CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2015年10月31日

11/14開催☆第3回 ぼらマッチ!なごや☆講座のご紹介〜防災編〜

こんにちは。
今日で10月も終わり。「第3回 ぼらマッチ!なごや」が近づいてきましたね〜。

本日は、「防災」がテーマの講座をご紹介しますよ。
なごや防災ボラネット&名古屋市社会福祉協議会さん主催の【みんなあつまれ防災ひろば】です。
皆さん、「災害」への備えはどれくらいしていらっしゃいますか?この講座では、カードゲームを通して、災害対応時のことを具体的にイメージしながら、意見を共有します。自分にできる「防災」を始めませんか?

「ぼらマッチ!なごや」は入退場自由で、入場無料です☆
ただし、講座や個別のボランティア相談をご希望の方は、事前登録がおススメですよ。
☆イベントの詳細はコチラをご覧ください。。。http://www.n-vnpo.city.nagoya.jp/news/20151114.html
posted by ボラみみ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 講座・イベント

2015年10月30日

事務局日誌(10/17〜10/23)

■10月17日(土)
・Oさん:ボランティアコーディネータ研修講師・書類確認・メール対応 など
・Sさん:メール対応・12月号記事・ぼらマッチ!・総会資料修正  など
*訪れた人:2人

■18日(日)やすみ

■19日(月)天気:晴
・Sさん:メール確認・11月号送り状作成・協働会議
・Oさん:メール確認・みみライン・書類確認・事業報告作成・被災者支援センター
・Mさん:PDFビューワ・情報審査・ぼらマッチ出店ブース団体確認・ボラみみ校正・引き継ぎ準備
・Hさん:書類整理
*訪れた人:4人
*「なごみの部屋」の書き込みから『インターン終了まであと1日となりました。日誌を書くのも今日で最後です。明日は次 のインターンの方への引継ぎがあり、教わったことをきちんと説明して引き継げるのか少し心配です。お世話になった方々に恥じないよう、最後までしっかりと取り組めたらと思います。短い間でしたがありがとうございました。M』

■20日(火)天気:晴れ 
*事務局会議:O&S&N&K&Mさん
・Oさん:スマイル入力・みみライン確認・被災者支援センター
・Sさん:スケジュール・メール確認・12月号原稿作成・助成金
・Nさん:スマイル選別確認・みみライン・メール確認・総会チラシ作成・交流会まとめ
・Tさん:スマイルゆうネット
・Yさん:パンフレット作成・PCメンテナンス
・Hさん:会計チェック
・Iさん:情報審査・ボランティア情報冊子サイト検索
*訪れた人:8人 
*差し入れ:東京のお土産(Yさん)みんなでいただきました!
*「なごみの部屋」の書き込みから『昨日日誌を書くのは最後と書いてしまったのですが、今日も書かなければいけませんでした!すみません、、、。今日でインターン終了です。5日間いろいろなことを見聞きし、とても勉強になりました。ほんとうにありがとうございました。M』

■21日(水)  
・Oさん:被災者支援センター・メール確認・みみライン確認・書類確認・理事会打ち合わせ・理事会準備・総会資料
・Sさん:メール確認・協働会議・助成金・ボラみみアワード連絡
・Oさん:ボラみみ掲載情報一斉送信
・Nさん:メール確認・みみ通信・ブログ転載
・Kさん:PDFビューワ・ぼらマッチ団体名・ワールドコラボフェスタ2015準備・引継ぎ書類
・Tさん:決算書作成
*「なごみの部屋」の書き込みから『昨日よりお世話になっているKです。事務作業やパソコンでの作業など慣れないことばかりですが、残り3日間たくさんのことを学んでいきたいと思います。よろしくお願いします。K』

■22日(木)天気:晴れ
・Oさん:被災者支援センター・みみライン・書類確認・ミッション研修
・Sさん:発送ラベル印刷・メール確認・助成金・ワールドコラボフェスタ2015準備
・Sさん:PDFビューワ・引継ぎ・情報審査・ミッション研修
・Kさん:オリエンテーシ ョン・引継ぎ・PDFビューワ・ワールドコラボフェスタ2015準備
発送作業・情報審査
・Nさん:決算書作成
*訪れた人:4人
*「なごみの部屋」から@『研修ももう3日目です。少し慣れてきたところでもう半分終わってしまいました。明日はお休みをいただいてあさっては、ワールドコラボフェスタ2015です!私も参加させていただくのですごく楽しみにしています。あと2日よろしくお願いします。K』  
A『今日から研修でお世話になる鈴木です。慣れないことばかりでとまどっていますが、頑張っていきますのでよろしくお願いします。 S』

