CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2015年08月31日

インターン日誌(8/31)10番手 2日目

はじめまして。タムラです。
今日で2日目の研修になります。

今日は募金箱の回収に行ってきました。
普段はイノシシやサルが出るような自然豊かな職場で働いているので、事務所から一歩外にでると人の多さに驚きます。都会はすごいですね。私は方向音痴なので地図を印刷してかなり念入りに調べてから行きました。
事務所に帰ってからは、募金の集計作業をやらせていただきました。1枚1枚硬貨を数えていると、たくさんの人が募金をしてくれたことが実感としてわかります。なんだかうれしい気持ちになりました。考えてみると、今まで募金箱を見かける機会はたくさんありましたが、募金をしたことはほとんどなかったように思います。これからはもう少し募金をしてみようかな。多くの方の善意を見ると、自分もなにかやらなくては、という気持ちになりますね。

研修はまだ始まったばかりなので残りの3日間、いろいろなことを学ばせて頂きたいです。

posted by ボラみみ at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2015年08月28日

インターン日誌(8/28) 9番手 最終日

こんにちは、研修生のコバヤシです。とうとうインターン研修最終日となりました。

今日から、次の研修生のTさんが来て、研修の引継ぎを行いました。
Tさんは、私の前の研修できていたNさんと同じ職場の方で、とてもおもしろい方です。今日、久しぶりにお会いして、たくさん笑わせてくれました!笑
ぜひ、ボラみみに来て見てください!わーい(嬉しい顔)きっと笑わせてくれます!笑

5日間の研修を終え、ボラみみは、人と活動をつなげていくだけでなく、人と人のつながりを広げていくステキな場所だと感じました。また、ボラみみで多くのボランティア情報等を見る機会が多く、「こんな社会問題があるんだ!」と新たな発見をすることができました。
研修を通して、多くの社会背景を知り、今度は自ら発信し、積極的に行動していける人になりたいと思いました。
5日間と短い期間でしたが、とても勉強になることばかりでした。ありがとうございました。
posted by ボラみみ at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2015年08月26日

インターン日誌(8/26) 9番手 三日目

こんにちは。研修も3日目になりました。コバヤシです。

今日は引き続き、データー整理をしたり、発送準備の残りを行ったりしました。
普段の仕事では、常に動く仕事なので、なかなかデスクワークというお仕事をしたことがありませんでした。
最初は戸惑いましたが、3日やってみて段々慣れていくことが出来、どの作業も新鮮な感じで研修させていただいています(^^)♪

また、今日は同じ大学の職員さんと、大学トークで盛り上がりました☆笑
同じ大学だと話がつきませんね! 大学時代を思い出し、懐かしく感じることができました。

そしてお昼には、NGOの人たちと一緒にランチに出かけました。
今日は、おいしくてお得なピザのお店に連れていってくださいました。
地元には、おしゃれでお得なお店が少ないので、やはり都会はいいですね笑
どの人も仲が良く、またいろんな人とお話しできて、いろんな視野を持つことが出来ました。

もう残り2日ですが、充実した研修になるよう頑張りたいと思います。
posted by ボラみみ at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

事務局日誌(8/15〜8/21)

■8月15日(土) お盆休み

■16日(日)
・Oさん:メール対応・PPFビューワ作成 
・Sさん:メール対応・9月号・ぼらマッチ!
*訪れた人:2人

■17日(月)天気:雨 
・Oさん:被災者支援センター・一宮
・Sさん:9月号校正・一宮・みみライン
・Tさん:みみライン・スマイルゆうネットマニュアル作成
・Kさん:みみライン・9月号校正・引継ぎ準備
*訪れた人:4人

■18日(火)天気:晴 
・Oさん:被災者支援センター・メール対応・ミッション研修
・Nさん:スマイルゆうネット・みみ通信 など
・N&Kさん:封筒印刷・業務引き継ぎ・ 物資整理 など
・Hさん:書類整理
・Fさん:会計・伝票貼り付け
*訪れた人:10人
*お客様:Kさん⇔ボランティア登録・ミッション研修 など

■19日(水)
・Oさん:被災者支援センター・名古屋市社協打ち合わせ・PDF説明 など
・Sさん:一宮広報物・ぼらマッチ・10月号特集原稿 など
・Nさん:みみライン・みみ通信 など
・Nさん:情報審査・団体資料データ整理
*訪れた人:4人
*「なごみの部屋」の書き込みから『今日は折り紙でメダルを作りました。作り始めると集中してしまいましたが、たくさんできたので良かったです。N』

