• もっと見る

虹の夢

生き難さを抱えている人たちの幸せな未来を願っている「お節介おばさん」の徒然日記です。

自閉症/発達障害のある方など生き難さを抱えスペシャル・ニーズを持つ方々の「未来を創りたい」…そんな大きな夢を叶えるために、「楽しく・嬉しく・明るい」情報発信をしていきます。

2020年度「放課後等デイサービス 評価アンケート」の結果を2021.2.19の記事に掲載しています。
併せてご覧ください。


プロフィール

ぶれいん・ゆに〜くすさんの画像
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
白熊の女房
広がれ虹の環 (03/19) 白熊の女房
労働力 (09/01) 伊藤 あづさ
うっとり… (04/12) 鈴木
うっとり… (04/09) 伊藤 あづさ
心のコンパス (12/25) ながた なおこ
長いタイトルですが… (12/23) ながた なおこ
心のコンパス (12/23) 伊藤 あづさ
1年の時を経て (11/20) ちあき
1年の時を経て (11/14) 伊藤 あづさ
13日の金曜日&仏滅 (09/18)
日別アーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
本物志向 [2017年01月28日(Sat)]
今日はロールキャベツを作りました。
キャベツを茹でて、肉だねを作り、巻き、煮込みました。
今まで獲得したスキルを存分に活かして子どもたちはレストランで出てくるようなとても美味しそうなロールキャベツを作ってくれました。
みじん切りがとても上手な子。
肉だねを上手に作る子。
巻き方がとても上手な子。
とても上手に作ってくれました。
そして、出来上がったロールキャベツ。
ロールキャベツ1.jpg
美味しそうな湯気と香りが広がります。
今回も本格的なロールキャベツを目指し、味付けも手を抜かずに、本物志向です。
ローリエ、白ワインと普段使わないものも入れて手作りを大事にかつ本物の味を目指しました。
保護者の方にも食べてもらいました。
子どもたちとの作った料理を笑顔で写真に撮ってくださる保護者の方や、美味しいと笑顔を見せてくれる保護者の方など、ほんわかとしたあたたかな雰囲気でした。
今日も子どもたちから教えてもらってことがあります。
ロールキャベツのキャベツの巻き方で、私たちが伝えたかったことが、手順書の言葉では伝わらないことがありました。
子どもたちの様子と言葉から、もっとこうすればいいのだと反省するとともに、大切なことを教えてもらいました。
驕らず謙虚に学び続けていかなければならならいと子どもたちに教えてもらった素敵な日になりました。


フローレン
Posted by 伊藤 あづさ at 18:00 | 今日の「しゃ〜れ」 | この記事のURL | コメント(0)