• もっと見る

2016年07月29日

インターン日誌(7/29)

こんにちはEOです。
今日はインターン最終日でした。

本当にあっという間に終わってしまいました!
発送作業や配達をやらせていただいて、
多くの方々がそれぞれ行動をして、連携してボラみみが
成り立っていてすごいなと思いました。
最近自分は周りに支えられていることを忘れがちだったので、
人との関わりとか、感謝の気持ちとか、忘れないようにしたいと思います。
色々とお話を聞く中で、組織運営の財源とか、人手とか考えさせられました。

まだまだ自分のことばかりで余裕がないところがありますが、
自分の働く組織のこと、社会のことにもっと目を向けて、興味を持って生きたいと思います。
本当に5日間ありがとうございました。
posted by ボラみみ at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

インターン日誌(7/29)

初めまして、NFです。
本日から5日間インターンとして勤務させていただきます。

今日は主に『ボラみみ』に掲載させていただく情報の確認・校正作業などをしました。
これまでボランティアやNPOなどの活動についてあまり明るくなかったのですが、
作業の過程でまちづくりや国際交流など様々な活動があることを知りました。
自分の住むまちのこと、遠く離れたくにのこと、どちらも身近に感じられたら素敵ですね。

名古屋はすっかり夏本番で、日差しが痛いくらいです。
暑さに負けないよう頑張りますのでよろしくお願いいたします。
posted by ボラみみ at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2016年07月27日

事務局日誌(7/16〜22)

■7月16日(土)
・Oさん:メール確認・PDFビューワ・社協帳票・ボランティア史 など
・Sさん:メール確認・ボランティア史・みみライン・予定表 など
*訪れた人:2人
*お客様:Sさん:近くに来たのでよってくださいました。

■17日(日)
・Oさん:帳票印刷会員分
・Sさん:会員情報の更新・発送準備

■18日(月)今日世の中は:海の日
・Oさん:部屋の整理、整頓・棚の入れ替え
*訪れた人:1人

■19日(火)天気:晴れ  
・Oさん:メール、書類確認・帳票納品・被災者支援センター
・Nさん:メール確認・みみライン・スマイルゆうネット
・Yさん:情報 審査・みみライン・ブログ転載
・Sさん:メール確認・8月号入稿準備・9月号とりまとめ・ボランティア史
・Tさん:スマイルゆうネット
・Hさん:みみライン・情報審査
・Mさん:物品寄贈リスト整理・日誌
*事務局会議:O&S&N&Mさん
*募金チーム説明会:O&S&N&W&K&Y&H&K&Mさん
*訪れた人:11人

■20日(水) 天気:晴れ
・Oさん:市町村訪問・被災者支援センター・名古屋市アドバイザー・リュースPC・メール対応 など
・Sさん:8月号入稿・メール対応・N-bose打ち合わせ・リュースPCプログラム・ボランティア史 など
・Oさん:情報審査・ 情報収集メールFAX
*訪れた人:3人
*「なごみの部屋」の書き込みから『今月も無事に8月号のデータを印刷にまわすことができました。またすぐに次号の準備が始まりますが、入稿日だけはいつもほっとします。 S』

■21日(木)天気:晴れ
・Oさん:被災者支援センター(瀬戸市訪問報告書)訪問準備(犬山市、小牧市)・運営会議・書類確認・同好会・みみライン・懇親会
・Sさん:メール確認・9月号準備・配達者リスト等印刷・ボランティア史・発送ラベル
・Tさん:会計
・Mさん:アンケート集計・引継ぎ準備・PDFビューワ・日誌・ブログ
・Nさん:情報審査・書類整理
*訪れた人:6人
*「なごみの部屋」の書き込みから『7階のNGOの方々と昼食に行きました。名古屋の中区だともっと高いものしかないのかと考えていましたが、予想外に手ごろで美味しかったことに驚きです。帰宅後は、中日新聞の朝刊23面を見直します。M』

■22日(金)  天気:晴れ時々雨  
・Oさん:被災者支援センター(市町村訪問)・書類、メール確認・物資提供準備
・Nさん:みみライン・メール確認・発送準備・募金チーム議事録
・M&Oさん:PDFビューワ・募金箱整理・物品寄贈リスト整理・ブログ・日誌・事務所オリエンテーション業務引き継ぎ
*発送準備・T&Y&I&Y&Uさん
*訪れた人:3人
*「なごみの部屋」の書き込みから『5日間お世話になりました。織田さんからの宿題(愛知県の赤字)について回答できなかったため、最新の「あいちの概要」を置いていきます。極力分りづらくまとめられているような、、、M』
posted by ボラみみ at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

