CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2016年03月30日

事務局日誌(3/19〜25)

■3月19日(土)天気:晴
・Oさん:被災者支援センター書類確認・メール対応・ぼらマッチ!ちらし・物資提供パンフ など
・Sさん:メール対応・発送準備・ぼらマッチ!チラシたたき台作成&MLの管理 など
・Sさん:みみ通信印刷&折り・会員情報入力・発送準備
*訪れた人:3人

■20日(日) 今日世の中は:春分の日

■21日(月)休み

■22日(火)
・Oさん:被災者支援センター・ぼらマッチ!準備会・スマイル確認
・Sさん:ぼらマッチ!準備会・発送印刷物準備・ぼらマッチ資料準備
・Nさん:スマイル入力確認・みみライン・理事会資料準備
・Yさん:みみライン情報審査
・Hさん:情報審査
・Tさん:スマイルゆうネット・会計入力
・Iさん:情報審査・みみ通信折り&挟み込み
*事務局会議:O&S&Nさん
*みみ通信折り:O&S&N&Y&Hさん
*訪れた人:8人
*「なごみの部屋」の書き込みから『遂にみみ通信誌上でマンガデビューしてしまいました!!
キャラクターになった自分を見るのも恥ずかしい反面たのしいものですね♪皆様ぜひぜひグッドゥ
をクリックしてネ(宣伝)Y』

■23日(水)天気:はれ
・Oさん:メール確認・被災者支援センター・ぼらチャリ企画運営委員会・みみライン確認  など 
・Sさん:メール確認・理事会準備・協働会議・5月号とりまとめ調整
・Nさん:メール確認・ブログ転載・みみライン
・Oさん:2月号掲載のアンケートのお願いとメール・情報審査
・Tさん:つどいの広場の会計
・Oさん:ブログ
・Mさん:日誌
*発送準備:O&S&N&T&I&U&O&Mさん
*理事会:O&O&I&I&Y&O&I&W&N&Sさん
*O&Mさん:みみ通信原稿修正・募金カウント宛名リスト確認
*訪れた人:16人

■24日(木)
・Oさん:メール、書類確認・被災者支援センター・アドバイザー研究会 など
・Sさん:メール確認・特別分、掲載団体など発送準備(コメント書き)・みみライン・特集打ち合わせ など
*訪れた人:2人
*「なごみの部屋」の書き込みから『昨日とうって変わってすごく静かな事務所でした。明日はまた発送作業で、ワイワイにぎやかな事務所になりそうです。 S』

■25日(金)   
・O&Sさん:メール確認・インターン振り返り・支払い
・Nさん:メール確認・スマイルゆうネット請求書と報告書準備・発送ML・スタッフ更新・個別に連絡・みみライン
・Hさん:情報審査
・Oさん:日誌
・Mさん:ブログ
*O&Mさん:振り返りシート記入・インターン振り返り
*訪れた人:15人
*「なごみの部屋」の書き込みから『今日は午後から発送作業に非常の多くの方々が参加していました。事務局の中がとてもにぎやかで心地よいほどの混雑具合でした(笑)今日一日、楽しかったです。 O』
posted by ボラみみ at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

ピックアップ599

▲ーーーーーー
      週刊 いったり 来たり
           −−−−−−−−−− ▲
大阪から来た知人が「向こうでは海が見られないので、知多の海を見たい」という希望で師崎方面へドライブ。漁港の朝市へ寄ったら、普段はタイをメインに並べている店が今日はワカメとアジだけでがっかり。この時期どこでもワカメが大量に並んでいる。「留守番をしている妻は干物が好きなのでおみやげに」と彼が一生懸命物色する。ここは活魚の他に干物やつくだ煮など加工品を扱う店もありこの日は日曜とあってか、いつもの何倍もの客でごったがえしている。前回来たときはスレートの瓦にアオサギがたくさん群がって市場が済んだ後の魚のおこぼれを待っていたが今日はまったく姿なし。その日によって鳥の都合も変わるらしい。今日の知多の海は穏やかで沖にはたくさんの小舟が浮かんでいる。
 お昼は普段は入らないちょっと高めの店へ。知人が「ここは僕が持ちます」というので私たちはありがたくごちそうになった。新鮮な魚介のボリュームや味に舌鼓を打ちつつ会話も楽しむ。大阪へ帰る知人を送って名古屋駅まで行き、午後は常滑に用事があるのでまた知多半島へ引き返してと、あわただしい1日だった。(N)
posted by ボラみみ at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

2016年03月25日

事務局日誌(3/12〜18)

■3月12日(土)天気:晴
・Oさん:メール、書類確認・ハイチの会活動報告・みみライン原稿作成 など
・Sさん:メール確認・4月号校正など・ぼらマッチ!なごや資料作成・配達リスト更新 など
*訪れた人:2人

