CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2016年11月30日

ピックアップ634

▲ーーーーーーーーーー
     週刊 行ったり 来たり
   ーーーーーーーーー▼
 今年の京都の紅葉狩りはどこにしよう?と考えていたら、清水寺が来春から大修理を行うとニュースで報じていた。
 それなら今のうちに見ておこうと出かける。馬町の駐車場に車を置いて徒歩で清水まで。山の上なので、なかなかの歩きごたえである。山門の中は内外の観光客でごった返し、清水の舞台は以前は観光料はとっていなかったが、今回はゲートができて、チケット売りの人もちゃんと陣取っている。「清水さんはなかなかの商売上手」とタクシーの運転手さんが以前話していたことを思い出した。ここから奥にも数々の文化財があるということだが、今日は門前町の店をのぞいてみよう。七味唐辛子を買う予定で「唐辛子の専門店はもう少し下の角にありますよ」 と教えられて行ってみた。スーパーで買ったものはゴマばっかりで唐辛子はほんのちょっとしか入っていないため、お寺ならばと楽しみにしてきたのだ。試供品を提供しながら店員の説明につられて、予定より多く買い込んで満足した。次は、この間ごはん茶碗を割ってしまったので、新しいものを。ただし清水焼の高級品というわけではなく、手ごろなものを選んだ。瀬戸物屋もたくさんあるので、見ているだけでも器好きにはたまらない魅力だ。どの店も人でごった返し、狭い道には車も人も溢れそれだけで疲れるほどの秋の京都。帰りは大津を通って琵琶湖を眺めながら戻ることにした。大津まで来ると京都の雑踏が嘘のようなおだやかさ。人の多さに負けて、紅葉も見るには見たのだが、あまり印象に 残るほどではなかったというのが実感である。(N) 
posted by ボラみみ at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

事務局日誌(11/19〜11/25)

■11月19日(土)天気:あめ
・Oさん:メール確認・被災者支援センター情報交換会@都市センター
・Sさん:1,2月合併号&みみ通信の原稿整理・メール対応・総会準備 など
・Nさん:会計事務
*訪れた人:3人

■20日(日) 
・Oさん;被災者支援センター新聞グループ作業日
*訪れた人:1人

■21日(月)
・Oさん:被災者支援センター・書類確認・メール対応
・Sさん:「みみ通信」「あおぞら」の作業・発送印刷物のじゅんび など
・Hさん:総会の印刷物準備
*事務局会議:O&Sさん
*訪れた人:3人
*お客様:N&Hさん(まちづくりスポ ット)近くに来たついでに寄ってくださいました。ボラ
みみの事業やボランティアの作業内容についてご紹介しました。OとSが応対しました。

■22日(火)
・Oさん:被災者支援センター・メール確認・支払い準備・スマイル選別・UP確認  
・Sさん:メール確認・発送準備・総会準備 など
・Yさん:みみライン
・Tさん:スマイルゆうネット選別、入力
・Iさん:みみライン・総会座談会準備
・Tさん:会計
*発送準備:T&O&Y&M&Y&Nさん
*訪れた人:6人
*差し入れ:八つ橋&糖蜜&ボンボン(Tさん)Y&O&Tさんがいただきました。

■23日(水)勤労感謝の日 おやすみ

■24日(木)  
・Oさん:会計事務、支払い・みみラインチェック・監査書類引き取り・スマイル申し込み対応
・Tさん:会計事務(県税、市税、消費税関係書類作成)
*訪れた人:2人

■25日(金) 
・Oさん:メール確認・みみライン・電話対応・講座打ち合わせ
・Sさん:メール連絡
・Oさん:情報審査
・Hさん:情報審査・発送分あて名書き など
*発送作業:M&O&Y&O&Y&M&S&Oさん
*訪れた人:9人
posted by ボラみみ at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

