• もっと見る

2015年02月05日

ピックアップ540

▲―――――――
      週刊 行ったり来たり
                ――――――▼

60代の主婦のブログで、自分の夫を「夫さん」息子の妻を「お嫁ちゃん」と呼んでいるのにあきれた。京都在住でお料理上手、おせちも日本料理もしっかり身について、主婦として生活全般ゆき届いた暮らしぶりなのに、こんなおかしな言葉を楽しそうに使っているのはどう考えてもおかしい。
今の流行なのかもしれないし、若者言葉なのかもしれないが、こんな言いまわしは聞き苦しい。『自分の育った時代の言葉を使う、それが正しいかどうかは別にして』と言葉遣いにも独自の主張をもっていた役者の小沢昭一は言った、私もそれにならって“おかしな言葉遣いははしたない”
とはっきり言っておく。(N)
posted by ボラみみ at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

2015年02月02日

☆2/28開催☆第2回ぼらマッチ!なごや

こんにちは〜。
2月が始まりましたね。今月28日には、愛知大学名古屋キャンパスにて「第2回 ぼらマッチ!なごや」が開催されます。

ボランティアを募集しているいろいろな団体さんが集合しますよ!
例えば…
☆レクリエーション活動の補助ボランティアを募集している障がい者福祉施設
☆お話相手、お散歩やレクリエーションの補助ボランティアを募集している高齢者施設
☆会報の作成や発送作業を手伝ってくれる方を募集している団体
☆障がいがある人の音楽活動のサポートをしてくれる方を探している団体 などなど

ボランティアを始めたいアナタ、自分にできる活動を見つけるチャンスですひらめき
具体的な活動内容や、心配なこと・不安なことは、直接、団体・施設の方に聞いてみましょう!きっと丁寧に答えてくれますよ。皆さまのご来場をお待ちしています!入退場自由ですので、お気軽にお越しください。

かわいいただし、講座や個別のボランティア相談をご希望の方は、事前登録がおススメですよ。
詳しくは、以下のチラシをご覧ください☆
http://www.n-vnpo.city.nagoya.jp/news/pdf/boramatch2015.pdf

※これからも、ボラみみブログでは、当日のブース出展団体や講座をご紹介していきます。また見に来てくださいね!
posted by ボラみみ at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 講座・イベント