CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2016年10月31日

インターン3日目

5日間あるインターンも今日が3日目ということで折り返しになります。

明日からは日常の業務に加えて後任の方への引継がまっています。

私に丁寧に指導していただいた前任者の方のようにうまく引継ぎが出来るよう頑張りたいと思います。
posted by ボラみみ at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

ボラみみで働きませんか?

ただ今、ボラみみでは事務局スタッフを募集しています!
やっていただきたい事務局としてのお仕事は、ボラみみの活動にかかわる編集事務や一般事務、イベントの企画運営事務などです。
具体的には、下記のようなお仕事です。
・ニュースレター「みみ通信」の編集事務
・『月刊ボラみみ』の編集事務補助
・ボランティア情報サイト「みみライン」の情報確認
・ボランティア保険や名簿の管理
・イベントでのボラみみPR
・ボランティアスタッフの連絡調整 など

募集条件・勤務条件は下記になります。★長く続けていただける方を募集します。

【募集人数】1名

【雇用期間】2017年1月以降(4月から正規雇用を予定しています)
 ※何らかの理由で、すぐにフルタイムで就業できない場合は、12月から3月は週24時間程度の勤 務、4月からフルタイム勤務など、ご相談に応じます。

【待  遇】・給与:160,000円(パートは自給980円)
      ・残業手当支給、交通費実費支給、経験手当支給(団体規定による)
      ・社会保険・健康保険・労災保険・雇用保険加入。
      ・試用期間3か月(待遇は同じ)

【勤務時間】月曜日〜土曜日のうち週5日 9:00〜21:00の間で8時間/日(応相談)

【休日休暇】年間120日、日曜日・祝日(業務により勤務が発生する場合あり)及び当団体が指定する日、有給休暇、特別休暇あり

【職務内容】ボランティア情報誌等の編集事務、市民活動イベントの企画運営事務、ボランティアコーディネート、NPO運営事務

【勤 務 地】ボラみみより情報局事務所:名古屋市中区新栄町2丁目3番地 YWCAビル6階

【応募条件】
・国籍、年齢、性別、学歴、職歴などは不問。
・パソコンの基本的な操作(Word/Excel/e-mail)ができる方。
・ボランティア活動や市民活動経験のある方。

【募集期間】2017年2月28日(日)まで ※ただし、採用が決定次第締め切ります。

【選考方法】書類選考のうえ、面接を行います。
面接予定日:日時は個別にご連絡します。
面接場所 :勤務地に同じ

【応募方法】履歴書及び志望動機(1000文字程度)をEメールまたは郵送にて、下の宛先へ送信ください。
※ 送付頂いた書類は返却いたしません。
※ 不採用の場合は、弊団体で書類は破棄させていただきます。

【応募先・問い合わせ】特定非営利活動法人ボラみみより情報局 担当:織田元樹
 〒460-0004 名古屋市中区新栄町2丁目3番地 YWCAビル6階
 TEL:052-228-7824(平日13:00〜18:00)FAX:052-228-7834
 E-mail:motoki★boramimi.com ★を@に変えてお送りください。
posted by ボラみみ at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 大切なお知らせ

2016年10月28日

インターン2日目

今日はインターン2日目でした。

前任の方から引き継いだ内容をもとに事務作業を進めてまいりました。

引き継いだときは自分に出来るか不安もありましたが職員の皆様のおかげで無事に進めることができました。

3日目も頑張りたいと思います。
posted by ボラみみ at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

ピックアップ629

▲ーーーーーーーーーー
週刊 行ったり 来たり
ーーーーーーーーー▼
 毎日のようにテレビで目にする料理番組に、この間タレントの熟年夫婦が出ていた。彼はいつも自分こそが味を知っている、料理の良し悪しは知り尽くしていると豪語して「嫌な人」と顔をしかめることが多かった人物なのだが”おや?”という発言をしたのでちょっと見直してしまった、と同時に自分の頑固な態度も「どうなの?」と反省することになった。九州地方を旅して新鮮な魚料理を味わうのだが、「俺ね、若いタレントが口へ入るか入らないうちに、きゃーおいしい!!って叫ぶだろ、あれ一遍やってみたかったのよ!」とうれしそうにはしゃいでいる。ふうん、彼なら今の若者はなっとらん、と怒るはずと思っていたので肩透かしを食らった思い。自分の 基準で物事を決めていてはいけないのだ、今はこんな風なんだなと時代により沿っていかなければ、ますます生きづらくなると気がついた。でも、でもである。それも承知でここだけは譲れないという意地も持っているべきでしょ、とも思うのだが、、、。 (N)
posted by ボラみみ at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

事務局日誌(10/15〜21)

■10月15日(土)天気:はれ  
・Oさん:メール対応・広報講座@刈谷市・書類整理
・Oさん:メール確認・引継ぎ業務の復習と整理・みみ通信の台割案の作成
・Sさん:メール確認・11月号校正 など
・S&O&Sさん:淑徳大コラボメッセ
*訪れた人:5人

