CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2016年05月31日

2016年05月25日

事務局日誌(5/14〜20)

■5月14日(土)
・Oさん:メール、書類確認・一宮アドバイザー・ぼらマッチ!講座ちらし
・Sさん:メール、書類確認・クラウドファンディング研修会・ぼらマッチ!なごや など
・Nさん:メール確認・みみ通信原稿
*訪れた人:3人

■15日(日)
・Oさん:ぼらマッチ!講座チラシ
*訪れた人:1人

■16日(月)
・Sさん:メール対応・ぼらマッチ!なごや・6月号校正・来客対応 など
・Nさん:メール対応・みみ通信
・Oさん:被災者支援センター・メー対応・来客対応・書類確認 など
・Hさん:情報審査
*募金チーム会議:K&H&Y&N&Sさん
*訪れた人:7人
*お客さま:Mさん⇔G共同活動拠点について相談 OさんとSさんが応対しました。

■17日(火)
・Oさん:被災者支援センター・スマイルUP作業・理事会議題作成
・Sさん:メール確認・スケジュール調整・会議資料の準備
・Nさん:みみライン・募金チームの議事録・みみ通信
・Tさん:スマイルゆうネット・会計入力・みみ通信原稿
・Yさん:情報審査
*事務局会議:O&S&Nさん
*協働会議:O&Sさん
*お客様:@Kさん:4年前ボランティアをしてくれていて近くに寄ったので遊びに来てくれました。
AIさん:ボラみみをもらいに寄ってくれまし た。
*訪れた人:5人

■18日(水)  天気:はれ
・Oさん:被災者支援センター・メール、書類対応・ボランティア講座・理事会打ち合わせ・取材練習
・Oさん:情報審査・アンケート送付・団体資料の読み込み
・Sさん:ぼらマッチ!なごや・6月号確認・日本福祉大学訪問
・Yさん:取材練習
・Oさん:アンケート送付・情報審査・団体資料の読み込み
・Sさん:会員情報入力
*訪れた人:6人
*差し入れ:モツァレラチーズとチョコボール(Yさん)みんなでいただきます。

■19日(木)
・Oさん:メール対応・講座準備・被災者支援センター・ぼらマッチ!なごや など
・Sさん:メール対応・6月号入稿 準備・ぼらマッチ! など
*訪れた人:3人
*お客様:@Iさん:新しいボラみみ配布先を知らせに来てくださいました。
AヒシゲンKさん:6月号のデータを取りに来てくださいました。
BYさん:ウォーカソンのチケットを買いに来てくださいました。

■20日(金)  天気:くもり
・Oさん:名古屋市アドバイザー・書類、メール確認・被災者支援センター
・Nさん:みみライン・みみ通信・メール確認・予定表修正  など
・Sさん:メール確認
・Hさん:情報審査
*訪れた人:4人
*差し入れ:ケニア紅茶(Yさん) 二階に行ったらくださいました。ありがとうございます。 みんなでいただきます。
posted by ボラみみ at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

ピックアップ607

ーーーーーーーーーーーー
週刊 行ったり 来たり
ーーーーーーーーーーーー

 中部国際空港に続々と舞い降りるアメリカの飛行機(軍用機ですか?)。伊勢志摩のサミットを控えて運んできたオバマ大統領の専用車、悠然と姿を見せたのは黒塗りの驚くほど長い車体、完全武装しているそうだ。前日は黒っぽい機体から何が出てくるかと思えばヘリコプターとオスプレイが数機、広島への移動などに使うらしい。機体の外を取り巻いている軍人らしき男性たちの堂々たる体格に圧倒される。単純に”いやだなあ”と思う。伊勢志摩は静かな海に浮かぶ小さな島々の景観が素晴らしい大好きな場所。年に数回は訪れるし見飽きることのない真っ青な海の色が気持ちを穏やかにしてくれる。
 名古屋では「先進7か国だけのサミットは意味がない」 とデモを行った様子がテレビに映し出されていた。東洋の小さな国日本ではあるけれど、そこに住んでいる人間ではあるけれど一人一人が大切にされる世の中になってほしいと願わずにはいられない、特に最近の聞くに堪えない事件の数々を思えばなおさらだ。サミットが終わる6月は伊勢志摩の海へ夏の日を浴びに行こう!  (N)

posted by ボラみみ at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

2016年05月18日

事務局日誌(5/7〜13)

■5月7日(土)
・Oさん: メール、書類確認・講座準備・会計事務
*訪れた人:1人

■8日(日)天気:晴れ
*ボラみみバーベキュー 庄内緑地公園
参加者:S&Y&S、Mちゃん&K、おともだち&Y&F&K&H&A&O&S&O、奥さん&M&O、奥さん、おまごさん&W&I&I&O&Sさん
*「なごみの部屋」の書き込みから『青空の下でみんなでわいわいBBQをいただきました。はじめて会った子どもたち同士も一緒に遊んでいて、大人も子どもも楽しく過ごすことができました。みなさんありがとうございました!S』