■20日(木)
・Oさん:被災者支援センター・メール確認・みみライン など
・Nさん:情報審査
・Sさん:入稿準備・送り状など作成・助成プログラムエントリー準備 など
・Iさん:事業報告書の準備
・Tさん:被災者支援センター会計入力作業
・Oさん:ボラみみ掲載情報収集下準備
・Fさん:会計入力作業
・Nさん:会計入力作業
・Nさん:文章の見直し、問い合わせ・みみ通信文章作り・ブログ更新
・Nさん:引き継ぎ資料作成・団体資料データベース
*訪れた人:10人
*「なごみの部屋」の書き込みから『最近はインターンさんの受け入れを開始してボラみみの机が足りなくなることもしばしば。事務局チームのスタッフも増えて毎日にぎやかです。』

■21日(金)天気:雨
・Oさん: 被災者支援センター・メール・みみライン・みみ通信校正作業・来客対応 など
・Sさん:メール対応・ぼらマッチ!・総会座談会の調整・来客対応 など
・Nさん:メール・みみライン・みみ通信・理事会資料作成 など
・Fさん:会計入力作業
・Nさん:団体資料データベース・募金の集金下準備・引き継ぎ準備
*訪れた人:5人
*お客様:Cさん⇔留学生のボランティア参加についての相談。O&Sさんが応対しました。
posted by ボラみみ at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

ピックアップ569

▲ーーーーーーーーーーーーーーーー
      週刊 行ったり 来たり
            −−−−−−−−−− ▼
 楽しみに見ている”孫育てブログ”にこんなことが書いてあった。『 小五になる孫娘が「私もやきもち焼くことがある」という。「私をかわいがってくれているおじさんに赤ちゃんができるから。今度福岡からおばちゃんとおじさんが赤ちゃんを連れて帰ってきたら、必ず私よりも赤ちゃんをみんなが可愛がることはわかっている。だから赤ちゃんにやきもちやいちゃう」「大丈夫よ。おばあちゃんはいつもあなたのそばにいるじゃない。」というと少し笑ったがどうも納得していない様子』、、、と。微笑ましく読みながら、すでに五年生でこの警戒ぶり、恐れ入る。自分を可愛がってくれるおじさん、帰るとすぐに抱っこしてグルグル回しをしてくれるおじさん、大好きなだけに嫉妬心も半端じゃないわけだ。今度の帰省はたぶん赤ちゃんが誕生してからになるか?その時の一家の対応や如何に、、と無責任に待ち遠しい私である。(N)
posted by ボラみみ at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

2015年08月25日

インターン2日目(8/25) 9番手

はじめまして。コバヤシです。
昨日から、Nさんの引継ぎを受け、今日で2日目の研修になります。

今日も、多くのボランティアさんが来てくださり、発送の準備をしました。
みなさんとても優しく、ボラみみの雰囲気もアットホームで、楽しく研修させていただいています。

また、いろいろな人とお話して、職員さんと同じ大学であったり、実家が近い場所にあるとか
接点があることを知り、勝手に親近感を感じ、うれしくなってしまいました。笑
まだ2日目ですが、ボラみみに来て、人と人とのつながりができるステキな場所だと感じました。
残りあと3日間、たくさんの人とお話できたらいいなと思っています。
posted by ボラみみ at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

インターン日誌(8/24)

こんにちは!インターンの丹羽です目
インターンシップも10日中、6日目となりました!
事務所の雰囲気には慣れましたが
常に緊張感を持って作業をしております!

今日の午後からはボラみみの発送作業です!
またたくさんの人が集まって
事務所がにぎやかになるのかなわーい(嬉しい顔)
楽しみです♪

6日間一緒に作業させていただきましたが
毎回ボラみみはたくさんの人とつながっていると
感じさせられます^^
温かくて愛されている団体だと思いますひらめき黒ハート
posted by ボラみみ at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2015年08月24日

インターン日誌(8/24)最終日‐8番手

こんにちは。インターンのニワです。
早いものでもう最終日です。本当にあっという間の5日間でした。

今日は次のインターンのKさんへの引き継ぎ、ボラみみ通信の発送準備を主にやらせていただきました。Kさんは同じ課に所属しているのですが、職場が違い普段はなかなか会う機会がなかったので久しぶりに会うことができました(^^)
発送準備では会員さんの宛名シール貼りをしました。会員さんの人数が多く、これだけ多くの方々がボラみみに関わっているのだなとおどろきました。



