CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2014年12月26日

年末年始休業のお知らせ

こんにちは。2014年もあと5日。
今年は、皆さんにとってどんな1年でしたか?

さて、ボラみみは12月28日(日)〜1月4日(日)まで、年末年始のお休みをいただきます。
ご不便をおかけ致しますが、どうぞよろしくお願いします。年始は1月5日(月)から通常通り開館いたします。

皆さま、どうぞよい新年をお迎えくださいぴかぴか(新しい)

無題.jpg
posted by ボラみみ at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局からのお知らせ

2014年12月24日

ピックアップ536

▲―――――――――――――
            週刊 行ったり 来たり
                      ――――――――――▼

 “日本列島は実に細長いなあ”とつくづく思います、18日のサハラさんの書き込みを読んで。雪があまり降らない和歌山かあ、、、私は雪国信州で育ちました。昔は今よりずっと沢山の積雪がありましたので、豪雪地帯ではないけれど10センチぐらいはいつも積もっていたものです。今住んでいる東海市は名古屋が20センチぐらい降るとやっと少し積もったかな?程度です。雪だるまを作っていた人もいましたが。各地の積雪を知ると昔にもどったみたいな気分です。でも雪のない今の生活はとっても快適!雪は降った後が大変です。車が動かない、道が滑る、汚れる、凍りつく、、、、今回の大雪に見舞われた地域の人たちの奮闘ぶりを見ると申し訳なくなります。今年はもう雪はこれで結構、何事もなく新年を迎えられますように!(N)
posted by ボラみみ at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

事務局日誌(12/13-19)

■12月13日(土)   
・Oさん:ぼらマッチ!なごや・リュース寄贈式
・Sさん:1,2月号校正、印刷・リュース寄贈式
・Sさん:会員分発送準備
*訪れた人:3人
*「なごみの部屋」の書き込みから『今年で3回目となるリュースPC寄贈プログラム。今回の寄贈式での交流プログラムは“人間掲示板”。首から団体紹介をかけて、他の団体さんと自己紹介しあいます。わいわいにぎやかに、とても楽しい寄贈式になりました。S』

■14日(日)

■15日(月)
・Sさん:1、2月合併号入稿・メール対応・ぼらマッチ!説明会準備・発送ラベル準備
・Hさん:会計チェック
*訪れた人:2人

■16日(火)
・Oさん:被災者支援センター・ぼらマッチ!出展説明会
・Sさん:ぼらマッチ!出展説明会・みみ通信はさみこみ
・Tさん:みみ通信はさみこみ
*訪れた人:3人
*「なごみの部屋」の書き込みから『今日は、名古屋市市民活動推進センターで、みみ通信の折りと挟み込み作業でした。紙折り機の調子もよくすごく順調に作業が進みました。Tさん、冷たい雨の中おつかれさまでした。S』

■17日(水)
・発送準備:S&O&T&I&Kさん
・Oさん:情報審査
・Oさん:ぼらチャリ運営会議・被災者支援センター
・Iさん:寒中見舞い作成・情報審査
・理事会:K&Y&O&O&O&S&W&Sさん
*訪れた人:15人

■18日(木)
・Sさん:ぼらマッチ!・メール対応なごやチラシ発送準備 など
・Oさん:メール対応・被災者支援センター
*訪れた人:2人
*「なごみの部屋」の書き込みから『朝、外を見ると真っ白でしたね。”寒い“”通勤大丈夫かな?“よりも前にまず”キレイ“と思い、すこしうれしくなりました。(実家、和歌山ではめったにない光景なので、、、)S』

■19日(金)
・発送作業:O&S&K&O&M&A&I&Wさん
*訪れた人:9人
posted by ボラみみ at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

2014年12月20日

師走!


こんにちは。皆さん、お元気にお過ごしですか?
今週は名古屋でも大雪で、事務所のまわりには、まだ雪が残っています雪

さて、12月のボラみみはイベントがいっぱいでした☆

まずは、6日、ぼらチャリRUNに参加しました。
ボランティアスタッフ、事務局など、6名×2チームで参加しましたよ。初雪の舞う寒い日でしたが、無事に完走できました。

走る前.jpg


そして、翌週の13日(土)は、イーパーツさん、名古屋市さんと協働で実施している「名古屋市イーパーツリユースPC寄贈プログラム」の寄贈式でした。3回目となる今年は、19団体さんに33台を寄贈しました。
寄贈式後の交流会では、人間カンバン大会「その場でSNS」と題し、参加団体がわいわいとにぎやかに活動紹介などをしました。

DSC_0853.jpg


1418687991090.jpg


今週16日には、2月28日に愛知大学で開催する「第2回 ぼらマッチ!なごや」に出展していただく団体さん向けの説明会を行いました。
ブースを訪れた方に、実際にボランティアとして参加していただく工夫などもお話ししました。
2月28日イベント当日に向けて、このブログでも、講座や体験コーナー、参加団体の紹介をしていきます!どうぞお楽しみにかわいい

