CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2014年10月29日

ピックアップ528

▲―――――――――――――
            週刊 行ったり 来たり
                      ――――――――――▼

 ある雑誌で見た記事。「塩水に卵を漬けて何年間食べられるか実験中!まずは1年」。面白いことをする人がいるものだなあ、私も真似してみようと去年の10月28日、8%の塩水ということは1000CCの水に80グラムの塩、それをタッパーに入れて卵10個投入して1年後となる今日(10/27)を待った。蓋をとってみると時々つまみ食いした証拠に、5個しか残っていない。それをゆでて、皮をむこうとしたが中々うまくむけてくれないのを我慢して我慢してやっと剥き終わり、口に入れるとしょっぱ〜〜いですよ!全く。野菜と炒めると美味しいとは書いてあったが、皮のむけ方が悪いのと思いのほか塩辛いのと一緒になって、気が抜けた。あああ、残念無念の無駄な1年だったなあ。(N)
posted by ボラみみ at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

事務局日誌(10/18-24)

■10月18日(土)今日世の中は:名古屋まつり   
・Oさん:メール対応・講座
・Sさん:メール対応・送付状作成・イベント準備・封筒印刷
・Hさん:イベント準備
*訪れた人:3人
*お客様:Nさん⇔メダルを取りに来てくれました。Sさんが応対しました。
*「なごみの部屋」の書き込みから『今日はHさんのがんばりで、26日のイベントで使うメダルがたくさんできました!Nさんもおうちで作ってきてくださるそうす。みなさんありがとうございます!!S』

■19日(日)

■20日(月)天気:雨
・Sさん:11月号入稿・メール対応・発送物の印刷・協働会議
・Oさん:メール対応・総会資料作成・委員会への出席
・Yさん:情報審査・PCウイルスチェック など
*訪れた人:3人
*お客様:@新聞記者のOさん:ちょっと立ち寄ってくださいました。ボラみみ講演会のご紹介や、地域で活動しているいろいろな方をご紹介しました。 SさんとOさんが応対しました。  
ATさん:ボランティアの面談 OさんとSさんが応対しました。

■21日(火)
・Oさん:ぼらチャリ運営委員会・総会資料作成 など
・F&N&Hさん:会計
・Sさん:協働会議・発送物準備・アンケート集計・イベント準備  など
・Kさん:みみ通信・スマイルゆうネット・メール対応 など
・Uさん:イベント準備・ボラみ力メンバー募集の相談
・Tさん:会計打ち合わせ
*訪れた人:8人

■22日(水)
・Sさん:協働会議
・Oさん・団体資料スキャン
・発送準備:O&K&T&Uさん
*訪れた人:6人

■23日(木)
・Oさん:事業報告・被災者支援センター・協働会議
・Sさん:メール対応・合併号取材・協働会議
・Kさん:スマイルゆうネット報告書
*訪れた人:3人

■24日(金)天気:はれ
発送作業:O&S&K&M&O&I&Wさん
*訪れた人:7人
*差し入れ:たいやき(Iさん)みんなでおいしくいただきました。
posted by ボラみみ at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

2014年10月23日

総会に向けて準備中〜

こんにちは。肌寒くなってきましたが、皆さま、お元気にお過ごしですか?
ボラみみは、今週末のイベントに向けて準備を進めていまーす。

同時に、11月30日のボラみみ総会に向けての準備も進めています。
ボラみみでは、普段から、たくさんのボランティアが平日昼間やお仕事帰り、土曜日に作業をしに来てくれます。この時期は、会計書類や事業報告書の作成でもボランティアが大活躍ですかわいい

本当にボランティアに感謝・感謝の毎日です。

無題.jpg


さて、ボラみみでは11月30日の総会にあわせまして、「『人を大切にできる社会』を目指して」と題し、「ボラみみより情報局設立15周年記念講演」を開催します☆
あさ出版・佐藤氏をお迎し、代表・織田との対談形式です。詳しくはチラシをご覧ください↓
皆さまのご参加、お待ちしております!

