CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«子どもも大人も遊べる場づくり | Main | 季節と遊ぶ»
手づくりおもちゃで遊んじゃお♪ [2018年01月21日(Sun)]

新年があけましてすでに半月が経っていることに驚いております。
プレーリーダーのゆーきゃんです。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、寒くはなっているが雪は降らず
外で遊ぶにしても、大人もつらいというこの季節。
今年も室内あそび場のちびひろでは元気に子どもたちが遊んでおります。

最近大人気の遊び道具を紹介
180111 (54).JPG
まずは、ビーズを入れたペットボトルのキャップを2つ合わせたもの!
勝手に私がキャップマラカスとか呼んでますが。

これが大人気!家にあるもので簡単にできるのにね〜
子どもたちのあそびの中ではいろんなものに変身
のどが渇いたと、ジュースに
料理をするからと、塩・こしょうに
高く積み上げて、つみきに
買い物をすると、お店にあるいろんなものに(野菜とかパンとか)

今回は3歳児の子たちが遊んでいますが、0歳児が多い乳幼児あそび場でも活躍しております♪
つかみやすいんでしょうか〜
寒くなってきて思わず自販機であったかいお茶などを買ったとき、キャップは取っておこうと思いました。また作ろう

180111 (57).jpg
そして、そのキャップを満杯にいれて子どもたちが遊んでいたのが
ガムテープバッグ!

我々冒険あそび場-せんだい・みやぎネットワークは
2017年10月開館の「のびすく若林」の運営を、せんだいファミリーサポートネットワークさんと共同で行っており、のびすく若林の施設にも週3でプレーリーダーが行っているのですが…
そこで人気のガムテープバッグ!

荒井地区からものびすく若林に遊びに来ているお母さん方もおり、かねてより作ってみたいと話をしておりました。
正直正式な作り方は分からなかったのですが、見様見真似でやってみました!
ぶきっちょな私のつたない説明でなんとか形に。
そこからお母さんたちが試行錯誤してかわいいバッグを作ってました!

180111 (38).jpg
※この写真は、3歳児が撮影しております。
ナイスショット、ありがとう!少し指が見えているのはご愛嬌




寒い冬でもあそび場は外でも遊んでおります!
でも親子だけでは室内での遊びが多くなるはず〜
簡単に作れてローコストな物で、おうち遊びも楽しいですね♫

トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1332289

コメントする
コメント