CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2013年12月27日

年末年始休業のお知らせ〈12/29〜1/5〉

早いもので今年も、あと5日ですね〜。

さて、ボラみみより情報局は下記の通り、年末年始のお休みをいただきます。

12月29日(日)〜1月5日(日) 

ご不便をおかけ致しますが、どうぞよろしくお願いいたします。

『ボラみみ』を手に取って下さった方、このブログを見に来てくださった方、
「みみライン」に情報をお寄せいただいた方、皆さまに心から感謝申し上げます。
2014年もどうぞよろしくお願いいたします。

ぴかぴか(新しい)良いお年をお迎えください。
posted by ボラみみ at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局からのお知らせ

2013年12月26日

ボラみみ1・2月合併号ができました!


今月は合併号ぴかぴか(新しい)
いつもより4ページ増え、内容盛りだくさんです!

ひらめき合併号特別企画1:公開座談会 
ボランティアのすすめ
名古屋市社会福祉協議会 小林陽さん × 名古屋市市民活動推進センター 鷲見敏雄さん × ボラみみより情報局 織田元樹

◆合併号特別企画2:教えてください!あなたのボランティア!!
(さまざまなボランティア活動に参加している4名の方の体験談をご紹介しています)

◆連載・できることもちよりで行こう!『何かを期待しながら(ゆるやかに)関わり合うこと〜「猫の手バンク」〜』
By 一般社団法人 草の根ささえあいプロジェクト

◆隔月連載・第21回 企業の社会貢献活動の現場から
『株式会社 東海理化』

◆隔月連載・新団体紹介
『特定非営利活動法人 らるご子ども教育研究所』

そして、22件のボランティア募集情報 etc.

名古屋市内を中心に、
スーパーや図書館など約710箇所で無料配布中です。

黄色い表紙をお見かけになったら、ぜひご覧くださ〜いexclamation

P1000503.JPG




posted by ボラみみ at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 月刊ボラみみ

2013年12月25日

ピックアップ488

▲――――――――
       週刊 行ったり 来たり 
                ―――――――▼

ボラみみ代表の織田から、ボラみみスタッフの皆さまへの年末のメッセージです。

本年もボラみみでの活動をありがとうございました。
スタッフの皆さんにとって、どのような一年でしたでしょうか。
ボラみみは大きな変化がありました。設立してから長年赤字を続けてきましたが、今年の決算でやっと黒字になることができました。ただ、借金は残っていて、まだ1年半かけて返済していかなければなりません。
また、今年度から消費税を納めなければならず、約80万円を納付しまし た。5%でこの金額ですから、来年8%に上がるため不安はありますが、頑張っていきたいと思います。

社会情勢は、秘密保護法が可決されるなど、あまり良い社会状況ではないように感じています。どのような時代になっても、ボラみみは市民社会を築けるように活動を地道に続けていきたいと思いますので、これからも皆さんの力を貸してください。

来年が皆さんにとって良い年になることをお祈りしています。

−−−−−−−−−−−
posted by ボラみみ at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

事務局日誌(12/14-12/20)


■12月14日(土)
*訪れた人:2人

■15日(日)
⁂訪れた人:2人

■16日(月)
・Sさん:ぼらマッチ・ボラみみ合併号 
・K&N&Sさん:ボラ調査関連
・Yさん:情報審査
・Sさん:会員情報管理
*訪れた人:6人

■17日(火)
・Oさん:ボラ調査 ・被災者支援センター
・Kさん:原稿書き・みみライン・募金チーム会議
・Sさん:ぼらマッチ・理事会のこと
・K&N&Sさん:ボラ調査・データ校正
・Yさん:情報審査
*訪れた人:9人+募金チームの人たち

■18日(水)天気:雨
・O&S&N&S&Tさん:発送準備
・Oさん:情報管理
・Iさん:情報審査、寒中見舞い準備
*訪れた人:6人
*「なごみの部屋」の書き込みから
『ひさしぶりの雨の日。発送準備作業がありました。ネコちゃんの話でもりあがり、ネコ好きな人ってほんとうに多いんだなアと改めて実感しました。』

