• もっと見る

«おしるこ@ままandぱぱかほぇ | Main | 学校の先生とつくる遊び場»
恵方巻き@ままandぱぱかほぇ [2017年02月03日(Fri)]

本日の伊在二丁目公園にて
《恵方巻き@ままandぱぱかほぇ》

2月の最初のままandぱぱかほぇは「恵方巻き」
先月のおしること、実は1/11(水)にやっていた七草がゆと
この時期は季節ものの内容になってますね!

さてさて、みんなで持ち寄ったご飯やら具材などを用意してく

170201+ (7).JPG
ご飯のっけて、具材ものっけて〜

170201+- (18).JPG
大きいのでみんなで巻きます
そ〜れっ!

170201+- (24).JPG
完成〜
すっごくきれいに巻けたんですよ!

170201+- (29).JPG
あとは切り分けてみんなで食す!

170201+- (38).JPG
みんなでかぶりつきです
美味しいんですよ、今回!

王道の具材以外にも、スナック菓子やプルコギなどを持って居ていたお母さんもいましたね〜

恵方巻きって、私は小さいころから普通に食べてましたけど
曰く、東北ではあまり食べていなかったんだとか

調べてみると起源が諸説あり、よくわからない(笑)
でも、私の家では

 縁が切れないように切らずに1本食べる
 恵方を見て、願い事をしながら食べる
 願い事が逃げないように、食べてるときはしゃべらない

っていうルールでやってましたね
これもいろいろあるみたいですが

170201+- (39).JPG
いつも通り、七輪もありますよ〜
あったまりながらほおばる


次回はバレンタインが近いので《チョコフォンデュ》
食べ物が続く続く(笑)
食べたいものを、みんな持ってくればいいさ!
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント