最後のお仕事&忘年会を終えて年末年始の
お休みに入りました。

今年も皆様の、あたたかいご協力やご支援をいただき一年を終える
ことが出来ました。
来年も 「工房ぶら里」「ギャラリーショップ&カフェぶら里」
「手作りパン工房 あさぶら里〜」「アトリエぶら里」をよろしく
お願いいたします。

みなさま、良いお年をお迎えください。


(年末年始の休業) 

12月29日(木)〜 1月4日(水)


     就労継続支援B型事業所 工房ぶら里

クリスマス会

こんにちは

札幌は雪がすごいですね。何十年ぶりかの大雪だとか。
雪国の宿命ですが・・・もう雪いらなーいexclamation×2

さて、今回は23日に行われた「クリスマス会」の様子をお伝えします。

毎年恒例のクリスマス会ですが、今年は趣向をかえてメンバーが実行委員に
なりクリスマス会の準備をしました。
メンバーは10時に集合して、それぞれの担当場所に分かれ会場の飾り付けや
パーティー用の食事やケーキの用意をします。

11時半からクリスマス会の開始です。

実行委員の3人の挨拶で会が始まりました。まずは、会食から・・・

CIMG8786.JPG  CIMG8789.JPG

カフェからは、「きんぴらパスタ」と「たらこパスタ」もちろん安定の
美味しさです。 パン工房は「ミックスピザ」に「マシュマロピザ」
調理班は、からあげ・ポテト・お赤飯を用意しました。
どれもおいしーexclamation わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

食事の後は、職場対抗かくし芸&ゲーム大会

CIMG8795.JPG
工房ぶら里チームの「PPAP」
ペンパイナッポーアッポーペン は長すぎて言えない〜(笑)

CIMG8801.JPG
あさぶら里〜チームの「おおきなカブ」ならぬ「おおきなパン」
カトチャンやバカ殿、今でしょの林先生、金八先生に「私失敗しないので」
でお馴染みの大門美知子まで出てきて、おおきなパンを引っ張りました。

CIMG8804.JPG
ショップ&カフェぶら里チームの「恋するフォーチュンクッキー」
とっても可愛くノリノリでダンスです。

みんな、この日のために他のチームには内緒で練習を重ねてきただけ
あってかくし芸は大爆笑でした。

ゲームは「伝言ゲーム」に「ボール渡しゲーム」1位のチームには素敵な
賞品が当たるのですが、手を使わないボール渡しは難しい・・・
ボールがなかなか、頭の上の器に入らず苦戦しました。
CIMG8825.JPG

ゲームは、チームプレーでショップ&カフェぶら里チームが1位。
どんな素敵な賞品だったのでしょうね?

かくし芸とゲームで大笑いして、ちょっと小腹が空いたので
ここでクリスマスケーキの登場です。

CIMG8829.JPG

みんなで作ったクリスマスケーキは格別の味。本当に美味しいケーキでした。


ケーキの後は、みんなでクリスマスプレゼントを交換して楽しいクリスマス会は
終了しました。
今年は、メンバーとスタッフが一緒に考えたまさに手作りのクリスマス会。
自分たちで企画すると楽しさもひとしおですね。

また、来年も楽しく開催できると良いですね。
実行委員のみなさんお疲れ様でした。


     就労継続支援B型事業所  工房ぶら里


2016年12月13日

真冬のカラオケ大会!

12月3日(土)のカラオケ大会の様子をちょこっと。

3日は、お天気もまずまず晴れで麻生の気温もちょっと上がっていたのですが・・・
ぶら里のメンバーの熱気はそれどころではありません!
みんな、のりのり激熱でした。

1480742090503.jpg  1480839079395.jpg

熱唱系からみんなでダンス、今はやりの「恋ダンス」に「胸キュンスカッと!」
かと思えば、「年下の男の子」・・・なんてある程度のお年頃しかわからないかも・・・な曲も。

10月からぶら里のメンバーのYさんは、ジャニーズの曲がお得意、しかも上手いexclamation
また聞きたいなぁ〜わーい(嬉しい顔)

1480741475807.jpg 1480741511871.jpg

みんな笑顔で、手拍子足拍子。熱気で汗だくになりました。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
みんなエンターテイメントやなぁ〜

次回のカラオケ大会まで、みんなに負けないように新しい曲を覚えよう(笑)と
思ったのでした。


   就労継続支援B型事業所 工房ぶら里

工房のイベントです。

連投です。

工房の12月は大忙しです。
どうせ、師走ならみんなでせっせと走っちゃおう!って事で、毎週行事がめじろ押しexclamation
なのです。

 12月 3日(土) 歌ウマ選手権! 真冬のカラオケ大会!!
 12月10日(土) 習字&誕生会
 12月15日(木) 「幸せの仕掛け〜クリスマスちょこっと市」参加
 12月17日(土) 絵手紙
 12月23日(金) クリスマス会
 12月28日(水) 仕事納・忘年会

すでに、カラオケ大会と誕生会は終わりましたが、今は札幌駅地下歩行空間で
行われる「クリスマスちょこっと市」に向けてメンバーとスタッフが毎日商品を
仕上げているところです。

もちろん、いつもの毎日の仕事もメンバーはしっかりと取り組んでいますよ。
今年の最終日の「忘年会」まで、まだまだみんなでレッツゴーexclamation なのです。
手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)


   就労継続支援B型事業所 工房ぶら里

師走(12月)になりました。

こんんちは

先週末から、札幌はドカ雪雪になり麻生界隈もすっかり雪景色になってます。
早いもので今年もあと1ヶ月となりました。 
歳と共にいつにも増して時が過ぎるのが早いような気もしますが、2016年をしっかりと
締めくくれるように頑張りましょうexclamation

さて、12月のぶら里はたくさんのイベントや行事があります。

まずは、お店のイベントの案内から・・・
12月5日(月)から「ギャラリーショップ&カフェぶら里」では『お正月を飾る』と
題してお正月展を開催しています。
手作りのしめ縄や、お正月飾り、メンバーの作ったお正月用のポストカードやポチ袋
などなどたくさん展示・販売しています。

1480742190069.jpg 1480742182924.jpg 1480742156756.jpg

「クリスマス展」も同時に開催しています。クリスマスカラーのリースやオーナメント
も可愛いですよ。
1480742164679.jpg


ギャラリーショップ&カフェぶら里




手作りパン工房「あさぶら里〜」では、12月1日よりクリスマスフェアと題して
期間限定!の商品がお目見え中です。

サンタパン.jpg    ツリーパン.jpg
サンタパン(スイートポテト入り)   ツリーパン(クッキーがサクサク)

他にも、シュトーレンやパウンドケーキ、サンタさんのあさぶークッキーなど
日替わりで登場しています。


手作りパン工房「あさぶら里〜


お近くへ起こしの際は、是非お越しください。
次回は、工房のイベントのご案内を・・・



  就労継続支援B型事業所 工房ぶら里