CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2014年05月29日

ピックアップ508

 ▲―――――――
         週刊 行ったり 来たり
                  ―――――――――▼

 将棋、、、さっぱりわかりませんが、羽生善治だけは知っています。この度、千葉の成田山新勝寺で第72期名人戦が行われたとか。羽生名人が森内名人を破ってタイトルを奪還したんですね。内容は全く分からないのですが、彼らが昼食は何を食べ、おやつはなにを注文したかということまで“ドキュメント”に書いてあるということに、びっくりしてうれしくなりました。
人はだれでも食べずに生きることはできません。将棋名人も然り。対局って期間がかかるんですね、二日間じっと座布団に正座して頭をフル回転して、、だから体力が消耗するのだそうで、お腹もすくのです。最初の日の昼食は対局者森内名人とともに『うな重』。15時のおやつは羽生は和菓子と緑茶、森内はそのほかにフルーツロールケーキとレモンティーも。翌日の昼食は天ぷら定食。15時のおやつは和菓子ののぼり鮎とフルーツ盛り合わせ。18時には30分の休憩があり軽食が出た、サンドイッチとおにぎり。という具合。
いやあ、面白いですねえ。棋士は何を食べるのか?特別なものではなくごく一般的なものをお召し上がりになることがわかりました。更に興味があるのは彼らの一言。森内棋士は「羽生さんには見えて私には見えなかった」。羽生棋士は「例外もあると常に考えながら指すのも大事かなと」。いろんなことに応用が利きそうな一言一言です。
将棋ファンとは言えない人間の発言でした。(N)
posted by ボラみみ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

事務局日誌(5/17-5/23)

■5月17日(土)

■18日(日)天気:はれ
・Oさん:午前:こどもおしごと体験 午後:ウォーカソン
・S&A&E&S&A&学生ボランティア2人:ウォーカソン
*「なごみの部屋」の書き込みから『快晴の空の下、ウォーカソンに参加しました。ボランティアのみなさんのがんばりで、缶バッチの売り上げも上々でした。来場者や他団体さんにボラみみのPRもでき楽しい1日でした。そして、抽選会では1等・ハワイが当たったのに、、、その場にいなくて結局ハズレるという貴重な!?体験もしました。おかしかった〜』S

■19日(月) 
・Sさん:ウォーカソン片づけ・6月号校正 など
・Yさん:情報審査・PCメンテナンス
*訪れた人:2人

■20日(火)
・Sさん:6月号いろいろ・みみ通信原稿 など
・Oさん:被災者支援センター
・Nさん:会計処理
*訪れた人:3人

■21日(水)
・Kさん:みみ通信・スマイルゆうネット
・O&Sさん:協働会議
・Oさん:情報収集準備
・Iさん:情報審査・ブログ団体情報更新
・Mさん:みみ通信スタッフインタビュー
*訪れた人:6人
⁂差し入れ:旨み塩おせんべい(Mさん)みんなでいただきます。
*「なごみの部屋」の書き込みから『今日はネットチームのMさんにみみ通信の企画でインタビューをしました。これまで知らなかった一面をたくさん知ることができ、楽しい時間でした。次回は誰にお願いしようかな〜!!』K

■22日(木)天気:はれ
・Oさん:被災者支援センター・メール対応・みみライン打ち合わせ
・Sさん:6月号発送準備・みみ通信・みみライン打ち合わせ
・Kさん:サーバー管理
・Oさん:情報収集・アンケート送付 など
・Nさん:情報審査
・Fさん:みみライン打ち合わせ
*訪れた人:6人
*「なごみの部屋」の書き込みから『よく行く喫茶店Kでアイスミルクコーヒ―を注文したところ、グレーに近い色の品が出てきました。コーヒーの分量を間違えたようで、いつもの味ではなくがっかりしました。手作りならではの出来事ですがもう少し品質を一定に保ってほしいです!!』N

■23日(金) 
・発送準備:O&T&K&Uさん
・会員情報更新:Sさん
*お客様:Sさん⇔差し入れを持ってきてくださいました。Kさんが応対しました。
*差し入れ:おいしいパン(Sさん)みんなでおいしくいただきました。
posted by ボラみみ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

2014年05月27日

昨日は発送作業でした


おはようございます!事務局の佐原です。
昨日、無事に『ボラみみ』6月号を発送しました。

昨日の名古屋は朝からどんより曇り空でしたが、たくさんのボランティアさんが参加してくださって、とてもスムーズに発送作業が進みました。ありがとうございました☆

そして、こんなかわいいボランティアさんたちもがんばってくれましたよかわいい

『ボラみみ』を10部ずつに分けるお兄ちゃんぴかぴか(新しい)

2014-05-26_16.16.46.jpg

(↑ 彼は振替休日で学校がお休みだったので、お母さん&妹ちゃんと一緒に参加してくれました〜)

