CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
すごいぞ!柔道スポーツ少年団 [2017年09月24日(Sun)]
IMG_2083.JPG

 9月22日(金) 第26回文部科学大臣杯争奪日整全国柔道大会への壮行会がありました。
 出場するのは,4年生の健伸さんと6年生の己粋さんです。2人は,先に行われた第33回鹿児島少年柔道学年別錬成大会で各々優勝し,県代表として選抜されました。県代表チームの先方として健伸さんが,対象として己粋さんが戦います。県代表チームに同じ少年団から2人も選抜されるのは初めての快挙とのことでした。
 壮行会は,本坊市長をはじめ,柔道協会,保護者会,地域の多くの方々が参加して盛大に開催されました。2人には,皆さんの期待を背負って,自分の持てる力を120%発揮して,優勝を目指して頑張ってほしいと思います。

(激励金の授与)
IMG_2079.JPG

(写真入りの垂れ幕)
IMG_2084.JPG
IMG_2086.JPG
Posted by 南さつま市立坊津学園 at 10:31 | スポーツ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
坊津学園 第8回体育祭フォトグラフ [2017年09月20日(Wed)]
9月19日(火)に実施しました第8回体育祭の様子をお届けします。
DSCF4081.jpg

DSCF4090.jpg

DSCF4094.jpg

DSCF4162.jpg

みんな全力で走りました。

DSCF4104.jpg

DSCF4111.jpg

練習では引き分けでしたが,本番では赤組の連勝でした。

DSCF4152.jpg

前期ブロックのダンスでは,朝礼台前にカメラマンがたくさん集まりました。

DSCF4177.jpg

練習の成果を出せた5・6年生の「チェスト!おはら」

DSCF4228.jpg

地域の方もいっしょに踊った坊津音頭

DSCF4260.jpg

気合いの入った7〜9年生のソーラン節

DSCF4267.jpg

盛り上がったPTA玉入れ

DSCF4313.jpg

みんなでつないだバトン・全員リレー

坊津学園の全児童生徒のかたい絆と保護者・地域の皆様の協力
で,本年度の体育祭も無事に終えることができました。
ありがとうございました。

10月29日の学園祭もよろしくお願いします。













Posted by 南さつま市立坊津学園 at 19:54 | 行事 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ありがとう!第8回体育祭!! [2017年09月19日(Tue)]
0.JPG

 9月19日(火)台風の影響で延期されていた第8回体育祭が爽やかな素晴らしい秋空の下,本坊市長,出口教育長をはじめ,多くの来賓,地域の方々,保護者の皆様においでいただき,盛大に開催することができました。本当にありがとうございました。
4.JPG

2.JPG

 子どもたちも,「勝利への鍵〜かたい絆で扉を開け〜」の大会テーマを心に,わずか2週間の練習でしたが,その練習の成果を十二分に発揮し,すばらしい競技,演技を披露してくれました。
 カメラマンが勢ぞろいした前期ブロックの表現ダンスや応援団の演武は,記憶に残る体育祭の一コマでした。
5.JPG

7.JPG

6.JPG

 最後の1年生から9年生,全員が6チームに分かれて行う全員リレーは最後の最後まで一喜一憂する名勝負でした。全校生徒が一体となって,とても盛り上がりました。
 勝負の結果は,競技の部門,応援の部門ともわずかな差で白組の連覇でした。おめでとう。紅組もよく頑張りました。お疲れ様です。

 次は学園祭です。気持ちを切り替え,文化の坊津学園を披露しましょう。
 
Posted by 南さつま市立坊津学園 at 20:45 | 行事 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
長生きしてね。ソーラン踊り! [2017年09月18日(Mon)]
 IMG_2061.JPG

 9月18日(月)敬老の日,今年も台風の影響で地区ごとに延期,中止など,あったようです。
 泊地区は昨年は中止しましたが,今年は台風をはね飛ばして開催しました。
 今年は。本学園の生徒が敬老会に参加して,ソーラン踊りで盛り上げ,祝いました。地域の5名の生徒が一生懸命踊り,大勢のおじいちゃん,おばあちゃんから拍手喝采でした。また,踊りよりも自己紹介でおばあちゃんやおじいちゃんの名前を言うと大きな拍手にはびっくりです。
 生徒にとっても,はじめての経験,緊張の中に充実感を感じたことだと思います。お菓子やお花をいただき,みんなご満悦でした。来年も是非参加して敬老を祝ってほしいと思います。

(いろいろなおもてなしに感動です。)
IMG_2059.JPG
Posted by 南さつま市立坊津学園 at 13:56 | 地域の紹介 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
体育祭の延期について [2017年09月15日(Fri)]
 PTA 各位

 お疲れ様です。
 台風18号がそれることを願っていましたが,16日夜半か
 ら17日正午にかけて薩摩半島に影響を及ぼすことが予想さ
 れることから体育祭は延期といたします。
 今後については下記の通り対応しますので,御理解と御協力
 をお願いします。

