CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«新ブログ誕生 | Main | 恵方巻き@ままandぱぱかほぇ»
おしるこ@ままandぱぱかほぇ [2017年01月18日(Wed)]

どうも、2015年12月から「冒険あそび場-せんだい・みやぎネットワーク」でプレーリーダーしてます『ゆーきゃん』です
1年経ったよ♪
プレーリーダーブログもできたので、投稿してみました!

1月18日(水) 伊在にて
おしるこ@ままandぱぱかほぇ

チラシには七輪でまったり〜の日
でも、お母さんたちの間で「おしるこ食べたいね!」となり、実行!
(伊在では月に2回、ままandぱぱかほぇをする時間帯で火気使用届けを出しています)

おしるこやお餅はすべてお母さんたち持参
ぼうひろでは白玉粉を持って行ったので、白玉も作って茹でる

170118 (11).JPG
一緒にまるめてお湯の中へ〜


16003011_281472775600983_4154279947816910461_n.jpg
お餅も焼く

「炭火で焼くお餅は良いねぇ〜」と近所のおばあちゃん
真ん中からぷぅ〜くり膨らんで、美味しそう♪

きれいに焼けたのは、きれいな網のおかげ!
くたびれてた網を見たおばあちゃんが、持ってきてくれたんです
ありがとうございます!!

「火があると、何もしなくてもいられるねぇ」
といろんなものを焼きながらまったり


16113905_281472772267650_1680415258094668985_n.jpg
おしるこ美味しそう♪

公園に遊びに来ていた人にも
「おしることかラーメンとかどうですか?」と声をかけて一緒に食べる
私じゃないよ、お母さんたちが。
食べるのも、声かけるのも(笑)

16114023_281472792267648_523820929773504133_n.jpg
ちなみに、ラーメンっていうのは
昨年度までうちのプレーリーダーだったおかんが作るラーメン
通称「おかんらーめん」

「定期的に食べたくなるのよね〜」と常連のお母さんがラーメンを持ってくる
うちは火とお鍋は持って行ってるので、ラーメンも食べれます
くたくたに煮たおかんらーめんをみんなで食べる

「食べてばっかり〜」
「いいよね、そんな日があっても!」

うんうんっ
いいじゃない、そんな日があっても♪

ゆーきゃん
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1245760

コメントする
コメント
>おかん

そうですね、距離を縮めて輪を作る。
火はいろんなものを作ると思います。
人のつながりも、おいしい食べ物も(笑)

「おかんらーめん」は私よりむしろお母さん方が継承してますね!
いつやるの?!から早速2月には七輪をやりはじめるおかん、さすがです!

地主さんも協力的でうれしいですね。
きっといろんなものを焼くうちにラーメンにたどり着くさ♪
「おかんらーめん@静岡」のデビュー楽しみにしてます!

(ゆーきゃん)
Posted by: あそびば仙台  at 2017年01月30日(Mon) 16:32

火は人を繋ぎ、小さな火は人と人の距離を縮めてくれますよね。

くたくた煮の「おかんラーメン」の継承、ありがとう(笑)
こちらのちゃ畑でも2月から、当面木曜日の「乳幼児親子の遊び場」で七輪やります。

地主さんが「お餅とっておくよ」などと言ってくれています。
嬉しいですよね。「おかんラーメン」デビューはもうちっと先ですかね。
Posted by: おかん  at 2017年01月30日(Mon) 12:05