CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

虹の夢

生き難さを抱えている人たちの幸せな未来を願っている「お節介おばさん」の徒然日記です。

自閉症/発達障害のある方など生き難さを抱えスペシャル・ニーズを持つ方々の「未来を創りたい」…そんな大きな夢を叶えるために、「楽しく・嬉しく・明るい」情報発信をしていきます。

2017年度「放課後等デイサービス 事業評価アンケート」の結果を2017.10.12の記事に掲載しています。
併せてご覧ください。


プロフィール

ぶれいん・ゆに〜くすさんの画像
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
白熊の女房
労働力 (09/01) 伊藤 あづさ
うっとり… (04/12) 鈴木
うっとり… (04/09) 伊藤 あづさ
心のコンパス (12/25) ながた なおこ
長いタイトルですが… (12/23) ながた なおこ
心のコンパス (12/23) 伊藤 あづさ
1年の時を経て (11/20) ちあき
1年の時を経て (11/14) 伊藤 あづさ
13日の金曜日&仏滅 (09/18) 白熊の女房
13日の金曜日&仏滅 (09/13)
日別アーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
「芋煮」を極める [2017年10月14日(Sat)]
スマホカラの初アップ。
写真の位置など不都合は後ほど修正するとして、今日の「素敵」。
成人の方が先日切り出していたお野菜が、見事に変身(*^^*) 
土曜開所で少数でしたが、広いキッチンは放デイの子どもたちに譲ってくれて、将来一人暮らしの調理環境に似たスペースの設定。
一緒に「いただきます」が出来なかったのが少し残念。
以下支援スタッフからの報告です。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
芋煮の食材を自分達から購入する所から始めて、予算を考えながら取り組みました。
芋煮の文化やマナーについて資料をKさんに作ってもらったり、
YさんやSさん、Oさんにレシピや食材購入チェック表を作っていただき、事前準備しました。

当日は支援員Tさんのファシリテーターのもと、食材の調理法を確認しながら全体で取り組み、煮込んでいる待ち時間の間に作った資料で座学と芋煮の知識クイズを行い取り組みました。
芋煮は「おにぎらず」と一緒に食べました。
とても美味しかった!楽しかった!と喜んで貰えたので、次回のライフスキルに活かしていきたいと思います。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪




IMG_5776.JPGIMG_5775.JPGIMG_5777.JPGIMG_5778.JPGIMG_5779.JPG
Posted by 伊藤 あづさ at 21:17 | 今日のSchale | この記事のURL | コメント(0)
家族に食べて貰いたい [2015年05月21日(Thu)]
製パントレーニングが復活しています。
今日で三回目の実習になるT君。
いろ〜んな出来事があって、ようやく私たちと出会って間も無く三カ月。
以前に飲食関係のアルバイトをしていたこともあって、キッチンの仕事に希望を持って励んでくれています。

昨日トレーナーの牧子さんと一緒に作ったクリームチーズとホワイトシチューのパンを、今日は一人で完成させることをミッションにしました。
image-92f7c.jpg


先輩格の千尋さんがとっても気にかけてくれて、二人で一生懸命取り組んでくれました
image.jpg


そして
出来た!
image-e7360.jpg


形は不恰好だけど、味はBuono!


彼は今、自立に向けて自宅以外の住まいで生活をしています。
出来上がったパンを四つ、持ち帰っていただきました。
迎えにいらしたお母様が
「お世話になっている方達に差し上げる?」
と、尋ねたら、彼は
「一つは自分が食べたい。残りは(自宅にいるお父さん、お母さん、お兄さん)三人に食べて欲しい。」
と、言ったそうです。

お母さんが食べて下さったクリームチーズのパンは、涙で少ししょっばかった…
お父さん、お兄さんにはどんな味だったでしょうか?

家族が家族として感じ合える。

嬉しい日になりました。

Posted by 伊藤 あづさ at 22:27 | 今日のSchale | この記事のURL | コメント(0)
「認定」取得! [2015年05月14日(Thu)]
昨日から出張に出ていました。
留守中にあった、とても嬉しい出来事。
一昨年度、「仙台市中間的就労創出事業」として取り組ませていただいたコピー機清掃という新しい分野への挑戦。
企業さんや間で支援調整をしてくださっていた事業所さんのご都合もありましたが、今年に入ってようやく動き出し、数か月のトレーニングと実習を重ねて、今日「認定試験」。
20150514d.jpg


たくさん緊張もしたし、本当に真剣に、精一杯。
20150514a.jpg


でも、みんなキラキラしているね。
20150514b.jpg


ひとつのことに一生懸命臨む姿は美しいです。
20150514c.jpg


頑張って来た姿を思い出し、不覚にも人前で涙。彼らに大きな「自信」になってくれたらと、明日からの「変化」が楽しみです。
Posted by 伊藤 あづさ at 19:48 | 今日のSchale | この記事のURL | コメント(0)
農業はあまくない [2015年02月13日(Fri)]
仙台市の「中間的就労支援モデル」として取り組まさせていただいている農業実習。
柳生の「ベジランド佐藤」さんでお世話になっています。
増設されたハウスの中でトマトの作業。
20150213d.jpg

アグリジョブトレーナーの方と農業実習中の利用者さん。
20150215e.jpg

トマトの脇芽を搔きクリップ止め。
「脇芽」の見極め。
育ち始めのこの段階がなかなか難しい。
20150213f.jpg
農業は甘くない。

でもアグリジョブトレーナーという新しい就労支援システムを発想し、成果を上げていることは、仙台市からも高い評価をいただいています。
この先の就職に結びつように応援を続けていたいと願っています。
Posted by 伊藤 あづさ at 19:25 | 今日のSchale | この記事のURL | コメント(0)
農業は甘くない [2015年02月01日(Sun)]
仙台市の「中間的支援モデル事業」として取り組まさせていただいている「農業実習」。
仙台市柳生の「ベジランド佐藤」さんにお世話になっています。