■19日(木)天気:小雨  今日世の中は:都知事が辞任
・Sさん:ぼらマッチ
・N&Sさん:ボラ調査・校正 
・Nさん:PCでいろいろ
・Kさん:校正・原稿書き
・Oさん:・被災者支援センター・ボラ調査
*訪れた人:6人

■20日(金)
・N&Sさん:ボラ調査
・Oさん:ボラ調査校正・被災者支援センター
・Sさん:発送作業準備・ぼらマッチ
・Kさん:みみライン・みみ通信用・ボラ調査
・発送作業
*訪れた人:10人
*「なごみの部屋」の書き込みから『発送作業の日はにぎやかで、楽しいですね。Yさんが娘のMちゃんとお兄ちゃんを連れてきてくれました』N
posted by ボラみみ at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

2013年12月19日

ピックアップ487

▲―――――――
      週刊 行ったり 来たり 
                ――――――――▼

『デパ地下で惣菜を買うと、サラダ二品で三千円を払うことになる』
『和惣菜の詰め合わせ三人分とサラダ三品と炊き込みごはんを買って、七千円強を支払った』
ある作家がこうぼやいていた。これは自分にとっては身分不相応の買い物であると。
これを読んで私は嬉しくなる、金銭感覚が同じだから。以前定期的に名古屋へボランティアに通っていた時期があった。その帰りに通り抜ける夕方のデパ地下は主婦でごった返していた。でも、こんな高いもの、よく人はさっさと買っていくものだなあとあきれてもいたので。田舎にいれば日々分相応のものしか見かけないし、大体惣菜を買うということがない。それは自分で作るもの、さらにその時間も今はたっぷりとある。それでいいのだが、でも時々、あの喧騒は味わいたいとも思うのだ。まったく自分と違うペースで動いている都会のあわただしさには捨てがたい魅力があるから。N
posted by ボラみみ at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

事務局日誌(11/30-12/13)


■11月30日(土)
*訪れた人:5人

■12月1日(日)

■2日(月)
・Sさん:ボラみみ合併号校正・ぼらマッチ!出展依頼 等
・Kさん:取材・原稿書き
・N&K&Sさん:ボラ調査 校正 等
・Y&Mさん:情報審査
*訪れた人:7人
*お客様:@NPO、福祉団体で働きたいという学生さん⇔Kさんが対応しました。
AカドカワのIさん 新しいスマホサービスについて⇔Sさんが対応しました。
*「なごみの部屋」の書き込みから『いよいよ師走に突入。ばたばたし過ぎて風邪ひいたり怪我したりしませんように』

■3日(火)
・O&S&K&Nさん:ボラ調査・ 第一校正
・Kさん:原稿書き・校正
*訪れた人:7人

■4日(水)天気:晴れ
・Oさん:被災者支援センター・ボラ調査 他
・Sさん:ぼらマッチ!、合併号作業 他 
・N&K&Sさん:ボラ調査関係
・Oさん:情報管理
・U&U&O&O&N&F&Y&Sさん:編集会議
訪れた人:6人

■5日(木)今日世の中は:特定秘密法案で大荒れ
・Sさん:ぼらマッチ・校正準備
・K&N&Sさん:校正 他
・Nさん:情報審査・データ校正
・Kさん:ボラ調査・原稿書き
・Oさん:財務・被災者支援センター
*訪れた人7人
*「なごみの部屋」の書き込みから『特定秘保護法案反対のデモがあちこち、反面クリスマスイルミネーションが華やか、不思議な色合いの師走』

■6日(金)
・N&K&Sさん:ボラ調査・第二校正
・Oさん:第二校正・被災者支援センター
・Kさん:ボラ調査
・Sさん:第二校正確認
・M&Yさん:第二校正
*訪れた人:8人

■7日(土)
・Oさん:講座・アドバイザー 等
・Sさん:みみライン・合併号いろいろ
・Sさん:情報審査
・S&N&Kさん:ボラ調査
*訪れた人:6人

■8日(日)

■9日(月)天気:くもり
・Oさん:会計・被災者支援センター
・Kさん:みみライン・ボラ調査原稿
・Sさん:ぼらマッチ、合併号作業
・S&K&Nさん:校正
・Yさん:情報審査
*訪れた人:7人

