CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2014年11月26日

ピックアップ532

▲―――――――――――――
            週刊 行ったり 来たり
                      ――――――――――▼

何年かぶりに永源寺へ紅葉狩りに出かけた。だんだん山の中に入って行きそろそろ寺も近くになってきたころ、道路の両側からサルが数匹走り出てきた。一匹だけには何度も遭遇しているが、、、あらら!子ザルを背中におんぶしているものも、二組いるではないか。車が走る道路を横断して畑に入ったり橋の欄干から河原に飛び降りたり、すっかりこの場所に慣れた身のこなしで、あっけにとられてしまった。可愛いとばかりは言っていられない最近の状況。イノシシやクマが人間に被害を加えている話は珍しくもなくなってきている。ゆっくり走りながら観察すると、ネットで囲ったり板を張り付けたり藁を積み上げたりと、農家の人たちが自衛している様子がうかがえる。これから干し柿をつるしたり、白菜づけを用意したりと冬支度に外での作業が忙しいのに、サル対策にも時間を割かなければならないとは気の重い話である。一見“のどかな“と形容したくなる山里の風景を楽しみつつも申し訳ない気にもなった紅葉狩りであった。(N)
posted by ボラみみ at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

事務局日誌(11/15-21)

■11月15日(土)    
・Oさん:アドバイザー・ボランティアコーディネート講座
・Sさん:ぼらマッチ!なごや送り状作成・12月号最終校正
*訪れた人:2人

■16日(日)

■17日(月)
・Oさん:被災者支援センター・メール対応・来客対応 など
・Sさん:みみライン・メール対応・協働会議 など
*訪れた人:2人
*お客様:Kさん⇔取材練習 Oさんが応対しました。
*「なごみの部屋」の書き込みから『もう11月も後半、、、最近本当にあっという間に時間が過ぎていきます。そんな中でも夜寝る前に、膝に乗ってくるねこをよしよししながら、ゆっくりとホットミルクをのむ時間が大好きです。皆さんのリラックス法は何ですか?  S』

■18日(火)
・Oさん:メール対応・協働会議
・Sさん:協働会議・配布先リスト更新 など
*訪れた人:2人

■19日(水)
・Sさん:協働会議の準備
・Oさん:被災者支援センター・みみラインサイトマップ作成
・Oさん:情報審査・情報収集メール・FAX送信
・K&Yさん:スマイルゆうネット・みみ通信・募金箱引き取り
*訪れた人:4人

■20日(木)
・Sさん:メール対応・合併号原稿など・協働会議・みみライン
・Oさん:総会出欠確認・メール対応・被災者支援センター・協働会議
*訪れた人:2人

■21日(金)
・Oさん:被災者支援センター・みみ通信原稿作成
・Kさん:みみ通信
*訪れた人:2人
posted by ボラみみ at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

2014年11月19日

ピックアップ531

▲―――――――――――――
            週刊 行ったり 来たり
                      ――――――――――▼

 スポーツのルールはどれも詳しく知らないのですが、このところ錦織圭の活躍でテニスを見る機会がたくさんありました。それも夜遅くから深夜まで見始めると眠くもならずに、最後まで声援を送っている自分にびっくりしてしまいます。対戦相手よりも小柄な錦織が、縦横にコートを駆け巡っての試合運びに拍手!外国に比べ身長が足りない日本人は世界を舞台にテニスをすることは無理、と言われていたのに、彼の登場でハンディをものともせずにトップクラスへ躍り出るようになったとか。ちょっとほほえましかったのは、10代の彼を指導した松岡修造が控えめながらも「俺の教え子なんだぞ!」と鼻高々なこと。これにも錦織の今回の活躍に免じて素直に拍手を送っています。(N)
posted by ボラみみ at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

事務局日誌(11/8-14)