ピックアップ633

▲ーーー ーーーーーーー
    週刊 行ったり 来たり
  ーーーーーーーーー▼
 『バッグは物を入れるだけでなく、装いのアクセントにもなるのだ』と、おしゃれな人がブログで語っていた。そうそう、その通り。実用的でないバッグも持っているだけですてき!と思わせる人がいる。そこでさっそく私も、今日は小さなショルダーバッグと大きな持ち手のついたおそろいのバッグを持って出かけた。小さいほうはいわば見せかけだけ、そこへ入れるほどのものはないが持っているとちょっとステキかもしれない。歯科医へ行ったら、アシスタントの女性が「素敵なバッグですねえ、お揃いなんですねえ」としきりに感心する。「そう?もういつ買ったか忘れたぐらい古いものなのよ、これ」「そんな風に見えませんよ。最近のものみたい!すごくいいですね」と何度も言う。そんなに褒められてもねえ、でもま、いいか?素直に喜んでおきましょ、今日は。素直な気持ちになる、これも大切なことではあるので。 (N) 

posted by ボラみみ at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

事務局日誌(11/12〜11/18)

■11月12日(土)
・Oさん:メール、書類確認・一宮アドバイザー
・Sさん:協働の場づくり研修・メール確認

■13日(日) 天気:晴れ
・Oさん;ボランティア楽集会開催委員会・座談会打ち合わせ・アルシュ報告会 など
・Sさん:ボランティア楽集会開催委員会
*ファーストキフRUN:S&O&A&M&H&S&Y&Sさん
*訪れた人:9人
*「なごみの部屋」の書き込みから『スタッフ有志でチャリティーリレーマラソンに参加しました。1チームはボラみみメンバーのみ、もう1チームはあいち骨髄バンクを支持する会さんと合同チームです。走るのは得意じゃないけど、みんなでワイワイたのしく参加できました。ありがとうございました』S

■14日(月)
・Oさん:メール確認・被災者支援センター・会計会議
・Sさん:メール確認・12月号校正・みみ通信・N-base など
*事務局会議:O&Sさん
*差し入れ:チョコレート(Yさん)みんなでいただきます。ありがとうございます。
*訪れた人:3人

■15日(火)
・Oさん:被災者支援センター・メール確認・みみライン確認・スマイルゆうネット  
・Sさん:メール確認・情報審査・みみ通信・総会準備・12月号確認・会員情報確認 など
・Yさん:みみライン
・Tさん:スマイルゆうネット・会計( 支援センター)
・Oさん:情報収集の準備 など             
・Iさん:情報収集・12月号読み合わせ・総会受付簿作成 など
*訪れた人:6人
*差し入れ:広島カープラウ”ィー、花桔梗(Tさん)ありがとうございます!みんなでいただきます。

■16日(水)
・Oさん:被災者支援センター・メール確認・総合台本の確認・富士ゼロックス中部支社訪問 など
・Sさん:メール対応・ブログ更新・みみ通信原稿作成・富士ゼロックス中部支社訪問・総合準備 など
・Oさん:情報審査・情報収集メール・FAX送信・アンケート入力 など
・Hさん:情報審査・総会受付簿更新・資料の分別 など
*訪れた人:4人

■17日(木)  
・Oさん:メール対応・みみ通信など原稿作成 ・被災者支援センター
・Sさん:メール対応・12月号校正・発送準備・総会&併催イベント準備・「あおぞら」校正など
・Nさん:情報審査・書類整理
*訪れた人:3人
*お客様:Kさん 2016年12月号〜配達スタッフに加わってくださいます。

■18日(金) 
・Oさん:メール確認・みみライン・電話、FAX、TEL対応・取材対応
*訪れた人:1人
*お客様:@Kさん:リュースPC寄贈プログラム応募リストを届けに来てくださいました。 
AKさん:ボラみみ12月号入稿データを取りに来てくれました。 
BAさん:Oさんにインタビュー 
*差し入れ:うまい棒(Kさん)Oさん&Sさんがいただきました。
posted by ボラみみ at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

2016年11月16日

ピックアップ632

▲ーーーーーーーーーー
    週刊 行ったり 来たり
  ーーーーーーーーー▼
「極東から来た天才たち」とアメリカのメディアは日本からアメリカ大リーガーへ行った野球選手たちを表現していた。個人的には、「極東」っていう言葉に抵抗がある。広辞苑によると「日本、中国、朝鮮、タイなど東アジア地域を、欧米から見て言う呼称」とある。極東っていうと、戦争や暴力団をイメージする私。どうしてそう感じるのか自分でもわからないが、極東と聞くといやな言い方だとは思う。いつの間にそんな感覚が身についてしまったのだろう…。
と思っていたら、『トランプ』という人物がアメリカの大統領になったという予想外のニュースが飛び込んできた。トランプさんは東洋を極東って呼ぶかな?呼ぶだろうな、いやだな、と政治のことはよくわ からない私は単純に、なじめない言葉「極東」が飛び交うことが恐ろしい。(N) 

posted by ボラみみ at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

事務局日誌(11/5〜11/11)

