• もっと見る
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
学校保健員会〜早寝,早起き,三文の徳! [2016年12月16日(Fri)]
学校保健委員会.jpg

12月13日(火)に第2回学校保健委員会を開催しました。当日は,学級PTAも開催し,より多くの保護者が参加してくれました。内容は,児童生徒の睡眠時間についての協議でした。講師には,南九州さくら病院の神山先生を招聘し「心の健康づくり〜睡眠と心の健康の関係〜」について講演していただきました。
最近は,夜更かしする子どもが多くなってきているなど,保護者といろいろと協議することができました。家庭で,テレビの視聴など,家庭内ルールを決めて,早寝早起き朝ご飯を徹底してい欲しいと思います。
Posted by 南さつま市立坊津学園 at 17:23 | 特色ある教育活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
 健康教室,血液のことを知っていますか? [2016年12月16日(Fri)]
健康教室.jpg

 12月7日(水)に健康教室を開催しました。薬剤師を講師に招聘し,7〜9年生が参加して,血液について学習しました。
 血液の仕組みと献血の大切さなどについて学習しました。子どもたちも,興味津々,どんなことを学習するのか楽しみにしていましたが,授業が進むにつれ,真剣な目つきで講師の先生の話を聞いていました。
 今日学んだことを,是非,ご家庭でも話題にして,何が大切なのか,今後の生活に今日学んだことをどう生かしていかなければならないのか,親子で考えてほしいと思います。
Posted by 南さつま市立坊津学園 at 16:37 | タツノオトシゴ教室 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
赤い羽根募金はじまる! [2016年12月16日(Fri)]
募金.jpg

 どこの学校でもやっていることと思いますが,本校でも赤い羽根募金をしています。児童生徒絵画が中心となって毎朝各学級を回って,募金をお願いしています。一番のターゲットは職員室の先生方です。子どもたちも,職員室では特に大きな声で「募金お願いします。」と何度も呼びかけ,毎日のように来ます。先生方も中には毎日募金している先生もいるかもしれません。
 ボランティア,言うことは簡単ですが,なかなかできないのが常です。このような活動を通して,小さな善意が集まれば大きな善意になることを知ってほしいと思います。
Posted by 南さつま市立坊津学園 at 16:30 | ボランティア活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
双剣さばづくし料理教室 [2016年12月16日(Fri)]
 
さば2.jpg

 12月15日(木)に輝津館の海洋教育連携事業の一環として「双剣さばづくし料理教室」が本学園で実施し,7年生が参加しました。
 地域で食堂を経営している「勝八」の大将らを講師に招聘し,双剣さばをふんだんに使った料理をしました。料理の前に,さばについての学習もあり,今まで知らなかったさばのいろいろなことを学ぶことができました。

さば3.jpg
 料理は,日ごろ食べたことがない珍しいさば料理で,子どもたちもびっくりしながら,最初から最後まで楽しく学ぶことができました。

さばづくし.jpg
 完成した料理を食べながら,料理の難しかったことや楽しかったことを話しながら楽しいひと時を過ごしました。今回学んだ料理のレシピで家庭で是非,料理して,家族のみんなに食べさせてほしいと思います。
Posted by 南さつま市立坊津学園 at 15:48 | 特色ある教育活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

坊津学園さんの画像
https://blog.canpan.info/bounotsugakuen/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/bounotsugakuen/index2_0.xml