CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2014年08月30日

『ボラみみ』9月号ができました!

おはようございます!
もう8月も終わり。今年は自然災害に悩まされる夏でしたね。。。

さて、月刊『ボラみみ』9月号ができました!

◆特集
『「応援し合い、支え合う」輪を広げ、少子化を食い止める』特定非営利活動法人 HanaMichi

◆隔月連載・人と人との間で育てられ『あらゆる人に教えられ』特定非営利活動法人 ホロス健康センター

◆隔月連載・第25回 企業の社会貢献活動の現場から『地域社会に貢献し、人々から信頼される企業を目指して』トヨタ紡織株式会社 総務部 CSR推進室 社会貢献G

◆隔月連載・新団体紹介『特定非営利活動法人 名古屋国際観光推進協議会』

◆21件のボランティア募集情報 etc.

そろそろ、各配布先にこちらの黄色い表紙が並ぶ頃です。
名古屋市内を中心に、スーパーや図書館など約710箇所で無料配布中です。ぜひ手にとってお読みくださいぴかぴか(新しい)

P1000540.JPG
posted by ボラみみ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 月刊ボラみみ

2014年08月29日

ピックアップ521

▲―――――――――――――
            週刊 行ったり 来たり
                     ――――――――――――▼

 
高校野球で優勝したチームのインタビューを聞いていたら、ある選手が言っていた。「お父さんやお母さんや沢山の人のおかげで・・・・・」。やっぱりねえ。最近自分の親にも敬語を使う人間が増えているのが気になる。ここは『父や母』と言うべきでしょう。高校生ばかりではなくて、中高年でもテレビ取材を受けて「お母さんがね」とか「ママが」なんて言っているのも珍しくない。中年の有名な歌舞伎役者が「僕のおじちゃまが」と平然と話しているのには唖然とした。身内の人間には敬語は使わない。という当たり前のことが乱れてきて久しい。言葉はとても大切、と思う私は話し言葉にも気を使うべきだと思っている。(N)
posted by ボラみみ at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

事務局日誌(8/16-22)

■8月16日(土)

■17日(日) 

■18日(月)天気:晴れ  
・Sさん:ボラみみ9月号校正・10月号原稿確認など
・Yさん:みみライン・PCウイルスチェック
・Wさん:ボラみみ9月号校正・営業先リスト作成
*訪れた人:4人
*「なごみの部屋」の書き込みから『1週間ぶりの事務所です!みなさんは夏休みをどう過ごされましたか?私は県庁でばっちり仕事が入っていました。上司からはしっかり休みをとるように言われているので、9月に秋休みをいただきたいと思います。(笑)W』

■19日(火)天気:晴れ
・Oさん:情報収集FAX・メールの準備
・Sさん:みみ通信原稿作成・協働会議・みみライン
・Wさん:営業先リスト作成・募金箱設置営業
*訪れた人:4人
*「なごみの部屋」の書き込みから『営業ってなかなか難しい仕事ですよね、、、。この研修で結構身にしみています。本務先にも未だに生命保険や住宅ローンの営業が入っていますが、彼女たちも改めて大変な仕事をしているんだなあと思いました。W』

■20日(水)天気:晴れ
・Oさん:被災者支援センター
・Sさん:協働会議準備
・Kさん:みみ通信・スマイルゆうネット入力
・Iさん:資金繰り表作成
*訪れた人:4人
*お客様:@Kさん⇔ボラみみの配達などについて  AソムニードのWさん⇔立ち寄ってくださいました。 Oさんが応対しました。

■21日(木) 天気:はれ
・Sさん:ロータリークラブの説明会・協働会議
・Oさん:ロータリークラブの説明会
・Oさん:ボラみみの掲載情報の送信・情報審査
・Tさん:広告営業リスト更新 等
*訪れた人:4人