■11月8日(土)    
・Oさん:Nたま講座講師
・Sさん:みみライン・12月号校正協働会議
*訪れた人:2人

■9日(日)天気:雨

■10日(月)天気:晴れ
・Oさん:会計事務
・Sさん:12月号校正・メール対応・編集会議記録作成 など
*訪れた人:2人

■11日(火)
・Oさん:被災者支援センター・広報講座
・Sさん:協働会議・みみライン・12月号いろいろ など
*訪れた人:2人
*お客様:Mさん⇔配達ボランティア Sさんが応対しました。
*「なごみの部屋」の書き込みから『今日もMOZOで黄色いレシートキャンペーンをしました。小さい子から高校生、年配の方まで、たくさんの方にご協力いただきました。通り過ぎてからレシートを入れに戻ってきてくださる方、“毎月やっているの?と声をかけてくださる方もいて本当にありがたいです。S』

■12日(水)
・Sさん:ボラみみ12月号 など
・Oさん:被災者支援センター・みみラインサイトマップ作成
・Oさん:情報審査・情報収集
・Kさん:スマイルゆうネット・12月号予定表
*訪れた人:4人

■13日(木)
・Oさん:ぼらチャリ運営委員会・被災者支援センター
・Sさん:ぼらマッチ!名古屋資料作成・12月号校正
・Nさん:情報審査・みみ通信インタビュー
・Kさん:みみ通信
*訪れた人:4人

■14日(金)天気:晴れ
・Oさん:被災者支援センター・758キッズステーション打ち合わせ
・Kさん:募金入金・みみ通信
*訪れた人:2人
posted by ボラみみ at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

2014年11月12日

ピックアップ530

▲―――――――――――――
            週刊 行ったり 来たり
                      ――――――――――▼
 
 時々日本語が分からなくなる時がある。ネットの人生相談を見ていたら、タイトルに「わたしはモンペでしょうか?」とあった。自分が知っているもんぺは、袴を改良したと言われる女性の労働着で、今で言うズボンとかパンツの女性用の物であるし、カタカナではなくひらがなで書くべきものだ。さっそく調べてみたら分かった、「モンスターペアレント」の略語なのだ。じゃあそれはどういう意味?“学校などに対して自己中心的で理不尽な要求をする親”。例として『イケメン教師だと娘の気が散ってしまう。担任をかえてくれ』『音楽発表会で指揮役になった子どもの母親から、子供の顔が見えないからこっちを向かせろ』。これはこれで爆笑ものではある。が略語ばやりにも困りものだ。使う人は楽しんで使っているのかもしれないし、これが流行の先端語よという心地よさがあるのかもしれないが、今まで道理「わたしは使わない」で通していく。軽いショックを受けるのは、この人は使わないはず、、、と思い込んでいる人物が首をかしげたくなる略語を楽しそうに使うとき。最近俳優で料理もする速水もこみちが、料理番組で「ガラス、カップ一杯」と言った。??番組の出演者が「、、、、ああ、鶏がらスープね」と応じてやっと理解できた。こんな時は、もこみち君お前もか!と気落ちするのである。(N)
posted by ボラみみ at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

事務局日誌(11/1-7)

■11月1日(土) 天気:あめ   
・Oさん:メール対応・一宮アドバイザー・みみライン
・S&Mさん:12月号ボラ情報校正準備
・Sさん:メール対応 など
*訪れた人:3人
*「なごみの部屋」の書き込みから『Mさん、雨の中校正準備に来て下さりありがとうございました。今日は、Tさんがすごくキュートなお子さんを連れて、事務所にお立ちよりくださいました。いやしのひと時でした。S』

■2日(日)

■3日(月)

■4日(火)
・第一校正:O&I&S&W&U&K&Mさん
・Oさん:被災者支援センター・広報講座
・Sさん:総会受付簿作成・みみライン など
*訪れた人:7人
*差し入れ:つやつやの柿(Fさん)
*「なごみの部屋」の書き込みから『今日もみなさんにご参加いただき、校正がスムーズにすすみました。ありがとうございました!S』