できあがった封筒を運ぶ妹ちゃん黒ハート

2014-05-26_18.47.07.jpg

とっても一生懸命お手伝いしてくれましたよexclamation

皆さん、お手元に『ボラみみ』6月号が届くのをお楽しみにexclamation


posted by ボラみみ at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

2014年05月20日

ピックアップ507

▲―――――――
        週刊 行ったり 来たり
                  ――――――――▼

『30代一人暮らし女性』というタイトルのブログ、「ホームセンターで処分品になっていたレタスの栽培セット。ポットいっぱいに芽が出てきてあふれるばかりだが、私は「間引き」が苦手。差別しているみたいでかわいそう」って、書いてある。
自分がイライラしているとき、「レタスの間引きがかわいそう」なんて優しい言葉に出会うと、ガツンとやられた感じ。参った、さあ外へ出て深呼吸!(N)
posted by ボラみみ at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

事務局日誌(5/10-5/16)

■5月10日(土) 天気:はれ
・Oさん:尾張旭・市民活動促進助成事業候補選定会議・PCメンテナンス
・Tさん:会計処理
・S&U&Sさん:ボラみ力探検隊うち合わせ&ウォーカソン準備
・Sさん:校正
*差し入れ:かりんとう(Uさん)&タニタのかっぱえびせん(Sさん)をいただきました。ごちそうさまでした。
*「なごみの部屋」の書き込みから『今日もボラみ力探検隊の打ち合わせは、時々、野球の話に脱線しつつも、しっかりウォーカソンの準備もして、メンバー募集や次のイベントについて相談もしました。来週はウォーカソンです。晴れるといいなあ』S

■11日(日)
*「なごみの部屋」の書き込みから『イエローレシートの店頭キャンペーンでした。短い時間でしたがたくさんの方にご投函いただきました。ありがとうございました!!』S

■12日(月) 
・Sさん:ウォーカソン準備・協働会議
・Kさん:パソコンのセットアップ
*訪れた人:2人
*お客様:Tさん⇔賛助会員の更新に来てくださいました。ありがとうございました。

■13日(火)天気:はれ
・Sさん:7月のイベント打ち合わせ@デンソー・6月号いろいろ
・Oさん:被災者支援センター・打ち合わせ・メール対応 など
*訪れた人:2人
*「なごみの部屋」の書き込みから『本日、打ち合わせでお会いしたデンソーのYさん、10月の100kmウォークというチャリティーイベントに備えて、休みの日に歩いているとのこと。“この前は40kmほど…“なんて、さらっとおっしゃっていました!私も少しは見習って、歩こうと思いました。…が、実行に移せるかなあ』S

■14日(水)
・K&Sさん:トヨタ紡織さん訪問
・Sさん:CANPANブログ登録情報更新 など
・Oさん:被災者支援センター・メール対応 など
・Oさん:情報審査・メール宛先かくにん
・Iさん:情報審査
・Kさん:PCセットアップ
*訪れた人:6人
*「なごみの部屋」の書き込みから『トヨタ紡織のkさんに、ボラみみCSR企画の執筆のおねがいにうかがいました。「ボラみみ、見ていますよ。私たちが作っているボランティア情報の案内冊子も、ボラみみの誌面を参考にしています!」とおっしゃっていただきました。うれしい1日でした』S

■15日(木)
・Oさん:被災者支援センター・メール対応 など
・Kさん:パソコンのセットアップ
・Sさん:6月号いろいろ・みみ通信原稿・イエローレシート書類提出
*訪れた人:3人

■16日(金) 天気:はれ
・Sさん:ウォーカソン準備
・Kさん:募金入金 など
*訪れた人:2人
posted by ボラみみ at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

2014年05月14日

ピックアップ506

▲――――――
       週刊 行ったり 来たり
               ―――――――▼

「各メーカーがしのぎを削って新製品を作り出している世の中なのよ。それを利用しない手はないでしょう。冷凍食品を馬鹿にするなんて時代錯誤っ」
三十代の共働き女性はきっぱりと言い切った。そうなのよねえ、今はそういう時代ってことはわかっているつもり……だけれど……と私。食事の支度が負担になるほどの忙しい生活をしているわけじゃないし、料理上手な人のブログは新しい発見の連続で参考になるし面白い。まあ私は冷凍物は使わずに行きますわ、今のところはね。定年後は食事の支度はやめて外食という知り合いはお金が続かなくなったので、今は牛丼屋の弁当をお昼にしているという。夫が施設に入って
いるので、お昼だけ外食にしたという人もいる。多様な選択肢がある時代というわけだ。
どんな世の中になっても食べることに関心は持っていたいものだ。生きる源なんだから。
(N) 
posted by ボラみみ at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

事務局日誌(5/3-5/9)

