CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2016年08月31日

事務局日誌(8/20〜26)

■8月20日(土)
・Oさん:講座・メール確認・みみライン・DB修正
・Sさん:メール対応・リュースPC・みみ通信・ボランティア史
・Nさん:会計
・Sさん:発送準備
*訪れた人:4人
*お客様:Sさん:近くに来たので寄ってくださいました。
*差し入れ:焼き菓子(Yさん)みんなでいただきます。

■21日(日)
・Oさん:被災者支援センターグループ作業・個別訪問報告書式作成
*訪れた人:1人
*お客様:Uさん チラシを持ってきてくれました。

■22日(月)
・Oさん:被災者支援センター・メール確認・ボランティア史
・Sさん:みみラインチラシUP・メール確認・入稿準 備・発送下準備・協働会議準備・CRS企画訪問準備・ボランティア史
・Kさん:パンフ配架依頼の電話・募金営業
・Tさん:PDFビューワ・募金営業
*「なごみの部屋」の書き込みから『5日間ありがとうございました。K』

■23日(火)
・Oさん:メール確認・TOTO訪問・スマイル選別・みみ通信原稿・協働会議  
・Sさん:メール対応・TOTO訪問・協働会議
・Nさん:メール確認・みみライン・スマイルゆうネット・みみ通信
・Yさん:情報審査・PCメンテナンス
・Iさん:事業報告書の作成
・Tさん:PDFビューワ・協働会議
・Aさん:交流会チラシ作成・用紙の裁断
*訪れた人:7人
*お客様:Jさん:みみラインの投稿について

■24日(水)天気:くもり
・Oさん:被災者支援センター・会計処理・メール対応・書類確認
・Sさん・メール確認・ボランティア史・10、11月号準備・リュースPC・オリエンテーション
・Nさん:メール確認・みみライン・みみ通信
・Hさん:オリエンテーション・情報審査
・Fさん:会計
*発送準備:S&N&Y&T&H&T&M&I&Yさん
*訪れた人:11人

■25日(木)
・Oさん:被災者支援センター・メール確認・会計事務
・Sさん:メール確認・みみラインUP・リュースPC印刷・理事会報告作成・N−basa
・Aさん:ボラみみ交流会チラシ作り・リュースPC印刷・発送用意・ブログ記事作成
・Tさん:リュースPC印刷・PDFビューワ
・Oさん:情報チェック・理事会出席・団体情報読み込み

■26日(金)  
・Oさん:被災者支援センター・メール確認・みみライン・財務管理
・Sさん:メール確認・リュースPC
・Nさん:メール確認・みみライン・みみ通信校正連絡メール
・Tさん:引継ぎ準備・配達作業
・Oさん:発送作業、準備
・Hさん:みみライン情報チェック
*発送作業:Y&I&A&M&Y&H&O&O&S&N&Tさん
*訪れた人:11人
*差し入れ:クッキー(Yさん)みんなでいただきます!
posted by ボラみみ at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

ピックアップ621

▲ーーーーーー
週刊 行ったり 来たり
ーーーーーーーーー▼
 浅い睡蓮鉢を夏になると玄関の小さな丸テーブルに置いている。30センチぐらいあるだろう。水を張って中に旅先で買った瀬戸物の金魚とカエルと鯉を泳がせる。これが数日たつと水が半分ぐらいに減っている。わかっています、蒸発するんですから。更に水の表面にうっすらとほこりが浮かんでいる。正直ですねえ、水って。サボってはいけませんよ!と言われているよう。ということで、毎日怠りなく水盤をチェックし、水を替え魚の位置を固定させて”今日もどうぞごゆっくり!”とあいさつ。そんな八月も明日で終わり。まだまだ暑さは続くはずだが私の水連鉢のお守りは今月いっぱいと決めている。気を緩めればすぐに現象が現れ己の怠慢を指摘される 厳しさ。この夏もしっかり味わった。さ!そして9月、何が待っているのやら?浮き浮きでもあり時に不安でもあり、、、先のことはわかりません、、、ネ!(N)
posted by ボラみみ at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

2016年08月30日

インターン2日目(8/30)

