CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2015年09月30日

インターン日誌(9/30)14番手

インターン14番手です。
早いもので、本日で4日目のインターン日程となりました。

昨日・本日は、ご提供いただいた物品の仕分けなどをしておりました。
想像していたより遥かに多く、皆さまの多大なご助力があるのだな、と圧倒されるものがありました。
簡単にさばききれるものでもなく、最終日まで持越しの様相を呈しているところです。

駆け抜けていくような早さで、もう明日が最後だと思うと些か寂しく感じるところではありますが、最後まで尽力し、少しでも多くのことを学び取りたいと思っております。
posted by ボラみみ at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2015年09月28日

インターン日誌(9/28)14番手

インターン14番手です。

先週の金曜日からお世話になっています。
初日である金曜日は、発送作業もあって大賑わいでした。
翻って、週明けの今日は、打って変わって静かな事務室。
なんとなく、祭りの後といった趣があります。

今日はボラみみの配達等で外回りをしていました。
お届け先で、楽しみにしてるんだ、という雰囲気の方がいらっしゃいました。
地域に大切にされているのだなぁ、と思うことしきりでありました。

5日間という短期ではありますが、尽力していきたいと思う次第でございます。
posted by ボラみみ at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2015年09月25日

インターン日誌(9/25)13番手

インターン13番手です。先週の水曜日からお世話になっており、今日が最終日です。

今日はボラみみの発送作業をしました。
たくさんのボランティアさんがいらっしゃって、山のように積まれていたボラみみ10月号があっという間に発送されていきました。発送作業の後にはお茶やお菓子をならべた歓談タイムもあり、多くのボランティアさんとお話しすることができました。退職されている方もいれば、育休中で、赤ちゃんを連れてボランティアに来てくださっている方もいて、ボラみみがいろんな人たちに支えられて成り立っていることを改めて実感しました。

今日でインターンは終わりですが、5日間で学んだことを忘れず、県での仕事に活かしていきたいと思います。そしてボラみみをずっと応援しています!5日間ありがとうございました。
posted by ボラみみ at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2015年09月24日

インターン日誌(9/24)13番手

こんにちは。インターン13番手です。
シルバーウィークが明けて、久々の投稿です。先週の水曜日からインターンに来ています。

今日は、明日のボラみみ発送のための準備をしました。
準備の作業のひとつに、ボラみみ郵送先の住所シールを貼る、というものがあるのですが、そのあまりの郵送先の多さに驚きました。名古屋市内のみならず、市外や県外もあり、私が昔よく利用していた施設にも送られていることを知りました。インターンで初めて存在を知ったボラみみより情報局ですが、実はかなり身近な存在なんだなあと思いました。

明日の発送作業はとても大勢のボランティアさんがいらっしゃると聞いています。いまから楽しみです。明日はボランティアさんもインターン生も一丸となってがんばります。
posted by ボラみみ at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2015年09月18日

インターン日誌(9/18)13番手

インターン13番手です。
水曜日からお世話になっています。

今日はいろいろなお店に置かせていただいている募金箱の集金に行ってきました。
普段は住宅街のようなところで働いているのですが、ボラみみは名古屋市の栄という都会にあります。ビルなどの高い建物ばかりで少し迷ってしまいました。

集金のあと、自分の机に戻って募金の集計作業をさせていただきました。数えながら、たくさんの人が募金してくださっていることを実感して嬉しくなりました。みんな募金してくれているんだと思い、自分も少し入れておきました。少しですが、これがたくさん集まって社会を良くしていくことにつながれば、と思います。

明日もいろいろなことを学びたいです。
posted by ボラみみ at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

事務局日誌(9/5〜9/11)

■9月5日(土)
・Oさん:メール&みみライン確認・第二校正・インターン振り返り
・Sさん:メール確認・第二校正&準備・インターン振り返り・校正FAX、メール・近藤さんにメール送付・「あおぞら」校正
・Iさん:第二校正・事業報告
・Yさん:第二校正
・Nさん:第二校正・インターン振り返り・FAX・日誌・ブログ・パンフ作製
・Oさん:PDFビューワ・第二校正・会員情報確認
*訪れた人:6人
*差し入れ:クッキー(Nさん)みんなでいただきます。ありがとうございます。
*「なごみの部屋」の書き込みから『10日間、お世話になりました。どんな気持ちで活動しているか知れて真剣に活動することができました。この10日 間で物事のとらえ方、考え方が変わり成長できました!ありがとうございました。 N』
 
