CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2016年04月29日

事務局日誌(4/16〜22)

■4月16日(土)天気:晴
・Oさん:講座準備・メール対応・ぼらマッチ!なごや・アドバイザーの調整 など
・Sさん:メール対応・みみライン・ぼらマッチ!なごや(チラシ確認、団体募集要項発送など)・5月号校正
*訪れた人:2人

■17日(日) 
・Oさん:サーバ移管の確認・帳票DB など
・Sさん:黄色いレシートキャンペーンギフトカード贈呈式@MOZO
・Sさん:会員情報管理・発送準備(会員分)
*訪れた人:3人

■18日(月) 
・Sさん:メール対応・配布先リスト作成・5月号添え状作成・ぼらマッチ!チラシ入稿・5月号校正 など
・Mさん:情報審査
・Hさん:ウォーカソン申請書英訳
*訪れた人:3人

■19日(火)
・Oさん:被災者支援センター・書類、メール確認・愛大ラジオ収録 など
・Sさん:メール対応・発送の下準備・ウォーカソン申請・検診の申し込み など
・Nさん:スマイルゆうネット・みみライン・スケジュール作成
・Tさん:スマイルゆうネット
・Iさん :サイトチェック
*事務局会議:O&S&Nさん
*訪れた人:5人
*お客さま:@Tさん:事務局の新しいカードキーを取りにいらっしゃいました。  
AYさん:回収した募金を届けに来てくださいました。
*差し入れ:桑パン(Aさん)O、S、Nさんがいただきました!ごちそうさまでした。

■20日(水)
・Oさん:メール、書類確認・被災者支援センター・講座打ち合わせ・みみライン など 
・Sさん:メール確認・配達リスト修正確認・6月号準備
・Nさん:募金管理・みみライン・スタッフ更新ファイル整理と入力
・Oさん:情報管理・情報収集メール・FAX送信
*訪れた人:4人
*お客様:Hさ ん:入稿のデータを取りに来てくれました。

■21日(木)天気:あめ
・Oさん:メール対応・被災者支援センター運営会議・物資提供 など
・Sさん:メール確認・送り状など印刷・ぼらマッチ!なごやチラシ発送準備・ウォーカソン説明会 など
・Sさん:つどいの広場書類提出
*訪れた人:3人

■22日(金)天気:はれ  
・Oさん:メール、書類、確認・物資引き取り・被災者支援センター
・Nさん:みみライン・募金表管理・スタッフファイル整理
・Hさん:情報審査
*発送準備:T&M&Y&K&Nさん
*訪れた人:3人
*差し入れ:焼かりんとう(Nさん)みなさんでどうぞ
posted by ボラみみ at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

ピックアップ603

▲ーーーーーー
週刊 いったり 来たり
   ーーーーーーーーー▼
タケノコは旬に一度は食べたいけれど「あく抜き」どうだったっけ?と思案して、無人の野菜屋を覗いたら100円、200円、300円と大きさによって値段を分けて売っていた。丁度店の人がいたので、あく抜きがねえとつぶやいたら「あく抜いたのがいいの?待ってて」と家の中に走りこんでビニール袋いっぱいの皮を剥いだのを持ってきてくれた。「ありすぎてどうしようかと思っていたところ。持ってって!」え?いいの?うれしい、ありがとう。タケノコの他にバタピーと干しシイタケををいれた中華風混ぜご飯作って、あとはネットで教わった”煮物"にする分まであるではないか。次の日はこのところご無沙汰の喫茶店から「タケノコ取りに来て。いっぱいあって困っ ているから。今年はワラビは不作だから期待しないで」との電話。行ってみると「これはあげる」とタケノコ。「ワラビは今年は値上がりして250円ね」他にサニーレタスは実家の畑からとってきたもの、どうぞ、、、と山菜が集まった。うれしいかぎり。私はこれらを一所懸命おいしく調理するのが仕事。張り切ってます。(N)
posted by ボラみみ at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

2016年04月26日

みみ劇場 第42話

みみ劇場 第42話.JPG
posted by ボラみみ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | みみ劇場

みみ劇場 第41話

みみ劇場 第41話.JPG
posted by ボラみみ at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | みみ劇場

みみ劇場 第40話

みみ劇場 第40話.JPG
posted by ボラみみ at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | みみ劇場

みみ劇場 第39話

みみ劇場 第39話.JPG
posted by ボラみみ at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | みみ劇場

みみ劇場 第38話

みみ劇場 第38話.JPG
posted by ボラみみ at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | みみ劇場

2016年04月20日

事務局日誌(4/9〜15)

■4月9日(土)天気:晴
・Oさん:書類確認・メール対応・日程調整・被災者支援センター・社協の帳票印刷調整 など
・Sさん:メール対応・みみライン・ぼらマッチ!書類作成・編集会議記録作成 など
・Fさん:伝票貼り付け
・Tさん:会計簿の確認
*訪れた人:4人

■10日(日) 
・Oさん:被災者支援センター新聞グループ
・S&Mさん:黄色いレシートキャンペーン@MOZO
・Nさん:メール対応 など
*訪れた人:4人

■11日(月) 
・Sさん:メール対応・協働会議資料準備・ウォーカソン・みみライン など
・Hさん:みみライン情報審査・募金箱お礼状ラベル作成
*黄色いレシートキャンペーン@マックスバリュ太閤店 Y&K&Nさん
*訪れた人:5人
*差し入れ:神戸の土産(Yさん)みんなでいただきます。
*「なごみの部屋」の書き込みから『ボラみみでは「みみライン」で「募金箱回収と設置の依頼ボラ募集!」をかけていますが、なかなか人が集まりません。何か施策をみんなで考えたいですね!他のチームの方も募金チームに入って一緒に活動しませんか? H』

