CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2016年09月30日

インターン2日目【プリン】


インターンの2日目が終わろうとしています。
なれない作業のせいか、一日を振り返っても「全然作業進んでないじゃん」ってなります。
一週間という短い期間で成果を残すのは大変です。


話は大きく変わって、僕は一時期プリンにはまっていて、毎日食べていた時がありました。
その時、ふと「プリンって頑張り屋さんだなあ。。。」(正確にはプリンの底にあるカラメルです)と思った瞬間があります。
皆さんは、こんな経験がないでしょうか?
プリンを食べていて、少しカラメル部分が見えてきたと思ったら、その部分からカラメルが沸いてくるようなときです。

僕はこれを見ていて、「カラメルももっと自由でありたいのに、プリン本体が上から覆いかぶさっているせいで、容器の底でじっと耐えているんだ。カラメルが湧き出てくるのは、自由への執念からなんだ。」と思い始たのをきっかけに、冒頭のようにプリンは頑張りやさんなんだ、という結論にいたりました。


僕もプリンには負けないような頑張り屋さんになりたいです。
月曜日もよろしくお願いします!!
posted by ボラみみ at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

事務局日誌(9/17〜23)

■9月17日(土)
・Oさん:メール、書類確認・スケジュール調整・事業報告書 など
・Sさん:メール確認・みみライン・11月号準備 など
・Sさん:みみ通信印刷・発送印刷物の準備・会員情報の更新
*訪れた人:3人

■18日(日)やすみ

■19日(月)やすみ

■20日(火)天気:くもり
・Oさん:ボランティア史打ち合わせ・被災者支援センター・メール、書類確認  
・Sさん:ボランティア史打ち合わせ・メール確認・発送印刷物の準備・リュースPC など
・Nさん:メール確認・みみライン・スマイル入力確認
・Tさん:スマイルゆうネット・会計入力
・Yさん:みみライン・ウイル スチェック・みみ通信挟み込み
*訪れた人:5人

■21日(水)天気:くもり
・Oさん:被災者支援センター・書類、メール確認・みみライン・理事会メール・会計・労務事務
・Sさん・メール確認・みみライン・発送印刷物準備・みみ通信・黄色いレシートキャンペーンの
書類作成
・Oさん:ボラみみ11月号の情報送信
・Fさん:みみ通信挟み込み&修正・原稿作成
・A&Tさん:引継ぎ・みみライン掲載情報確認・募金箱・冊子設置の営業
*訪れた人:6人
*「なごみの部屋」の書き込みから『今日からお世話になります。よろしくお願いします!A』

■22日(木)天気:曇り  今日世の中は:秋分の日
・Nさん: メール確認&みみライン  など
*訪れた人:1人

■23日(金) 天気:くもり   
・Oさん:被災者支援センター・大学ボラセン食事会・メール、書類確認
・Nさん:メール確認・みみライン・みみ通信台割作成 など
・Sさん:協働会議・リュースPCチラシ受け取り・メール確認 など
・Fさん:みみライン審査・募金集計・募金箱掃除・PDFビューワ
*事務局会議:O&S&Nさん
*発送作業:T&M&I&U&F&N&Nさん
*訪れた人:9人
*「なごみの部屋」の書き込みから『お天気が悪く、作業に来られるスタッフは少ないかなと心配していましたが、いつもどうり皆さん来てくれました。今日もとても楽しく和やかな雰囲気でした。またよろしくお願いします!! N』
posted by ボラみみ at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

2016年09月29日

インターン最終日(9/29)

 こんにちは。インターンのAです。

 今日は、後任の方に無事引継ぎを行うことができました!後任の方にはこれから頑張ってもらいたいと思います。この5日間振り返ってみると、本当にあっという間の5日間でした。自分の期間中は発送作業や説明会といったイベントが多くあり、貴重な経験をたくさんできてラッキーだったなと思いました。ボラみみの方々、配達先の方、会議で一緒になった企業の方、営業で回ったお店の方など普段とは異なる本当にたくさんの方々と接することができ、とても充実した5日間でした。ボラみみで経験したことを、これからの普段の職場でも活かしていきたいなと思います。

 本当に、5日間ありがとうございました。

 
posted by ボラみみ at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

インターン1日目(9/29)


インターンが始まりました!!