■6日(日)
・Oさん:新聞グループ書類確認・資金繰り表の作成 など
*訪れた人:1人

■7日(月)天気:曇り
・Sさん:メール・FAX確認・10月号校正・ボラマッチ!説明会未回答団体へ参加確認・10月号校正
・Yさん:情報審査・パソコンのメンテ・パンフ作製
・Hさん:書類整理
・Oさん:PDFビューワ・情報審査・募金箱清掃・会員情報確認・パンフ作製・個別掲載情報投稿・第3回ぼらマッチ!なごや受付用紙作成
*訪れた人:4人
*「なごみの部屋」の書き込みから『第3回ぼらマッチ!なごやについてみみラインへ投稿を行いました。たくさんの方に参加していただけるとうれしいです。 O』

■8日(火)天気:雨
・Oさん:・被災者支援センター・事務局会議・スマイル選別UP作業・みみライン確認・メール確認・スケジュール、書類確認
・Sさん:メール、FAX確認・10月号校正・事務局会議・ぼらマッチ!・一宮広告物・パンフ作製
・Nさん:メール確認・事務局会議・みみライン・スマイルゆうネット
・Tさん:スマイルゆうネット
・Yさん:情報審査・アンケート調査
・Iさん:事業報告
・Kさん:会計事務確認
・Rさん:事務所オリエンテーション・事務局会議・PDFデータ取り込み・パンフ作製・情報審査
・Oさん:引継書更新・事務局会議・PDFビューワ・パンフ作製・ア ンケート調査・10月号原案照合
*訪れた人:9人
*「なごみの部屋」の書き込みから『今日から留学生インターンのRさんがいらっしゃいました。ボランティアさんも複数名勤務されていたので、にぎやかな職場でした。O』

■9日(水) 天気:雨  今日世の中は:台風直撃
・Oさん:個別訪問・被災者支援センター・支払準備・スケジュール管理
・Sさん:10月号校正・リュースPCプログラム広報・一宮広報物
・Nさん:みみライン・10月号予定表作成・総会イベントチラシ
・Rさん:団体資料ダウンロード・10月号校正・ブログ更新
*「なごみの部屋」の書き込みから『台風接近前からずっと雨でしたね。大きな被害が出た浜松に住む友人に連絡したら、家のすぐそばまで冠水しているとのこと。声は元気そうで安心しましたが、、、、。皆さんもお気をつけ下さい。 S』

■10日(木)天気:晴れ
・Oさん:被災者支援センター・メール確認・みみライン・書類確認・会計事務・ミッション研修
・Sさん:メール確認・ぼらマッチ!チラシ挟み込み・10月号校正・事業報告書の準備
・Fさん:会計入力事務
・Nさん:みみライン・チラシ挟み込み
・Tさん:被災者支援センター会計
・O&R&Sさん:チラシ挟み込み・チラシ作成・情報審査・PDFビューワ
*訪れた人:7人
*「なごみの部屋」の書き込みから『今日から5日間お世話になります。よろしくお願いします。ミッション研修では大変勉強になるお話を 聞かせていただきました。NPOについて5日間で多くのことを学びたいと思います。 S』

■11日(金) 天気:晴れ
・Oさん:被災者支援センター・個別訪問・交流会打ち合わせ・年金機構調査 など
・Nさん:みみライン・会員情報更新・スマイル覚書 など
・Hさん:みみライン情報チェック
・Fさん:会計入力確認
・Sさん:ボランティア掲載アンケート集計
・Rさん:チラシ挟み込み ETC
*黄色いレシートキャンペーン:S&R&Sさん
*訪れた人:6人
*「なごみの部屋」の書き込みから『本日、ボラみみに来たら、10/24(土)10/25(日)にオアシス21で開催される「ワールド・コラボ・フェスタ2015」のプログラムを発見し、面白 そうなので、持ち帰ることにしました!「武術太極拳」と「中東音楽&ベリーダンス」が私好みです。ボラみみもブースを出展しますよ!来てネ! H』
posted by ボラみみ at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