■13日(日) 
・Oさん:被災者支援センター(おもち配達リストの確認)・PCメンテナンス など
*訪れた人:1人

■14日(月)天気:あめ 
・Sさん:メール対応・4月号の校正・ぼらマッチ!なごや・クラウドファンディングリスト作成・スケジュール など
・Tさん:スマイルゆうネット選別、入力
*訪れた人:2人

■15日(火)天気:晴れ
・Oさん:被災者支援センター・ぼらマッチ!打 ち合わせ・名古屋市アドバイザー2次審査
・Sさん:ぼらマッチ!打ち合わせ・4月号校正・インターンスケジュール調整 など
・Nさん:スマイルゆうネット・みみライン
・Yさん:情報審査・みみ通信ブログ反映
・Iさん:情報審査・4月号読み合わせ
*事務局会議:O&S&N&Mさん
*第二校正:O&S&Nさん
*訪れた人:5人
*差し入れ:@クッキー(T団体Dさん) 
A焼き菓子(Oさん) 
Bずんだリッツ(Iさん)
みんなでいただきます。ありがとうございます!

■16日(水)天気:はれ
・Oさん:メール、書類確認・被災者支援センター・野村さん宅訪問・理事会打ち合わせ 
・Sさん:メール確認・野村さん宅訪問
・Nさん:みみ通信台割・みみライン・スタッフML・募金関係
*訪れた人:3人

■17日(木)天気:はれ
・Oさん:メール対応・書類確認・被災者支援センター など
・T&Fさん:会計
・Oさん:情報審査・情報収集
・Sさん:メール対応・4月号入稿準備・ぼらマッチ!資料作成 など
*訪れた人:6人
*お客様:Yさん⇔お土産を届けてくださいました。
*差し入れ:@焼き菓子(Fさん) 
Aクッキーなどお菓子いろいろ(Yさん)
みんなでいただきます。ありがとうざいます!

■18日(金)天気:晴れ 
・Oさん:被災者支援センター・名古屋市推進協議会 ・メール確認・ボラ市民活動推進部会
・Nさん:みみライン・みみ通信台割・メール確認・スタッフ更新入力
・H&Mさん:情報審査
*訪れた人:4人 
*「なごみの部屋」の書き込みから『3/25(金)は中区役所ホールで上映される「くちびるに歌を」という『世界自閉症啓発デー』に向けての無料映画上映に、ボラみみボラ後に行く予定です。新垣結衣さんが中学音楽教師を演じます。ボラみみの登録団体の中にも自閉症児(者)の方のサポートをされているところが多いです。よろしければ見に来てください!(H)』
posted by ボラみみ at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

ピックアップ598

▲ーーーーーー
      週刊 いったり 来たり
          −−−−−−−−−− ▲
30代の女性が第一子を出産したというブログにコメントを寄せていた女性の言葉『細かいことだけれど、赤ちゃんのことを”息子”と文章にする○○ちゃんになんだか安心してうれしくなった私です。』私は言葉にこだわるこの女性にうれしくなった。いい悪いではなくて、私はこの言葉が好き、、、というものを持っていることが大切だと、言葉に多少のこだわりを持つ私は常に思うわけでして。以前「言葉なんか通じれば何でもいいのだ」と言われたことがとてもショックだった経験がある。この人はそういう感覚であってほしくないと思っていた人に言われたので尚更、がっかりした、が私はこだわり続けるこれからも一言一言に。(N)
posted by ボラみみ at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

インターン日誌(3/25)宮崎

こんにちは!宮崎です。

今日はインターン最終日です。二か月に渡りましたが、イベント事のある日にしか来ていないので、長かったような、短かったような、どちらとも言えない感じです。笑
インターンを通して、もっと早くボラみみに、そしてボランティアにもっと関われたら良かったのになと思います。インターンが始まる前に比べ、明らかにボランティアに関心が生まれてきているからです。そして一番は、これからもボラみみに関わりたいと思っていることです。せっかく縁があってこのボラみみに来て、ボランティアさんや事務局スタッフの方と作業したり、お話したりしたのに、このままはいさようならではさびしいなと思ったからです。
私は今就活中で毎日頭を悩ませながらESを書いたりなんだりしているのですが、このインターンで学んだことは必ず就活、そして将来の役に立つと思っています。いや、役立てます。役立ちます。
9日間、ありがとうございました。今日で私が書くブログもおしまいです、、。皆さんお元気で、、、。それではまた。
posted by ボラみみ at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2016年03月23日

インターン日誌(3/23)岡崎

こんにちは! 今日のブログを担当する岡崎です。

今日はインターンシップを通して二回目の発送作業を行いました。
一緒に作業する他のボランティアさんたちもすっかり馴染みの人たちばかりです。

インターンシップの研修日程は今日を含めてあと二日……。気付けばあっという間に終わりが近づいてきていました。自分がこのブログを書くのもおそらく今日が最後になるでしょう。