11月30日 「人を大切にできる社会」を目指して.pdf
posted by ボラみみ at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

2014年10月22日

ピックアップ527

▲―――――――――――――
            週刊 行ったり 来たり
                      ――――――――――▼

我が家と道路を挟んだ斜(はす)向かいに某車メーカの建物が新築されている。今まであった“BOOK OFF”と中華飯店をつぶして、その駐車場も入れて広い土地に建つことになった。だんだん出来上がってくるのを見ると、建物が二階建てではあるが細長く、交叉点にあるのでうっとうしい感じがする。今まで踏切の向こうの建物までちらっと伺えて、電車の姿も見えて田舎の佇まいが気に入っていたのに恨めしい限りだ。すでに二階の上に大きな看板が据え付けられているのが見える。少しづつ町は変わっていくとはいえ、けばけばしい看板のチェーン店がどんどん増えて落ち着きのない町並みになっていく姿を忌々しく眺めるこの頃である。(N)
posted by ボラみみ at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

事務局日誌(10/4-17)

■10月4日(土)天気:晴れ    
・Oさん:メール対応・一宮アドバイザー
・Sさん:メール対応・11月号校正etc・みみライン
*訪れた人:2人

■5日(日)

■6日(月)天気:雨/晴れ  今日世の中は:台風接近
・Sさん:11月号誌面作成・申請書作成
・Tさん:募金営業・広告営業
*訪れた人:2人
*「なごみの部屋」の書き込みから『通勤時、雨風が強かったです。』

■7日(火)天気:曇り
・Oさん:広告営業(訪問)
・F&N&N&Hさん:会計
・Tさん:広告営業・資料整理
・第二校正:O&S&Tさん
*訪れた人:7人
*「なごみの部屋」の書き込みから『研修、6日間、色々なことを学びあっという間でした。』

■8日(水)天気:晴れ   今日世の中は:皆既月食
・Sさん:11月号いろいろ・次号の取材調整
・Oさん:理事会資料作成・メール対応
・Oさん:掲載アンケート送付・情報審査
・編集会議:U&U&N&Y&S&Oさん
*訪れた人:9人
*差し入れ:さつまいも&おかし(Uさん)みんなでおいしくいただきました。
*「なごみの部屋」の書き込みから『今日の編集会議は、1・2月合併号の企画について話し合いました。事務局チームのIさんにも急きょ参加してもらいました。皆さん合併号をお楽しみに。S』

■9日(木)天気:曇り
・Oさん:会計・メール対応・被災者支援センター
・Sさん:ボラみみ11月号・助成金申請書
・Kさん:支払関係
・Nさん:会計入力
・Nさん:情報審査・アンケート集計
・みみライン打ち合わせ:F&O&Sさん
*訪れた人6人

■10日(金)
・Oさん:会計処理
・Sさん:メール対応
・募金チーム会議:Y&S&Y&Oさん
*訪れた人:4人

■11日(土)天気:はれ
・Oさん:メール対応・ボランティアコーディネート講座
・イオンレシートキャンペーン:M&Sさん
*訪れた人:1人
*「なごみの部屋」の書き込みから『今日もたくさんの方に、レシート投函にご協力いただきました。みなさん、黄色いレシートをお持ちでしたら、ぜひ事務局までお持ちください!!S』

■12日(日)

■13日(月)今日世の中は:台風19号接近

■14日(火)
・Oさん:メール対応・市アドバイザー
・Sさん:メール対応・11月号校正・ぼらマッチ など
・Iさん:総会資料作成
*訪れた人:3人

■15日(水)
・Oさん:メール対応・講座打ち合わせ・総会資料 など
・Sさん:11月号校正・メール対応 など
・Oさん:情報審査・情報収集メール・FAX送信
・Iさん:事業報告
・Nさん:会計入力
・イモトさん:情報審査・誌面チェック
*訪れた人:6人
*「なごみの部屋」の書き込みから『台風の後大分冷え込んできましたね。うちのネコたちが膝にのりにくるようになってきたので、“寒くなってきたんだなあ”と実感しています。皆さん、体調には気をつけてくださいね。S』

■16日(木)
・Oさん:メール対応・被災者支援センター・アドバイザー研究会
・Sさん:メール対応・イベント提出物作成・11月号校正 など
・Nさん:情報審査・アンケート集計
*訪れた人:3人

■17日(金)
・Oさん:被災者支援センター
・Sさん:ボラみみ11月号
・Kさん:スマイルゆうネット・予定表作成 など
*訪れた人:3人
posted by ボラみみ at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

2014年10月21日

ピックアップ526

▲―――――――――――――
            週刊 行ったり 来たり
                     ――――――――――――▼
 ここ一年程前から、行きつけの喫茶店主に声をかけてもらって彼女の実家のお米を買っています。同じ東海市の畑で昔ながらの製法で栽培しているという安心感があり、文句なくおいしいので大助かりです。つやつやと炊き上がった真っ白いお米を味わえるだけで幸せ。新潟県魚沼が母の生まれ故郷という人が言っていました。「JAへ納めてしまえば何と言おうと、全部ブレンドされてしまうよ。魚沼産が食べたければ、地元の農家に直接買いに行って分けてもらうしか手はない」、、、そんな話を聞いていたので、一層直接生産者から買えることがありがたく思えます。ただ必要な日の少し前に声をかけておかなければ届かないというデメリットはありますが、それも電話一本で済むことなので私は不便でも何でもありません。最近の異常気象で今年度米の生育や如何に?と気にかけながらも楽しみな新米の季節です。(N)
posted by ボラみみ at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