こんにちは、YYです。
本日は明け方はあいにくの雨模様でしたが、始業時間のころにはすっかり雨はあがっていました。東日本では台風が上陸するとの予報もあり、東北地方に直接上陸すれば観測史上初になるとのこと。台風の影響が少しでも小さくなるように祈るばかりです。
台風といえば、私の誕生日が今の時期なので誕生日に台風直撃ということもありました。小学生の頃の話ですが、台風の影響で学校が休みになって喜んでいたら(不謹慎ですみません)、誕生日ケーキを食べる直前に停電してかなり悲しい思いをしたことがあります。

さて、本日は終日事務所の中での作業でした。いろいろなボランティア団体さんの活動などを見ることができて多少なりとも見識が広まったのではないかと思います。あとパンフレットの作成も行いました。単純作業ではありますが、意外と熱中してしまいました。
インターンも次回で折り返しです。何かプラスのものが残せるように考えて業務に取り組みたいと思います。
posted by ボラみみ at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2016年08月29日

インターン5日目(8/29)

こんにちはMTです。
今日がインターンシップ最終日となりました。
インターンシップが始まる前は不安ばかりで、これからどうなるのだろうという思いでしたが、実際に始まると毎日があっという間に過ぎていきました。

今日は私の次にインターンシップをされるYさんへ引継ぎ作業をしました。
私は1日目に何故この業務を行うのかということが漠然としか理解が出来なかったので、それぞれの業務を行う理由を話しながら引継ぎをしました。
普段から人に教わる事は多かったのですが、人に教えるということが少なかったので、どうしたら上手く伝えられるのか四苦八苦していました。わかりやすく伝えるとは一言で言えば簡単ですが、実際にはとても難しい事だと実感しました。私が伝えたいとイメージしている事が伝わっていて欲しいと思うばかりです。
私自身が出来た事が本当に僅かであったことが残念ではありますが、次の方に託す事にしましたので、陰ながらエールを送っていようと思います。
午後からは募金箱の営業へ行きました。早速インターンに来たばかりのYさんに戦力として頑張っていただきましたが、営業に向かったエリアの店舗数が少なく、お店も営業時間外の所が多かったため、お話をさせてもらえる所が非常に少なかったです。ざっくりとしたエリアを決めて現地へ向かっていた事が原因かと思いますので、下調べしてから行くべきだったと反省しています。次に営業される方の参考になればと引継ぎをするファイルには書き残したので参考になればと思います。

お昼の時間にOさんとお話をさせていただきましたが、「情報を買う」ということを今の人はあまりしないという話題になりました。インターネットが利用できる環境下であれば、無料で情報が手に入る時代です。わざわざ有料で何か情報を得なくても、インターネットで調べれば分かると思いがちです。しかし、インターネットに載っていることが正しいのかはまた別の話です。その情報が信頼できるものか証明する事は難しいです。
日本人が水はいくらでもあると思っているのと同じような感覚なのかなと思いました。
また、Sさんと高校時代の部活動の話題になりました。お互い高校時代というと部活動が中心の生活をしていた事がわかりました。高校生の頃は勉強よりも部活のことばかり考えていて、自分が夢中になれることに自由に、どこまでも向き合える期間だったなと思いました。

今は自分がどう社会に貢献したいのかを考えて選んだ仕事に打ち込んでいます。この短い5日間で職場から離れ、多くのことを学びました。なぜこのインターンシップに来たのかという理由、考えた事を心の中に留め、仕事に励みたいです。
posted by ボラみみ at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

インターン1日目(8/29)

初めまして、こんにちは。本日から5日間インターンでお世話になりますYYです。
よろしくお願いします。

インターン初日ということで緊張しましたが、スタッフの方や前任者の方が優しく指導、引き継ぎをしてくださり非常に助かりました。
午前中で引き継ぎを一通り終え、午後からは「ボラみみ」最新号の配達へ。8月も今週で終わりですがまだ日差しも強く、一通り配達を終えると汗が止まりませんでした。そんな暑い中でも気持ちよく接してくださった配達先の方々には感謝です。
その後は「ボラみみ」発行のための募金箱設置の営業へ。営業といったものは人生で初だった上にまだ知識があまりなく、不安な中での営業だったせいか話を聞いてもらうことすらなかなかできないという結果に。営業をする側が不安では営業を受ける側に受け入れてもらえるはずがないという当たり前のことを痛感しました。