■23日(金)
*発送作業:O&T&U&S&Nさん   
・Oさん:みみライン、メール、書類確 認・リュースPC選考委員会・会計事務・会計支払い準備
・Nさん:みみライン・メール確認・みみ通信
・Hさん:みみライン情報チェック
・Sさん:リュースPC意見聴取会
・Sさん:みみラインチェック・リュースPC意見聴取会
*訪れた人:7人
*「なごみの部屋」の書き込みから『今日はリュースPC意見聴取会に参加させていただきました。会議の雰囲気を体験し貴重な経験になりました。ありがとうございます。S』
posted by ボラみみ at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

ピックアップ577

▲ーーーーーーーーーーーーーーーー
      週刊 いったり 来たり”
           −−−−−−−−−− ▼
最近日本に観光で訪れる外国人が増えて、彼らのマナーの悪さがいろいろ言われてい る。反対に日本は”素晴らしい自然の美しさ””物を忘れて引き返しても必ずその場所にそのまま置いてある””親切で控えめ”などとほめているが、(そうかな?そんな人ばかりではないけれど)と首をかしげていたら、正にこんなことをする日本人もいるってびっくりすることに出くわした。
 毎日利用している無人販売の八百屋さん。いつもは作り付けた棚に品物を並べているのが、この頃敷地の奥に置いているトラックで野菜を広げるようになった。「午前中で売り切りたいのよね。午後は泥棒が多くて」「え?どろぼー?」「うん。会社の名前が入った車で来て持っていく人もいるし、追いかけても逃げて行っちゃう人だっているもの、やんなっちゃう。そういう人はみんな午後からや ってくるからね」「ということは、何回も同じ人がとっていくの?」「そうよ」。みんな主婦らしき人ばっかりと聞いてあきれてしまった。ほんのわずかな金額、みんな100円の品ばかりで、最近白菜が出てきてこれは大きくて良いものだから150円、という世界で、盗みはないでしょうと寒々しい限りだ。日本人だってこういう人もいる、しかも自分の行動範囲に生活している人なのだ。
 それで最近は、棚に置かないで畑から帰ってきたトラックの荷台に置くようにした。井戸で野菜を洗いながら客の相手もできて、自分の目が届くのでただで持っていなかいだろうという心づもりからだという。情けないことだが、自衛しないわけにはいかないし、それがいいわねえ、と言っておいた。これから 寒くなるとトラックの置き場所には日が当たらないからまた考えなくては、、、とつぶやく。どんなにささやかな商売でものんきにやってはいられない、、、ここもやはり日本ではあるのだ。 (N)
posted by ボラみみ at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

2015年10月28日

インターン日誌(10/28)19番手


こんにちは、インターン19番手です。
今気が付いたのですが、私、研修の日には毎日インターン日誌を書けています。皆勤賞です!

さて、研修も今日で最後になりました。
振り返ってみると、あっという間の5日間だったなあ…と思います。
ですが、この5日間で学んだことはたくさんありました。NPOの意見聴取会に参加させていただいたり、ボラみみの発送作業を手伝わせていただいたり、経験したことのないようなことをいっぱい経験させていただきました。
普段の業務では学ぶことのできなかったであろうことを色々学ぶことができて本当に良かったです。
また、ボラみみのボランティアの方々とも交流することができて楽しかったです!
この研修はとても貴重な経験でした。
明日からは通常の業務に戻りますが、この研修で学んだことを忘れず、また機会があれば活かしていけるように頑張っていこうと思います。
今まで本当にありがとうございました!!

posted by ボラみみ at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2015年10月27日

インターン日誌(10/27)19番手


インターン19番手です。早いもので、研修もあと一日となりました。
やっと作業に少し慣れてきたのに…と残念な気持ちです。

今日は(昨日もですが)、近辺の施設にボラみみの配達に伺いました。
こんなに色々な施設にボラみみが置いてあるんだと驚きました!
こうやって色々な場所でたくさんの人がボラみみを手に取ることによってボランティアの輪が広がっていくんですね。
研修の前にはあまり考えなかったようなことに気付かされるので、本当にいい経験をさせていただいているなと感じています。
その研修も残り少ないですが、最後まで頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。
posted by ボラみみ at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2015年10月26日

