CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2015年07月31日

インターン日誌(7/31)ー5番手 FJT


こんばんは!
インターン4日目のFJT(フジタ)です。

研修期間も残すところ、来週月曜(8/3)の一日のみとなってしまいました。
ようやくボラみみの業務やリズムに慣れたと思ったら、もう研修が終わってしまいます。
(とてもざんねん...)
職員さん、ボランティアさんにあたたかく迎えていただき、とても感謝しています。

さて、突然ですが、今日は何の日かご存知ですか?




実は、7月31日はボラみみより情報局の団体設立日です!
16年前の1999年7月31日、団体設立に向けた会議の第1回が開催されたそうです。
ボラみみも17年目に突入ですね。

私はたった4日間、インターンとしてボラみみのおしごとにちょこっと関わっただけですが、これまでもこれからも活動を継続されるバイタリティに富んだ職員さんやボランティアさんを心から応援しています。

FJT
posted by ボラみみ at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2015年07月30日

インターン日誌(7/30 その2)ー5番手 FJT


こんばんは!
インターン3日目のFJT(フジタ)です。
一日の業務の〆として、本日2回目のブログ更新をしています。

今日は...

・昨日の残り業務を片付け
・『月刊 ボラみみ』の過去記事を整理
・『ニュースレター みみ通信』の原稿案作成
・みみライン掲載情報の確認業務に初チャレンジ

と盛りだくさんで、あっという間に時間が過ぎていってしまいました。


『月刊 ボラみみ』各号の表紙イラストは47都道府県の名物・名産が順番に描かれています。
7月号は徳島県...阿波踊りに鳴門の渦潮、そして名産のすだちがキュートに描かれていましたね。
8月号はカツオに土佐犬、よさこい祭りの鳴子(踊りながらカチ!カチ!と鳴らす道具)と来れば高知県ですね!
(9月号はどこの都道府県か...みなさん予想されていますか?)


『月刊 ボラみみ』の記事を整理するにあたって、数年前までのバックナンバーをすべて手に取る機会がありました。
バックナンバーの厚みこそ、ボラみみより情報局が継続されてきた歴史なんですね。
これまでの『月刊 ボラみみ』、みなさんの記憶に残っている号やお気に入りの表紙イラストはありますか?



ちなみに個人的な ”お気に入り表紙イラスト” は福井県(恐竜のかぶりものが可愛い!)と岡山県(桃太郎のコスプレがばっちり!)の号です^^ 機会があれば探してみてくださいね。

FJT
posted by ボラみみ at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

インターン日誌(7/29・30)ー5番手 FJT


こんにちは!
インターンのFJT(フジタ)です。
今日もあついですね...外で作業される方も、室内で過ごされる方も熱中症に気をつけてくださいね。

普段の職場では、外出の用事と室内での事務が半々くらいなのですが、インターン中はほとんど事務局の中にいるので、お昼休憩のときの日差しにくらくらしてしまいます。

日差しといえば...
お肌の大敵『紫外線』。
今日みたいな日に外出すると、顔や腕が真っ赤になってしまいます。

さらに、強い紫外線を浴び続けるのは目にも良くないそうで...
アウトドアやボランティアで長時間、屋外に出るときはサングラスを身に着けていきたいですね。
(通勤や日常生活で多少の紫外線を浴びる分には問題ないそうです)

PS.
最近は紫外線カット機能がついたコンタクトレンズも発売されているようです。(すごい!)

FJT
posted by ボラみみ at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2015年07月29日

事務局日誌(7/18〜7/24)

■7月18日(土)
・Oさん:ぼらマッチ!ちらし打ち合わせ・広報講座@ウィルあいち
・Nさん:会計入力
・Sさん:ぼらマッチ!ちらし打ち合わせ・チラシ原稿作成・8月号添え状作成・メール対応 など
*訪れた人:3人

■19日(日)
・Oさん:広報講座@大垣
*訪れた人:1人

■20日(月)
・Oさん:被災者支援センターデータベース作成
*訪れた人:1人

■21日(火)
・Oさん:被災者支援センター・発送種類確認作業・NPO法人設立相談・講座準備
・Sさん:メール対応・ぼらマッチ・予定表作成・配達リスト印刷
・Nさん:み みライン・スマイルゆうネット
・Yさん:情報審査・パンフレット作成
・Hさん:引き継ぎ資料作成・会員名簿照合
・Tさん:スマイルゆうネット情報入力
*訪れた人:6人
*差し入れ:せんべい(Nさん)みんなでどうぞ
*「なごみの部屋」の書き込みから「毎日新しいボランティアの方にお会いしています。
ボランティアの方々の多さにびっくりしています。 H』  
 