ピックアップ616

▲ーーーーーー
週刊 行ったり 来たり
ーーーーーーーーー▼
 佐藤オオキって言う人がいて、母校早稲田のラグビーチームのユニホームを新しくデザインしたということをネットで見た。ふうん、と思っただけだったけれど彼が白いシャツと黒いパンツしか持っていないということでそれらがずらりと並んだクローゼットに引き付けられた。「基本的に毎日同じことをやっているのが好き。昼は同じソバ屋で同じメニュー。同じスタバで同じコーヒー。そういう生活から独特のデザインが生まれる。」そうだ。実績のある人が言う言葉はかっこいい。同じ物しか着ないことを”ノームコア”といって、オバマ大統領は常に『紺かグレーのスーツ』。忙しくて何を着るかを決める余裕がないそうだ。アップル創業者のスティ ーブ・ジョブスはイッセイミヤケの黒いタートルのカットソーにリーバイス501のデニム、スニーカーはNEW BARANCE991だとか。言われてみれば壇上で語る彼は常にジーパン姿だったが。”ノームコア”が素晴らしいって言われても、今日着る服を決めることができないほどの忙しい生活をしているわけじゃないし、自分なりに今日はこれをこれに合わせて着てみようって考えるのは楽しみでもある。そのためにあふれかえるほどの服が街に出まわているんだもの。ただ服をこういう風に考えている人たちがいるっていう事実を知ったのは一つ知識が増えたという意味でよかった。(N)
posted by ボラみみ at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

2016年07月26日

インターン日誌(7/26)

こんにちは、EOです。

雨のためたくさんは行けませんでしたが
情報誌の配達と募金の回収をやらせていただきました。
こういった日々の積み重ねが大切なんだなと
とても考えさせられました

早いものでインターンももう半分以上が終わってしまいました。
残り2日、気を引き締めて、
しっかり学ばせていただきたいと思います!
posted by ボラみみ at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2016年07月25日

インターン日誌(7/25)

こんにちはEOです。
今日はインターン2日目でした。

発送作業をやらせていただいたのですが、
部数の多さにびっくりしてしまいました。
あんなにたくさん数を数えたのは久しぶりです笑
ここからいろいろなところへ届いて、
たくさんの人の手にわたるんだなーと思うと、
紙媒体のすごさを再認識しました!
本当にたくさんの方が関わって作業が進んでいて、
すごいなと思った一日でした。
posted by ボラみみ at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2016年07月22日

インターン日誌(7/22)

初めましてEOです。
今日はいろいろと教えてもらいながらやらせてもらったのですが、
あわあわしている間にあっという間に時間が過ぎてしまいました…

発送準備でとてもたくさんのところに情報誌を送っていることを知って、
多くの人が情報を求めていて、
そういった情報を提供しているのはすごいことだなと思いました

たくさんのボランティアさんがいらしていたので、
いろいろなお話を聞けたらいいなと思っています!

これから1週間どうぞよろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

追伸、今日でインターンが最後となるMKです。
5日間という短いインターンでしたが、それ以上にあっという間の時間に感じます。

様々なNGO活動があると知ることはもちろん、NGO法人の中で活動する職員・ボランティアの
方々と直接お会いし、活動を目にし、お話しを聞けたことは、これまでにない貴重な経験です。

また、7/31〜8/31はボラみみの募金箱設置強化月間ということもあり、
その説明会に参加させていただきましたが、募金箱の設置・回収だけでも
想像より多くの手間と人員が必要だと分かりました。

自身のことでいっぱいいっぱいな私ですが、
今後は周りにも目を向けられるよう心掛けていきます。
posted by ボラみみ at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

事務局日誌(7/9〜15)

■7月9日(土)
・Oさん:講座準備・メール、書類確認・会計事務・リュースPC
・Sさん:メール対応・8月号校正いろいろ・リュースPC・配布先DB修正 など
*訪れた人:2人

■10日(日)やすみ

■11日(月)
・Sさん:8月号校正・みみライン・協働会議・黄色いレシート@MOZO
・Oさん:被災者支援センター・市町村訪問
・Y&Iさん:黄色いレシートキャンペーン@MOZO
・N&Kさん:黄色いイシートキャンペーン@太閤店
・インターンのKさん:配達リスト確認、修正・黄色いレシートキャンペーン@MOZO・情報審査
・ブログ作成・日誌
*訪れた人:8人
*「なごみの部屋」の書き込みから『 MOZOでの黄色いレシートキャンペーンに参加しました。多くの方々にご協力いただいてうれしかったです。 K』
 
