• もっと見る

2014年07月31日

インターン5日目(4番手)

お疲れ様です。
インターン5日目の宮尾です。
このインターンも残り1日となってしまいました。

今日は広告営業先リストの作成、みみライン掲載情報管理、募金箱の回収、ボラみみの配達を行いました。

先週に比べれば、今週は若干過ごしやすかったような気もしますが、やはり少し外を出歩いただけで大汗をかいてしまいます…。

夏真っ盛りですが、早くも秋の到来を待ち望んでしまう今日この頃です。

明日は私の代わりに、新しいインターンの方が来ますので、この1週間で学んだことを余さず引き継ぎ、スムーズに業務に取り組んでいただけるようにしたいです。

明日で最後とはなりますが、明日も1日よろしくお願いいたします。
posted by ボラみみ at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2014年07月30日

ピックアップ517

▲―――――――――――――
            週刊 行ったり 来たり
                     ――――――――――――▼

 佐世保でまた同級生を殺害したという信じられないようなニュース。確か数年前も小学生の女子がカッターナイフで同級生を襲ったというショッキングな事件に恐れを感じたものでした。「人を殺してみたい、解剖したい」っていう心理が全く理解できません。教育関係者は今まで一生懸命、命の尊さを教えてきたのに報われなかった。と嘆いていましたがそれもちょっと違うような気がします。教師が命の尊さを教えたと言っても、それでハイわかりましたと言うものではないのでは?学校で過ごす以外の朝起きてから登校するまでの時間、どう過ごしているか?帰宅してから寝るまでの間の家族との交流はどうなっていたのか?充分に安心できる気持ちの触れ合いがあれば、事件は起きなかったのではないか?とも思いますが、正直「よくわからない」というのが実感です。ただ恐ろしい時代になったものだといういたたまれない不気味さを感じます。
(N)
posted by ボラみみ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

事務局日誌(7/19-25)

■7月19日(土)
・Oさん:社協アンケート調査票修正・9月号広告制作 など
・Sさん:みみライン・8月号発送じゅんび・協働会議 など
*訪れた人:2人
*お客様:Aさん編集チームの活動内容について説明しました。⇔OさんとSさんが応対しました。
*「なごみの部屋」の書き込みから『今日はカミナリに突然の激しい雨と、不安定なお天気でしたね。この週末は3連休の方も多いと思います。お天気と熱中症に気を付けて楽しくお過ごしください。S』

■20日(日)

■21日(月)

■22日(火)
・Iさん:情報審査・広告営業リスト作成・マニュアル改良
・Oさん:協働会議・委員会出席・スケジュール管理 など
・Sさん:協働会議・8月号ラベル等印刷
*訪れた人:3人
*「なごみの部屋」の書き込みから『今日も蒸し暑いですね。出身地が栃木なんですが、愛知の暑さはサウナに入っているみたいです。もう耐えられないです。若干夏バテ気味ですが、夏バテ予防して今年の夏も乗り越えていきたいです。I』

■23(水)
・Iさん:広告営業先リスト作成・募金箱営業・発送準備
・Kさん:発送準備・スマイルゆうネット・募金会議準備 など
・Oさん:情報審査・アンケート送付
・Oさん:発送準備・被災者支援センター など
・Sさん:発送準備・掲載団体等特別分発送準備 など
・募金会議:Y&E&Y&K&O&Sさん
*訪れた人:9人
*お客様:Aさん 配達先変更の確認によってくださいました。
*「なごみの部屋」の書き込みから『こちらの事務所に来てから、ランチが毎日違うことに驚きです。もといる職場では、すぐ近くでランチできる場所がないので栄周辺で仕事している方がうらやましいと思いました。あと2日ですが、違うランチを楽しみたいと思います。』

■24(木)
・Sさん:特別分など発送準備・イベント参加申請書作成・協働会議
・Oさん:会員募集チラシ・メール対応・被災者支援センター
・Iさん:つどいの広場
*訪れた人:3人
*「なごみの部屋」の書き込みから『今日はつどいの広場に行ってきました。子どもの相手をすることが、こんなに大変だとは思いませんでした。精神的、肉体的にも疲れました。今日は帰ってからゆっくり休みたいと思います。I』

■25(金)天気:はれ  今日世の中は:最高気温38℃
・Oさん:被災者支援センター・発送準備
・Kさん:発送準備・みみライン
・Sさん:発送準備
・Iさん:事務引継ぎ・発送作業・募金箱営業
・Mさん:事務引継ぎ・みみライン掲載情報管理・発送作業・募金箱営業
*訪れた人:10人
*お客様:@Kさん 会費の支払いにいらっしゃいました。AAさん ボラみみの引き取りにいらっしゃいました。 Kさんが応対しました。
*「なごみの部屋」の書き込みから『今日から6日間お世話になります、Mです。前任のIさんから引き継ぎを受けつつ発送作業や募金箱の営業等をさせていただきました。わからないことが多くご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願いいたします。M』『6日という短い間でしたがお世話になりました。I』
posted by ボラみみ at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

インターン4日目(4番手)

お疲れ様です。
インターン4日目の宮尾です。

今日は広告営業先リストの作成及び募金箱の設置営業等を行いました。

広告営業先リストは昨日様式が固まったこともあり、ひたすらにデータを打ち込み続けました。

単純作業とはいえ、単にコピー&ペーストするのではなく、より見やすいリストにするため、不要な情報を省いたり、元の参照元のページに不備があれば別途調べるなど、工夫すべきところは多々あります。

