CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2014年06月18日

ピックアップ511

▲――――――――
          週刊 行ったり 来たり
                    ――――――――――▼

玄関先に現れた小さなトカゲ、あれ?しっぽが切れている。10センチもないのにますます短くなっちゃって、どうしたの?動きはすばやくさっさと草の中へ姿を消した。次の朝もまたしっぽなし君、元気に登場。ということはトカゲって大体同じ場所に定住しているわけね。
 ネットで調べたら「トカゲは天敵が現れると自分でシッポを切って逃げる」とある。天敵とは爬虫類、やっぱりねえ。いるんです、うちの庭にはヘビ君もカエル君も。トカゲもヘビも目にすると悲鳴を上げていた時期もあるのに今はすっかり馴染んで、“お互いに仲良くやっていこうぜ“なんて声をかけちゃってる私。とはいっても好きになったというほどでもないのだが。(N)
posted by ボラみみ at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

事務局日誌(6/7-13)

■6月7日(土)
・Oさん:みみライン&ネットチーム等書類整理・一宮アドバイザー
・Sさん:メール対応・みみライン・7月号校正 など
*訪れた人:2人

■8日(日)

■9日(月)
・Oさん:午前 第二校正・被災者支援センター
・Sさん:午前 第二校正など・メール対応
*お客様:Yさん⇔募金箱の回収に行ってきてくださいました。

■10日(火) 今日世の中は:時の記念日です
・Oさん:会計事務・メール対応・リュースPC など
・Sさん:7月号校正いろいろ・ブログ・イベント準備
・イベント打ち合わせ:O&U&K&N&H&Sさん
*訪れた人:6人
*「なごみの部屋」の書き込みから『今日はボラみ力探検隊の打ち合わせでした。新しいメンバーも加わり7/6のイベントに向けてますます楽しみが増えました。皆さんも一緒にイベントに参加しませんか?S』

■11日(水)天気:くもり/ あめ
・Oさん:被災者支援センター
・Kさん:スマイル入力・募金
・Oさん:情報審査
・Nさん:会計
・イエローレシートキャンペーン:S&M&Iさん
*Tさん:顔を見せに来てくださいました。

■12日(木)
・Oさん:メール対応・スケジュール管理・被災者支援センター
・Sさん:7月号いろいろ・団体アンケートの確認・メール対応など

■13日(金)
・Oさん:被災者支援センター
・Kさん:みみ通信校正・スマイルゆうネット
・Kさん:PC設定
posted by ボラみみ at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

2014年06月10日

ピックアップ510

▲―――――――
        週刊 行ったり 来たり
                 ――――――――▼
 
「……5月のしっぽの出来事でした」ある人の5月30日のブログにこう書いてあった。
月末を『しっぽ』っていうのかあ、、、、面白い表現だけどこの使い方は初めてお目にかかった。月の初めを『頭』って言われたのはずいぶん前だけれど、その時もびっくりした。言葉は使いようでどうにでもなる。
今日の天気予報は「梅雨空で時々晴れ」のはずが、朝から晴れちゃってるので、それはそれで予定が狂うのだ。それでは最近開かなくなった“語感の事典”でもひっぱりだして少し言葉の森を散歩してみよう。(N)
posted by ボラみみ at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

事務局日誌(5/31-6/6)

■5月31日(土) 天気:はれ
・Oさん:みみライン・サーバー管理・財務管理
・Kさん:サーバー管理
・Sさん:メール対応・7月号いろいろ・協働会議
・Sさん:会計情報管理
*訪れた人:4人
*お客様:@Yさん:ボラみみボランティアスタッフの新人メンバーです。今日はオリエンテーションでした。
AY&Hさん:ボラみみの引き取りに来てくださいました。
*「なごみの部屋」の書き込みから『今日はボラみみの引き取り&配達ありがとうございます!私は、まだ配達が残っているので、明日お届けに行きます』S

■6月1日(日)

■2日(月) 
・Yさん:情報審査・PCのウィルスチェック
・Sさん:7月号掲載依頼・特集いろいろ

■3日(火)
・Sさん:7月号ボラ情報校正・リュースPCなど
・Oさん:被災者支援センター・リュースPCなど
*お客様:イーパーツ・Iさん⇔リュースPC寄贈プログラムの打ち合わせなど 
*差し入れ:横濱レンガ通り(焼き菓子)Iさんからいただきました。みんなでいただきます!ありがとうございました。
*「なごみの部屋」の書き込みから『今日もむしあつかったですね。Iさんも“東京より名古屋のほうが暑いね”とおっしゃっていました。今からこんなに暑いと、先がおもいやられます…』S

■4日(水)今日世の中は:東海地方も梅雨入りしました
・O&Sさん:リュースPC打ち合わせ@名古屋市市民活動推進センター
・Kさん:みみ通信校正確認
・Kさん:PCセットアップ
・Mさん:校正準備
・Oさん:情報収集
・編集会議:U&U&O&Sさん
*訪れた人:6人
*「なごみの部屋」の書き込みから『とうとう東海地域も梅雨いりしてしまいました。くせ毛ののわたしは湿気の強い梅雨が苦手ですが、毎年この時期に我が家で漬ける梅ジュースは楽しみです。』K

■5日(木)
・Oさん:被災者支援センター・社協さんとの打ち合わせ など
・Sさん:7月号特集 など
・Kさん:PCセットアップ
・Nさん:情報審査、CANPAN団体情報更新
・T&M&S&Oさん:第一校正
*訪れた人:6人
*「なごみの部屋」の書き込みから『7月号の校正でした。キャンプボラや夏休み中にできるボランティア募集情報が多く、「もう夏だねえ〜」「早いね〜」と話しながらの作業でした。皆さんもそろそろ夏の予定を立てるころでしょうか。』S

