CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2017年10月26日

ピックアップ680

▲ーーーーーーーーーー
       週刊 行ったり 来たり
               −−−−−−−−▼
郵便局のATMの先客が帰り際に「お先に」と声をかけたのでうれしくなった。40代の女性。お先に、という言葉がまだ通用することがわかった。もっと年配の人でも「お先に」と言っても黙っている人が多いこの頃である。このことを知人に話したら「私は自分の子どもに買い物を頼んで
“おつり120円”」と言ったので”じゃあ、とっておいて”と答えたら「ここへ置いとく?」と言われてびっくりした。”とっておいて=あなたにあげるよ”と理解していないんだもの、お互いに日本語で話しているのに少しづつ食い違う、これ世代の差って言うの?」「うーん、そういうことな?」
こうして少しづつ世の中は移り変わっていくわ けだ。(N)
posted by ボラみみ at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

事務局日誌(10/14〜10/20)

■10月14日(土)
・Oさん:メール対応・みみライン・事務所整理・一宮アドバイザー
・Sさん:メール対応・みみライン・イベント準備・ボラ楽集会
*ワールドコラボフェスタ:K&O&M&S&S&N&Sさん
*訪れた人:8人
*お客様:Aさん、K(県インターン)さん ワールドコラボのブースによってくださいました。
*「なごみの部屋」の書き込みから『心配していたお天気も何とか持ちこたえて、とてもたくさんの人と会うこともでき、たのしいイベントでした。みなさん、ありがとうございました!(S)』

■15日(日)
・Oさん:メー ル、書類確認 など
*淑徳大学コラボメッセ:O&T&Sさん
*訪れた人:3人
*「なごみの部屋」の書き込みから『今日のコラボメッセでも、沢山の方に会えました。前にインターンで来てくれていたNさんとも再会できました。学生団体×NPOが一緒に企画を考えるワークでも、学生さんのたのしいアイデアや活動への思いを聞くこともできて刺激をいただきました。』S

■16日(月)
・Sさん:メール確認・11月号送り状作成・11月号校正・寄贈物資の仕分け
・Tさん:メール確認・予定表作成・スマイルゆうネット選別・みみライン事業報告
・Oさん:愛知県社協担当者会議・被災者支援センター・物資整理・スマイル・ボラ史・メール対応・ スケジュール・書類整整理
・T&Kさん:引き継ぎ・NPO情報更新・ボランティア史資料整理・名刺作成・寄贈物資の仕分・ブログ・日誌
*事務局会議:O&S&Tさん
*訪れた人:5人
*「なごみの部屋」の書き込みから
『本日からお世話になりますTと申します。今日は前任のK君にしっかり引継ぎしていただきました。お力になれるように精いっぱいがんばります。』
『Kです。5日間お世話になりました。ボラみみのアットホームな雰囲気の中でのびのびと仕事に取り組むことができました。職員のみなさんとまた仕事がしたい!!と思える5日間でした。本当にありがとうございました。』

■17日(火)
・Oさん:メールソフト修正・スマイルUP・講師問い合わせ対応・みみライン・ボラ史・被災者支援センター等
・Sさん:みみライン・メール対応・ボランティア史・11月号の校正 など
・Tさん:みみライン・スマイルゆうネット・メールチェッ ク・11月号予定表・事業報告書
・Tさん:会計・決算書
*編纂委員会:O&S&N&K&O&S&Wさん
*訪れた人:6人

■18日(水)天気:晴れ  今日世の中は:久々の晴天
・Oさん:メール確認・被災者支援センター・書類確認・講座打ち合わせ・NPOマネジメント研修(岡崎)など
・Sさん:総会イベントに関する作業・メール確認・封筒印刷・ボランティア史
・Tさん:みみライン・メール・スマイルゆうネット・「みみ通信」台割・ブログ更新・事業報告書
・Tさん:NPO情報更新・ボランティア史資料整理・封筒印刷・日誌
・Oさん:掲載情報の一斉送信
*訪れた人:5人
*お客様:Nさん、Mさ ん 講座の打ち合わせ Oさんが応対しました。 
*「なごみの部屋」の書き込みから『インターン2日目です。今日はNGOの方に連れていただき、お昼にフォーを食べました。久しぶりにベトナム料理を食べたのでおいしかったです!』

■19日(木)天気:雨
・Sさん:メール対応・入稿準備・みみライン・寄贈物資の仕分け・総会発送物の準備・発送リストの更新・協働会議の打ち合わせ
・Oさん:メール確認・みみライン・書類処理・講座準備・被災者支援センター
・Tさん:事業報告書・みみライン・メールチェック
・Tさん:寄贈物資の仕分け・NPO情報更新・ボランティア史資料整理・日誌・ブログ
・Nさん:情報審査
・Tさん:会計 ・決算書
*訪れた人:5人
*お客様:Kさん、Mさん(市社協)Wさん、Mさん(名古屋市):協働会議についての打ち合わせ OさんとSさんが応対しました。
*差し入れ:ドーナツ(Sさん)みんなでおいしくいただきました。
*「なごみの部屋」の書き込みから『インターンも3日目となりました。今日は主に寄贈物資の仕分けを行いました。そちらに時間をかけすぎてしまったので通常業務のNPO情報更新やボランティア史の資料整理が進まなかったので残り2日で頑張りたいと思います。』T