また、募金箱設置の営業については、検討していただける店舗はあったものの、残念ながら設置には至りませんでした。

募金箱営業は残すところあと1回ですが、設置していただけるように頑張りたいです。

早いもので、このインターンも折り返しを過ぎました。

終了後に悔いが残らないよう、あと2日間精一杯務めさせていただきます。

明日もよろしくお願いいたします。
posted by ボラみみ at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2014年07月29日

インターン3日目(4番手)

お疲れ様です。
インターン3日目の宮尾です。

今日は主に、事務所で広告営業先リストの作成やみみライン掲載情報管理を行いました。

特に広告営業先リストについては、様式の変更もあり、エクセルと長時間にらめっこをしていました。

必要な情報が一目でわかる表の作成は、職場を問わずどこでも必要とされる重要な技能であり、この研修が終わった後も引き続き場数を踏んで、技を磨いていきたいと思います。

とはいえ、大分目が疲れてしまったので、今日は早めに休みたいと思います。

明日もよろしくお願いいたします。
posted by ボラみみ at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2014年07月28日

インターン2日目(4番手)

お疲れ様です。
インターン2日目の宮尾です。

今日は1日、妙音通にあるボラみみより情報ステーションで、つどいの広場のお手伝いをさせていただきました。

9人のお子さんに対してスタッフは私を含め5名という、数で若干押され気味の構成で、ハイハイの赤ちゃんから4,5歳の元気なお子さんが遊戯スペースを所狭しと走り回る様子は圧巻でした。

私はというと、お子さんと一緒になって遊んだり、昼食の後のプールの用意及び後片付けや、遊び終わった遊具の消毒などをさせていただきました。

小さなお子さんの世話を通して、お母様方の大変さを身に染みて感じるとともに、こういった場所の重要性についても考えさせられました。

ご近所同士で育児について助け合い、子育てを経験した年配の方が若い母親の相談役になるといった光景が昔に比べて見受けられることが少なくなってきたように思います。

そこで、つどいの広場のような、同じ境遇の母親がお子さんを連れて集まり、交流を深めたり悩みを相談し合うといった取組・施設が普及することは、少なくなった従来のご近所づきあいを補完するものとして、非常に意義のあることだと実感しました。


まだまだ暑い日が続きますが、明日もよろしくお願いいたします。
posted by ボラみみ at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2014年07月25日

インターン1日目(4番手)

みなさんどうもはじめまして!

本日より6日間、ボラみみより情報局でインターンをさせていただきます宮尾眞太郎(みやお しんたろう)と申します。

いつもの職場を離れ、新鮮な気分を味わう反面、わからないことだらけで緊張しております(汗)。

本日はインターン初日ということで、午前中は前任の岩間さんから引き継ぎを受け、午後からは発送作業及び募金箱設置の営業を行いました。

募金箱設置依頼のような営業活動は大学時代のサークル活動において多少経験はあったつもりですが、久しぶりにやってみるとやはりうまくいかないものです…(それになんといっても外は暑い!)。

普段外回りをされている方には頭が下がる思いです。

来週月曜日はつどいの広場に伺わせていただきます。

小さなお子様の相手はあまり経験がありませんが、誠心誠意がんばります!


これから6日間よろしくお願いいたします!
posted by ボラみみ at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

インターン6日目(3番手)

お疲れ様です。
インターン6日目の岩間です。

今日は発送作業、募金箱営業、後任への引継ぎを行いました。
本日で私のインターンは終了となります。
長いような短い期間の6日間でした。
本当にボラみみより情報局のスタッフさんや同じビルに入っているNPOの方にも本当によくしていただき、楽しい時間を過ごすことができました。
今回研修がなければ、ボランティアの種類が多岐にわたっていることや団体が設立された背景として、どのような社会問題があるのか分からなかったと思います。
また募金箱営業やつどいの広場など自分の職場ではなかなか体験できないことだらけで貴重な体験となりました。

最後になりますが、必要とする人がいたらぜひ月刊ボラみみを紹介したいと思います。
6日間というとても短い期間でしたが大変お世話になりました。
posted by ボラみみ at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2014年07月24日

インターン5日目(3番手)

お疲れ様です。
インターン5日目の岩間です。
インターンも残すところあと1日となってしまいました。

今日は瑞穂区にある「つどいの広場」に行ってきました。
普段はなかなか子どもと接する機会がないので緊張しました。最初はどう関わればいいか不安だったけど子どもたちに遊びに誘われて、不安が一気に消えました。
子どもは6人くらいきてたんですが、自分含め6人のスタッフ体制でさりげない見守りで無事に怪我もなく楽しく過ごしてもらえてよかったです。

また明日は新しい人が来ますので、しっかりと引き継ぎを出来たらと思います。
ではまた明日!
posted by ボラみみ at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2014年07月23日

インターン4日目(3番手)

お疲れ様です。岩間です。
インターン4日目が終了しました。

きょうは午前中、広告営業先リストの作成と発送準備の
お手伝いで、午後は募金箱設置の営業をやってまいりました。
明日は瑞穂区にあるなごやつどいの広場あるので楽しみです。
普段なかなか子どもと接する機会がないので
遊び相手が務まるか不安ですが頑張りたいと思います。

あとインターンは2日間ですが、頑張ります。
posted by ボラみみ at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