CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2014年09月30日

インターン1日目(12番手)

インターン初日!

朝から緊張していましたが、前任の方から、分かりやすく主な業務内容などを、教えていただきました。不安ではありますが、明日からの研修も努力していきたいです。

6日間ですが、よろしくお願いいたします。

竹内
posted by ボラみみ at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

インターン6日目(11番手)

インターン6日目、最終日です。

あっという間に終わってしまいました。少し名残惜しいです。
今日から次のインターンの方がいらしているので、その引継ぎなどを行いました。

マニュアルの整備等が完璧にはできませんでしたが、出来る限り伝えたので何とか頑張ってもらいたいと思います。

短い間でしたが、事務局の皆さん、ボランティアの皆さんには大変お世話になりました。
ありがとうございました。

細井
posted by ボラみみ at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2014年09月29日

インターン5日目(11番手)

インターン5日目です。
残すところあと1日になってしまいました。早いものです。

次の方への引継ぎのために、各種マニュアルの整備をしてみたのですが、ちょっと時間が足りなくて書ききれないような…。意外と時間かかりそうです。

細井
posted by ボラみみ at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2014年09月26日

インターン4日目(11番手)

インターン4日目です。すっかり日が落ちるのが早くなりました。

皆さん忙しくて外に出ていることが多いため、今日はほとんどの時間一人で留守番してました。
(途中からボランティアさんが会計業務でいらしたり、発送スタッフの方が見えたりしました)

引き継いだ募金箱営業の資料が増えてきているので、管理しやすいようにまとめを作ったりしました。(未完成ですが…)

細井
posted by ボラみみ at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2014年09月25日

インターン3日目(11番手)

インターン3日目です。あっという間に半分です。

今日はボラみみ発送日ということで、ボランティアさんにも手伝ってもらい10人で発送作業を行いました。

事務所には約1万部のボラみみが届き、かなりの量だったのですが、意外なほど早く終わってしまいました。皆さん慣れたもので作業が早い!流石です。

細井
posted by ボラみみ at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

ピックアップ524

▲―――――――――――――
            週刊 行ったり 来たり
                     ――――――――――――▼

 古い雑誌を覗いていたら、酒に関する記事の中ですぐにできる肴が載っていたのでさっそく作ってみた。『たらこのネギ和え』。たらこの皮を取り、ほぐす。細ネギをみじん切りにする。両方を酒を振りかけてなじませる。おしまい!料理とは言えない一品でまずは一杯。そろそろ熱燗もうれしい季節到来の気配だ。作りなれたものの中へ一品、新しいものが加わるのは嬉しい。(N)
posted by ボラみみ at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

事務局日誌(9/13-19)

■9月13日(土)
・Oさん:メール対応・会員パンフ作成
・Sさん:メール対応・10月号校正・総会案内作成 など
・Iさん:会計・総会資料作成
・N&Hさん:会計入力
*訪れた人:5人

■14日(日)

■15日(月)

■16日(火)天気:晴
・Sさん:メール対応
・Oさん:被災者支援センター・メール確認 等
・Iさん:ボラみみチェックリスト確認・広告営業準備 等
*訪れた人:4人
*「なごみの部屋」の書き込みから『ここ数日天気が良くてそれだけでも気持ちが明るくなります。まだ日中はすこーし暑いですが、厭な感じ不快度も減り外に出かけたくなります。中津川に栗きんとん食べに行きたい今日この頃です。 I』

■17日(水)天気:晴れ
・Sさん:発送リスト修正 など
・Kさん:みみ通信 など
・Oさん:被災者支援センター・メール確認・同友会 など
・Iさん:広告営業リスト整理・校正・募金営業 など
・Hさん:会計入力
・Iさん:総会資料作成
・Iさん:みみライン・講演チケット印刷
・Tさん:会計入力
・Fさん:会計
*訪れた人:8人
*「なごみの部屋」の書き込みから『今日は1人で募金営業でした。きっとなれていくしかないのだと思いますが、やはり声をかけるのは勇気がいりますね。明日は一日つどいの広場です。こちらもまたドキドキです。I』
■18日(木) 
・Sさん:協働会議 など
・Oさん:被災者支援センター・メール対応 など
・Iさん:つどいの広場
*訪れた人:3人
*「なごみの部屋」の書き込みから『つどいの広場へ行ってきました。最大で女の子4人、男の子5人でした。みんな自由に動き回ってよく笑い時々泣いて大騒ぎ!お母さんたちは大変ですね
本当に毎日お疲れ様です。ちびっこパワーをぐーんと吸収して元気をもらいました。I』


■19日(金)天気:晴れ
・Kさん:予定表作成・募金箱回収準備 など
・Oさん:被災者支援センター・ボラコーディネート講座 など
・Iさん:広告営業・募金営業 など
・Sさん:ぼらマッチ印刷・作業部会 など
*訪れた人:4人
*「なごみの部屋」の書き込みから『今日から広告営業で電話をかけ始めました。最初の電話でさっそく資料送付してほしいといっていただけたので、「おお!」と人知れず歓びました。よかった! I』
posted by ボラみみ at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

2014年09月24日

インターン2日目(11番手)

インターン2日目です。
いつもとは毛色の異なる仕事なのでまだまだ戸惑うこともあります。

NGOセンターの方にお昼を誘っていただき、お話をうかがったのですが、忙しい中でも溌剌と仕事をなさっているようで、バイタリティが高いなあと羨ましく思いました。

今日から広告営業の電話を始めました。各企業様、団体様には多忙の中お時間を割いていただきまして、ご協力に感謝しております。よろしければ広告掲載についても前向きにご検討していただけたらと存じます。

細井
posted by ボラみみ at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2014年09月22日

インターン1日目(11番手)

初めまして。本日からお世話になります細井です。

今日は岩瀬さんから引継ぎを受けて、ボラみみ発送準備と募金箱営業を行いました。

募金箱営業では、募金箱とボラみみの設置を了承していただけたお店があり、大変ありがたい思いです。私の拙い説明に快く了承していただき、お店の方にはとても感謝しています。

短い間ではありますがよろしくおねがいします。

細井
posted by ボラみみ at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

インターン6日目(10番手)

こんにちは。

ついに最終日となりました。
今日は午前中次の方への引継ぎやボラみみの発送準備を行い、
午後は募金箱の営業に行ってきました。
少し足を伸ばしてたくさん歩いたので、何だか今日はよく眠れそうです(笑)


6日間は長いようで短く、
気付けば今日を迎えていました。
普段と異なる業務内容や新たな出会いを通して、
自分の中に今までになかった視点を持つことができるようになったような気がします。
普段の自分の業務に戻り、あらためて見つめ返すことで、
また気付くことがきっとあると思います。

事務局の方々をはじめ、
ボランティアの皆さんやランチに誘ってくださったNGOセンターの皆さん、
短い間でしたが、お世話になりました。
ありがとうございました。

岩瀬



posted by ボラみみ at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