• もっと見る

2015年08月21日

ピックアップ568

▲ーーーーーーーーーーーーーーーー
      週刊 行ったり 来たり
           −−−−−−−−−− ▼
 いつもの『げんきの郷』の魚屋さんで鯛の切り身二切れ買ったら、おなじみの店員さんが小声で「タコって食べる?」と聞いてきた。「もちろん大好き!」「じゃあ、持ってって」と素早く一かご丸ごと(二ハイ 大小)をさっと袋に入れてくれた。時々こうやって サービスしてくれるのはもちろん「これからもよろしくね!」という意味だと分かっているけれどやはりうれしい。スーパーのタコは知多半島のものだと、多く出回っているモロッコ産よりも1パック100円は高いが、ここは地元産のものを茹でてあるから色は少しくすんでいるがやわらかくて、とってもおいしい。近くにある篠島や日間が島産が高くて遠いモロッコからやってきたものが何故安いのか?流通機構ってどうなってるの?っていつも疑問に思う。
 さらに、そういえばタコってどうやって数える?と首を傾げた。イカは1パイ。魚は一匹、タコはどうなるか。ネットで検索したらこういう答えだ。≪ 数え方辞典によると、タコの干物「連」足は「本」 吸盤は「個」である 。本体は「匹 又は 杯(ハイ)」≫ そうですか、個人的に”匹”より”杯”のほうが好きなので「タコ2杯もらった」ということにします。ちなみに広辞苑は「杯」と教えてくれた。そして、数え方辞典 というものがあることも分かった。いろいろ勉強になった朝市行きである。(N)

posted by ボラみみ at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

2015年08月20日

インターン日誌(8/18〜20)-8番手

こんにちは!はじめまして。インターン8番手のニワです。
インターン3日目にして初めての投稿ですあせあせ(飛び散る汗)
どうぞよろしくお願いします。

今日はあいにくの雨でしたね雨
自称・晴れ女の私は久しぶりに傘をさしました。ちなみに約2か月ぶりでした。

さて、18日から始まったインターンですが、ここで簡単に振り返ってみたいと思います。
8/18−一つ前のインターンのKさんからオリエンテーションや引き継ぎをしていただきました。その後2人で封筒印刷に行き、午後は物資の整理やミッション研修などをさせていただきました。
8/19−午前はイベントで使うメダルをおりがみで作っていました。久しぶりにやるおりがみは楽しかったです。午後はPCを使って資料のデータベースの整理をさせていただきました。

そして今日ですが、午前は昨日教えていただいたデータベース整理の引き継ぎ資料を作っておりました。初めての人でもわかりやすく、を心がけて資料作りに励んでいましたが出来はどうでしょうか・・・笑

インターンもあと2日です。あっという間に過ぎそうな予感がしています。ただただ過ごすのではなく、普段の職場では学べないことをしっかり吸収して戻りたいと思っています。では、また明日わーい(嬉しい顔)
posted by ボラみみ at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

インターン日誌(8/20)

はじめまして!
愛知淑徳大学からインターンシップで来させてもらっています!にわです(^^)
10日間のインターンシップは本日で4日目になりました。
まだまだ不慣れであたふたしておりますが、Sさんが優しく教えてくれるのでとても心強いです!

最近、インターンシップの活動中に思わぬ知り合いに会うことが多く、世間の狭さに驚きながらも人と人とのつながりの強さを感じております^^

みなさんは人とのつながりを意識していますか?
つながるってすごく大切なことなのかも、と思っている今日この頃。次は誰に会うのかな♪と毎日わくわくしております^^
posted by ボラみみ at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2015年08月18日

インターン日誌(8/18)最終日-7番手

こんにちは。インターンのカミタニです。
早いもので、本日が最終日となりました。

午前中はインターン8番手のNさんへ引き継ぎを行った後、一緒に封筒印刷へ出掛け、午後からはチラシの折込みや梱包作業をさせていただきました。

チラシの折り込みについては初日の引き継ぎの際に少しやって以来、約10日ぶりの作業でした。初日は私の不器用さ故、1枚作成するのにかなり時間を要してしまっていたのですが、今日はようやくコツを掴み、サクサク作業をこなすことができ、大げさですが自分の成長を感じました!(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5日間という短い間でしたが、普段の業務では出来ないことを経験させていただきました。
また、事務局の職員さんを始め、ボランティアスタッフさん、大学生インターンNさん、同じ組織からのインターンTさん、Nさんなど色々な方とお話しをさせていただく機会もあり、とても濃い5日間だったな、と感じています。