■6日(金) 天気:はれ
・Kさん:スマイルゆうネット・みみ通信
・Oさん:被災者支援センター
*訪れた人:2人
posted by ボラみみ at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

2014年06月04日

ピックアップ509

▲―――――――
       週刊 行ったり 来たり
                ―――――――▼
 我が家の前はごみの集積場。去年の暮にも隣の市のごみ袋に入ったごみがだしてあった。放っておいたらしばらくして回収車が運んで行った。今までに何回もあることでほとほと手を焼いているのが現状だが、5月にまた同じことが発生、どうしようか迷ったが暑くなってくることを考えると何とかしなければ、、、、と市へ電話をした。『去年のことも承知している。現在、そちらに市外のごみ袋が出ていることも連絡を受けている。東海市のごみ袋は値段が高いので隣の市のものを使う人もいる。しばらく様子を見ているところ。当分我慢してほしい』とのこと。確かに東海市の袋は10袋入り1.500円でお隣は150円、10倍である。これは市民がごみをなるべく出さないようにわざと高くしているのだと聞いたことがある。だがまず市から年間一定量の袋が支給されてそれでも足りない時、スーパーで買うことになっている。そんなに使う人いるの?とも勘ぐるが。数日して市の職員がやってきた。袋を開けて調べた結果、身元を特定するものが出てきた。隣の市の去年と同じ人だった。そこまで追求することに安心はするがでもねえ。どこの集積所も特定の人が自主的に管理してくれているようだ、と言われたが。まあ自主的というと、積極的にとも取れるが目の前のことなので否応なしに、というのが本心だ。ごみ戦争、、、まさに我が家のいつまでも続く戦争である。(N)
posted by ボラみみ at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

事務局日誌(5/24-30)

■5月24日(土)天気:晴れ
・O&Sさん:午前:ボランティア研究会打ち合わせ
・Oさん:みみ通信・メール対応・会計・PCチェック など
・Sさん:特別分など発送準備・メール対応・7月号 など
・K&O&M&Kさん:ネットチーム会議
*訪れた人:6人
*差し入れ:かしわもち(Mさん)みんなでいただきました。ごちそうさまでした。
*「なごみの部屋」の書き込みから『今日の午前中の打ち合わせでNさんやBさんとご一緒させていただきました。名古屋の福祉、ボランティアの歴史を実際に作ってきた人から直接お話を伺えるのは、とても貴重なことですね。役得です』S

■25日(日)
・理事会:O&O&K&N&M&Sさん
*訪れた人:6人
*「なごみの部屋」の書き込みから『理事会では、新たな会員さん獲得のためのアイデアや募金プロジェクトの工夫などについても話し合っています。魅力ある会員特典って、、?皆さんからのアイデアもお待ちしています。』S

■26日(月) 
・発送作業:S&O&O&A&I&U&K&Y(K君&Mちゃん)さん
・Oさん:メール対応 など
・Yさん:情報審査・投稿情報整理
*訪れた人:11人
*お客様:M&I&S&Aさん⇔ボラみみ配布分の引き取りに来てくれました。
*「なごみの部屋」の書き込みから『今日もたくさんの方が作業に参加してくださいました。おかげさまで、とても順調に発送作業がすすみました。ありがとうございました。Kくん&Mちゃんも一生懸命お手伝いしてくれました!おつかれさまでした。』S

■27日(火)
・Oさん:委員会出席・メール対応・被災者支援センター
・Kさん:パソコンサーバー管理
・Sさん:7月号特集・みみライン・配達・イベント準備
・Yさん:配達
*訪れた人:4人
*お客様:@Mさん⇔ボランティア保険の加入手続きに行ってきてくださいました。 
AUさん⇔紅茶を届けに来て下さったついでに、ボラみ力探検隊の打ち合わせ日程について相談しました。
BO&M&Sさん⇔ボラみみ引き取り

■28日(水)天気:はれ
・Oさん:講座準備など / 午前 被災者支援センター
・Sさん:封筒印刷・協働会議 など
・Nさん:会計入力
・Iさん:情報審査
*訪れた人:4人

■29日(木)天気:はれ
・Oさん:被災者支援センター・メール対応  など
・Sさん:7月号情報選別・協働会議 
・Nさん:情報審査・アンケート入力
*訪れた人:2人
*お客様:@Kさん⇔新しくボラみ隊に加わってくれます!今日はオリエンテーリングでした。Sさんが応対しました。
AH&G&Iさん⇔ボラみみの引き取りに来てくださいました。
*差し入れ:パウンドケーキ(Gさん)みんなでいただきます。

■30日(金) 
・Oさん:被災者支援センター
・Kさん:募金お礼状
*訪れた人:2人
posted by ボラみみ at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

2014年06月02日

『ボラみみ』6月号配布中です!

こんにちは!暑〜い週末でしたね。
皆さま、お元気にお過ごしでしょうか?

さて、月刊『ボラみみ』6月号ができました!

6月号.jpg

◆特集・大学ボラめぐり うざきが行く! −愛知大学名古屋キャンパス 学生課ー
◆特集・私が見つけたボランティア −どんぐり拾い− 
◆連載・Go!Go!ボランティア 第2回 梨可が行く!
◆21件のボランティア募集情報 etc.

名古屋市内を中心に、スーパーや区の図書館、スポーツセンターなど約710箇所で無料配布中です。

黄色い表紙をお見かけになったら、ぜひ手に取ってご覧くださいねかわいい
posted by ボラみみ at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 月刊ボラみみ