■12日(火)
・Oさん:被災者支援センター・書類、メール確認
・Sさん:会議準備・メール確認
・Nさん:スマイルゆうネット・みみライン・スケジュール作成
・Tさん:スマイルゆうネット
・Yさん:情報審査・ブログ4コマ転載
・Tさん:ス マイルゆうネット
*事務局会議:O&S&Nさん
*協働会議:O&Sさん
*訪れた人:5人
*「なごみの部屋」の書き込みから『3月から準備していたものの、ついに本格的にぼらマッチ!なごやに向けての協働会議が始まりました。内容検討、チラシ作成、参加団体募集など、急ピッチで進めますよ!6/25のぼらマッチ!なごや、皆さんのお力も貸してください! S』

■13日(水)天気:あめ
・Oさん:メール、書類確認・被災者支援センター・帳票データベース修正 
・Sさん:メール確認・5月号校正・インターン書類・ウォーカソン書類作成・ぼらマッチ! など
・Nさん:みみ通信台割・みみライン・メール確認
*訪れた人 :3人

■14日(木)
・Oさん:メール対応・被災者支援センター・ボランティア面談・書類確認 など
・Sさん:メール確認・5月号校正・ぼらマッチ!なごや・ボランティア面談 など
・Mさん:情報審査
*訪れた人:3人
*お客様:@Yさん:回収した募金を持ってきてくださいました。Sさんが応対しました。
AIさん:ボランティア面談。今月の発送作業&配達から活動スタートです!Oさん、Sさんが応対
しました。

■15日(金)天気:はれ  
・Oさん:メール、書類、確認・講座準備・被災者支援センター
・Nさん:みみライン・みみ通信依頼・印刷・メール確認
・Hさん:ウォーカソン申 請書英訳
・Tさん:会計入力
・Sさん:ぼらマッチ!・メール確認
*訪れた人:5人
*差し入れ:うに豆(Tさん)みんなでいただきます。
*「なごみの部屋」の書き込みから『今日は5月22日(日)のモリコロパークで開催されるチャリティーイベント「ウォーカソン」の寄付金申請書の英訳をしました。希望金額が配当されてプロジェクトが進むといいですね。 H』
posted by ボラみみ at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

ピックアップ602

▲ーーーーーー
      週刊 いったり 来たり
ーーーーーーーーー▼
 ネット上で見つけた被災地(九州地方の地震)の人の書き込み。『熊本で数時間前まで幸せでした ”幸せを自覚さえせずママ友とランチして、子供を遊ばせながら幼稚園選びのこと、イヤイヤ期のこと、お姑さんのこと”』。多くの人がそうだと思う。こんなことになるなんて、思いもしないで過ごしている毎日。今回は今までと様子が異なるし被害の広がりが大きい。私もきっと右往左往するばかりでどうしようもなく時が過ぎていくのだろうなあ。 
 今日、「ピックアップ」を書くために送ってもらっているボラみみの日誌が届いて読んでいたら、募金チームでボラ募集。ぼらマッチの進み具合。ウォーカソンの寄付金申請書の英訳。とボラみみの一週間の活動状況を知ってそうか、それが大事と納得できた。今、自分がやるべきことをやるしかないのだ。おにぎりを送ることも、毛布を届けることも、容易ではないのだから。ただ前震、本震という今まで聞いたこともない地震の頻発はどうなっていくのか?不安を抱いて見守るだけだ。 (N)

posted by ボラみみ at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

2016年04月16日

6/25(土)開催☆ぼらマッチ!なごや出展団体・施設を募集します

「第4回 ぼらマッチ!なごや〜あなたにマッチしたボランティアを見つけよう〜」を、6月25日(土)に愛知大学・名古屋キャンパスにて開催します。
このイベントは、就職企業展のボランティア版をコンセプトに「ボランティアをしたい人」と「ボランティアを必要としている団体・施設」とのマッチングを行うイベントです。
昨年度は11月に開催したこのイベント、今年はボランティア熱が高まると言われる季節に開催しますよ。ボラみみが運営するボランティア情報サイト「みみライン」のアクセス数を見ると、夏が近づくにつれてアクセス数が増え、冬場の2倍以上になるのです。
★一緒に活動するボランティアを募集中の団体・施設の皆さま、ぜひ、ご参加ください! ※名古屋市内で、営利を目的としない公益性を有する活動を行っている団体・施設に限ります。

●イベント概要
・ボランティア希望者とボランティアを求める団体・施設の面談ブース(30団体程度を予定しています)単なる活動紹介ではなく、ボランティア体験や面談ができるブースを出展し、来場者と団体・施設のマッチングを行います。
・ボランティア初心者向けの講座、実際に活動している人の体験談を聞ける講座、参加団体・施設の特色を生かした講座などを実施し、ボランティア希望者が活動に踏み出す後押しをします。

●ブース出展日時
6月25日(土)11:00〜16:00
※「ぼらマッチ!なごや」自体は10:00〜始まります。10:00〜11:15はボランティア活動に取り組む高校生・大学生のトークセッションを開催しますので、よろしければご参加ください。

●ブース出展会場
愛知大学 名古屋キャンパス講義棟 5階(名古屋市中村区平池4-40-6)
※名古屋駅より徒歩15分・あおなみ線「ささしまライブ」すぐ

●参加費は無料です。

★詳細はこちらをご覧ください。
ぼらマッチ!なごや ブース出展募集案内.pdf

ひらめき参加申込書はこちら
ぼらマッチ!なごや申込書.docx





posted by ボラみみ at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 大切なお知らせ