■9日(月)
・Sさん:メール対応・ぼらマッチ!なごや・6月号第2校正準備 など
・Nさん:メール対応・みみライン・スタッフインタビュー(みみ通信)
・Oさん:被災者支援センター・メール対応・支払い準備・市民活動助成打ち合わせ@尾張旭 
・Hさん:みみライン情報チェック・みみライン情報エクセル表入力
・Kさん:会計・スタッフインタビュー(みみ通信)
*訪れた人:5人
*「なごみの部屋」の書き込みから『本日、Sさんから、5/22(日)「ウォーカソン、チャリティーイベントのチケットを買いました!昨年秋にモリコロパークの野外ステージが新しくなったそうなので、新ステージでの出展団体紹介、音楽ライブ、ダンス などが楽しみです。 H』

■10日(火)天気:あめ
・Oさん:支払い会計事務・被災者支援センター・スマイルUP作業・メール、書類確認
・Sさん:第二校正準備・ファックスメール送付・”あおぞら”校正・ぼらマッチ!なごや
・Nさん:スマイルゆうネット・みみライン・募金会議議題
・Tさん:スマイルゆうネット・会計入力
・Iさん:パンフレット作製
・Fさん:会計確認、貼り付け
*事務局会議:O&S&Nさん
*第二校正:T&M&Y&K&I&O&Nさん
*差し入れ:うぐいすボール(Tさん)みんなでいただきます。
*「なごみの部屋」の書き込みから『今日は第二校正日でした。ここに集まって皆さんがご自分の活動を報告しあったり、お話をして仲良くなる姿がとてもうれしいです。私もみなさんから、良い刺激をもらっています!! N』

■11日(水)  
・Oさん:被災者支援センター・メール対応・ボランティア講座@愛学
・Oさん:情報審査・情報収集メール&FAX送信
・Sさん:メール対応・ぼらマッチ!なごや・あおぞら校正・黄色いレシートキャンペーン
・Tさん:会計入力
・Nさん:会計
*黄色いレシートキャンペーン:Y&K&Mさん
*編集会議:O&Y&U&H&K&K&Y&Sさん
*訪れた人:11人

■12日(木)天気:晴れ・オダさん:メール対応・講座準備・被災者支援センター など
・Sさん:メール対応・ボラみみ6月号・ぼらマッチ!講座チラシ など
・N:情報審査・ぼらマッチ!申し込み書類整理
*訪れた人:3人

■13日(金)天気:はれ
・Oさん:ぼらトーク打ち合わせ・メール確認・被災者支援センター
・Nさん:みみライン・みみ通信・月間予定表作成・スタッフインタビュー記事
・Sさん:ぼらマッチの出展申込団体まとめ・ぼらトーク打ち合わせ
・Hさん:情報審査
*訪れた人:4人
*お客様:IのYさん⇔ぼらマッチ!なごやの申込資料を届けに来てくれました。
posted by ボラみみ at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

ピックアップ606

ーーーーーーーーーーーー
週刊 行った り 来たり
ーーーーーーーーーーーー   

 先月の終わりごろ岐阜羽島の『竹鼻別院』へ藤の花を見に行った。こじんまりとしたお寺で藤は見頃を過ぎていたがそれなりに人出もあり境内は賑やか。門の外は道の向こう側に土産物屋や草花の店が並んで、ここもぶらぶら歩きの人が三々五々、春の日を浴びてのんびり過ごしている。道の突き当りを曲がるとすぐそこに八百屋さんがあった。お婆さんがひとりでやっている昭和の香り漂う店。床が板張りの店先にトマトやキウリが市販の半分の値段で並べてある。「うわあ、安いねえ。うれしい」「知り合いの野菜を作っている人から仕入れているからね」。同行者は「昔みたいな酸っぱい夏ミカンある?」と聞く。「ああ、今は甘いのばっかりしか売れないんだよねえ」「子供のころ重曹つけて食べた夏ミカンがほしいけど、今ないねえ、どこへ行っても」「そうそう、重曹つけて食べたねえ、ああいうのはこれから30年か50年経たないと出ないねえ」「ははは、長生きしなくちゃ」。このおばあさんの発想には驚いた。30から50年後には又、酸っぱい夏みかん出回るかな?今までいろいろな場所で同じ質問をしてもみんな言うことは同じ「もう酸っぱいミカンはないよ」という答えばかりだったので、数十年先を見据えた一言が新鮮に聞こえた。たいがいの神社仏閣の近くには、観光客と地元の人と両方を相手にする店があるもので、私はそういうところにも興味がある。今日のようにすぐ近くだったり、車で5分ほど走った場所だったりするがそこで交わす一言二言で”今日は来てよかったな”とちょっと得した気分が味わえる。 (N)
posted by ボラみみ at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