■20日(金)天気:くもり
・Oさん:メール対応・被災者支援センター・みみライン・ボランティアコーディネーター講座 など
・Sさん:リュースP C・メール対応・12月号記事
・Tさん:メールcheck・みみライン・スマイルゆうネット報告書作成 
*訪れた人:3人
posted by ボラみみ at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

2017年10月23日

インターンT 最終日

こんにちは。
インターンも早いもので最終日となりました。

この前の土曜日にはボランティア楽集会開催委員会に出席させていただきました。
やや緊張しましたが、皆さんがいろいろな視点から物事を考えて発言しており、熱意と貴重なお話を聞けて、大変良い機会となりました。ありがとうございます。

このインターンを通じて、スタッフの皆さんが野村文枝さんの残した軌跡をたどり、活動をされていることから、みんなの中で野村文枝さんが生き続けているということを改めて感じました。


短い間でしたが、5日間大変お世話になりました。
この経験を活かして、私たち行政が社会に何ができるかを考えながら日々の業務に取り組んでいきたいと思います。
本当にありがとうございました。

posted by ボラみみ at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2017年10月19日

インターンT 3日目

こんにちは。インターン生Tです。

インターンも3日目となり、業務にもようやく慣れていきました。

ボランティア史の資料整理をしていく中で、野村文枝さんが残してきた功績が偉大であることを改めて感じております。
大変熱心な方で精力的に活動をやっておられた方だということがわかりました。

あと、今日はドーナツの差し入れをいただきました。ありがとうございます。

インターンもあと2日。頑張ります。
posted by ボラみみ at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2017年10月18日

ピックアップ679

▲ーーーーーーーーーー
       週刊 行ったり 来たり
               −−−−−−−−▼
自分の神経がささくれ立っている時、藤原ていの「流れる星は生きている」を開く、今日みたいに。ベストセラーになったときは知らなかったが、文庫本として手に入れたものだ。戦争に負けて満州から引き揚げてくる赤ん坊と幼い男の子を連れての若い母親の脱出行。その時思いつくままに
ページを開いて読み進む。今日は後半から目を通した。困難な状況の中を、子どもを抱えて母国を目指すすさまじい現実に息をのむのは毎回のこと。数時間読んでいるうちに気持ちがおさまって、「さて、今日の夕飯は何にしようかな」なんて考えているから気分転換にはなっているのだろう。(N)
posted by ボラみみ at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

事務局日誌(10/7〜10/13)

■10月7日(土)天気:晴れ
・Oさん:メール対応・会計事務・書類確認
・Tさん:メール対応 など
・Sさん:メール対応・11月号校正・ボラ楽集会チラシお届け・みみライン など
・Kさん:労務
・Hさん:情報審査・エクセルシートへの入力
・Tさん:会計チェック、入力
*第二校正:Y&H&T&O&Sさん
*訪れた人:6人
*「なごみの部屋」の書き込みから

■8日(日)
・Oさん:会計事務
*訪れた人:1人

■9日(月)やすみ

■10日(火)天気:晴れ 今日世の中は:衆院選公示
・Oさん:メール対応・会計事務・インターン宿題・スマイ ル確認・デンソー訪問準備 等
・Sさん:みみライン・メール対応・事業報告
・Tさん:みみライン・スマイルゆうネット
・Nさん:引き継ぎ・NPO情報の更新・情報審査
・Kさん:ボランンティア史整理・NPO情報の更新・情報審査
・Oさん:ボランティア史編さんのため資料読み込み
*訪れた人:6人
*「なごみの部屋」の書き込みから
 『本日から5日間お世話になるKです。今週はイベントがあるので空き時間を見つけて引き継ぎ 業務をしっかりとこなしていきたいです。特に野村文枝さんの文書分類の業務は膨大な量が残っ ているため、集中的に取り組んでいきたいです。』
 『5日間お世話になりました。最終日に聞いたこの研修の意義をしっかり考えながら行政の 仕事
 に生かしていきたいです。 N』

■11日(水)天気:晴れ  今日世の中は:夏のような暑さ
・Oさん:被災者支援センター・メール対応・みみライン・書類処理・デンソー・アンケート回答・ボランティアコーディネイト研修
・Sさん:黄色いレシートキャンペーン・デンソー・11月号校正・総会資料同封物の準備
・Tさん:みみライン・メール・健康診断調整・デンソー・スマイルゆうネット
・Kさん:情報審査
・Oさん:情報審査 等
*訪れた人:5人
*差し入れ:ボランティアのUさんから差し入れがありました。おまつりのおさがりだそうです。
*「なごみの部屋」の書き込みから
 『インターン2日目のKです。本日は、午前中にmozoで黄色いレシートキャンペーンの営業に
 行ってきました。普段、中々経験できない業務だったので楽しかったです。NPOと市民の方々を つなぐ、非常に良い取り組みだと感じました。』