■16日(日)
・Sさん:発送準備・会員情報更新 など
*訪れた人:2人

■17日(月)天気:雨 
・Oさん:被災者支援センター・ボラセン打ち合わせ・事業報告 など
・Sさん:メール確認・11月号校正・同朋大学・みみライン・11月号送り状作成・協働会議・ワールドコラボ備品チェック
・Hさん:テープ起こし・11月号読み合わせ
*訪れた人:3人
*「なごみの部屋」の書き込みから『テープおこしをやっていたら、肩が凝りました。(涙)H』

■18日(火)天気:はれ
・Oさん:メール確認・スマイル選別・被災者支援センター・広報講座/市社協  
・Sさん:11月号最終校正→近藤さんに校了連絡・総会関連資料の作成など・アクードの準備
・あおぞらの校正
・Nさん:メール確認・スマイルゆうネット など
・Tさん:スマイルゆうネット
・Yさん:PCメンテナンス・情報審査・パンフ作り
・Hさん:情報審査・領収書作り
・Hさん:引継書の更新、印刷・PDFビューワ・封筒印刷
・Tさん:決算書作成
*訪れた人 :8人
*「なごみの部屋の書き込みから『今日で研修も3日目、折り返しです。早いです。残り2日も頑張ります。H』

■19日(水)
・Oさん:被災者支援センター・メール対応・事業報告書・個別訪問 など
・Sさん・メール対応・N-base・事業報告書・発送の準備 など
・Nさん:メール対応・みみ通信の台割 など
・Iさん:事業報告書修正
・Oさん:情報審査・団体資料のとりこみ・アンケート送付 など
*訪れた人:5人
*事務局会議:O&S&Nさん

■20日(木) 天気:晴れ 
・Oさん:メール確認・被災者支援センター・書類確認
・Sさん:ボラ楽集会打ち合わせ・事業所修正・発送準備・調整
・Tさん: 会計
・H&Iさん:募金営業・事務所オリエンテーション・業務引き継ぎ(みみライン、PDFビューワ など)
・Nさん:情報審査・アンケートの集計など
*訪れた人:6人
*「なごみの部屋」の書き込みから『募金営業で、1,6万歩歩きました。I』

■21日(金)天気:はれ 今日世の中は:鳥取で大きな地震
・Oさん:名古屋市アド・書類確認・準備・失敗しないNPO運営
・N&Oさん:メール確認・ブログ掲載・月間表作成・引継ぎ(みみ通信、スマイル等)
・Iさん:掲載情報確認・募金営業の下調べ・PDFビューワ・法人情報更新
*訪れた人:4人
*「なごみの部屋」の書き込みから『募金営業で下調べ苦労しました。I』
posted by ボラみみ at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

2016年10月27日

インターン最終日

インターン最終日となりました。
午前中は後任のインターンの方への引継ぎを行いました。
インターンの3日目にはワールド・コラボ・フェスタにも参加させていただく等、様々な経験をさせていただきました。

ボラみみの皆様大変お世話になりました。(T.I)
posted by ボラみみ at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

インターン1日目

今日からインターンでお世話になるKといいます。

午前中は前任者の方から引継ぎを行い、午後からは募金箱の設置営業や情報誌の配達を行いました。

覚えることが多いですが、5日間の中で身に付けた内容を後任の方にうまく引き継げるようにしたいです。
posted by ボラみみ at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2016年10月25日

インターン3日目、4日目

インターン3日目
インターン3日目はワールド・コラボ・フェスタに参加させていただき、ブースでスタンプラリーのクイズを出題しました。
当日は、他の団体のブースを回る時間も設けていただき、15箇所回ることができました。
その中で特に印象に残ったのは、強制労働に従事する子どもの数が1億6800万人いることやプルトニウムの半減期が75億年になることを発表していたブースです。
こういった機会を通して、貴重な知識を得ることもできました。

インターン4日目
インターン4日目は、雨が降り、気温も下がりました。上着を持ってきて正解でした。
午前中に明後日くる後任のインターンの方のため、引継書の作成などの準備を行い、午後はボラみみの発送作業や事務所近辺への配達を行いました。雨の中の配達でしたが、情報誌は1冊も濡らすことなく配達できました。
発送作業後のお茶会では、色々なボランティアの方とお話でき、とても楽しかったです。
明後日は引継ぎをしっかり行いたいと思います。(T.I)
posted by ボラみみ at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2016年10月22日

インターン最終日

インターンも今日で最終日となりました。

今日は午前中発送準備を行い、
たくさんのボランティアさんとお会いすることができました。

5日間、職員の方やボランティアさんと働かせていただき
ボラみみがたくさんの方々の協力によって
支えられているということを実感しました。
5日間本当に貴重な経験をさせていただきました。

お世話になった方々、ありがとうございました!!
posted by ボラみみ at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2016年10月21日

インターン2日目

インターン2日目です。
昨日前任から引き継いでもらったことを参考に1日事務作業を行いました。
1日たっただけなのに忘れてしまったこともありましたが、引継書や職員の方に質問して仕事を進めました。
午後2時ごろ地震があり少しゆれました。
震源地の鳥取県や中国地方に大きな被害が無いか心配です。
posted by ボラみみ at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