インターン日誌(10/26)19番手


こんにちは。インターン19番手です。
研修も今日で折り返し地点に入りました。

今日は発送作業でたくさんのボランティアの方にお会いしました。
本当のことを言うと、私は人の顔と名前を覚えるのがかなり苦手なので、全員のお顔とお名前が一致するか不安ですが(申し訳ありません…)。
作業が終わった後にボランティアの方々と色々お話しできて良かったです!
また、研修初日にミッション研修で言われたように、ここは多くのボランティアの方々によって支えられているのだな、と改めて感じました。

研修もあと2日、頑張りたいと思います。

posted by ボラみみ at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

インターン日誌(10/26)18番手

こんにちは!インターン18番手です。

あっという間に、研修最終日になってしまいました。
5日間という短い研修期間でしたが、
先週の土曜日にはワールド・コラボ・フェスタに
参加させていただいたり、
今日は、月に1回の発送準備を手伝わせていただいたりと
たくさんのことを経験させていただきました。

初日のミッション研修では、
いままで考えてみたこともなかったような
ハッとするようなことも教えていただきました。
また、ボラみみの活動は多くのボランティアさんで
成り立っているということを知り、とても驚きました。

明日からは、また、自分の業務に戻ります。
ボラみみでの業務とは全く異なる業務ですが
5日間の研修で教えていただいたことを忘れず
しっかり自分の仕事をしていきたいと思います。

5日間ありがとうございました!!
posted by ボラみみ at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2015年10月23日

インターン日誌(10/23)19番手


こんにちは。インターン19番手です。
相変わらずブログには慣れていないので短くなってしまうのですが…。

今日は発送準備作業と、意見聴取会へ出席させていただきました。
発送準備はとても時間がかかり、いつの間にか昼になっていたので驚きました!
意見聴取会では、(私は話を聞いているだけで精一杯でしたが)会議の雰囲気を経験することができてとても貴重な経験をさせていただきました。

まだ来週3日間研修がありますので、色々経験させていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

posted by ボラみみ at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2015年10月22日

インターン日誌(10/22)19番手


初めまして。今日からお世話になりますインターン19番手です。
研修時間にブログの更新が含まれるとは思わず、何を書いたら良いか若干戸惑っています。

今日は引き継ぎやミッション研修を終え、午後からデータベースの登録作業を行いました。
普段の業務でもほとんど一日パソコンに向かっているのですが、あまりこういった作業は行わないので、慣れない作業に苦戦していました。
しかし、こういった地道な作業もここで活動する方々に役立っているのだと思いますので、少しでもお役に立てるように仕事を全うしていきたいです。
そして、研修を通じてNPO団体のことをいろいろ知っていきたいと思います。

短い間ではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。
posted by ボラみみ at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

11/14開催☆第3回 ぼらマッチ!なごや☆講座のご紹介〜障がい編〜

こんばんは。
いつもボラみみブログを見てくださって、ありがとうございます。

さあ、今日も「第3回 ぼらマッチ!なごや」の講座をご紹介しますよ。

今日は、名城大学ボランティア協議会さんと中部盲導犬協会さんによる【盲導犬ボランティアって?】です。(13:30〜)

視覚障がい者のパートナーとなる盲導犬の育成にも、多くのボランティアが協力しています。
どんな活動をしているのか、具体的にご紹介しますよ。ぜひ、ご参加ください。きっと「私にもできる」と思える活動が見つかりますよ。

中部盲導犬協会さんは、ブースも出展していますので、もっと詳しく聞きたい!と言う方は、ブースにいらしてくださいね。

☆「ぼらマッチ!なごや」は入退場自由。もちろん入場無料です☆
ただし、講座や個別のボランティア相談をご希望の方は、事前登録がおススメです。イベントの詳しい内容はこちらのページをご覧ください。事前登録票も、このページからダウンロードできますよ。
http://www.n-vnpo.city.nagoya.jp/news/20151114.html
posted by ボラみみ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 講座・イベント