CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

お父さんと遊び場 [2017年06月19日(Mon)]

170617+ (26).JPG
6月17日(土)の七郷あそび場で、お父さんが子どもと一緒に遊ぶ姿をたくさん見ることができました。上の写真は木の枝でお父さんが子どものためにつくった弓矢のおもちゃ。

170617+ (14).JPG
木立とロープ、ブルーシートを使った遊具で子どもと遊ぶお父さんもいました。

170617+ (64).JPG
我が子だけでなく他の子どもたちやプレーリーダーも仲間に入れて、一緒に遊びを楽しむお父さんもいました。子どもチーム対大人チームに分かれてつなひきをしたり、野球をしたり鬼ごっこをしたり。

一緒に楽しく遊んだ思い出は、そのままお父さんと子どもをつなぐきずなになります。
そんなきずなを我が子以外の子どもたちとも築いたお父さんは、みんなが安心して声をかけることができる「親戚のおじさん」のような存在になります。そんなお父さんが増えていけばよいなあと思った遊び場でした。(めん)

Posted by あそびば仙台 at 13:55 | 七郷あそび場 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
下荒井あそび場 プール開き! [2017年05月31日(Wed)]

毎月第1・3・5の隔週で行われている「下荒井公会堂であ・そ・ぼ♪」

5月31日、5月最後の今日も蒸し暑い日ですが
29日(月)の「下荒井公会堂であ・そ・ぼ♪」ではプール開きをしましたー!

このプールは近くの復興公営住宅のあそび場でいただいたものです。
大きいんですよー!
振替休日だった小学生と一緒に膨らませると、水遊び開始

170529 (28)ー.jpg
ペットボトルで水かけあいっこです。


170529 (30).JPG
集中砲火されてる


170529 (5).JPG
公会堂の中にいても、外で楽しんでいる子どもたちの笑い声が聞こえていました。



こんなに天気がいいんですもの、服はかけて置いたら太陽が乾かしてくれました!
太陽すごい!!
170529 (25).JPG
これ、遊びに来ていたお母さんが「カメラ貸してー!」と言って撮ったもの
ナイスショットです!


「あったかいから水遊びすると思って」と着替えを持ってきていたお母さんもいて、「さすが!」と思いました^^
着替えがあると気にせず遊べますね!
「着替えがない!」ってときは、一枚脱いで帰りに着て帰るものを確保すると楽になりますよー


水場には近づかない子がいて、「みんなが楽しそうな姿を見て、やってみたいと思ってくれたらいいなー」とお母さん。
やらせるのではなく、子どもがやりたいと思う瞬間を待つお母さんが素敵だなと。


あそび場は、お互い遠慮をしなくてもいい場であり
大人も子どもも気を遣わずにいるとみんな生き生きしています。
やっている側は思いっきりやらなきゃですね^^
楽しそう、やってみたいと感じるきっかけが連鎖していく場所になればいいなと思いました。

(ゆーきゃん)
大人が子どもと一緒に「遊ぶ」ことの意味 [2017年05月01日(Mon)]

P4300073.JPG
かつて伊達政宗が「若林城」を築いた仙台市の古城に、月に1度たくさんの子どもたちでにぎわう遊び場があります。大きなクスノキが立つ古城小学校の校庭で開催されている遊び場「ふるじろプレーパーク」です。
4月30日(日)、その開催のお手伝いに行ってきました。そこでは子どもたちを「遊ばせる」大人は一人もいなくて、子どもたちと一緒に「遊ぶ」大人ばかりいました。そしてそのことが、子どもたちの楽しさを倍増させていたように感じました。

P4300074.JPG
クスノキはロープを使った遊びで大活躍。

P4300025.JPG
手作りのブランコで大喜びの子どもたち。

P4300043.JPG
子どもたちが力を合わせて引っ張っているのは…

P4300012.JPG
ロープにぶら下がった子ども! 子どもたちが考案した、上がって下がるだけの遊び。みんなでやるとなぜかとっても楽しいのです。

P4300015.JPG
お母さんやお父さんたちも参戦。子どもも大人も関係なく盛り上がっていました。

P4300051.JPG
ふるじろプレーパーク」では七輪を使った遊びも楽しめます。子どもたちが焼いているのは…

P4300050.JPG
なんとチョコレートのステーキ! お味はともかく、アイデアは素敵。

P4300034.JPG
みんなで手作りのパンを焼いたりもしました。

P4300066.JPG
形を整えて、竹の棒に巻いて焼きます。

P4300057.JPG
ふるじろプレーパーク」スタッフのアオイさん。パンにつける手作りバターが完成してご満悦。

P4300075.JPG
木工作も大人気。一人でがんばったり、お父さんと楽しんだり。

大人たちが「遊ぶ」ことは、子どもたちの遊び心も引き出します。大人が楽しそうにロープで子どもを上げたり下げたりしていると、子どもたちも「やってみたい」と集まってきます。重いものを上げたり下げたりすることは、「作業」や「義務」としてかかわると苦痛でしかありませんが、引き上げた達成感をみんなで分かち合う綱引きにも似た「遊び」としてかかわると、心地よい行為に早変わりします。
このような「遊ぶ」を介したものごとへのかかわり方は、子どもの人生も大人の人生も、より楽しいものへと変える力を秘めていると言えるのではないでしょうか。
(めん)
子どもの想像力が大人の目に見えるようになるために必要なこと [2017年04月24日(Mon)]