また、恥ずかしながら、ボランティアについては何か災害が起こったときくらいしか意識がいくことがなかったのですが、ここでの作業の中で、ボランティアと言っても多種多様であり、色々な人がボランティアを必要としていることを知り、とても勉強になりました。

ここでの経験が今後の自身に生かすことができるよう尽力したいと思います。皆さま、本当にありがとうございました!
posted by ボラみみ at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2015年08月17日

インターン日誌(8/17)-7番手

こんにちは。インターン4日目のカミタニです。
先週は12日〜14日は巣に戻って本業に従事していたので、少し久しぶりのインターン再開となります猫

ところで、まずは先週11日(火)のことについて追記をさせて下さい!
11日は幸せの黄色いレシートキャンペーンを終え、事務所に戻り、ブログを更新した後、愛知大学さんにて今秋開催の「ぼらマッチ!なごや」に向けての協働会議に出席させていただきました。
参加者からの積極的な意見や、学生の意見をきちんと聞いてくれ、決して上から押さえつけるのではなく、対等(だとこちらが感じられる)でありつつも、きちんと学生を気遣う意見を発してくれる”オトナ”の方々!
このように様々な立場の人がいる会議に出席することは初めてだったのですが、みんなでブラッシュアップしながら良いイベントにしよう!という思いが伝わり、
生き生きした会議には私自身、とても刺激を受けました!
(何なら、私も正式メンバーになりたかったくらいです笑)

そして、本日は一日中事務所での作業です!午後からは明日に向けて、引き継ぎの資料を作りました。
もうインターンが終わるのかと思うと勝手に淋しくなりましたもうやだ〜(悲しい顔)

4日目ですが、毎日いろいろなボランティアさんともお話をさせていただく機会があり、とても充実したインターンだったなと思います。最終日も頑張ります!!
posted by ボラみみ at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2015年08月11日

インターン日誌(8/7〜8/11)-7番手

初めまして。こんにちは。インターン7番手のカミタニです!

インターン3日目の本日は、朝からmozoワンダーシティさんにて幸せの黄色いレシートキャンペーンのPR活動に参加してきました!
こちらのキャンペーンは、イオンさんが社会貢献活動の一環として、毎月11日に実施しているもので、お客様が受け取った黄色いレシートを地域のボランティア団体名が書かれた店内備え付けのBOXに投函することで、レシートのお買い上げ金額合計の1%が団体に還元されるというものなのです!

普段の私の職務といえば、座りっぱなしなためあまり外出することはなく、ましてやこのような
イベントに参加する機会もないので、とても貴重な経験であり、ずっと立ちっぱなしでしたが
新鮮で楽しかったです♪
快くキャンペーンにご協力してくださいました皆さま、ありがとうございました。
posted by ボラみみ at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

事務局日誌(8/1〜8/7)

■8月1日(土) 天気:はれ
・Oさん:メール対応・一宮アドバイザー・一宮広報物の打合せ など
・Sさん:メール対応・9月号校正準備・一宮広報物の打合せ
・Mさん:校正準備
*お客様:Nさん:8/3からインターンシップ研修のため来てくれます。今日はあいさつと事前打ち合わせのため来てくれました。OさんとSさんが応対しました。
*差し入れ:おせんべい(Fさん)みんなでいただきます!
*訪れた人:3人
*「なごみの部屋」の書き込みから『今日は打ち合わせで一宮へ。栄にはコスプレをした人ちが電車にはゆかた姿の人たちが、そして一宮の駅前ではライブイベント開催中。どこに行ってもにぎわっていました!”夏休みシーズン”って感じですね。 S』

■2日(日)
・Oさん: ボランティア講座@ユースクエア
*訪れた人:1人

■3日(月)天気:晴  今日世の中は:猛暑日
・Oさん:ミッション研修・メールチェック・みみラインチェック など
・Sさん:メール送信・FAX資料作成
・Nさん:スマイルゆうネット
・Tさん:みみライン掲載チェック・アンケートチェック・ミッション研修
・Fさん:引き継ぎ・ブログ更新・会員情報チェック など
・Nさん:ミッション研修
・Tさん:スマイルゆうネット
・Yさん:パンフ作成
*第一校正:S&N&T&F&T&T&M&Yさん
*訪れた人:10人
*「なごみの部屋」の書き込みから『本日から7日までお世話になります。午前中には校正があり、多くのボランティアさんが参加していてびっくりしました。せっかく栄に一週間いるのでお昼ごはん楽しみです。 T』