事務局日誌(9/27-10/3)

■9月27日(土)天気:晴れ    今日世の中は:御嶽山噴火
・Oさん:メール対応・名城大ボラ協イベントでの講演
・Sさん:メール対応・11月号特集・発送作業 など
・ネットチーム会議:O&Mさん
*訪れた人:3人
*「なごみの部屋」の書き込みから 「この週末も栄ではおまつりがあるようでとてもにぎやかです。そんな中今日も配達スタッフが、“ボラみみ”を引き取りに来てくださいました。ありがとうございます。S』
・Oさん:事業計画作成
・Sさん:会員情報管理
・理事会:I&O&O&U&K&S&N&Y&M&Sさん

■29日(月)天気:晴れ
・Oさん:書類確認・メール対応
・Iさん:総会資料作成
・Sさん:モリコロ説明会・メール対応
・Hさん:募金営業(TEL)・広告営業・引き継ぎ書・マニュアル整備
*訪れた人:4人
*「なごみの部屋」の書き込みから『街宣車が大音量で演説か何かしており、とても騒がしい日でした。家も職場も田舎なので街宣車を見ることはまずないですが、都会だと多いんでしょうか。H』

■30日(火)天気:曇り
・Oさん:被災者支援センター・会計・打ち合わせ
・Sさん:みみラインUP・協働会議
・Kさん:募金入金
・Nさん:会計業務
・H&Tさん:引き継ぎ・募金営業
*訪れた人:6人
*「なごみの部屋」の書き込みから『研修、初日は、前任の方から引継ぎの営業をしていただきました。覚えることが多くて不安ですが努力していきます。T』『6日間終わってみればあっという間でした。お役に立つよりも迷惑をかけてしまったのではないかと恐縮です。短い間ではありましたが大変お世話になりました。今回の研修を通して今までとちょっと意識が変わったように思います。H』

■10月1日(水)天気:晴れ
・Sさん:事務局会議・11月号準備
・Kさん:スマイルゆうネット入力・みみラインアップ・事務局会議
・Oさん:被災者支援センター・事務局会議
・Oさん:情報収集FAX・メール送信・情報審査
・Tさん:つどいの広場で体験学習・事務局会議
・Iさん:情報審査
・Fさん:会計入力
*訪れた人:7人
*「なごみの部屋」の書き込みから『つどいの広場は担当の方や小さい子と一緒に見えるお母さんの話が聞けて、自分の知らない世界を知ることができたような気がします。T』

■2日(木)天気:曇り
・Oさん:講座打ち合わせ・被災者支援センター
・Sさん:校正準備・協働会議
・Tさん:情報審査・マニュアル改正
・Mさん:校正準備
・Nさん:情報審査・リスト管理
*訪れた人6人
*「なごみの部屋」の書き込みから『自分の理解を深めるためにも、マニュアルを見直し
改正してきました。T』

■3日(金)天気:曇り
・Tさん:情報審査・マニュアル改正
・O&T&M&I&Wさん:第一校正
*訪れた人:5人
*「なごみの部屋」の書き込みから『1歳5ケ月の子がいて癒されました。』
posted by ボラみみ at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

ピックアップ525

▲―――――――――――――
            週刊 行ったり 来たり
                     ――――――――――――▼
年に一回はドライブに行く御嶽山が噴火を起こして沢山の人が巻き込まれる大惨事となったのは9月27日。私の場合は飛騨高山から入って開田高原から御嶽山を眺めつつ、木曽へ下って中津川を走って戻るというルートで山登りはしない。が、青い空に堂々とそびえる御嶽山は仰ぎみるだけでも満足度100%、頂上を目指す気持ちは十分理解できる。信仰の山として“御嶽講”に参加したという話は時々聞いていた。木曽の奈良井宿の人のブログでは、ここまでは灰は飛んできたが、なにが起こったの?と言う程度で被害はなかったそうだ。
海を相手に漁をしている人の話で「晴天の時だけで海を判断するものではない。今まで何度も死ぬほどの思いをしてきた」と聞いたことがある。
 自然は人間の推し量れない威力を持っていると頭では理解していても、今回は好天に恵まれて休日で、と好条件がそろってのことだったのにこんな結果になるとは、、、。新聞に書いてあった専門家の弁『噴火するかどうかは人間が何時くしゃみをするかどうかわからないと同じぐらいに困難だ』そうだ。う~~ん、困難な活動にも頭が下がる、まだ見つかっていない登山者も気になる、祈ることしかできない自分が歯がゆい。(N)
posted by ボラみみ at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