研修はたった5日しかなく、その間にどこまでのことができるようになるか分かりませんが、精いっぱい真剣にインターンに取り組み、自信を持って「ボラみみ」をおすすめできるくらい理解を深められるようにがんばりたいと思います。
posted by ボラみみ at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2016年08月26日

インターン4日目(8/26)

こんにちはMTです。

本日は『ボラみみ』の発送作業を行いました。
郵送先へ封筒にそれぞれ『ボラみみ』を入れていくのですが、地道ながらも楽しい作業でした。
封筒へ入れる中身が分厚くなるほど、綺麗に封筒へ入れるのが難しく悪戦苦闘していましたが、スタッフの皆さんやボランティアの方々は手馴れた様子で次々に用意を進めていました。私もボランティアさんの手をお借りしながら無事に作業を終えました。

それから近隣のお店へ『ボラみみ』の配達をしました。方向音痴のため、自転車ではなく徒歩で近場に行く事になったのですが、私も見送ってくださったスタッフさんもかなり不安な表情でした。
そして案の定迷いました。それでも何度も立ち止まっては地図を見て、何とか全て配達する事ができました。遠いところまで配達していたつもりでしたが、帰り道に少し歩くと1日目に募金箱設置の協力依頼へ行った時に通った道に行き当たり、初めて自分が歩いていた道が事務所の周辺であった事に気がついて驚きました。頭の中で道が繋がり、すっきりしました。

今日でインターン4日目ということで、インターンシップも残すところあと1日となりました。
5日目は次の方への引継ぎを行いますので、私が1日目に来たときのことを思い出しながら伝えたいです。資料も少し手を加えたので、分かりやすくなっていると良いなと思います。最終日の最後までしっかり取り組みたいです。
posted by ボラみみ at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2016年08月25日

インターン3日目(8/25)

こんにちはMTです。

昨日1日だけ職場に戻り、再びこちらのインターンシップへ。
インターンシップへ行く前に上司に急ぎの仕事の代行をお願いしていたので、仕事が山積みということもなく片付けられて良かったです。

今日は午前中に市民活動推進センターで冊子の印刷とチラシの挟み込みを行いました。
チラシの挟み込みをしていると、高校や大学時代に吹奏楽をやっていたので、定期演奏会の準備で演奏会のパンフレットに他の楽団さんなどのチラシの挟み込みをひたすらやっていたことを思い出しました。地道な作業ではありますが、誰かと一緒にやると案外楽しい作業だと思います。
一緒に作業していたAさんともお話が出来て良かったです。今大学3年生というAさんのお話を聞いていると、私が大学生だった頃のことを思い出しました。大学3年生の夏は企業のインターンシップに行ったりしましたが、ボラみみのように実際の仕事には関われない内容でした。今思えば、もっと実践的なことをさせてもらえるインターンシップを選ぶべきだったなあと少し後悔しました。

インターンシップを3日終え、残り2日となりました。残り2日で一体何が残せるのか。何一つ残せずに帰るのは非常に惜しい事だと思っていますが、妙案が浮かばず歯痒い思いです。やりのこしたことを作らず、後悔ないようにしたいです。
posted by ボラみみ at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

ボランティア日誌(8/25)

こんにちは。TAです。

ボランティアとしてボラみみ情報局に
来始めて、5日目となりました。

今日は、午前中に市民活動推進センターに行って、
冊子の印刷とチラシの挟み込みをしました。
コピー機の調子が悪く、少し時間がかかってしまいましたが
何とかお昼過ぎには終わらせることができました。
チラシの挟み込みがすべて完成した時にはすごく達成感がありました!