それから、昨日『ボラみみ』1・2月合併号が完成しました〜!
合併号特別企画もあり、内容盛りだくさんですよ☆

DSC_0881-1.jpg


詳しい内容は、また後日^^

もうすぐクリスマスクリスマス
皆さん、体調に気をつけて、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。






posted by ボラみみ at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

2014年12月17日

ピックアップ535

▲―――――――――――――
            週刊 行ったり 来たり
                      ――――――――――▼

この間、大阪法善寺横丁の呑み屋で、隣に座った女性がロンググラスに氷を入れた透明の飲み物を口にしていた。何かしらこれは?とってもおいしそう!自分が知らなくてしかもおいしそうだと、ちょっと聞いてみたくなる。「すみません、それなんて飲み物ですか?」彼女はぎくっしたように手を振って「わかりません。」え?知らないで飲んでる?でもなんかおかしいと思っていたら「::::■■」。これで納得「ごめんなさい。日本の方じゃないんですね」。見た目は我々と全く変わらない東洋人にお目にかかることは珍しくもない最近のこと。、、、わかりません、、、、は言えるんだ。連れの二人も困った表情でもじもじ。私の同行者は「ジンを何かで割っているんでしょ」と観察する。呑み屋でもちょっと簡単なカクテルもどきを作ってくれるらしい。狭いカウンターに狭い通路、人は体を斜めにして
通る法善寺らしい店での出会いであった。 (N)
posted by ボラみみ at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

事務局日誌(12/6-12)

■12月6日(土)   天気:初雪  今日世の中は:ぼらチャリRUN
・ぼらチャリRUN@庄内緑地公園 ⇒ O&N&H&Y&T&S&A&H&H&Kくん(Yさん&Mちゃん)&N(にわとりの会)&Sさん
*「なごみの部屋」の書き込みから『雪の舞う中、ボラみみは6人×2チームで、“ぼらチャリRUN“に参加しました!とっても寒くてみなさん大変だったと思いますが、2チームでたのしく(?)走りきることができました! 走った後のカレーがすごくおいしかったですね! みなさん、おつかれさまでした!S』

■7日(日)
・Oさん:労務管理・理事会連絡調整・ボランティア学習会準備会
・Sさん:メール対応・ボランティア学習会準備会
*訪れた人:2人

■8日(月)
・Oさん:みみ通信・メール対応・被災者支援センター
・Sさん:1、2月合併号・ぼらマッチなごや・みみ通信
・Kさん:労務
*訪れた人:3人

■9日(火)
・Oさん:みみ通信・メール対応・ぼらマッチ! など
・Sさん:1,2合併号・みみ通信・ぼらマッチ! など
・Kさん:労務・年末調整 など
*訪れた人:3人

■10日(水)
・Sさん:1,2合併号・協働会議
・Oさん:情報審査
・Oさん:会計事務・被災者支援センター
・Kさん:みみ通信・スマイルゆうネット・年間予定表作成
・N&Hさん:会計
*訪れた人:6人

■11日(木)
・Sさん:合併号・メール対応・イエローレシートキャンペーン
・Oさん:メール対応・被災者支援センター
・Nさん:情報審査・アンケート入力
・Mさん:イエローレシートキャンペーン
*訪れた人:4人

■12日(金)
・Oさん:被災者支援センター・講座
・Sさん:ボラみみ1,2月号・講座
・Kさん:みみ通信印刷・年間予定表
*訪れた人:3人
posted by ボラみみ at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

ピックアップ534

▲―――――――――――――
            週刊 行ったり 来たり
                      ――――――――――▼

 大阪御堂筋の銀杏の黄葉を新聞の写真で見たのはもうすでに10年ぐらい前のこと。銀杏の大木が長く続いて、広げた葉の大きなこと、見事なこと。いつかは行ってみようと思いながら月日が経って、やっと今シーズンの見ごろとなった今月の9日に出かけることができた。車をホテルにおいて、地下鉄で移動して地上に出てみる。すでに”御堂筋の銀杏”の様変わりはマスコミを通してわかっていたが、あの写真のような見事な大木はなく枝ぶりも極めて貧相。黄葉はしているものの、名古屋から見に行くほどのものでもなし、、の感があった。世の中はこうして少しづつ変わっていくのだということを実感する。
 ブランド店が続く大通りから一本中へ入ってみる。大抵こういうところに、個人でやっいる古い店があるはず、、、、。南御堂から大分歩いたところでやっと小さな喫茶店を見つけた。カウンターとテーブル四客だけの店を女性一人で切り盛りしている。『大型店が出きて、コンビニでもコーヒーを百円で出し始めるし、それがまた結構おいしいんだから客は減る一方よ。ビルの家賃が安いからやっていけるけれど、そうじゃなかったらとっくに潰れているわ。』これは私が通っている喫茶店主と同じ発言。せちがらい世の中になっても、気張って続けてほしい、こういう店が好きな人間も必ずいるんだから、、、と励まして別れた。
御堂筋へ出ると、銀杏の木に紫色のイルミネーションが灯り、同行者が「あれも青色発光ダイオード」と解説する。さて法善寺へ行って大阪の旨いモン食べましょ! (N)
posted by ボラみみ at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