事務局日誌(9/20-26)

■9月20日(土)
・Oさん:スケジュール管理・名城大講演準備 など
・Sさん:ぼらマッチ・ボラみみ同封物印刷 など
・Sさん:みみ通信印刷・会員発送準備
・Tさん:会計
*訪れた人:5人
*「なごみの部屋」の書き込みから 「1ケ月ぶりにKさんが事務所に来てくれました。皆さんもお時間があるときに、ふらっとお立ち寄りください。S』

■21日(日)

■22日(月)天気:晴れ
・Oさん:愛知県被災者支援センター 等
・Sさん:みみライン 等
・Kさん:みみ通信印刷・紙折り、挟み込み
・Iさん:募金営業
・Hさん:募金営業・みみライン
・Nさん:会計
・発送準備:S&I&H&U&Tさん
*訪れた人:8人
*「なごみの部屋」の書き込みから『今日から6日間研修でお世話になります。短い間ですが、どうぞよろしくお願いします。募金営業にでましたが、無事募金箱を設置していただけてよかったです。H』『気づけばあっという間の6日間でした。緊張することもたくさんありましたが、その分少しは成長できたかなと思いたいです。短い間でしたがありがとうございました。I』


■23日(火)

■24日(水)天気:雨
・Sさん:企業訪問
・Kさん:企業訪問・募金回収
・Oさん:被災者支援センター・市アドバイザー

・Oさん:情報チェック
・Hさん:広告営業・募金営業
*訪れた人:5人
*「なごみの部屋」の書き込みから『本日から広告営業を始めました。担当者不在や本社管理のことが多く、広告を出してもらえそうな手ごたえはあまりありませんでした。資料送付については了承いただけることが多かった(?)ので、前向きに検討していただけたらと思います。H』

■25日(木)天気:雨
・発送作業:O&S&O&U&A&I&W&H&Kさん
・Sさん:ぼらチャリ写真撮影
・Oさん:被災者支援センター
・Kさん:募金入金
*訪れた人:10人
*「なごみの部屋」の書き込みから『今日は月に一度のボラみみ発送日でした。約1万部という大量の冊子が届きましたが、ボランティアさんを含めて全員で作業したので、思ったよりも早く終わることができました。H』

■26日(金)天気:晴れ
・Kさん:ウォーカソン贈呈式
・Oさん:あいちシルバーカレッジ・協働実務者会議
・Hさん:会計事務
・Hさん:広告営業・広告営業マニュアル作成・募金営業用引継ぎ書(地図)作成
*訪れた人:4人
*「なごみの部屋」の書き込みから『今日はほぼ一日中、1人で留守番をしていました。発送スタッフの方が何人か見えましたが皆さんよく知っていらっしゃるようで、発送分を持っていかれました。H』
posted by ボラみみ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

2014年10月16日

10/25・26☆イベントに参加します☆

皆さん、こんにちは!事務局の佐原です。
早速ですが、皆さまにお知らせです^^来週末、「ボラみみ」は2つのイベントに参加します!

まずは…10/25(土)ワールド・コラボ・フェスタ2014に参加します!
時間 10:00〜18:00 
会場  栄オアシス21
※イベントは10/25・26の両日開催されますが、ボラみみの参加は25日のみです。
歌や踊りなどいろいろなパフォーマンスが繰り広げられるステージ、多種多様な団体のブース出展などなど、盛りだくさんのイベントです。オアシス21でお待ちしています☆

そして…10/26(日)は、オールトヨタ Big Holidayに参加します!
時間 10:00〜15:30
会場 トヨタスポーツセンター第4駐車場(豊田市保見町井ノ向57-230)
ボラみみも参加する「ボランティアプラザ」だけではなく、工作に縁日コーナー、モビリティ試乗体験、それから、MayJ.さんも登場するステージなどなど、盛りだくさんのイベントです。ぜひ、ご来場ください。

☆また、この日「ボラみみ」のブースを手伝っていただける方を募集しています!来場者と一緒にボランティアすごろくを楽しんだり、月刊『ボラみみ』やパンフレットの配布などをします。活動時間は9:00〜16:30頃の予定です。ぜひ、一緒にボラみみブースを盛り上げてください!
詳しく聞きたい、参加できるという方は、office@boramimi.comまで、ご連絡ください。

どうぞよろしくお願い致します!!

追伸 ただ今、事務局&ボランティアで26日のすごろく「参加賞」を作成中です〜。

2014-10-16_11.59.18.jpg


posted by ボラみみ at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局からのお知らせ