CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

結婚相談NPOのソーシャル徒然

事業型NPOとして「門前払いしない」を合言葉にどなたにでもご利用いただける結婚相談所、ブライダルサポーターを運営しています。CANPANブログでは結婚相談では無く、NPOらしくソーシャルネタを扱う予定です。


<< 2014年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
社会貢献活動見本市&交流会 [2014年02月24日(Mon)]
特定非営利活動法人 結婚相談NPOの影山でございます。
2014年2月22日の土曜日、世の中はプレイステーション4の発売日で賑わっていたかと思いますが、我々結婚相談NPOは豊島区で開催されていた「つながれ!つなげろ!拡げろネットワーク!社会貢献活動見本市&交流会」で賑わっていました。

mihonichi.jpg


同イベントはNPO法人 としまNPO推進協議会主催、豊島区共催で一年に一回開かれる展示会で今回が第八回です。厳密には結婚相談NPOの所在地は新宿区ですが、新宿区と豊島区の境目でもあり池袋での活動はかなり多いので参加させていただきました。(豊島区内で活動さえしていれば行政区画は問題無いそうです。)
来年には豊島区役所も上層階がマンションという先鋭的な形で新庁舎に移行しますので、再来年の第10回は新庁舎で開催される可能性が高いとか!

▼第8回 社会貢献活動見本市&交流会ホームページ
http://toshima-npo.org/toshima-npo//html/09-mihonnichi.html

結婚相談NPOは設立間もない組織ですので、社会貢献活動の先輩方に学ばせていただけるこの様な機会は貴重です。今はまだ新米ぶっていれば良いかも知れませんが、自分たちよりも若いNPOが認証されていくのを横目に何時かはノウハウを与える側にならないといけないな‥と身の引き締まる思いです。

さて、この見本市では各自ブースを構えるのですが、ブースの手作り感が求められます
ようするに小学校ぶりに工作をしないといけないわけです。(字が汚いとこれが難しいのですあせあせ(飛び散る汗))
100円ショップを最大限して作成した我々のブースがコチラです。

mihonichitenji.jpg


低予算に拘ったのでポスターはセブンイレブンのA3プリントで計1000円+税くらいでしたでしょうか?
我ながら頑張って準備したなぁと思っていたのですが、上には上がいるどころか残念ながら平均以下でした。他のブースと比べて何処が劣っているのか?をチェックしていましたが、やはり活動写真なのですね。この辺りは長く活動されているNPOの皆様に軍配が上がります。参りました。
ちなみに一人で可能と伺っていたのでおじさんが一人でハートマークなど作りましたが、実際は二人いた方が良いです。次回以降参加される方はご参考まで。

ところで、この様なイベントで毎回感じるのが我々の様な事業型NPOの馴染みの無さです。「良くそんなNPO出来たね?」とか言われても、決してへこたれてはいけません!自分は結婚相談のセーフティネットは絶対に必要だと信じていますし、何よりも事業型NPOこそ将来的に助成金に頼らず自立を目指すNPOが取るべき健全な姿であると信じているのですから!(もちろん事業型以外を否定はしません)
残念ながら、まだまだそういったイメージをお持ちいただけるのは少数派で、先頭に立ってアピールしていかないといけない立場なのだなとしみじみ思うところです。

事業型NPO専門の活動見本市などがあると面白いかも知れませんね!

結婚相談NPO
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。

この記事へのトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/939481
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

結婚相談NPOさんの画像
http://blog.canpan.info/bridalnpo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/bridalnpo/index2_0.xml