170422+ (94).JPG
先週の七郷あそび場で、子どもたちが「あそブースター」に積んであるものを駆使して、「ベイブレード」の新しい遊び方を生み出していました。

170422+ (67).JPG
私たち冒険あそび場ネットは「プレーカー」と呼ばれるカラフルな自動車で、公園・学校・復興公営住宅などを巡回し、子どもの遊び場づくりに取り組んでいます。
「あそブースター」(写真右上)はそのうちの1台で、子どもたちが自由に使える遊びの素材がたくさん積み込まれています。

170422+ (80).JPG
「ベイブレード」は伝統的なコマの一種であるベーゴマをベースに開発された商品です。紐ではなく「ランチャー」と呼ばれる道具で回し、「ベイスタジアム」と呼ばれる台の上でぶつけ合って遊びます。
先週の七郷あそび場では、このうちの「ベイスタジアム」を使わず、木材でつくった坂道めがけて「ベイブレード」を放ち、その下に置いた的に乗せるのを競う遊びが子どもたちによって生み出されていました。

170422+ (81).JPG
木材の坂を滑りながら回る「ベイブレード」。

170422+ (97).JPG
こちらでは「ベイスタジアム」は使われていますが、なんと水に沈められています。

170422+ (100).JPG
そこに「ベイブレード」を放ち、水しぶきも楽しんでしまおうという遊びが生み出されていました。

よく言われることですが、子どもたちはとても豊かな想像力をもっています。このような子どもたちの想像力は、それを形にするために自由に使えるものがあって初めて、大人の目にも見えるようになります。
自由に使えるものがたくさんある遊び場では、子どもたちの想像力は大人の目にも見える形で、あちこちでふくらみ、刺激し合いながら、その豊かさを増していくのです。
(めん)


Posted by あそびば仙台 at 16:15 | 七郷あそび場 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
中学生と遊び場 [2017年04月03日(Mon)]

春休みは、ふだん部活が忙しくて来れない中学生も、遊び場によく顔を出します。
小学生のときは毎週のように遊び場に来ていた彼ら。
「たまには基本をね」と、鬼ごっこを楽しんでいました。

170325 (50).JPG
小学生や幼児と、一緒に遊ぶ場面もちらほら。
積み木ならぬ「積まれ人間」になって、年下の子どもたちを笑顔にしていました。

170326 (25).JPG
小学生やプレーリーダーと一緒に、野球も楽しんでいました。
幼児にボールが当たらないよう、場所や時間に配慮する姿も見ることができました。

中学生が年下の子どもに学校の勉強のことについてアドバイスする場面も。年下の子が素直に聞いていたのが印象的でした。一緒に思いっきり遊んで楽しんだ仲間の言葉だから、彼らも大事にしようと思ったのかもしれません。
(めん)
Posted by あそびば仙台 at 09:34 | 七郷あそび場 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
遊びをつくる子どもたち [2017年03月08日(Wed)]

170308 (4).JPG
今日は「若林小あそび場」の日。
始まってから5年経つこの遊び場では、自分たちで次々と遊びをつくり出す子どもたちがたくさんいます。
今日はつな引きからスタートして、そこからロープを使った様々な遊びが生み出されていきました。

170308 (18).JPG
ただ単に鉄棒へロープをかけているように見えるかもしれませんが、これは新しい遊具づくりに子どもたちがチャレンジしているところ。

170308 (20).JPG
ここに足をかけながら、鉄棒をつかんでアンバランスな感じを楽しむ遊具です。
座ってブランコっぽくも遊べます。

170308 (28).JPG
こちらは木を使ったロープ遊具。ちょっとした綱渡りが楽しめます。

170308 (11).JPG
若林小で一番人気なのは、なんといっても木工作ですが、ここで培われた想像力が、子どもたちの遊びを生み出す力を引き出しているのかもしれません。
(めん)
チョコレートフォンデュ@ままandぱぱかほぇ [2017年02月16日(Thu)]

P2150009.JPG
昨日はままandぱぱかほぇの日。風は冷たいけど日差しが暖かかったせいか、たくさんの親子連れが集まって盛り上がりました。

170215- (5).JPG
バレンタインデーの翌日ということで、今回はチョコレートフォンデュ!
まずは七輪で湯煎して、チョコをトロトロに。

170215- (2).JPG
あとはフルーツやマシュマロなど好きなものをチョコにつけて食べるだけ。
みんなチョコにまっしぐら。

P2150075.JPG
ちょっとわかりにくいですが、チーズフォンデュもしちゃいました。
パンやウィンナーをトロトロのチーズに投入してパクパク食べました。
そのほか山形出身のママが持ってきてくれた味噌モチも焼いたりして、とっても美味しいひと時でした。