――――――

事務局の皆さんはとても優しく、リラックスしてインターンに励むことができました。ボランティアの皆さんとは少ししか話すことができなかったのが悔やまれますが、どの方も楽しそうに仕事をしていてとても素敵だなと感じました。
今回のインターンで学んだことを職場に持ち帰り、自分の仕事にも生かせるように頑張っていきたいと思います。
5日間ありがとうございました。
posted by ボラみみ at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2015年08月21日

インターン日誌(8/21)-8番手

こんにちは。インターンのニワです。
今週は火曜日からインターンに来させていただいており、あっという間に週末が来たような気がします。

今日は昨日に引き続き、資料データベースの整理と募金の集金の下準備をさせていただきました。
募金の下準備はすぐ終わるだろうと思っていたのですが、これが意外と時間がかかってしまいました。午前11時ごろから始めて終わったのは午後4時ごろで、この作業あなどっちゃいけませんでした(笑)
その後は看板作りをし、ブログの更新に至っています。
看板にはボラみみのキャラクターのみみちゃんを描かせていただきました。自分としては意外と上手く描けたかなと思いますが皆さんの評価はどうなんでしょう。笑

今日のランチはNGOの方々に誘っていただき、野菜をたくさん食べられるお店に行ってきました。インターン2日目から3日間NGOの方にランチ連れてっていただいたのですが、どのお店もおいしいものばかりで幸せでした♪

さて、インターンもラスト1日になりました。最終日も気を引き締めて頑張りたいと思います。
では、月曜日にひらめき
posted by ボラみみ at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

事務局日誌(8/8〜8/14)

■8月8日(土) 
・Oさん:メール対応・スケジュール・支払い事務・書類整理 など
・Sさん:メール対応・「あおぞら」校正・ぼらマッチ!・ブログ など
*訪れた人:2人

■9日(日)
・Oさん: 被災者支援センター(新聞チーム打ち合わせ)
*訪れた人:1人
*編集チーム+α 納涼鵜飼
*「なごみの部屋の書き込みから『本日は編集チームを中心に、長良川の鵜飼いに行ってきました。川の風は涼しく、かがり火のもとで行われる鵜飼はすごく幻想的でした。S』

■10日(月)天気:晴  
・Oさん:被災者支援センター・会計事務・書類、メール確認
・Sさん:9月号特 集校正:メール確認・協働会議
・Nさん:スマイルゆうネット・みみライン・みみ通信
・Yさん:情報審査・PCチェック・パンフレット作成
・Kさん:みみライン確認・募金箱一覧修正・協働会議資料準備・カサ仕分け
・Fさん:会計事務
*訪れた人:6人
*「なごみの部屋」の書き込みから『今日は傘の仕分け(使用OKなものNGなものを男女別に、、、)をしました。「この傘はまだ使える!!!」と思って広げたものも意外に穴が多く、使用可能なものが少なく残念でした。』

■11日(火)天気:晴 
・Oさん:被災者支援センター・メール確認・みみライン
・Sさん:メール確認・MOZOキャンペーン・協働会議
・Nさん:メール確認・みみ通 信・発送ML
・Yさん:情報審査・パンフ作成
・Nさん:ボランティア感想文作成
・Hさん:書類整理
・Hさん:会計確認
・Kさん:MOZO黄色いレシートキャンペーン・協働会議
・Nさん:MOZO黄色いレシートキャンペーン
*事務局会議:O&S&N&Y&N&H&Hさん
*訪れた人:9人
*「なごみの部屋」の書き込みから「今日は黄色いレシートキャンペーンに協働会議と移動の多い1日でした。でも、いろいろな方と交流できた1日でもありました。S』  
 
■12日(水)
・Oさん:被災者支援センター・人材ネット打ち合わせ・PCメンテ・セキュリティーソフト更新
*訪れた人:1人
*お客様:OさんとNさん⇔インターン受け入れについて

■13日(木)
・Oさん:被災者支援センター・名古屋市市民活動推進センターアドバイザー・PC管理・運営会議
・Nさん:みみ通信原稿作成
*訪れた人:2人

■14日(金)盆休み
posted by ボラみみ at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