• もっと見る

虹の夢

生き難さを抱えている人たちの幸せな未来を願っている「お節介おばさん」の徒然日記です。

自閉症/発達障害のある方など生き難さを抱えスペシャル・ニーズを持つ方々の「未来を創りたい」…そんな大きな夢を叶えるために、「楽しく・嬉しく・明るい」情報発信をしていきます。

2020年度「放課後等デイサービス 評価アンケート」の結果を2021.2.19の記事に掲載しています。
併せてご覧ください。


プロフィール

ぶれいん・ゆに〜くすさんの画像
<< 2012年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
白熊の女房
広がれ虹の環 (03/19) 白熊の女房
労働力 (09/01) 伊藤 あづさ
うっとり… (04/12) 鈴木
うっとり… (04/09) 伊藤 あづさ
心のコンパス (12/25) ながた なおこ
長いタイトルですが… (12/23) ながた なおこ
心のコンパス (12/23) 伊藤 あづさ
1年の時を経て (11/20) ちあき
1年の時を経て (11/14) 伊藤 あづさ
13日の金曜日&仏滅 (09/18)
日別アーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
間もなくRe-Born [2012年03月25日(Sun)]
「自閉症/発達障害のあるご本人とご家族に未来を創りたい」…ずっと願ってこの仕事をさせていただきました。
当事者として同じ願いを持つお父さん・お母さんと一緒に活動を始め、法人格を取得し、さらに認定NPO法人格を…思い返せば周囲に迷惑を掛けっ放しの中での爆走でした。
5年と言う大きな節目の年に、東日本大震災が起き、良き理解者であった理事長を突然に失い…
さらに、親御さんたちの最終的な願いであった「働く大人」への準備と始めた事業が法人全体の経営に影響が出るほど利用者が増えず…
「独りよがり」だったのでしょうね。

でもね…
そんなに簡単に事業所を閉める選択がどうしても出来ませんでした。
お金の苦労はこれまでも同じ。
そこに「必要」と言ってくださる方が一人でもいらっしゃれば、いろいろな知恵を貸していただいて「続ける」ことが使命だと思いました。
たくさんの議論・葛藤。
確かなことは誰もが
「自閉症/発達障害のある方々とご本人とご家族に未来を創りたい」と願い続けたことです。
そして得た結論が
「事業所の無償譲渡をいただき、法人を分けて活動を続ける。」
ことでした。

法人としては、これまでも知恵を分かち合い、支えてくださっていた方々が賛同してくださり「一般社団法人」として昨年末にスタートを始めました。
大切な事業のステージは、これまで通り大町で行えることになり、既存の事業を利用してくださっている方には切れ目のない支援を続けることが叶いました。
「より専門的でニーズを受止めた」機関を目指します。
正式には譲渡に関わるすべての手続きは4月2日に終了しますので、全てが確定ではなく「予定」ではありますが、新しい事業の通知と募集のスタートは許可をいただきましたので、ここに改めてお知らせをさせていただきます。
reborntirasi.jpg

4月1日13時から事業説明会をさせていただきます。
国の給付をいただく福祉サービス事業は3つ。
1.放課後等デイサービス(中高生特化型)「発達支援トレーニングジム『しゃ〜れ』」
しゃーれ:培養皿。育てる基礎の場として←Schaleのパンフレットから適当に拾ってください
自閉症/発達障害のある中・高生が「働く大人」になるために、一人一人の特性を把握した個別のプログラムを通して「一人で出来ること」を積み上げていくことを大きな目標にしています。
対象者:自閉症/発達障害のある中高生(現在療育手帳をお持ちでない方もご相談下さい)
開設曜日/時間 土・日…10:00〜15:00/月〜金…15:00〜19:00
2.就労移行支援事業「Schale おおまち」
自閉症/発達障害のある18歳〜65歳未満の方が、ライフスキルやITスキルを習得し「継続して働く」ための準備トレーニングを行います。
一人一人の特性を把握しながら適職を探し、就労後のフォローアップ体制も整えます。
対象者:自閉症/発達障害のある18歳から65歳未満の方
(知的障害・精神障害として認定されている方もご相談下さい)
開設曜日/時間 月〜金 9:00〜15:00
3.居宅介護事業
「居宅介護事業所『りぼん』」
りぼん…RE・BORN。繋ぐ・結ぶ・包む・飾る…ご本人とご家族と地域とのそんな役割を担いたいと開設します。
自閉症/発達障害のあるお子さんから大人の方までの、地域と家庭での生活支援を目標としています。
親御さんから離れての外出経験や、買物・調理・掃除・洗濯など家庭内で「一人で出来ること」を増やすお手伝いをします。
対象者:自閉症/発達障害のある概ね18歳までの方
開設曜日:日〜土…7:00〜19:00

利用に係る費用は、それぞの事業ごとに法に定められている通りです。
詳しいことはSchaleおおまち
022−263−1402
or
brainuniques@yahoo.co.jp
お尋ね下さい。

福祉的なサービスを受けにくい知的な遅れのない方々へのお手伝いを叶えます。
幸いなことに「発達障害者支援法」の成立以来、療育手帳のないこどもたちや成人の方々が、直接・具体的に特性を把握し、「手立て」を講じるお手伝いを公的な支援を受けて叶うことが増えてきています。
何でもご相談いただければ、きっと「道」はあると信じています。

「ようこその玄関」から開かれる「未来」を共に創らせてください。
どんなことにでもお応えできるように準備中です。
お気軽にお越しいただけましたら幸いです。



Posted by 伊藤 あづさ at 11:18 | 今日の感慨 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