■4日(火)天気:晴 今日世の中は:都心で五日連続猛暑日
・Oさん:被災者支援センター・協働研修(直行直帰)
・Nさん:スマイルゆうネット・会員情報チェック準備 など
・Yさん:会員情報チェック
・Tさん:スマイルゆうネット入力
・Hさん:資料整理
・Hさん:会計確認
・Iさん:情報審査・パンフ作成
*訪れた人:8人
*「なごみの部屋」の書き込みから「研修 2日目。本日の昼食は台湾ラーメン+チャーハンセット。多少胃もたれしました。T』  
 
■5日(水)天気:晴
・Sさん:9月号校正確認・マイナンバー制度勉強会・編集会議
・Oさん:被災者支援センター・協働研修・夕方から事務所作業
・Oさん:ボラみみ10月号掲載情報募集・メール・FAX一斉送信
・F&H&Nさん:会計事務
*編集会議:U&U&K&Y&O&Sさん
*訪れた人:12人
*「なごみの部屋」の書き込みから『本日は昼食はサラダボウルでした。今年度の目標は体脂肪率を1ケタ台にすることです。夕食は炭水化物を抜いたりしていますがなかなか難しいです。T』

■6日(木)天気: ?  今日世の中は:甲子園開会式 広島に原爆が投下された日
・Oさん:被災者支援センター
・Sさん:編集会議記録作成・ぼらマッチ・スケジュール調整・9月号校正確認
・Tさん:引き継ぎ資料作成・校正確認・みみライン確認
・Nさん:情報チェック
*訪れた人:5人
*「なごみの部屋」の書き込みから『本日の昼食はサラダうどん。今日はIさんが生後2ケ月の赤ちゃんを連れてきてくださいました。なんで赤ちゃんのほっぺたは触りたくなるんでしょうかね。 T』

■7日(金)天気:?
・Oさん:被災者支援センター・ミッション研修・メール確認・みみライン確認・書類確認
・Nさん:みみライン・会員情報確認
・Tさん:引き継ぎ ・ブログ更新・名簿照合
・Kさん:ミッション研修・募金箱NO・一覧チェック作業・チラシ折込み
・Kさん:労務
*訪れた人:6人
*「なごみの部屋」の書き込みから『本日からお世話になります。初日でしたが、ボランティアの方が一人もお見えにならなかったので(ボランティアは来ていましたヨ! オダ)少し残念でしたが週明けにはお話しできたらなと思いました。チラシの折り込みに意外に苦戦し、自分の不器用さを思い知りました。』
posted by ボラみみ at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

ピックアップ567

▲ーーーーーーーーーーーーーーーー
      週刊 行ったり 来たり
           −−−−−−−−−− ▼
 やりきれない暑さの中、何をやってもうまくいかないここ数日。朝4時 に目が覚めてテレビをつけたらテニスの錦織圭が生き生きと躍動している姿が飛び込んできた。確か今はワシントンで全米オープンの前哨戦、シティーオープンのはず。ここまで順調に勝ち進んで今日は決勝戦。アメリカの「マリン チリッチ」との対戦だ。208センチという長身。圭はハラハラさせる場面もありながら、エアケイで観客を沸かせたり、ジャックナイフと解説者が言っていた鋭いショットを見せて優勝した。いやあ、すっきりした、パチパチパチです。一つ良いことがあると不思議なもので夜が明けると、心配していた大阪の知り合いが九州へ夫婦でバイク旅行をしてきたと電話が入った。結婚三年目、いろいろ心配事もあった者だけに『仲良くやっているのだ』とわかって一安心 。この分だと今週はまだいいことある?かもしれず、、、って期待しちゃいます。  (N)
posted by ボラみみ at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

2015年08月08日

夏期休業のお知らせ★8/12〜15

こんにちは。
「今日も暑いですね〜」という挨拶ばかりが飛び交う毎日、
皆さま、お元気にお過ごしでしょうか?

さて、ボラみみより情報局は、
来週 8月12日(水)〜15日(土)まで、夏期休業をいただきます。
※この間に、お問い合わせをいただいた場合、17日(月)以降にお返事させていただきます。

ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

それでは、皆さま、熱中症等に気をつけて、楽しい夏をお過ごしくださいねかわいい

夏トマト.jpg
posted by ボラみみ at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局からのお知らせ

2015年08月06日

インターン日誌(8/6・4日目)ー6番手

こんにちは。
インターン6番手も4日目になりました。

みなさんは愛知県にNPO法人がいくつあるか知っていますか?


なんと1080団体もあるんです。これは法人申請されている数なので、実際に活動されている団体の数はもっと多くなります。


NPO設立にはそれが必要となる社会問題があるといわれています。

一度自分の回りにどのような社会問題があり、何をする必要があるのか考えてみたいと思います。
posted by ボラみみ at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