■22日(金)天気:晴れ くもり
・Kさん:みみ通信・スマイルゆうネットの選別
・Oさん:被災者支援センター・研修・講座の準備・スマイルのアップ作業
・Tさん:募金営業結果票作成・募金営業 
*訪れた人:3人
*差し入れ:ハーゲンダッツのアイスクリーム(ボランタリーネイバーズのOさん)
多文化共生リソースセンタのみなさんとKさん、Tさんがいただきました。
*「なごみの部屋」の書き込みから『今日こそは時間配分をしっかりして、あわてて日誌を書くことがないようにしたいと思いましたが、かないませんでした。インターンでお世話になりますTです。よろしくお願いいたします。T』
posted by ボラみみ at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

ピックアップ520

▲―――――――――――――
            週刊 行ったり 来たり
                     ――――――――――――▼

広島と長崎の原爆記念の日、終戦記念日が過ぎ、甲子園の高校野球はたまに見ると、9回裏に逆転して思わぬ勝利を勝ち取った高校も何校かあって、人生一寸先は闇、と思っていた。が「広島の豪雨」という思いもよらない災害に愕然とする。まさかあそこまで手ひどくやられるとは、、、。本当に先のことはわからない、を実感した8月である。
 知り合いの男性が就職試験のために本社がある長崎へ行くことになったが、豪雨で「列車の運行がどうなるかわからないので、次の連絡を待って」と何回も電話が入ったと話す。最初、長崎は雨は慣れていますからと言っていたのに今回ばかりは想定外だと。最近の気象状態は明かに異常である。
 さてこの猛暑と豪雨の後に待っているのはどんな秋なのやら、、、、恐ろしくも不安でもあるけれど対処するより外に手立てはないのだ。(N)
posted by ボラみみ at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

事務局日誌(8/9-15)

■8月9日(土)天気:雨   今日世の中は:台風接近
・O&Sさん:リュースPC寄贈プログラム打ち合わせ
・Sさん:9月号校正・メール対応
・Oさん:メール対応
*訪れた人:2人
*差し入れ:クッキー“赤い靴の女の子”Aさん みんなでいただきます。

■10日(日) 

■11日(月)天気:曇り  今日世の中は:高校野球開幕
・S&Oさん:事務局会議
・Yさん:みみライン・書類発送・PC更新作業
・Wさん:営業先リスト作成・みみライン
・Iさん:みみライン
・Iさん:みみライン
*訪れた人:6人
*お客様:Yさん ちょっと立ち寄り Sさんが応対しました。
*「なごみの部屋」の書き込みから『お疲れ様です。台風が接近していましたが、被害はなかったでしょうか?先週末は逆にチャンスと思い、バッテイングセンターに行きましたが大雨で臨時休業でした。やっぱり休みは天気がよくてナンボですよね。W』

■12日(火)
・Oさん:ボランティアコーディネート研修
・Sさん:リュースPC寄贈プログラム・9、10月号など
*訪れた人:2人

■13日(水)

■14(木) 
・Sさん:みみライン・記事など・校正戻り確認
・Oさん:みみライン・被災者支援センター など
・Kさん:9月号予定表作成・スマイル選別
*訪れた人:2人

■15日(金)
・Kさん:みみ通信・CSR企画
*訪れた人:1人
posted by ボラみみ at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

インターン2日目(8番手)

お疲れ様です。
インターン8番手の安田です。

今日はつどいの広場のお手伝いをしてきました。
主に5歳くらいまでのお子さんと一緒に遊んだのですが、
お子さんたちの元気にただただ圧倒されました。
特に今日はお子さんが10人以上と多い方だったらしく、非常に賑やかでした。

親御さん同士もよく知った仲みたいで、安心して子供たちを遊ばせているところを見て、
つどいの広場が重要な場所として機能しているんだなと感じました。
あまりに元気に動き回るお子さんたちを見ながら、他所の子ながら私はハラハラしてましたが。

私事ですが、もうすぐ子どもが産まれる予定なので、
子育ての予習もできた気がしていい経験でした。
あらためて父親になることが楽しみになった一方、
今後の苦労に少し不安を覚えた一日でした。

安田
posted by ボラみみ at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2014年08月28日

インターン1日目(8番手)

はじめまして。
今日から6日間お世話になりますインターン8番手の安田です。
高津さんお疲れ様でした。

今日は代表の研修と、前任からの引継ぎを受けた後、早速募金箱設置の営業に行きました。
今日はうまくいきませんでしたが、インターン中に少しでも手応えを感じられるように頑張りたいです。