今日は前回のインターンの方からの引継ぎということで、今日からおよそ一週間の作業内容を教えてもらいました。今日から頑張ります。

インターン始まる前に職場の方から「間違ってこっちの職場に来ないようにね」と言われたうっかりやの自分。気をつけなければ。。。


よろしくお願いします。
posted by ボラみみ at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2016年09月28日

インターン4日目(9/28)

 こんにちは。インターンのAです。

 今日はまず、昨日行われたリユースPCの寄贈説明会に参加した感想からいきたいと思います。このイベントは、パソコンが足りない市民団体等に企業で使わなくなったパソコンを寄贈し情報化を支援するプログラムになります。広告や情報管理においてパソコンは必要不可欠な存在ですので、市民活動の活性化につながるイベントだと思いました。また、説明会では情報セキュリティに関する講演会もありました。そのなかで、「パスワード」についてのお話があり、良いパスワードは「長く」「よくある表現を使わない」(単語や数字の並びだけのはダメ)とのことでした。皆さんもパソコンのセキュリティには注意してくださいね!

 さらに今日午前中には、企業、市民団体、名古屋市が集まって企業におけるボランティア促進に関する会議に自分も参加しました。企業さんの事例報告を聞きましたが、とても面白かったです。企業も地域貢献・人材育成といった面でボランティアを促進していますが、より多くの企業にこの流れが広がっていければいいなと思いました。

 様々な経験をさせてもらいましたが、早いもので明日でインターン最終日です。明日は、次の方にしっかりと引継ぎをしていきたいと思います。
posted by ボラみみ at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2016年09月27日

インターン3日目(9/27)

こんにちは。インターンのAです。

 今日は、先週の続きでボラみみ10月号を自転車で近隣のお店に配布してきました。先週は涼しい日が続いていましたが、今日は一転暑くなり、1時間程走りましたがかなり汗をかいてしまいました。

 またこれから、リユースPCの公募説明会に行ってきます。なかなかこういったイベントに参加する機会はないので、どのようなものか楽しみです。明日のこの日記で感想を載せたいなーと思います。

 インターンも折り返し地点になりましたが、様々な経験や知識を身に付けていきたいと思います。あと2日間よろしくお願いします。

posted by ボラみみ at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2016年09月24日

インターン2日目(9/24)

こんにちは。インターンのAです。

今日は、ぼらみみ10月号の発送作業を行いました。冊子が届いたときは、その量の多さに驚きました。梱包作業は大変でしたけど、他のボランティアさんが協力していただきなんとか作業を行うことができました。また、一部のお店に配達にも行ってきました。
本当に多くのいろんな方に、ぼらみみ10月号を読んでいただきたいと思います。

来週もあと3日間インターンがありますが、頑張っていきたいと思います!
posted by ボラみみ at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

大学生インターン10日目

こんにちは。Fです。
10日間のインターンもいよいよ最終日となりました。
緊張しながら始まったインターンでしたが、あっという間に過ぎてしまった気がします。

今日は発送作業を行いました。普段なかなか目にすることがない量の冊子の梱包作業は大変でしたが、包んだ分だけ各地で配布されると思うと何となく嬉しい気も。

この10日間でたくさんのボランティアの方々と出会うことができました。
年齢も国籍も様々な方が作業をしている姿を見て人と人とのつながりを実感しました。
初日に受けた研修で、「ボランティアとは何か?」という問いについて考えました。
「ボラみみ」の校正作業を行う中でいろいろな種類のボランティアに出会うことが出来ました。ボランティア活動の裏には必ず社会問題が存在するという言葉を考えると、ボランティアの数だけ社会問題が存在しているということになります。普段生活している中で気にしていなかったことも立場を変えると大変な問題であるということを理解する貴重な体験となりました。

短い期間でしたが、人と人とのつながりを活動の間だけでなく、お昼ご飯を食べている間の雑談などでも実感することが出来ました。
自分にできることは何か、ということを考えこれからの大学生活や就活などに活かしていきたいと思います。
ありがとうございました。
posted by ボラみみ at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2016年09月22日

事務局日誌(9/10〜9/16)

■9月10日(土)
・Oさん:メール対応・面接・会計事務・ボランティアコーディネート講座 など
・Sさん:メール対応・面接・みみライン・留学生大交流会inなごや
・F&Sさん:留学生大交流会
*訪れた人:4人
*「なごみの部屋」の書き込みから『今回初めて行われたイベント”外国人留学生大交流会inなごや”に参加してきました。Sさん&インターンのFさんが大活躍の1日でした。地域とつながる
きっかけとして、他の世代の人との交流のきっかけとして”ボランティア”に興味がある学生も多かったです。S』

