• もっと見る

« 上荒井公会堂あそびば「ちびひろ」 | Main | 伊在二丁目公園あそび場»
下荒井あそび場 プール開き! [2017年05月31日(Wed)]

毎月第1・3・5の隔週で行われている「下荒井公会堂であ・そ・ぼ♪」

5月31日、5月最後の今日も蒸し暑い日ですが
29日(月)の「下荒井公会堂であ・そ・ぼ♪」ではプール開きをしましたー!

このプールは近くの復興公営住宅のあそび場でいただいたものです。
大きいんですよー!
振替休日だった小学生と一緒に膨らませると、水遊び開始

170529 (28)ー.jpg
ペットボトルで水かけあいっこです。


170529 (30).JPG
集中砲火されてる


170529 (5).JPG
公会堂の中にいても、外で楽しんでいる子どもたちの笑い声が聞こえていました。



こんなに天気がいいんですもの、服はかけて置いたら太陽が乾かしてくれました!
太陽すごい!!
170529 (25).JPG
これ、遊びに来ていたお母さんが「カメラ貸してー!」と言って撮ったもの
ナイスショットです!


「あったかいから水遊びすると思って」と着替えを持ってきていたお母さんもいて、「さすが!」と思いました^^
着替えがあると気にせず遊べますね!
「着替えがない!」ってときは、一枚脱いで帰りに着て帰るものを確保すると楽になりますよー


水場には近づかない子がいて、「みんなが楽しそうな姿を見て、やってみたいと思ってくれたらいいなー」とお母さん。
やらせるのではなく、子どもがやりたいと思う瞬間を待つお母さんが素敵だなと。


あそび場は、お互い遠慮をしなくてもいい場であり
大人も子どもも気を遣わずにいるとみんな生き生きしています。
やっている側は思いっきりやらなきゃですね^^
楽しそう、やってみたいと感じるきっかけが連鎖していく場所になればいいなと思いました。

(ゆーきゃん)