P2150046.JPG
おなかがいっぱいになったら、あとは子どもは遊ぶのみ。ロープを使ったり砂場で盛り上がったり。チョコフォンデュに刺激を受けたのか、砂場ではバケツを使って砂のケーキづくりにチャレンジする子どもたちもいました。

1702 ままandぱぱかほぇ.jpg
最後に企画したママたちのこだわりが感じられる、今回のチョコフォンデュ+前回の恵方巻のチラシも紹介します。

(めん)

学校の先生とつくる遊び場 [2017年02月09日(Thu)]

170208 (28).JPG
昨日は「若林小あそび場」の開催日。仙台市立 若林小学校が主催する遊び場です。
小学校の先生、地域のボランティアのみなさん、若林区中央市民センター、若林児童館、そして私たち冒険あそび場ネットで運営しています。
放課後の短い時間のなかでの開催ですが、子どもたちはそれぞれしたい遊びを思いっきり楽しんでいました。

170208 (1).JPG
小学校主催ということもあり、ここでは先生もプレーリーダー。
遊びを通した子どもたちとの関わりでは、絶えず笑顔があふれていました。

170208 (31).JPG
黒板になにやら描いて盛り上がっている子どもたち。
何を描いているのかな? と近づいてみると・・・

170208 (29).JPG
なんと時間割! 
「あそびじかん」がとっても大きいのが印象的でした。

(めん)
恵方巻き@ままandぱぱかほぇ [2017年02月03日(Fri)]

本日の伊在二丁目公園にて
《恵方巻き@ままandぱぱかほぇ》

2月の最初のままandぱぱかほぇは「恵方巻き」
先月のおしること、実は1/11(水)にやっていた七草がゆと
この時期は季節ものの内容になってますね!

さてさて、みんなで持ち寄ったご飯やら具材などを用意してく

170201+ (7).JPG
ご飯のっけて、具材ものっけて〜

170201+- (18).JPG
大きいのでみんなで巻きます
そ〜れっ!

170201+- (24).JPG
完成〜
すっごくきれいに巻けたんですよ!

170201+- (29).JPG
あとは切り分けてみんなで食す!

170201+- (38).JPG
みんなでかぶりつきです
美味しいんですよ、今回!

王道の具材以外にも、スナック菓子やプルコギなどを持って居ていたお母さんもいましたね〜

恵方巻きって、私は小さいころから普通に食べてましたけど
曰く、東北ではあまり食べていなかったんだとか

調べてみると起源が諸説あり、よくわからない(笑)
でも、私の家では

 縁が切れないように切らずに1本食べる
 恵方を見て、願い事をしながら食べる
 願い事が逃げないように、食べてるときはしゃべらない

っていうルールでやってましたね
これもいろいろあるみたいですが

170201+- (39).JPG
いつも通り、七輪もありますよ〜
あったまりながらほおばる


次回はバレンタインが近いので《チョコフォンデュ》
食べ物が続く続く(笑)
食べたいものを、みんな持ってくればいいさ!
おしるこ@ままandぱぱかほぇ [2017年01月18日(Wed)]

どうも、2015年12月から「冒険あそび場-せんだい・みやぎネットワーク」でプレーリーダーしてます『ゆーきゃん』です
1年経ったよ♪
プレーリーダーブログもできたので、投稿してみました!

1月18日(水) 伊在にて
おしるこ@ままandぱぱかほぇ

チラシには七輪でまったり〜の日
でも、お母さんたちの間で「おしるこ食べたいね!」となり、実行!
(伊在では月に2回、ままandぱぱかほぇをする時間帯で火気使用届けを出しています)

おしるこやお餅はすべてお母さんたち持参
ぼうひろでは白玉粉を持って行ったので、白玉も作って茹でる

170118 (11).JPG
一緒にまるめてお湯の中へ〜


16003011_281472775600983_4154279947816910461_n.jpg
お餅も焼く

「炭火で焼くお餅は良いねぇ〜」と近所のおばあちゃん
真ん中からぷぅ〜くり膨らんで、美味しそう♪

きれいに焼けたのは、きれいな網のおかげ!
くたびれてた網を見たおばあちゃんが、持ってきてくれたんです
ありがとうございます!!

「火があると、何もしなくてもいられるねぇ」
といろんなものを焼きながらまったり


16113905_281472772267650_1680415258094668985_n.jpg
おしるこ美味しそう♪

公園に遊びに来ていた人にも
「おしることかラーメンとかどうですか?」と声をかけて一緒に食べる
私じゃないよ、お母さんたちが。
食べるのも、声かけるのも(笑)

16114023_281472792267648_523820929773504133_n.jpg
ちなみに、ラーメンっていうのは
昨年度までうちのプレーリーダーだったおかんが作るラーメン
通称「おかんらーめん」

「定期的に食べたくなるのよね〜」と常連のお母さんがラーメンを持ってくる
うちは火とお鍋は持って行ってるので、ラーメンも食べれます
くたくたに煮たおかんらーめんをみんなで食べる

「食べてばっかり〜」
「いいよね、そんな日があっても!」

うんうんっ
いいじゃない、そんな日があっても♪

ゆーきゃん
| 次へ