■12日(火)天気:曇り  
・Oさん:スマイル選別・メール確認・市町村訪問報告書作成・みみライン・ボラ面談・スマイルUP・スケジュール調整
・Nさん:メール確認・みみライン・スマイルゆうネット・活動会員情報修正・次月スケジュール
・Yさん:情報審査・PCメンテナンス・パンフ折り 
・Kさん(インターン):スタッフ情報確認・PDFビューワ整理・引き継ぎ書類作成・ブログ作成・日誌
*訪れた人:5人
*お客様:@名古屋市(Oさん・Kさん・Kさん)講座・協働会議の打ち合わせ
AAさん(淑徳大学)ボランティア面 談 
BIさん(元ボランティア)近くに来たので寄ってくれました。
3者ともOさんが応対しました。

■13日(水)天気:曇り
・Oさん:シルバーカレッジ豊橋・被災者支援センター・子どもまちねっと講座
・Sさん:8月号校正・総会会場予約・予定確認 など
・Nさん:みみ通信台割・みみライン など
・Oさん:情報審査・資料PDF読み込み  など
・メール確認;O&S&Nさん

■14日(木)天気:晴れ
・Oさん:メール確認・被災者支援センター・書類確認・市町村訪問準備・みみライン
・Sさん:メール確認・8月号校正・日本特殊陶業訪問・募金箱リスト整理・ボランティア史調整
・Hさん:みみライン 情報審査・EXCELリスト入力
・Kさん:事務所オリエンテーション業務引き継ぎ・ボラマッチあて名書き・パンフ作成・ブログ作成
・Mさん:事務所オリエンテーション業務引き継ぎ・PDFビューワ整理・みみライン情報審査・パンフ作成・日誌
*訪れた人:5人

■15日(金)天気:曇り  
・Oさん:被災者支援センター・メール、書類確認・みみライン・市町村訪問  など
・Nさん:みみライン・メール確認・発送作業ML・会員情報修正 など
・Mさん:PDFビューワ・募金箱整理・設置データ整理・みみライン・日誌
・Nさん:会計チェック
*訪れた人:3人
*お客様:Yさん、Iさん:ボランティア特集ページについて相談 Oさんが応対しました。
posted by ボラみみ at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

ピックアップ615

▲ーーーーーー
週刊 行ったり 来たり
ーーーーーーーーー▼

 ようやく、トマト&キウリ&ナスの夏到来!待ってました夏の三大野菜。キウリは冬でも仕方なく使うようになり、トマトもいやだけれど彩りにちょっとね、と春先から食卓に、、、でもナスはやっぱり"今が旬"をいただかないと。このところ連日、無人野菜売り場に三種の夏野菜が登場してうれしいかぎり。30歳までの信州時代は、ナスといえば丸いものしか見たことがなかったけれどこちらに来て長いナスにびっくりした記憶もすでに懐かしいほど時間が過ぎた。手早く楽しみたい時、長ナスをヘタだけ残して縦に半分に切りスイスイ5ミリほどの切れ目を入れて、そこへ塩を振りかけて揉めばしんなりして、塩分を洗い流してそのままパクリ!ウマイ、おいしいのではなくウマイのだ、これが。丸ナスは祖父が教えてくれた、膝にトントンぶつけてグニャッとなったところへ塩をかけてパクリ!これもねえ、ウマかったなあ。お行儀の悪い食べ方とは承知しています、でもね、お行儀が悪いことってしみじみとした味わいがあるの。元気な時はそりゃもう、ウキウキ頬張るけれど、つまずいちゃってしゅんとしている時だって「おい、これかじってみろ、いいだろうっ!」って背中をどやされる気がする。ナスの奴、ナスの分際で生意気だぞってちょっとべそかきながら頬ばたって文句は出ないしね。(N)
posted by ボラみみ at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

2016年07月21日

インターン日誌(7/21)

こんにちは。(ブログの更新が少ない)MKです。

中日新聞さんの今日の朝刊見られましたか?
「夏こそ、ボランティア」の特集にて、ボラみみ情報局が紹介されていましたね!

記事にはボラみみ代表からのアドバイスも掲載されており、
「夏休みを使って、ボランティアへ参加しよう」と考えている学生さんには
まさに、「みみより情報」ではないでしょうか!!

今年は自然災害も多く、人手を必要とする被災地の報道を目にすることも多くなっています。
ボランティアとして被災地に向かう前に、「ボランティア保険」について確認・加入することで、
まずは自身への補償を確保することも大切ですね。
posted by ボラみみ at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 募金プロジェクト