CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«地域とつくる子どもの遊び場 | Main
遊びが心にゆとりを生み出す [2017年12月03日(Sun)]

171203+ (8).JPG
今日は田子西第二復興公営住宅のこだま町内会が主催する遊び場「おちゃのこさいさい」に、にじいろクレヨンさんとともに参加。

171203+ (2).JPG
定番の木工作や鬼ごっこなどのほか、クリスマスが近いということで、折り紙の得意な子どもに「雪の結晶」のつくり方を教えてもらったりしながらオーナメントづくり。

171203+ (16).JPG
フェルトを切り貼りしてつくった「クリスマスツリー」に、つくったものをテープでペタペタ。
あーでもないこーでもないと相談しながら、大人も楽しく飾り付け。

171203+ (14).JPG
となりで子どもたちがワイワイ大声をあげて遊んでいたけれど、「騒音」として感じた大人はいないようでした。むしろ「今日はいつもより元気がいいねえ」と笑顔で受け止めている方も。

171203+ (24).JPG
完成したツリーを満足気に眺める女性。

171203+ (26).JPG
最後に子どもにつくり方を教えてもらった「雪の結晶」を天井に飾って完成。

ほんとに楽しいと感じていることをしている大人には、のびのび遊ぶ子どもたちを大らかに受け入れる心のゆとりが、生まれるのかもしれないと感じた遊び場でした。(めん)
【おちゃのこさいさい(田子西こだま町内会)の最新記事】
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1322143

コメントする
コメント