ボラみみピックアップ 572

▲ーーーーーーーーーーーーーーーー
      週刊 行ったり 来たり
           −−−−−−−−−− ▼
 
 台風による関東の大被害、阿蘇山噴火、と日本列島なんでも起こりうる最近の気象に恐れつつひとまず無事だった自分の近辺に胸を撫で下ろしたり、恐縮したり。気が休まりません。が、月曜日は晴れたので三方五湖までドライブ。帰りに寄った「水の駅 あじがまの里」で、初めて大きなニンニクに出会いました。テレビで速水もこみちが毎回、味付けにニンニクを使うのですがそ の大きさにびっくりしていました、私の周りの店ではあんな大きさのものはお目にかかれないので、どこにあるんだろうと不思議に思っていたのです。《うわっ!やっと会えた≫って感動しました。レジの人に聞くと「このあたりの農家では皆この大きさのものを作っていますよ」という。表面の皮をむいて冷凍すると長く使えるし、残りの薄皮はそのまま使って大丈夫ということも教わりました。トイレ休憩に立ち寄っただけなのに、こんな素敵な出会いが待っていようとは!!すごく得した気分です。(N)
posted by ボラみみ at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

2015年09月17日

インターン日誌(9/17)13番手

こんにちは。インターン13番手です。

昨日からお世話になっております。
昨日・今日とあらゆるNPO団体さんたちのPDF資料を見せていただき、
世の中にあるNPO団体の多さにおどろいています。

また昨日は、ボラみみのパンフレット「ボラみみ」の色について教えていただきました。
紙の色は、裏移りしづらく最後まで読むのに一番苦痛でない淡い黄色。
文字の色は、目に痛くないよう真っ黒ではなく、とても濃い紺色になっているそうです。
これは、ボラみみの方たちが半年がかりで試行錯誤した末に選び出された色なのだそう。
パンフレット1つとっても、読んでもらいやすい、つまりボランティアに関わってくださる人を増やしやすいような工夫をされていることに感銘を受けました。

昨日を入れて5日間のインターン、少しでもボラみみの方のお役に立てるようがんばります!
posted by ボラみみ at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2015年09月16日

インターン日誌(9/16)12番手 5日目

インターン12番手 Sです。

昨日は「ぼらマッチ!なごや」の説明会に参加させていただきました。
説明会にはたくさんの団体さんが参加しており、それぞれの団体さんの活動内容を紹介してもらうなかで、「この団体の数だけ、確実にそこに社会問題があるのか…。そしてそれは行政の手が行き届いていない世界なんだ」とハッとしました。

実際に活動されているいろいろな団体さんにお会いしたことで、初日にOさんから教わった「ボランティアの背後に社会問題がある」という言葉を、言葉ではなく現実として受け止めることができたように思います。
私は行政職員として、行政の立場で、もっとできること、やらないといけないことがあるんじゃないかと思いました。

今日でインターン最終日となりますが、5日間で非常に大切なことを学べたと思います。
インターンをしていなければ気づけなかったであろうこと、意識を向けていなかった世界、そこで困っている人・頑張っている人たちの存在に初めて気づくことができました。

ここで学んだことを忘れずに、行政職員として邁進していきたいと思います。
一職員としてはわずかな力しかありませんが、組織としては大きな力があります。
「一職員だから」という姿勢ではなく、積極的に社会問題解決に貢献できるような取り組みをしていきたいと思いました!

忙しい中受け入れて下さったボラみみの皆さん、本当にありがとうございました。
ボラみみの活動、応援しています(*^_^*)
毎月11日にはイオンのレシートキャンペーンに参加しますね。
posted by ボラみみ at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2015年09月14日

インターン日誌(9/14)12番手 3日目

こんにちは。インターン12番手のSです。

先週の木曜日からインターンに来ています。
11日金曜日には、イオンの「幸せの黄色いレシートキャンペーン」に参加させていただき、mozoワンダーシティでPR活動を行いました。

黄色いたすきを身につけ、「ご協力お願いします!」と大きな声を出しました。
最初は素通りする方が大半でしたが、ずっと声を出していたら「あの人たちなんだろう。」という顔をする方が増え、ひとりひとりとレシートを入れてくれるようになり…1時間強で持っていた布カゴはいっぱいに!
嬉しかったです。

「がんばってね〜」「ご苦労様」と声をかけてくださる方もいて、NPOの活動に協力的な人がたくさんいるんだなあ・・・と感じました。
恥ずかしながら私はこのキャンペーンについて詳しく認識しておらず、「あの黄色いBOXなんだろう。」と思っていたのです。
しかし購入者に何の負担もなく簡単にNPO活動に貢献できるこのキャンペーンは素晴らしいなと感じたので、今後は積極的に協力しようと思いました。
周りにもすすめます!

貴重な体験をさせていただきました。
残り2日も、多くのことを学べるように頑張ります。

S
posted by ボラみみ at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