研修が始まったばかりの頃はまだまだ寒く、外出する際にはコートが手離せない程の気温だったことを覚えています。それが最近では、寒波が止んですっかり暖かくなってきました。暑さ寒さも彼岸まで、という言葉の通りですね。

春の訪れを徐々に感じるなか、世の中は新生活の準備に追われている人も多いようです。
自分もこれまで以上に、ボランティア活動に、大学生活に、就職活動に尽力していきたいです。
そして残りわずかな研修時間のなかで、少しでもお役に立てればと思います。
posted by ボラみみ at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2016年03月16日

事務局日誌(3/5〜11)

■3月5日(土)天気:くもり
・Oさん:メール対応・電話対応・書類提出(子ども応援)・一宮アドバイザー
*訪れた人:7人
*お客様:Gさん:会費を持ってきてくれました。

■6日(日) 天気:くもり
・Oさん:サーバ棚、本棚整理など
*訪れた人:1人

■7日(月)天気:くもり 
・Sさん:校正確認と戻りのリマインド・MOZO書類提出
・Nさん:みみ通信・みみライン・スタッフ更新入力
・T&Fさん:会計引き継ぎ
*訪れた人:4人
*差し入れ:横浜のクッキー(Sさん)みんなでいただきます。

■8日(火)天気:晴れ
・Kさん:給与計算確認
・Oん:被災者支援センター・メール確認・スマイルゆうネット
・Sさん:メール確認・校正準備 など
・Nさん:スマイルゆうネット・みみライン覚書
・Tさん:スマイルゆうネット
・Yさん:情報審査・PCウイルスチェック・募金回収額確認
・Hさん:情報審査・書類整理
*事務局会議:O&S&N&M&Oさん
*第二校正:O&S&N&U&Y&T&M&M&Oさん
*訪れた人:11人
*「なごみの部屋」の書き込みから『3月に入り日に日にあたたかくなってきました。今日もコートがなくとも寒さを感じない程の気温でした。春が近づいてきていることを感じます。O』

■9日(水)天気:くもり
・Oさん:メール、書類確認・被災者支援センター  
・Sさん:メール確認、FAX確認・4月号校正・ウォーカソン書類作成 など
・Oさん:情報審査・団体資料読み込み
・Nさん:メール確認・スマイルゆうネット・スタッフ更新
・T&Fさん:会計業務引き継ぎ
・Fさん:会計確認・伝票貼り付け
*訪れた人:7人
*お客様:@Iさん:ちょっとお立ち寄りくださいました。
AHさん(団体M):みみラインやNPO設立について問い合わせ

■10日(木)天気:くもり
・Oさん:会計処理・支払・メール、書類確認・被災者支援センター  
・Sさん:メール確認・4月号校正・あおぞら校正・ウォーカソン書類作成
*募金チーム会議:O&S&N&Y&Kさん
*訪れた人:5人
*お客様:Kさん:ちょっとお立ち寄りくださいました。

■11日(金)天気:晴れ 今日世の中は:東日本大震災から5年
・Oさん:被災者支援センター・ 財務管理・メール、書類確認
・Nさん:募金管理・みみライン・会員情報更新・予定表作成
・Hさん:情報審査・募金カウント
・Tさん:被災者支援センターの会計
*訪れた人:4人
*お客様:Yさん⇔東京の知り合いにボラみみを渡すために寄ってくれました。
*「なごみの部屋」の書き込みから『本日で東日本大震災から5年。久屋大通りでおこなわれる
追悼式に参加してきます。寄付、ボランティア、黙とう、何でもいいので自分ができることをみん
なが行う世の中になればいいなと改めて思います。N』
posted by ボラみみ at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

ピックアップ597

▲ーーーーーー
      週刊 いったり 来たり
           −−−−−−−−−− ▲
 
 『小鯛の笹漬け』は長い間、高級品というイメージがあって年に数回買うだけのものであった。それが数年前からネットで検索してみると自家製もできそうな感じ。通い続けているJA施設”げんきの郷”の魚屋「魚太郎」にも、小鯛は時々姿を見せるのでおつまみ用に用意しておくと、なかなか重宝。三枚におろす、ウロコをとる、わたを抜く、という作業ができれば酢や砂糖を自分好みに調整して冷蔵庫で出番を待っていてくれることになる。自己満足にならないように、小鯛の笹漬けの本場、福井の小浜へ行って市販品を買って食べ比べてみたり、おすそ分けしている知人にも両方を食べ比べてもらって「どう?」。遠慮もあるかもしれないが「永田さんの作ったもののほうが
おいしい」なんて言われてウフフ!なのだ。(N)
posted by ボラみみ at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

2016年03月15日

みみ劇場 第36話

みみ劇場 第36話.JPG
posted by ボラみみ at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | みみ劇場

みみ劇場 第35話

みみ劇場 第35話.JPG
posted by ボラみみ at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | みみ劇場