■11日(日)
・O&Sさん:ボランティア史打ち合わせ
・Aさん:振り返りシート記入
・O&S&Aさん:ボランティア楽集会開催委員会・ボランティア期間中の振り返り
*黄色いレシートキャンペーン@MOZO:A&Sさん
*訪れた人:3人

■12日(月)天気:あめ/くもり 
・Oさん:被災者支援センター・メール、書類、原稿確認・会計事務
・Sさん:スケジュール・メール確認・10月号校正・みみライン
・N&Tさん:オリエンテーション・引継ぎ・募金箱営業
*訪れた人:4人
*「なごみの部屋」の書き込みから『今日でインターン最終日です。5日間お世話になりました。(N)』『インターン初日、少しビクビクしていますが元気です。名前は雄大と書いて「カツヒロ」といいます。よろしくお願いします。(T)』

■13日(火)天気:くもり
・Oさん:シルバーカレッジ名古屋・スマイル選別・被災者支援センター・メール・みみライン 
・Sさん:10月号の構成・共同会議・事業報告書のまとめ
・Nさん:メール確認・みみライン・スマイル選別、入力・みみ通信の確認
・Tさん:PDFビューワ・アワード投票準備
・Iさん:情報審査・アワード投票準備など
・Fさん:会計伝票貼り付け
・Tさん:スマイルゆうネット・会計入力
・Yさん:みみライン・ウイルスチェック・募金箱整理
*事務局会議:O&S&N&Tさん
*募金チーム:Y&W&T&N&O&Sさん
*訪れた人:9人

■14日(水)
・Oさん:被災者支援センター・メール確認・ボラセン打ち合わせ・会計会議・事業報告書作成  など
・Sさん・メール確認・総会併催イベントチラシ案作成・ボランティア史・N-base など  
・Nさん:メール確認・みみライン・みみ通信原稿確認
・Hさん:情報審査・みみライン資料整理
・Oさん:情報審査・メール送り先確認
・Fさん:みみ通信レイアウト確認・配達リスト確認・ワールドコラボ企画準備・PDFビューワ
*訪れた人:6人

■15日(木)天気:曇り 
・Oさん:被災者支援センター・メール確認・シルバーカレッジ
・Sさん:メール確認・協働会議・WCFユース企画・入稿準備
・Fさん:WCFユース企画準備・封筒印刷・インターン報告書作成
・Tさん:PDFビューワ・チラシ作成・封筒印刷
・Tさん:会計入力
・Nさん:情報審査・リスト整理 など
*訪れた人:6人
*「なごみの部屋」の書き込みから『秋の気候っぽくなりました。体調管理には気を付けてください。』

■16日(金) 天気:くもり  今日世の中は:台風前兆  
・Oさん:被災者支援センター・支払い・メール、書類確認・PM被災情報交換会・名古屋市打ち合わせ
・Nさん:メール確認・みみライン・月間予定表の修 正・募金T議事録・みみライン
・Tさん:みみライン・募金箱洗い・募金営業下調べ・ブログ・日誌
*訪れた人:3人
posted by ボラみみ at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

ピックアップ624

▲ーーーーーー
週刊 行ったり 来たり
ーーーーーーーーー▼
 いつも通り、水色の麻のブラウスにコットンの白っぽいパンツという夏真っ盛りの服装で出かけて周りを見たらみなさんすでに秋の装い。しまった、もう9月なのにそして今日はそれほど暑くもないのに、、、なんてことだ。おしゃれは季節に先駆けることが大事と思っていても、つい「まだ暑いから」と今までのまんまで出かける愚かさよ。確か去年もこんなことがあったなあ。ではどうする?おしゃれさんのブログをみると『今日は帽子だけフェルトにして秋を感じさせた』『前日はノースリーブのワンピースに蝶の羽みたいに薄いカーディガンを羽織って』『三日前は枯れ葉模様のワンピースに今シーズン流行っているコートとカーディガンを合わせたカーディガンで秋らしくしてみた』そうだ。う〜ん、技がいるんだなあ、おしゃれには。今の時期、つまり真夏ではないが秋物では暑すぎるという中途半端な時の着るもののやりくり、一筋縄ではいかないとクローゼットを開けてしばし考え込む台風一過の夜である。(N)
posted by ボラみみ at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