私がボラみみに来ると毎回、県のインターンの方が替わっています。
色々な方とお話ができて楽しいです。
今日一緒に作業をしたTさんは普段は高校に勤めていらっしゃるそうです。
Tさんの勤めている学校は8月30日に始業式だそう。
私が高校生の時は9月から授業開始だったので、今日聞いて驚きました。
大学の夏休みは2か月近くあるので、まだまだ私は夏休みです。

今日も不安定なお天気でしたが、雨が降ったおかげ?で
少し涼しくなったように思います。夏休みは終わってほしくないけれど、
早く秋になってほしいです。
posted by ボラみみ at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2016年08月24日

事務局日誌(8/13〜19)

■8月13日(土)
やすみ

■14日(日)
・Oさん:被災者支援センター個別訪問報告書用紙印刷
*訪れた人:1人

■15日(月)今日世の中は:終戦の日
・Oさん:あかつきボラ講座準備・メール確認
・Nさん:みみ通信
*訪れた人:2人
*差し入れ:あさりせんべい(Nさん)皆さんでどうぞ

■16日(火) 
・Oさん:メール対応・書類確認 
・Sラさん:メール対応・みみライン・9月号校正・10月号とりまとめ など
*訪れた人:2人
*差し入れ:あられ(Sさん)みなさんでどうぞ!

■17日(水)
・Oさん:被災者支援センター会計会議・大学ボランティアセンター打ち合わせ
・Sさん・メール確認 ・ボランティア史・9月号校正・リュースPC・ボランティア面談
・Nさん:メール確認・みみライン・ブログ転載・発送作業ML
・Oさん:ボランティア情報チェック
・Yさん:取材に関するメール送付
・Kさん:PDFビューワ・みみライン/9月号特集等読み合わせ
*事務局会議:O&S&N&Kさん
*訪れた人:6人
*お客様:@Aさん、Tさん 大学ボラセンの巻き込みについて相談 
ATさん 募金をしてくださいました。 
BSさん ボランティア面談
CMさん:クラウドファンディングの相談など
*「なごみの部屋」の書き込みから『本日からボラみみも通常通りに開所しています。しっかり夏を満喫したのでまた頑張りたいと思います。多くのボランティアをしたい人が素敵な活動に出会えますように。 N』

■18日(木)
・Oさん:被災者支援センター運営委員会・みみライン・メール、書類確認
・Sさん:メール確認・みみライン・ボランティア史・9月号校正・みみ通信の原稿作成
・Aさん:ボラみみ交流会チラシ作り・封筒印刷
・Kさん:PDFビューワ・封筒印刷・ボラみみ配架依頼の電話かけ
・Nさん:情報審査
*訪れた人:5人
*差し入れ:チョコクランチ(Kさん)みんなでいただきます。

■19日(金)  
・Oさん:被災者支援センター編集会議・書類、メール確認・リュースPC来客対応・ボラみみCOM原稿作成
・Sさん:メール確認・ボランティア史・9月号特集など校正
・Nさん:メール確認・みみライン・みみ通信原稿
・Kさん:引 継ぎ準備・PDFビューワ・みみラインパンフ配架依頼電話かけ・校正
*訪れた人:4人
*お客様:Hさん:ボランティア史へのご寄付を持ってきてくださいました。
posted by ボラみみ at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

ピックアップ620

▲ーーーーーー
週刊 行ったり 来たり
ーーーーーーーーー▼
 
 大阪在住のバイク好きな30代の夫婦が、帰省した折こんな話をした。「休日は二人で京都のいろんな「道の駅」へ卵かけご飯を食べに行くのが最近の楽しみ」。卵は各テーブルに丼にいっぱい盛られている。二つ同時にかけるとうまいのだ、と楽しそう。私も岐阜や三重の道の駅にはよく出かけるが、卵かけごはんはお目にかかったことがない。地域によって違いがあるのだ。500円以下で食べられるので人気があるという。
 最近、テレビでみる限り、道の駅が遊園地化している所が多いらしい。私は10年ぐらい前、ボランティア団体の集会で広島から来たという男性が「私が道の駅を作った。車社会になって外出の際トイレがなくて困るという声が多くなり、それならばとトイレ付きの休憩所を作り「道の駅」と命名した」と話していたことを記憶している。私はトイレ休憩のほかに、その地域の産物(野菜や魚)、工芸品を見たり買ったりする本来の目的のために利用している。今回のような好きな食事を楽しみに出かけるという道の駅の利用法、へええ、とちょっと新鮮で感激!(N)
posted by ボラみみ at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