2016年05月17日

2016年05月13日

事務局日誌(4/30〜5/6)

■4月30日(土)
・Oさん:PCメンテナンス・メール対応 など
・Sさん:会員情報の更新
・Sさん:メール対応・6月号準備・みみライン など
・Sさん:予定表の張り替え など
*熊本に野球道具を送るための発送作業:S&Y&O&O&S&H&I&T&W&Kさん
*訪れた人:14人
*差し入れ:@クッキー(Hさん)Aばかうけ&キャンディー(Sさん)
*「なごみの部屋」の書き込みから『熊本への野球道具の発送作業、たくさんの方にご協力いただきました。ありがとうございました! S』

■5月1日(日)
・Oさん:PCメンテナンス
*訪れた人:1人

■2日(月)
・Sさん:メール対応・ぼらマッチ!なごや・ブログ更新・校正準備 など
・Nさん:メール対応・みみライン・会員情報など整理
・Hさん:ボランティアすごろくの準備
・Mさん:校正準備
・Oさん:被災者支援センター・メール対応・PCメンテ・講座準備 など
*訪れた人:5人
*「なごみの部屋」の書き込みから『野球道具を受け取りました!と益城中央野球クラブの方
からお電話をいただきました!”まだまだ大変な状況ではありますが、子どもたちにとって、
大好きな道具が届いたことは明るいニュースです”とおしゃってくださいました。皆さん、ご協力
ありがとうございました! S』

■3日(火)やすみ  今日世の中は:憲法記念日

■4日(水) 今日世の中は:みどりの日 
・Oさん:パソコンのメンテナンス
*訪れた人:1人

■5日(木)今日世の中は:子どもの日
・Oさん:メール対応・メール一斉送信・パソコンのメンテナンス など
・Sさん:メール対応・6月号校正準備&特集原稿など・ぼらマッチ!広報・ブログ更新
*訪れた人:2人

■6日(金) 天気:晴れのち曇
・Oさん:ぼらマッチ!打ち合わせ・メール、書類確認・被災者支援センター
・Nさん:みみライン・みみ通信・募金入金・メール確認
・Sさん:メール送付・第一校正FAX・データ送付・ぼらマッチ打ち合わせ
・Hさん:情報審査
*第一 校正:Y&U&M&K&O&Nさん
*訪れた人:4人
*お客様:Iさん:顔を出しに寄ってくれました。
*「なごみの部屋」の書き込みから『本日、ボラみみとシェアオフィスをしている「多文化」さんから、フェアトレードのちらし一式をいただきました。「国際フェアトレード認証ラベル製品」表に、GW前に笑いヨガでお会いした方の会社「九鬼産業(株)のごま油といりごまが掲載されていて、びっくり!世間は狭くいろいろなご縁で生活に潤いができるなあと思いました。 H』
posted by ボラみみ at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

ピックアップ605

▲ーーーーーー
      週刊 いったり 来たり
   ーーーーーーーーー▼
熊本で被災したタレントのブログ「色々な人に大丈夫?って聞かれて大丈夫って答えていると本当に大丈夫だと思ってしまうから不思議」う〜ん、そうなるんですかね。「大好きな”天才バカボンのパパ”の一言、ないもの以外はみんなある、がうなずける被災者としての日々」とも言っている。この悲惨な震災の後にもゴールデンウイークはやってくるわけで新聞の川柳欄のこんな作品に苦笑い「煽(あお)るなよ どこへも行かれぬ子らもいる」。毎年、空港、新幹線、高速道路ばかりをクローズアップするのもうんざりだが我が家の向かいのペコちゃんの不二家もおおにぎわい、斜(はす)向かいのパチンコ店も警備員が出て景気よさそう。テレビのローカル番組で連休をどう過ごすかというインタビューに名古屋の人が言っていた「大府の”元気の郷”へ家族で行きます」も気に入った。子どもの遊ぶものいっぱい、移動動物園もやってくる、温泉あり、露店あり、≪健康の森≫という広大な敷地は確かに1日有効に使える身近な場所だ。
「空港で子どもが、バリ島で1週間遊んできた、なんて言ってると殴りたくなる」という人がいたが、まあ色々あってこれから夏に向かう日本列島。ボラみみからも野球道具を熊本へ送ったと聞いた、被災者の大変さを心にとめて過ごしたい。(N)
posted by ボラみみ at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