• もっと見る

虹の夢

生き難さを抱えている人たちの幸せな未来を願っている「お節介おばさん」の徒然日記です。

自閉症/発達障害のある方など生き難さを抱えスペシャル・ニーズを持つ方々の「未来を創りたい」…そんな大きな夢を叶えるために、「楽しく・嬉しく・明るい」情報発信をしていきます。

2020年度「放課後等デイサービス 評価アンケート」の結果を2021.2.19の記事に掲載しています。
併せてご覧ください。


プロフィール

ぶれいん・ゆに〜くすさんの画像
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
白熊の女房
広がれ虹の環 (03/19) 白熊の女房
労働力 (09/01) 伊藤 あづさ
うっとり… (04/12) 鈴木
うっとり… (04/09) 伊藤 あづさ
心のコンパス (12/25) ながた なおこ
長いタイトルですが… (12/23) ながた なおこ
心のコンパス (12/23) 伊藤 あづさ
1年の時を経て (11/20) ちあき
1年の時を経て (11/14) 伊藤 あづさ
13日の金曜日&仏滅 (09/18)
日別アーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
ホイコーローを作りました。 [2017年05月13日(Sat)]
今日はホイコーローを作りました。
ネギは斜め切り、ピーマンは乱切りとさまざまな切り方に挑戦していますが、子どもたちは手順書を見ながらとても丁寧に切ってくれています。
図1.jpg
たくさんのキャベツでクッカーがいっぱいになってもこぼさないように慎重に炒めている子どもたちの姿もありました。
また、味付けにはテンメンジャン等を使用して本格的な味付けになっています。
今までホイコーローを食べたことがなかった子も「すごくおいしかったです!」と言ってくれました。
しゃ〜れで初めて作って食べたものを「おいしい」と言ってもらえて、私たちもとても嬉しい気持ちになりました。
図3.jpg

ムーミン


Posted by 伊藤 あづさ at 17:24 | 今日の「しゃ〜れ」 | この記事のURL | コメント(0)
お茶の計量を頑張っています! [2017年05月08日(Mon)]
毎日のトレーニングの中で行われているお茶の計量ですが、これは近くの漢方薬局さんからいただいているお仕事です。
正確に計量することはもちろん、完成品の美しさにこだわって作ってくださるお子さんもたくさんいらっしゃいます。
最近では、そのことを漢方薬局さんに評価していただき、たくさんお仕事をいただけるようになりました!
そして、今までいただいていた作業代も上げてていただき、子どもたちのモチベーションも上がっています!
これからも作業のしやすい環境を整えながら、子どもたちと頑張っていきたいと思います。

IMG_6961.JPG

ムーミン





Posted by 伊藤 あづさ at 11:38 | 今日の「しゃ〜れ」 | この記事のURL | コメント(0)
今日のしゃ〜れは「酢豚」作り! [2017年05月05日(Fri)]
今日もしゃ〜れでは子どもたちがクッキングトレーニングに取り組みました。
メニューは「酢豚」。
野菜を切って、お肉を切ってクッカーで炒めて…
味付けは、1から作る甘酢だれです。
沢山の調味料を使って本格的に作りました。
そして最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて具材と合わせると・・・
「酢豚」の完成です。
子どもたちは手順書をみて「できた」を感じつつ取り組んでくれていました。
IMG_6944.jpg
あるお子さんははじめて酢豚を食べたとのことでした。
笑顔で「はじめて酢豚を食べました。自分で作ったからとってもおいしかったです!」と伝えてくれました。
「酢豚を作って食べることをとっても楽しみにしていたんですよ」と嬉しいご報告をしてくれる保護者の方もいらっしゃいました。
「手順書をみてお家でも作ろうね」と話してくれたご家族も…。
今日もステキな1日でした。

フローレン


Posted by 伊藤 あづさ at 17:19 | 今日の「しゃ〜れ」 | この記事のURL | コメント(0)
マーブルチョコマフィンを作りました! [2017年05月04日(Thu)]
今日も発達支援トレーニングジムしゃ〜れでは、子どもたちがクッキングに取り組みました。
今日のメニューは「マーブルチョコマフィン」。
チョコレートを湯せんにかけて溶かして、生地も1から作ります。
バターをまぜて砂糖をいれて、卵、粉を加えて・・・
手順書をみて次々に作業に取り組んでいく子どもたち。
何度もお菓子作りを経験している子どもたちの手際の良さは見とれるほどです。
生地がキラキラと輝いて見えました。

2種類の生地を交互にカップにいれて最後にやさしくかき混ぜると・・・
ステキなマーブル模様の完成です。
IMG_6921.jpg

そして焼きあがったマーブルチョコマフィン。
IMG_6933.jpg

甘い香りに子どもたちも自然と笑顔です。
お家に持ち帰り、家族と食べるとお話してくれたお子さんもいます。
初めての調理プログラム参加のお子さんも、自分で作って完成したマフィンをみて笑顔を見せてくれました。

自分で作って完成することによって得られる達成感と自信と嬉しさ。
今日も子どもたちから沢山のステキをいただきました。


フローレン
Posted by 伊藤 あづさ at 17:01 | 今日の「しゃ〜れ」 | この記事のURL | コメント(0)
鮭のムニエルを作りました [2017年05月03日(Wed)]
久しぶりの投稿となりました。
発達支援トレーニングジム「しゃ〜れ」のトレーングの様子をこれからは日々投稿させていただきます。
よろしくお願いいたします。

ゴールデンウイーク初日の今日、しゃ〜れでは子どもたちがクッキングのトレーニングに参加してくれました。
今日のメニューは、「鮭のムニエル」。
生のお魚を扱うのは初めてという子も多くいました。
下味をつけてこんがりとバターで鮭を焼き上げました。
付け合わせにはお野菜を添えて。
ソースはバターと白ワインで味付けしました。
ちょっとオシャレなしゃ〜れ流の「鮭のムニエル」の完成です。

IMG_6918.jpg

はじめてクッキングのトレーニングに参加したお子さんもいました。
みなさん手順書をみて上手に作ってくれました。
そして保護者の方からの「美味しい」の一言にみんな笑顔です。
明日もしゃ〜れは開所日です。
どんな素敵に出会えるか楽しみです。

フローレン



Posted by 伊藤 あづさ at 17:21 | 今日の「しゃ〜れ」 | この記事のURL | コメント(0)