■5月3日(土) 今日世の中は:憲法記念日

■4日(日)今日世の中は:みどりの日

■5日(月) 天気:あめ  今日世の中は:子どもの日

■6日(火)
・Sさん:メール対応・6月号校正準備

■7日(水)天気:はれ
・O&K&T&U&Iさん:第一校正
・Sさん:ボラみみ6月号・編集会議
・編集会議:U&O&U&Y&O&Sさん
*訪れた人:11人
*差し入れ:焼き菓子の詰め合わせ(Uさんからいただきました)みんなでおいしくいただきました。
*「なごみの部屋」の書き込みから『今日の校正には新スタッフのIさんが参加してくださいました。!どんどん仲間がふえていくのは嬉しいですね。今後もよろしくお願いします!』K

■8日(木)
・Oさん:被災者支援センター・スケジュール管理・会計 など
・Sさん:6月号いろいろ・編集会議議事録作成 など
・Nさん:会計入力
・Nさん:情報審査・情報リスト整理
*訪れた人:4人

■9日(金) 天気:はれ
・Sさん:備品購入・ボラみみ6月号
・Kさん:スマイルゆうネット選別・トヨタ紡織訪問準備
・Mさん:備品購入
・Oさん:被災者支援センター・会計
*訪れた人:4人
posted by ボラみみ at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

2014年05月12日

5/18(日)ウォーカソンに参加させていただきます

こんにちは!事務局の佐原です。
皆さん、『ボラみみ』5月号はもう見ていただけましたか?

さて早速ですが、18日(日)、ボラみみは国際チャリティフェスティバル・ウォーカソンでブース出展させていただきます。
『ボラみみ』5月号や、年間を通して使えるボランティア情報冊子『ボラらいふ』も配布しますよ♪

それから、こんなボラみみオリジナルポストカードの販売もしちゃいますかわいい

DSC_0523-1.jpg


お好きな3枚をセットで 100円でーす。

18日の天気予報は晴れ
ぜひ、皆さん、モリコロパークにお越しくださいぴかぴか(新しい)
posted by ボラみみ at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局からのお知らせ

2014年05月08日

ピックアップ505

▲―――――――
        週刊 行ったり 来たり
                 ――――――――▼

 名駅は今、ランチの客で大賑わいの時間。丁度外の看板に「お値打ちランチ」が書かれていたので“あ、これにしよう”と決めてカウンター席へ通されて注文する。
横には中年女性が一人で先に座っていた。十数品の中から四品を選んで頼むシステムなので、魚、肉、卵、酢の物と頼んだ。店員が去るとすぐ、隣の女性が「こんないいのあったの?言ってくれなければわからないじゃないの、ねえ」と私に相槌を求める。
「あ、ええ」と私は答えたが、これ、自分で入店する時に大きな外の看板を見るべきなんですが、、、とはいえない彼女の威圧感におじけづく私、情けない。ひどく真っ赤な口紅、ひっつめ頭、黒づくめの服装。鋭い目つきが、できれば私なんかを無視していてよと頼みたい人である。
ほどなく彼女の注文した丼物が運ばれてきて、そそくさと食べて出て行ってしまった。でもねえ、これ100円しか違わないんですけれど、、、
ぷりぷりするほどのことないと思うんですが、それにあなたの懐はあたたかそうだし、普段なら私のようなおばさん蹴飛ばしていくようなお人なはずなのに困ったものねえ、、、なんてブツブツつぶやいていた雨の名古屋でありました。 (N) 
posted by ボラみみ at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

事務局日誌(4/26-5/2)

■4月26日(土)天気:晴れ
・Oさん:書類処理・PCのセットアップ など
・Sさん:配布先情報更新・みみライン など
・S&Sさん:愛知県中央メーデーにブース出展
*訪れた人:3人
*「なごみの部屋」の書き込みから『メーデーに出展させていただきました。みみちゃんの立体パンフレットはやはり大人気でした。なかには「ボラみみ」読んでますと言ってくださるかたもいて、うれしかったです』S

■27日(日)天気:はれ
・理事会
*「なごみの部屋」の書き込みから『月に1回の理事会でした。ボラみみを応援してくれる会員さんを増やすにはどうすればいいのか、いろいろ話し合っています』

■28日(月) 天気:くもり/あめ
・Sさん:ボラみみ6月号
・Kさん:スマイルゆうネット
・Yさん:情報審査・PCセキュリティーチェック
*訪れた人:3人

■29日(火)おやすみ

■30日(水)
・O&Iさん:情報審査
・Sさん:ボラみみ6月号
・Kさん:スマイルゆうネット報告書
*訪れた人:5人

■5月1日(木)天気:はれ
・Oさん:被災者支援センター・書類処理
・Sさん:6月号掲載依頼・校正準備 など
・Nさん:情報審査
*訪れた人:3人
*差し入れ:健康ビスケット(Nさん)O&Sさんがいただきました。とてもおいしかったです〜。

■2日(金) 天気:はれ
・Sさん:ボラみみ6月号
・Kさん:みみ通信・新団体紹介
・Mさん:校正準備
*訪れた人:4人
*「なごみの部屋」の書き込みから『ゴールデンウィーク前半はあいにくのお天気でしたが、今日はとってもきれいな青空でした。後半はおでかけ日和になりそうです』K
posted by ボラみみ at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