事務局日誌(11/29-12/5)

■11月29日(土)   
・Oさん:総会準備・メール対応
・Sさん:1,2月合併号・総会準備・協働会議
・Nさん:総会準備
*訪れた人:3人

■30日(日)
・ボラみみ総会・15周年記念講演会・懇親会

■12月1日(月)天気:あめ
・Oさん:総会等片づけ・税務
・Sさん:1、2月合併号・協働会議・総会等片づけ
・N&Hさん:会計入力

■2日(火)
・Oさん:被災者支援センター・メール対応
・Sさん:1,2合併号校正など・メール対応
・S&O&T・U・Oさん:第一校正
*訪れた人:4人
*「なごみの部屋」の書き込みから『天気予報通り、今日からぐんと寒くなりましたね。皆さん、体調にはきをつけましょうね。S』

■3日(水)
・編集会議:O&S&U&U&Y&Y&N&Kさん
・Sさん:1,2合併号・ぼらマッチ!
・Oさん:情報審査・12月カレンダー印刷・張り合わせ など
・Oさん:メール対応・被災者支援センター
・Iさん:情報審査・ぼらマッチチラシ団体名確認
*訪れた人:10人
*「なごみの部屋」の書き込みから『今月も編集会議に新メンバーが加わりました!1月の新年会&編集会議はにぎやかになりそうです。S』

■4(木)天気:あめ
・Sさん:合併号・メール対応・ぼらマッチ!ちらし・淑徳大インターン
報告会
・Oさん:メール対応・被災者支援センター・みみ通信
・Nさん:情報審査・リスト整理
・Nさん:会計入力
・F&Hさん:会計
*訪れた人:6人

■5日(金)
・Oさん:第二校正・みみ通信・メール対応
・Sさん:第二校正・1,2月号校正色々・ぼらマッチ!
*訪れた人:2人
posted by ボラみみ at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

2014年12月10日

ピックアップ533

▲―――――――――――――
            週刊 行ったり 来たり
                      ――――――――――▼

 何年かぶりに近くの接骨院に行ったら、そこの先生のおしゃべりなのに驚いた。10年ぐらい前に一度行ったことがあるけれどこんなに良くしゃべる人だったかとあきれ返るほど、手も動くが口も動く。町の、先生一人でやっている接骨院は内科とか外科と違って自分以外の患者も同じ部屋にいること。専門的なことはしっかり伝えてくれるが、次の患者が馴染の人で彼もよくしゃべるとなると、電気治療が済んでもほったらかしにされてしまう。なれなれしい話し言葉から常連と分かる年配の男性患者は、昨日帰ってきた外国旅行のいきさつ、今まで行った国の素晴らしさ、これから始める農作業のあれこれと止めどがない。以前、美容院でこちらが話したくない時でも、話しかけるのも仕事の内とばかりに色々言ってくる美容師にうんざりしてしまう、逆に店を変えてみたら今度は一言も話さない美容師でこれもちょっとね、と知人に話したら彼女は笑っていった。「いいじゃない黙っていれば。髪をきれいにしてもらうのが目的なんだから。私は家の裏の美容院に行っているけれど、夫婦でやっていて二人ともおしゃべり、しかも近所の噂話と悪口でうんざりしてしまう。黙っていればいいのよ。」そうか、そういうことかなあ。週末に出かける予定があってそれまでに体調を整えたいので、あと数日は、接骨医のおしゃべりはがまんしよう。 (N)
posted by ボラみみ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

事務局日誌(11/22-28)

■11月22日(土)
・ネットチーム会議(19:00〜21:00):O&K&Mさん    
・Oさん:協働会議・発送準備・メール対応
・Tさん:会計書類作成
・Sさん:発送準備・協働会議
・T&Uさん:発送準備
*訪れた人:7人

■23日(日)

■24日(月)

■25日(火)天気:あめ
・Oさん:被災者支援センター・メール対応
・Sさん:協働会議・メール対応
・発送作業:O&S&O&M&Uさん
*訪れた人:5人
*「なごみの部屋」の書き込みから『今日の作業中も、若年性アルツハイマーの話や、消費税、選挙の話まで色々な話題で盛り上がりました。人数は少なめでしたが、口も手もしっかり動かして、無事に発送作業が終わりました!ありがうございました。S』

■26日(水)
・S&Oさん:協働会議
・Oさん:団体資料PDF化
・Kさん:スマイルゆうネット・みみ通信・新団体紹介
・Iさん:募金箱整理・新団体紹介原稿作成
*訪れた人:4人

■27日(木)
・Sさん:合併号特集・協働会議
・Oさん:メール対応・被災者支援センター
・Nさん:情報審査・ファイル整理
*訪れた人:3人

■28日(金)
・Oさん:被災者支援センター・打ち合わせ
・Kさん:みみ通信・配達・募金箱お礼状
*訪れた人:2人
*お客様:Kさん⇔打ち合わせに来てくださいました。 
Oさんが応対しました。
posted by ボラみみ at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