アグリジョブトレーナーの方と農業実習中の利用者さん。
20150213d.jpg

トマトの脇芽を搔きクリップ止め。
20150215e.jpg

「脇芽」の見極め。
20150213f.jpg

育ち始めのこの段階がなかなか難しい。
農業は甘くない。

でもアグリジョブトレーナーの存在が大きく、丁寧な関わりで拠り所となってくださっています。
仙台市からも評価の高い仕組みです。
この先の就職に結びつくように、さらに応援を続けていきたいと願っています。
Posted by 伊藤 あづさ at 00:00 | 今日のSchale | この記事のURL | コメント(0)
「成人」の証 [2015年01月13日(Tue)]
Cafeの人気&売れ筋NO.1の「おおまちロール」。
「作れば売れる(Cafeでのイートインも含めて)」ので欠品には出来ない商品です。
ところがパティシエールのえりかさんが先週末から風邪でお休み。

今日、大活躍してくれた千尋さん。
11日に成人式を迎え、大人の仲間入りをしました。
「大人」って良い響きですね。
今日はきれいな振り袖姿の写真も見せてくれました。親御さんの愛情の深さも感じられ胸がジーン。
Cafeの一大事。
そこで千尋さんに活躍してもらうことにしました。
久しぶりのロールケーキ作りです。
「レシピ通りに丁寧にやれば大丈夫だよ」
はい。
その通りになりました。
20150113d.jpg

導入しているオーブンの特性を活かして、通常他のお店で販売されているロールケーキの生地より1.5倍は高く、ふわふわ。
「恵方巻食い」も出来てしまう軽い口どけの自慢の生地が出来ました。

さて、難題は「巻き」。
まずは生クリームを均一にナッペして
20150113b.jpg

ひとおもいに
20150113c.jpg


はい。上出来!
20150113a.jpg

素晴らしい完成です。

「大人」になる自覚。責任感の成せる業でしょうか。
春には他のお店に修行にも行って欲しいところ。
「一人前」に育つにはもう少し時間が必要ですが、私たちの励みでもあります。

千尋さんの他にも今年成人式を迎えたゆうきさんも、グッと大人になりました。
気が付けば「出来な〜い」って言わないし、苦手なことにも積極的に挑みます。
誰からも好かれる人になりつつあります。

Schaleは卒業を急ぎません。
一人一人が自信を持って社会に出て役割を果たせるようになって欲しいから。
傷ついた方々にも「やり直し」の出来る人生をセッティングするお手伝いをさせて欲しいから。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by 伊藤 あづさ at 16:00 | 今日のSchale | この記事のURL | コメント(0)
日本一! [2014年10月21日(Tue)]
火曜日が製パンのトレーニングの日。

今日は初挑戦の「シナモンロール」。
20141021f.jpg

お互いの手元を気遣いながら成功を喜び合い
20141021e.jpg


そして…

20141021g.jpg

Buono!Buono!(*^_^*)
笑顔が広がります。
この笑顔を世界中の人たちに届けられるようになったら素敵!

20141021a.jpg

アメリカでシナモンロールを食べ尽くして来たまみちゃんから、「日本一!」と最上級のお褒めをいただきました。

口から広がる幸福

その届け手として喜んでいただけるヒトとしての価値。

うん!
「夢」じゃ終わらないね。


Posted by 伊藤 あづさ at 15:27 | 今日のSchale | この記事のURL | コメント(0)
焼き立てパンを召し上がれ [2014年09月30日(Tue)]
就労移行のトレーニングとして製パンを始めて4か月が過ぎました。
今日はこれまでの復習。
ウインナロールとクリームチーズを出来るだけ一人で。
これまで一緒にトレーニングを積んで来た利用者の方々が重なって、職場実習に出ていたために今日は千尋さん一人です。
IMG_0060.JPG

出来上がって誇らしげに、そして満面の笑みで差し出す焼き上げたパン。
高校生で私たちと出会うまでは、いろんな辛いこともたくさんあったけど
もう大丈夫!
次は「商品」としてご提供できるレベルに積み上げていきましょう。

誇り
自信
自己肯定感

生き抜いていける予感。
「未来」を共に創って行けたら幸せです。
Posted by 伊藤 あづさ at 20:45 | 今日のSchale | この記事のURL | コメント(0)
予告!「虹のパン屋さん」始めます [2014年09月02日(Tue)]
火曜日に行っている製パンのトレーニングが順調に進んでいます。

今日はこんなに素敵な「ノアレザン」が出来ました。
20140902d.jpg

粉の計量〜成形まで全部自分たちで手がけます。
20140902a.jpg

20140902b.jpg

何よりオーブンが良い!
20140902c.jpg

たくさんのご支援で整備できたSchaleのキッチン。
これからもいろいろと活躍をしてくれるでしょう。

来月には出来立てのパンを販売できるように体制も整備中。
お楽しみにお待ちください。
20140902e.jpg
Posted by 伊藤 あづさ at 18:32 | 今日のSchale | この記事のURL | コメント(0)
火曜日はパンの日 [2014年08月19日(Tue)]
毎週火曜日の就労移行のトレーニングは「製パン」。
今日はハワイアンフラワー。
10612571_650088361779291_5090386111952521126_n.jpg

カスタードクリームの上にパイナップルが乗って。
さらにアイシングでお花を書きました。
10458546_650088378445956_3321623702527183572_n.jpg


チョット昔懐かしい「お菓子パン」。
デビューさせないとね。
Posted by 伊藤 あづさ at 21:14 | 今日のSchale | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