■11月5(土)6日(日)
・O&Sさん:ボランティア全国フォーラムに参加

■7日(月)天気:晴れ
・Oさん:被災者支援センター・メール,書類確認・みみライン・税理士法人訪問
・Sさん:メール確認・日本特殊陶業訪問・イベント情報広報
・Yさん:みみライン・情報審査・議事録テープ起こし・原稿確認
*事務局会議:O&S&Yさん
*訪れた人:4人
*「なごみの部屋」の書き込みから『今日で研修2日目となりました。まだ緊張はしていますが、
職員の方の話はとても楽しく、興味深いことも多々あって、充実しています。ですが、気を抜か ず、最後まで頑張っていきたいです』Y

■8日(火)天気:くもり
・Oさん:被災者支援センター・書類、メール確認・インタビュー(Yさん)  
・Sさん:メール確認・web校正確認・団体校正用紙準備→FAXメール送付・データ送付
・Yさん:情報審査・インタビュー
・Kさん:給与チェック
・Yさん:PDFビューワ・愛知県内のNPO情報更新・ボラみみアワード団体情報確認
*第2校正:O&Y&M&Y&Yさん
*編集会議:O&K&Y&Sさん
*訪れた人:9人
*「なごみの部屋」の書き込みから
『研修3日目です。少しだけ周りを見る余裕が出てきた分、ボラみみ情報局で行っいる活動をよく見ることができて、 改めて面白いなと思います。様々な方法、活動があって今の形があると思うので、研修中になるべく学んでいきたいと思います』Y

■9日(水)今日世の中は:アメリカ大統領選挙
・Oさん:被災者支援センター・メール、確認・支払い準備 など
・Sさん・メール確認・「あおぞら」校正、12月号・合併号準備 など
・Oさん:情報審査アンケート送付 など
・Hさん:情報審査・配達リスト修正・原稿チェック など
*訪れた人:4人
*お客様:Mさん 理事についてのお話 O&Sさんが応対しました。

■10日(木)  
・Oさん:会計事務・メール、書類確認・みみライン・被災者支援センター運営会議
・Sさん:メー ル確認・封筒印刷・みみラインUP・ボラみみ12月号読み合わせ・N-base準備
・Yさん:愛知県内NPOの情報更新・封筒印刷・PDFビューワ
*訪れた人:3人
*「なごみの部屋」の書き込みから『インターン研修も明日で最後となりました。最終日も怠ることなく頑張りたいと思います』Y

■11日(金) 天気:晴れ
・Oさん:メール、書類確認・みみライン・電話、メール対応・労務関係書類確認等
・Sさん:N-Base・メール確認・黄色いレシートキャンペーン
・Tさん:決算関係
・Yさん:PDFビューワ・NPO情報更新情報の進捗まとめ・黄色いレシートキャンペーン
・Yさん:黄色いレシートキャンペーン
*訪れた人:4人
*「なごみの部屋」の書き込みか ら『インターン研修も今日で終えました。正直とても疲れましたが、自分にとって刺激になることばかりでした。18人ものインターン研修生を受け入れていただき、ほんとうにありがとうございました』Y
posted by ボラみみ at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

2016年11月11日

インターン最終日

こんにちは、Yです。

今日、インターン最終日を終えました。

今日までに知らなかったことをたくさん知ることができたと思います。
長かったような、短かったような5日間でしたが、自分にとって良い刺激となりました。

職員の皆さま、ボランティアの皆さま、
たくさんお世話になりました、今日まで本当にありがとうございました。
posted by ボラみみ at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2016年11月10日

インターン5日目

こんにちは、Yです。

インターンも残すところ、あと明日の1日だけとなりました。
なれてきた頃が1番気が抜けやすいのでもっと気をつけなくてはいけません!