■12日(木)天気:曇り 今日世の中は:秋らしい日
・Oさん:メール対応・書類処理・情報審査 等
・Sさん:メール確認・みみライン・11月号校正・12月号取材・寄贈物資整理
・Tさん:事業報告書・みみライン・メールチェック・スマイルゆうネット・ブログ更新
・Kさん:NPO情報更新・ボランティア史整理・引き継ぎ資料作成・寄贈物資整理
*訪れた人:4人
*「なごみの部屋」の書き込みから
 『インターンも3日目のKです。私事ですが、明日は代休をいただくので、衆議 院議員選挙の期 日前投票に行こうと思います。期日前投票ってなんだかんだややこしいと思っていたのですが、 調べてみると理由はレジャーや遊びなどでもよいと書いてあり、
 すごく簡単なことがわかりました。家も区役所の前なので、すごく楽だし、これからも有効に利 用していこうと思いました。』

■13日(金)
・Oさん:メール対応・被災者支援センター・みみライン・ボランティアNPO講座
・Sさん:ボラ楽集会・メール対応・11月号
*訪れた人:2人
posted by ボラみみ at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 募金プロジェクト

2017年10月16日

インターンK 最終日(10/16)

こんにちは。インターン最終日のインターン生Kです。

本日の業務は、後任さんへの引継ぎと支援物資の仕分けが主な業務でした。

後任さんへの引継ぎ業務では、業務のポイントをシンプルに抑えつつも、「なぜそもそもこの業務を行っているのか」ということに重点を置き、説明を行いました。
自分では何も考えずに、当たり前のように取り組んでいた業務を伝えることが最も難しいと感じました。
普段の職場においても、近い将来仕事の引継ぎを行うと思われるので、今回の経験を活かし、円滑な引継ぎを行っていきたいです。

さて、5日間のNPO現場体験研修も最終日となりました。
ボラみみより情報局さんのアットホームな雰囲気や、インターン生でも重要な仕事を任していただける風土のおかげで、のびのびと仕事に取り組むことができました。
また、仕事に取り組む中で、NPOやボランティアの強み、そして危うさの一端を感じることができました。
今後、普段の職場においてもNPOやボランティアの方々と仕事を協働して取り組むこともあると思います。
その時には、この5日間で得た知識、感じたことをフル活用し、行政・第三セクターの両面の強みを最大限引き出せるよう、業務に取り組んでいきたいと思います。

本当に5日間、ありがとうございました。
posted by ボラみみ at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

インターンT 1日目

本日からお世話になりますインターン生のTです。

今日は、1日目ということで前任のKさんから主な業務の引継ぎをしていただきました。
5日間しか業務をやっていなかったのに、大変わかりやすく丁寧に教えていただきました。ありがとう。

この5日間でボラみみのお力に少しでもなれるように頑張りたいと思います。

よろしくお願いします。
posted by ボラみみ at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2017年10月12日

インターンK 3日目(10/12)

こんにちは。インターン3日目のインターン生Kです。

本日の業務は、後任さんへの引継ぎ資料作成、ボラ史整理、土曜のイベント準備、教材の整理を行いました。

さて、今週の土日、栄のオアシス21にてワールド・コラボ・フェスタが開催されます。
SDGsに関わる様々な団体さんがブースを出展し市民の方々と交流を図ったり、世界各地の唄や踊りがステージ上で披露されたりするそうです。
ボラみみも土曜日のみですが、当イベントにブースを出展します。

市民の方々のニーズの最前線で働いておられるNPOやNGOの職員さんと交流できる貴重な機会なので、普段働いている職場に少しでも反映できるよう積極的に取り組んでいきたいと思います。

みなさんもぜひ、土日は栄のオアシス21へお越し下さい!
posted by ボラみみ at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

ピックアップ678

▲ーーーーーーーーーー
       週刊 行ったり 来たり
               −−−−−−−−▼
        
 「歴史に残らないことにも関心をもって。例えば夫婦ってなんだ?家族って必要なの?ということを」と話していたのがビートたけしであることに驚いた。彼はどうもわかるようでわからない。きっと”当たり前だろ。俺のことがそんなに簡単にわかってたまるか!”って言うだろうけれど。歴史に残らないというより、ちょっと気になることっていうのも歴史の話の中で時々出てくる。この間も、関ケ原の戦いでは西軍の小早川秀秋の裏切りによって東軍が大勝したということをテレビで話していた。疑問に思っていたのは〈大勢で戦っているのに一人きり裏切ってって、どうやって?〉ということ。それがようやくわ かった。「彼は80人の自分の部下を引き連れて東軍へ向かったのだ」と言っていたのだ。ははあ、そういうことか。まったくの個人ではなかった、それならば寝返りも可能なはずだと納得した。これももちろん諸説あるのだろうが。歴史って生き証人がいるわけではないから、どこまで信じてよいか疑問だから、ますます想像を掻き立てられるのだろう。 (N)
posted by ボラみみ at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