 1 延期の期日等 
  (1)9月19日(火) 入場(9:40) 
           下校予定時刻(16:00)
  (2)給食はありませんので,弁当が必要です。
  (3)テント等の準備を当日7:30から行います。協力でき
   る保護者はよろしくお願いします。

 2 9月19日(火)に天候及び台風被害等により開催できな
   い場合
  (1)地域連絡網で19日(火)の6:30までに連絡します。
  (2)通常の授業(20日(水)の時間割)となります。バスも
   通常どおりです。
  (3)給食はありませんので,弁当を持たせてください。
  (4)体育祭は,20日(水)に順延となります。

 3 台風への対応
  (1)台風の影響で負傷したり,家屋への被害や学習用具,
   教科書等の被害があったりした場合は,担任又は学校
   に御連絡ください。
  (2)スクールバスは通常どおり運行しますので,利用しな
   い場合は事前に運転手さんに連絡してください。
Posted by 南さつま市立坊津学園 at 18:00 | 行事 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
カマス 子アジ 釣れています! [2017年09月10日(Sun)]
 写真は、坊津町泊漁港の朝7時頃の様子です。暑い夏も過ぎ、港では、小アジやカマスがよく釣れています。多くの釣り客が場所取りで朝早くから集まっています。
 クーラーボックスいっぱいに釣っている人もおり、しばらくは続くようです。ドライブがてら坊津に遊びに来てください。

IMG_1980.JPG

IMG_1983.JPG
Posted by 南さつま市立坊津学園 at 12:25 | 地域の紹介 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
頑張っています! 陸上同好会 [2017年09月10日(Sun)]
 IMG_1974.JPG

 写真は、朝7時半頃、泊漁港近くを走っている本校の生徒です。生徒は、10月5日の地区中体連駅伝大会に向けて頑張っています。
 本校は、陸上部がありません。そのため、陸上大会や駅伝大会には、有志を集って参加しています。各部活動に所属しているため、放課後の練習はできません。そのため、毎朝7時頃からグラウンドで練習しています。

IMG_1975.JPG

IMG_1976.JPG
Posted by 南さつま市立坊津学園 at 12:11 | スポーツ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
お兄ちゃん お姉ちゃんが先生! [2017年09月10日(Sun)]
 9日(土)わくわく土曜授業は「お兄ちゃん お姉ちゃんが先生」ということで、7〜9年生が1〜4年生と一緒に勉強をしました。
 義務教育学校ならでは、特色ある教育の一つ、教える側、教えられる側、お互いに勉強になる活動です。
 各学年ともいつもと違う雰囲気で、1〜4年生は楽しさが伝わっていましたが、7〜9年生は、事前に問題用紙をもらっていたとはいえ真剣な眼差しで一生懸命に教えていました。
 これを機会に、普段でも廊下を通るお兄ちゃん、お姉ちゃんと勉強を教え合う機会ができればと思っています。

(1年)
IMG_1986.JPG

(2年)
IMG_1987.JPG

(3年)
IMG_1988.JPG

(4年)
IMG_1990.JPG
 
Posted by 南さつま市立坊津学園 at 11:57 | 特色ある教育活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
おやじの会 さすがです! [2017年09月10日(Sun)]
1.jpg

 10日(日) 体育祭に向けて、おやじの会がグラウンドの除草整備をしてくれました。
 多用の折、総勢35名ほどのおやじが集まってくれました。ありがとうございます。
 8月20日にはPTA奉仕作業がありましたが、その残りの分やトラックの除草など、さすがおやじの会と思うところでした。
 1週間後の体育祭に向けて子どもたちも応援団や集団演技、競技種目の練習など、日々頑張っています。
 17日の体育祭は、環境も整い、みんなが思い出に残るよう頑張っていきたいと思います。
 本日は、ありがとうございました。

2.jpg

3.jpg

4.jpg

Posted by 南さつま市立坊津学園 at 11:39 | PTA活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
さまざまな分野で活躍しています!! [2017年09月06日(Wed)]
9月6日の全校朝会で表彰式を行いました。
中体連県大会柔道競技・人権尊重標語コンクール・
県少年柔道学年別錬成大会・
えいのゴッソイまつりスポーツ大会剣道の部・
指宿ナイター陸上・頴娃ナイター陸上・種目別市民体育大会
DSC_6385.jpg
さまざまな分野で活躍しています。これからも,いろいろなこと
にチャレンジする子どもたちを育てていきたいと思います。

なお,県少年柔道学年別錬成大会で優勝した2名は,10月8日
に東京の講道館で開催される全国大会で,県代表チームの先鋒と
大将として出場します。応援よろしくお願いします。


Posted by 南さつま市立坊津学園 at 14:09 | 表彰 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

坊津学園さんの画像
http://blog.canpan.info/bounotsugakuen/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/bounotsugakuen/index2_0.xml