■22日(水)天気:雨   今日世の中は:梅雨明けなのに雨
・Sさん:8,9月号・発送準備・理事会・リュースPCの打合せ
・Oさん:シルバーカレッジ(豊橋市)被災者支援センター・会計事務・リュースPCの打合せ・理事会
・Oさん:5月号掲載団体へのアンケート依頼・団体資料整 理・理事会
・Nさん:会員情報整理・みみライン・みみ通信依頼
・Uさん:みみライン・封筒印刷・引き継ぎ
・Hさん:引き継ぎ・チラシ折り込み作業・ブログ更新
・Nさん:チラシ折り込み作業
*訪れた人:6人
*「なごみの部屋」の書き込みから『7Fでフェアトレードの認定式の方の審査を見ました。貴重な体験をさせていただきました。 N』

■23日(木)
・Oさん:被災者支援センター・ミッション研修
・Sさん:みみラインUP・ソユースPC
・Tさん:みみライン確認
・Nさん:引き継ぎ書類作成・ミッション研修
*発送準備:O&S&T&U&T&N&Iさん
*訪れ た人:7人
*「なごみの部屋」の書き込みから『ミッション研修とても勉強になりました。これからの時代のボランティアの重要性を考えさせられました。 N』

■24日(金)天気:雨
・Oさん:被災者支援センター・メールチェック・NPOアドバイザー派遣
・Hさん:みみライン情報チェック
・Sさん:メールチェック・イーパーツ活動報告会
・Nさん:みみライン・理事会議事録・総会会場
・F&Nさん:会計業務引き継ぎ
*訪れた人:6人
posted by ボラみみ at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

ピックアップ565

▲ーーーーーーーーーーーーーーーー
      週刊 行ったり  来たり
            −−−−−−−−−− ▼

JA美浜の野菜売り場でレジに向かっていたら、なにやら騒がしい声が、、、。何事?と思ったら歩くのもやっとなほど太ったお婆さんが何やら大きな声を出している。「それで孫の割った分は
どうしましょ?」「今店長に聞いていますから。多分いいと思いますよ、これからは気をつけてね」「悪かったねえ」としきりに恐縮しているわけがすぐわかった。向こうからスタッフが割れた茶碗をもってやってきたのだ。おばあさんの傍に5歳ぐらいの男の子がちょっと困った顔をしてもじもじしている。売り物の茶碗を割ってしまったのだ。「あのね、店長が今日はいいよって言ってますから、これからは気をつけてね」「まあ、そう?悪かったねえ、ありがとうございます」ユサユサと体を動かしながら彼女が店の 外へ出るあとからレジが済んだ私も外へ出た。「今日はいいけど、これからはあかんって。ね?気をつけねばあかんよ!」おばあさんはくどくどとまた言い聞かせている。最近は『子供が割るような置き方をする店側が悪い』と文句を言う親も珍しくないそうだけれど、孫にピシッと言い聞かせる人もいるのだとホッした。地面の照り返しが焼けるような暑さの日だけれど、ちょっとすがすがしい光景に出合って気分がいい。 (N)
posted by ボラみみ at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

2015年07月28日

インターン日誌(7/28・初日!)ー5番手 FJT


こんにちは!
7/28からインターンとして、ボラみみより情報局でお世話になっているFJT(フジタ)です。

インターン初日...
研修のスタートはインターン4番手("先輩")のナカタニさんからの業務引き継ぎです。

普段とはまったく違う環境で働くのは初めてでしたが... (みなさんはご経験ありますか?)
スタッフの皆さんはもちろん、ボランティアさんやインターンの"先輩"から業務の進め方を丁寧に教えていただけたので、スムーズに初日を終えることが出来ました。(ほっ...)

明日の2日目からも、事務局に来られる皆さんのお話に みみ を傾け、普段の職場では聴こえてこない「声」から学んでいけるように頑張っていきます!