■5日(水)
・Sさん:協働会議 など
・Oさん:被災者支援センター・県社協ボラセン運営委員会
・Iさん:情報審査・リスト整理
・Kさん:スマイルゆうネット入力・みみ通信原稿作成
・Hさん:会計
・編集会議:U&U&O&T&O&Sさん
*訪れた人:9人
*「なごみの部屋」の書き込みから『今日の編集会議には新メンバーが2名も参加してくれました。新連載の内容についても話し合いました。みんなのアイデアを出し合って“ボラみみ”ファンを増やしていきたいと思います。』

■6日(木)
・Oさん:協働会議・被災者支援センター
・Sさん:協働会議・ボラみみ12月号
・Oさん:情報審査・アンケート送付
*訪れた人:3人
*「なごみの部屋」の書き込みから『今日、“ぼらチャリRUN”の申し込みをしました。まだまだ先だと思っていたらもう、、、ちょうど1カ月後です。ボラみみは2チーム(12名)エントリーしました。走りきれるように頑張ります。S』

■7日(金)
・Oさん:第二校正・リュースPC選定委員会
・Kさん:第2校正
・Sさん:リュースPC選定委員会
・Kさん:労務
*訪れた人:4人
posted by ボラみみ at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

2014年11月07日

ピックアップ529

▲―――――――――――――
            週刊 行ったり 来たり
                      ――――――――――▼

 「秋になったらマツタケを食べる」という習慣がない私にはびっくりな話だが数人のブログで見ると、「今回はトルコ産で我慢した」「アメリカ産はやっぱり味がいまいち」と国産以外を食べる人がちらほらいるらしい。マツタケのの輸入は中国からだけと思っていたが色々な国から入ってきていることを知った。さらにそれを書いている人がかなりの裕福な階級の人であることもわかっている。そのあとのブログで「やっと国産のマツタケを味わうことができた」。毎月、神戸から京都の料亭へ通っている人は「ここのマツタケに勝るものなし」と喜んでいた。、、、日本の文化・・・って言ってもねえ、いろんな人がいるものだと、つくづく思う11月の初めです。(N)
posted by ボラみみ at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

事務局日誌(10/25-31)

■10月25日(土)    
・Oさん:事業報告・計画書など作成
・S&S&F&K&Sさん:ワールドコラボフェスタ
・O&K&Mさん:ネットチーム会議
*訪れた人:7人

■26日(日)
・理事会:O&O&S&Y&U&K&N&S&S&Kさん
・トヨタ Big Holiday:S&A&H&Tさん
*差し入れ:ポテトチップス(Sさん)みんなでいただきます。
*「なごみの部屋」の書き込みから『今日は久しぶりに参加者がとても多い理事会でした。やっぱり人数が多いと意見交換も活発になりますね。K』

■27日(月)
・Oさん:総会資料修正
・Yさん:情報審査
・Kさん:スマイルゆうネット報告書
・Sさん:イベント片づけ・助成金申請書作成
*訪れた人:4人

■28日(火)

■29日(水)
・Sさん:助成金申請・発送残務
・Oさん:被災者支援センター
・Iさん:情報審査
・Kさん:総会資料校正
*訪れた人:4人
*「なごみの部屋」の書き込みから『急な寒さに耐えきれず、就寝時に湯たんぽを導入しました。まだ10月なのに、、、この調子では真冬が不安です。K』

■30日(木)
・Oさん:総会資料発送準備
・Sさん:総会資料発送準備・助成金申請
・Nさん:総会資料発送準備
・Oさん:メールFAX一斉送信
*訪れた人:4人

■31日(金)今日世の中は:ハロウィン
・Oさん:被災者支援センター・アルシュ打ち合わせ・Nたま打ち合わせ
・Kさん:発送残務・みみ通信
・Sさん:ボラみみ12月号
*訪れた人:3人
posted by ボラみみ at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