• もっと見る

虹の夢

生き難さを抱えている人たちの幸せな未来を願っている「お節介おばさん」の徒然日記です。

自閉症/発達障害のある方など生き難さを抱えスペシャル・ニーズを持つ方々の「未来を創りたい」…そんな大きな夢を叶えるために、「楽しく・嬉しく・明るい」情報発信をしていきます。

2020年度「放課後等デイサービス 評価アンケート」の結果を2021.2.19の記事に掲載しています。
併せてご覧ください。


プロフィール

ぶれいん・ゆに〜くすさんの画像
<< 2013年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
白熊の女房
広がれ虹の環 (03/19) 白熊の女房
労働力 (09/01) 伊藤 あづさ
うっとり… (04/12) 鈴木
うっとり… (04/09) 伊藤 あづさ
心のコンパス (12/25) ながた なおこ
長いタイトルですが… (12/23) ながた なおこ
心のコンパス (12/23) 伊藤 あづさ
1年の時を経て (11/20) ちあき
1年の時を経て (11/14) 伊藤 あづさ
13日の金曜日&仏滅 (09/18)
日別アーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
織田裕二は好き? [2013年11月06日(Wed)]
近頃、キャリッジウェイコンサルイティングの今井孝さんhttp://www.carriageway.jp/profile/をウォッチしています。
「集客」のカリスマです。
でも、普段の今井さんはヒョーヒョーとしていて偉そうなところはちっともなくて…
以前息子とUSJに行った時、数人の大阪のお友達と会う約束をしていただいた時にも
「ボクは行けないと思うよ〜」
とか言って、当日ちゃんと会場にいてくださる人です。
そんな今井さんが毎日メルマガを届けてくださるのですが、正直あまり真面目に読んでいません。
ビズネスの世界に浸れない感がまだまだあるからです。

その今井さんの今日のメルマガは、とっても響きました。
チョットお付き合いください。
(以下転載)
こんにちは、今井です。

ボクは、「踊る大捜査線」の映画が好きです。
特にパート2が大好きです。

基本、”室井さん”に感情移入します。


で、主役は何と言っても織田裕二さん。

織田さん演じる、青島俊作は熱くて良いですね。


さて、、、

「踊る」は大好きだけど、

もし、織田裕二さんが同じクラスとか
だったりしたら、親友になるか?

と言うと、、、


多分ならないと思います。

雰囲気的に合わないと思います(笑)



遠巻きに見てる分には良い感じですが、
友達になるタイプではないと想像します。


でも、繰り返しになりますが、
「踊る」の織田さんは大好きなんですよ!


お客様との関係も、ビジネスパートナーとの関係も
こんな感じでOKだと思います。


要は、、、

人は、全員と”均等に”仲良くする
必要はありません。


ケンカしたり、悪口を言ったりするのは
もちろん良くありません。

でも、全員を”大好き”で”親友”と
言う必要はありません。

お互いに”心地よい距離”で、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
うまく付き合えればOKです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


「みんなと友達にならなければ」とMUSTで考えたら
疲れてしまいます。


「あの人いいな」と思える距離で、
それぞれの人と付き合えたら良いわけです。


ですので、

起業家はお客様を選んで良いし、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
選んだ方が良いです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

(最初は何でも引き受けても良いですが)



気が合うお客様は手厚くしても問題ありません。


もちろん、人間関係の距離を選べない
”職場”や”家庭”というものがあります。


それでも、

「全員と親友になる必要はない」

「それなりの付き合い方をしよう」

と思うだけで、ストレスがかなり減りますよ。

-----------------------------------------------------

私、じつは「気にしい」です。
人付き合いも下手くそです。
それでもここ数年は努めて「否定しない」・「感謝する」ことを意識しています。
少しは変わってきたかもしれません。
それでもうまく伝わらないことがある…
いじいじして凹みます。
夕べからそんな状態にいました。
そしたら…

札幌の加藤先生からも「友達100人無理だから」って教わってきています。
「それなり」で良い。
私たちの子供にもストンと腑に落ちる日が来ますように!

Posted by 伊藤 あづさ at 13:03 | 今日の知恵 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