FJT
posted by ボラみみ at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

インターン4番手(最終日)

みなさんこんにちは。ボラみみより情報局にインターンに来させていただいているナカタニです。
早いもので本日でインターン最終日となりました。

このインターンでは、NPOさんの仕事を体験させていただき、NPOさんの社会的役割に対する使命感を強く感じました。強い使命感のもとに、生き生きと楽しく、そして真剣に仕事をされているスタッフさんの姿は素敵だなと思いました。そんなNPOさんだからこそ、多くのボランティアさんが活動を支援するんだなあと実感しました。

私も自分の仕事の社会的役割・責任を明確に考えて、生き生きと楽しく、真剣に仕事に邁進したいと思います。ボラみみより情報局のスタッフの皆様、ボランティアの皆様、短い期間でしたがお世話になりました。本当にありがとうございました。

【今日の沖縄弁】
「ニフェーデービル」 意味:ありがとう
posted by ボラみみ at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2015年07月25日

インターン4番手(3日目)

みなさんこんにちは。ボラみみ情報局のインターンに来させていただいているナカタニです。

今日はボラみみ8月号の発刊日で、発送作業をさせていただきました。
スタッフさんや多くのボランティアさんと一緒に封筒にボラみみを封入しました。
ボランティアさんは年配の方から中学生の子まで幅広い世帯の方が参加されていました。

私が中学生の頃を思い返すと、ただでかき氷が食べれるという特典にひかれて、町の夏祭りのボランティアに参加したことを思い出しました…
最近の中学生の子は本当にえらいです。私のように不純な動機で参加することもなく、もくもくと発送作業をこなしてくれました。

数日中にはボラみみ8月号が町に並ぶことになるかと思いますので、ぜひお手元にとってご覧ください!

ここ最近は本当に暑さが厳しくなっておりますので、どうぞ皆様水分補給をしっかりして、お体に気を付けてお過ごしください。

【本日の沖縄弁】
「チューウガナビラ」  意味:こんにちは
posted by ボラみみ at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2015年07月23日

インターン4番手(1〜2日目)

はじめまして。昨日よりNPO法人ボラみみ情報局にインターンに来させていただいているナカタニです。
今日はこの2日間で私が思ったことを書きたいと思います。それはボランティアの重要性です。

ボラみみ情報局ではたくさんのボランティアさんが活躍されています。
私は事務局のスタッフの方はもちろん、ボランティアさんにもよく面倒を見てもらっています。

ボラみみ情報局のボランティアさん達はみなさん責任をもって、WEBサイトに掲載するボランティア求人情報の内容チェックやボラみみの発送準備等たくさんの事務仕事を生き生きとこなされていました。
また、ボラみみ情報局の代表の織田さんに日本の現状、NPO法人の社会的役割、ボラみみ情報局、ボランティア等について教えていただいたのですが、そのお話しの中で、寝返りのうてない地域のご老人のために、夜中に寝返りに打たせに行くボランティアがあるなど、ボランティアさんのすごさに驚かされました。
これからの時代を支えていく存在としてボランティアは欠かせないということを学ばせて頂きました。そしてボランティアを必要としているところとボランティアさんをつなぐ存在としてボラみみ情報局さんの役割を学ばせて頂きました。

あと3日間のインターンですが、しっかり学ばせて頂きたいと思います。


本日の沖縄弁
「ユタシク、ウニゲーサビラ」 (意味:よろしくお願いします。)
posted by ボラみみ at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2015年07月22日

インターン(5日目)3番手

 こんにちは、インターン3番手です。本日がインターン最終日となりました。

 インターン中にたくさん貴重なお話を聞かせていただきましたが、特に『ボランティアの背景には社会問題がある』という考え方がとても印象的に残っています。世の中でいうボランティアの中には本当に多種多様なものがあるため、ボランティアとは何かということについて、自分の中で明確な答えが出なかったのですが、その意味を少しつかみとることができました。
 そして、5日間のうちに多くのボランティアの方々にお会いできました。実際にお話しすることで、このように多くの方々が社会を支えてくださっているということを実感できました。
 仕事の場でもNPOの方々と協力させていただく機会が数多くあると思いますが、今回の経験を生かし、よりよい協働ができるよう頑張りたいと思います。

 職員の方々、ボランティアの方々、NGOセンターの方々等が暖かく迎えてくださって本当に感謝しています。5日間という短い期間でしたが、大変お世話になりました。
posted by ボラみみ at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