だから最終日は、お世話になった方々に恩を返すためにも、
気を引き締めて活動したいと思います。
posted by ボラみみ at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2016年11月09日

ピックアップ631

▲ーーーーーーーーーー
   週刊 行ったり 来たり
ーーーーーーーーー▼
 白いレースのカーテン越しに朝日がさんさんと降り注ぐキッチン…ではあります、一応我が家も。ただそれにはおまけもあって、流しの前の菜箸やお玉やヘラを入れたガラスの空き瓶の汚れが目立つこと目立つこと。ううん、困ります。どうすりゃいいの?
 答 えは簡単ではある。毎日きれいに手入れをする、さぼりはダメ、わかってはいるんですがねえ。ガラスの汚れってすごく厄介。いったんきれいになったと思っても、しみじみ確認すると、”ほらここがまだ汚れてる””こっちは落ちていないよ”って、空き瓶の非難の声が響くのです。朝日を恨みガラスを恨みつつ、じゃあ今日は少しだけ洗ってみますか。晴天をありがたがり、されど根気のいる手入れは嫌がる困った主婦である。(N)
posted by ボラみみ at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

事務局日誌(10/29〜11/4)

■10月29日(土)  
・Oさん:メール対応・助成金申請書作成・会計
・Sさん:メール対応・助成金申請書・12月号特集・リュースPC など
・Nさん:会計
・Sさん:会員情報更新・総会資料発送準備
*訪れた人:4人

■30日(日)
・Oさん:助成金申請・事業報告書作成 など
*訪れた人:1人

■31日(月)天気:晴れ
・Oさん:被災者支援センター・メール確認・臨時編集会議・総会資料発送準備・みみライン・書類確認・助成金申請書提出・請求書発行
・Sさん:メール確認・総会資料発送準備・みみライン・スケジュール・助成金申請書・ボランティア情報掲載
確認・写真依頼・チラシコンテストメール対応
・Kさん:総会資料発送準備&配達・PDFビューワ・テープ起こし など
*事務局会議:O&Sさん
*訪れた人:4人
*「なごみの部屋」の書き込みから『今日で折り返しの3日間とはあっという間に感じられます』K

■11月1日(火)天気:雨/晴れ
・Oさん:みみライン・スマイル選別・被災者支援センター・メール確認・労務管理・スケジュール調整  
・Sさん:メール確認・N-baseでの打ち合わせ・校正準備・アワードの原稿作成・チラシコンテストメール対応、調整
・Tさん:スマイルゆうネット・発送準備
・Yさん:情報審査・パソコンメンテ・発送準備
・Kさん:引き継ぎ準備・発送準備・PD Fビューワ・募金箱営業の下準備
・Iさん:情報審査・ボラみみアワード準備
*訪れた人:6人
*差し入れ:クッキー(Aさん)みんなでいただきます!
*「なごみの部屋」の書き込みから『いよいよ次は最終日だと思うと時がたつのは早いと思います』K

■2日(水)
・Oさん:被災者支援センター・メール、書類確認・地域福祉懇談会 など
・Sさん・メール確認・みみ通信・12月号校正準備・アワード など
・Oさん:情報収集めーる・FAX送信・予定表貼り合わせ など
・Mさん:校正準備
・Hさん:情報審査・アワード など
*訪れた人:5人

■3日(木)  
・Oさん:PCの入れ替え
・Tさん:決算書類の作成(監査 書類)
*訪れた人:2人

■4日(金) 天気:晴れ
・Oさん:メール、書類確認・みみライン・書類確認(請求書発行、助成金調べ)被災者支援センターの連絡調整
・Sさん:WEB校正確認・団体さんに校正FAX/メール送付など
・K&Yさん:事務所オリエンテーション・引継ぎ(みみライン、PDFビューワなど)・第一校正・募金箱営業・募金箱営業結果まとめ
・O&U&M&T&Y&K&Y&Oさん:第1校正
*訪れた人:4人
*「なごみの部屋」の書き込みから『5日間大変お世話になりました。ありがとうございました。今後の職務に活かして行きたいと思います』K
『今日から5日間お世話になります。ご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、よろしくお願いします』Y
posted by ボラみみ at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