短い間ですが、普段の仕事から離れる貴重な機会なので、
NPOとの協働についてじっくり考えたいと思います。

6日間よろしくお願いします。

安田

posted by ボラみみ at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

インターン6日目(7番手)

 8番手安田さんが代表とお話されている間にブログを更新しようとしている、7番手高津です。
 とうとう最終日になりました。

 わたしも同じように、インターン1日目に代表からお話をうかがったことを思い出します。
その中で代表が、ボランティアに参加した人々が、そのボランティア活動の奥に潜む社会問題を認識できるような仕組みを今後つくりたい、というお話をされていたのがとても印象に残っています。社会問題をどうにか解決したいと考え、その目的や使命のために変化を続けていくNPO法人との「協働」のあり方を考えるというのが、この研修の目的のひとつでもあったわけですが、それだけではなく、ボランティアについて、社会問題との向き合い方について、NPO法人さん同士の協力について、職と育児について、人との基本的な接し方について、仕事の進め方について等、様々な考える種をいただいた6日間となりました。

 この種が実を結ぶかどうかは今後の私次第だと思いますが、これから仕事や生活をする中で認識を深めていきたいと思います。

 今回の研修では、ボラみみより情報局のみなさまを始め、同じ部屋のリソースセンター東海の方々、ボランティアスタッフや学生インターンの方々、ランチに誘ってくださった名古屋NGOセンターの方々等、色々な方にお世話になりました。充実した6日間でした!本当にありがとうございました。

 では、8番手安田さんにバトンタッチします。
posted by ボラみみ at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2014年08月27日

インターン5日目(7番手)

 今更ながら昨日のブログの記事タイトルが違っていると気付いた、7番手の高津です。

 今日は、つどいの広場で、1歳から5歳くらいまでのお子さん達と一緒に遊びました!

 汽車で遊んでいたかと思うとブランコへ行き、滑り台にいたかと思うとどこからともなく大量のボールが降ってきた…!次々に道具を変えて、イマジネーション豊かに遊ぶ子供たちのパワーに圧倒されましたが、一緒になって楽しませてもらいました。こんな風に元気を爆発させて遊ぶ中でも、年上の子が年下の子に優しい気遣いをしているのを見て、色んな年齢の子が集まる場所ならではだなあ、と、少しほっこりもしました。
 ただ、このように一緒になって遊ぶだけでも結構体力がいるのだから、子育ては本当に大変なんだなあ…と。

 以前から利用してみえる2組の親子もいらっしゃったんですが、親御さん同士とボランティアスタッフの方が、とても親しく近況報告や情報交換をしてみえて、思った以上に人と人との距離が近くて驚きました。また、育児の参考になる本やチラシ等がたくさん置いてあって、育児で悩んでいる方にとっては、確かに、一度来てみると良い場所だなと感じました。

 今日は、お子さんと遊んだり、お母さん方や他のスタッフさんとも一緒にお昼を食べたり、大学生のインターンの方と話したりと、人との関わりが多く新鮮な1日でした。

 明日はいよいよ最終日。
 名残惜しいですが、引き継ぎ頑張ります。

posted by ボラみみ at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2014年08月26日

インターン7番手(4日目)

7番手の高津です。

本日は、みみラインの審査をし、募金箱設置営業へ行ってきました。
募金箱設置営業は、今回は1人だということで不安もあったのですが、様々な形のご協力をいただいて、感謝しきりの2時間となりました。
募金箱設置に協力してくださる方を探すにあたって、特定のビル内や地下街ではなく、地上をてくてく歩いていったのですが、地道とはまさにこのことだ…と感じました。
とてもたくさんの方々のこのような行為を礎にして、今のボラみみより情報局があるのですね。

話は変わりますが、お昼に、ベトナム料理のお弁当を食べました!
少しピリ辛でおいしかったです!
惜しむらくは、それぞれの料理の名前が分からなかった……これが分かったら、1.3倍くらいおいしさが倍増したかも?

明日は場所を変えて、つどいの広場での活動です。
頑張りたいと思います!
posted by ボラみみ at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