CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

脳科学ブログ(教育への架橋)

脳科学の知見を生かし、実践現場との架橋・融合をめざす。仮説・実践・検証により、教育のエビデンスを生みだし、揺るぎなき教育の一端を担いたい。“教育は愛、愛こそ教育” 願いは子どもの幸せである。


いじめは絶対ダメ [2017年10月17日(Tue)]
 また また“いじめ”である。いじめは絶対ダメです。“いじめなし”の学校を創らなければなりません。
 社会の“ヘドロ”のなかで起こることですから、防止することがどんなに難しいかわかります。でも でも防止しなければなりません。防止の要諦は「友達大好き 先生大好き 学校大好き」です。めざすは「たくましい子どもー欠席ゼロー」の学校づくりです。子どもの不幸を見ることは耐えられません。
IMG_0372.JPG
脳科学教育の成果が凄かった [2017年10月17日(Tue)]
 脳科学教育の成果が凄かった。目覚ましい成果だった。あまりにも凄すぎて信じてもらいない。しかし、本当のことである。心も体も頭も育ったのだ。人々に伝えようと福岡・福井・滋賀・長野・・・秋田・山形・・・東京・千葉・埼玉と講演行脚をした。いずれ芽を出すであろう。静かに“その時”を待っている。
続きを読む...
脳は、使うほど発達する。使わなければ萎縮します。 [2017年10月15日(Sun)]

脳は、使うほど発達する。体も使うほど発達します。使ったつもりはいけません。
IMG_0359.JPG

脳は、使わなければ萎縮します。廃用性萎縮します。神経細胞はT㎣あたり10万個ですから膨大な数の細胞が死滅することになります。勉強や運動がどれだけ大切かがわかります。
IMG_0360.JPG


続きを読む...
大人も子供も愛 愛がなければ生き切れない [2017年10月13日(Fri)]

“愛” 不思議な感情である。在って在る。捕まえられない。でも ある。確かにある。
IMG_0420.JPG

“愛”に反応する細胞が発見されている。スピンドル細胞だ。研究者に頑張ってもらいたい。研究を深めてもらいたい。
IMG_0423.JPG


1
子育てに脳科学を生かす [2017年10月11日(Wed)]
子育てに脳科学を生かす。脳科学をベースにした教育です。諸外国では当たり前のこととして実践されています。理研の利根川博士も黒田博士も強く進めています。
IMG_0421.JPG
教育は愛 愛こそ教育です。いのちの原理は愛です。愛のない教育は偽物です。アインシュタインもブライスも愛を探りました。物理や数学から、何とか数式化できないかと考えました。エビデンスはあるのです。誰か論理化していただけないでしょうか。ノーベル賞級の研究になります。
IMG_0422.JPG 
続きを読む...
遺伝子の異常や欠損 脳の老化 [2017年10月08日(Sun)]
遺伝子の異常が皮質細胞の発現を変えてしまう。IMG_0379.JPG

脳の老化は脳細胞の死滅や欠落、進行すると脳の萎縮となる。黒く映った脳室が拡大している。皮質にも黒い部分が増えている。老化すると脳は萎縮する。
IMG_0380.JPG
続きを読む...
ヒトは野生型が基本だが・・・ [2017年10月06日(Fri)]
ヒトは野生型が基本です。野生を生かすこと、自然の姿を生かすことが子育て・教育の基本です。ルソー「エミール」もモンテッソリー教育も自然の神・秩序の源泉を生かすことに専念しました。
IMG_0377.JPG

昨日ノーベル賞が発表されました。科学の力が自然の世界を次々に解明しています。細胞は一つ一つが固有の働きをしながらネットワークを形成しています。カドヘリンは細胞をくっつける最小の物質です。ここに異常がおこると生物は生きて機能を果たすことができません。
IMG_0378.JPG1
脳の混乱・混線を防ごう [2017年10月05日(Thu)]

正常な脳と未発達な脳の回路です。回路がなければ情報は伝わりません。回線が緻密につながっていると情報も緻密につながります。回線がまばらだと情報もまばらです。脳を十分に発達させ、緻密な思考ができる子どもや親を育てたいです。
IMG_0375.JPG

脳回路から「混乱や混線」をなくしたいものです。情報が「混乱や混線」するとコミュニケーションは成り立ちません。社会は成り立ちません。混乱・混線の原因は睡眠不足・運動不足・ストレスなどいろいろあります。
IMG_0376.JPG
続きを読む...
大脳新皮質を生かした教育 “努力”こそ! [2017年10月04日(Wed)]
濃密な学習活動は、大脳新皮質を活性化する。頭をよくする。勉強はすればするほどよくなる。
IMG_0370.JPG

歯を食いしばればぐんとよくなる。一歩の努力こそ人生を切り開く魔法のカギだ。子どもの頃から“努力”の喜びを味わう体験をさせてください。親や学校が子供に残せる最大の財産です。
IMG_0371.JPG
ヒットpv数168万8千755 PV [2017年10月02日(Mon)]
 ヒット数が168万8千755pvとなりました。大学や研究所でなく、個人ブログとして出発し今も初志を貫いています。私の願いは、脳科学の知見が教育現場に生かされことです。そして、空回りしない教育が現場で実践されることでした。
 個々人が幸せであるとともに、愛する日本が国際社会においてささやかな貢献ができるようになってほしいです。本ブログが少しでもお役に立てたらこれ以上の喜びはありません。おかげでここまで来ることができました。ありがとうございました。
 今後ともよろしくお願いいたします。
| 次へ
プロフィール

日本財団脳研さんの画像
日本財団脳研
プロフィール
ブログ
カテゴリ
http://blog.canpan.info/brains/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/brains/index2_0.xml
ブックマーク
月別アーカイブ
最新トラックバック
情報肥満 (07/16)