■10日(火)天気:晴れ
・O&K&K&N&Sさん:ボラ調査・校正原稿
・Y&Oさん:情報審査
・Sさん:ぼらマッチ・合併号
・おとずれた人:10人

■11日(水)天気:晴れ
・Oさん:被災者支援センター
・Sさん:ぼらマッチ・合併号いろいろ・イエローレシートキャンペーン
・Iさん:イエローレシートキャンペーン
・K&N&Sさん:ボラ調査
*訪れた人:6人

■12日(木)
・Oさん:被災者支援センター・ボラ調査 他
・Sさん:ぼらマッチ・合併号
・K&K&N&Sさん:ボラ調査関連
・Nさん:情報審査
*訪れた人:6人

■13日(金)天気:晴れ
・Oさん:被災者支援センター・会議
・K&K&N&Sさん:ボラ調査関連
*「なごみの部屋」の書き込みから『寒さが厳しくなってきました。体調管理に気を付けましょう』
posted by ボラみみ at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

2013年12月07日

ピックアップ486

▲―――――――――――――――― 
       週刊  行ったり  来たり
           ――――――――――――▼

今日はピックアップに書くことが何にも浮かばないなあ、、、と日誌を入力しながら、ため息をついていました。気分を変えてメールでも覗いてみるかと開いたら…アララ!?
来ないと思っていた人からのメールが届いているではありませんか。「来年のお正月13日に会いましょう」ですって!一年に一回だけ会う人がいます。とても忙しい人なので、私のメールは見落とされることもあります。目にとめてもらえたらもうけもの位に思って毎年メールしていますが、
良かったあ!!気がめいることもあった今日でしたが、これで「良いことがあったうれしい日」になりました。うふふ、ラッキー!!  (N)
posted by ボラみみ at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

事務局日誌(11/23-29)


■11月23日(土)
・ネットチーム会議:O&K&Mさん
*訪れた人:3人
*差し入れ:春雨スープ&バウムクーヘン&ごぼう茶(Kさん)

■24日(日)
・総会:O&K&K&N&Sさん
・理事&正会員:理事会総会・講演会
・「なごみの部屋」の書き込みから『野村文枝さんのお話―。話自体もよかったのですが、とてもしっかりはきはきしていらっしゃるので、ただただ感動しました。』

 
■25日(月)天気:雨
・Nさん:ボラ調査
・Sさん:書類整理
・発送作業:O&K&S&O&Mさん 他ボランティアさんたくさん
*訪れた人:6人+たくさんのみなさん
*「なごみの部屋」の書き込みから『発送作業にたくさんの方が関わってくださいまし
た。ありがとうございました。』

■26(火)天気:晴れ 今日世の中は:特定秘密保護法案のことで大揺れです。
・Sさん:配達・リュースPC・ぼらマッチ!関連
・N&Sさん:ボラ調査
・Oさん:被災者支援センター・ボラちゃり
*訪れた人:4人
*「なごみの部屋」の書き込みから『ものすごく寒い日。ボラみみを引き取りに来て
くれた配達スタッフの皆様、ありがとうございます!』

■27(水)天気:晴れ
・Oさん:被災者支援センター・ボラ調査
・Sさん:ぼらマッチ!関連・リュースPC・ボラみみ発送
・Kさん:取材・原稿書き
・Oさん:情報審査
・S&Nさん:ボラ調査
*訪れた人:6人
*「なごみの部屋」の書き込みから『昨日からついに湯たんぽを入れて寝るようになりました。急に寒くなりました。みなさんお気をつけて』

■28日(木)天気:晴れ
・Oさん:被災者支援センター・ボラ調査
・N&Sさん:ボラ調査
・Nさん:情報審査
・Kさん:原稿書き
・Sさん:ぼらマッチ!関連・1・2月合併号の準備
*訪れた人:6人
*「なごみの部屋」の書き込みから『まだまだ寒さが厳しく、でも街中の紅葉はきれいでうれしい。(そんな気がするだけ?)』

■29日(金)
posted by ボラみみ at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

2013年12月03日

ピックアップ485

▲――――――――――――――――― 
  
     週刊  行ったり  来たり
           ―――――――――――――――――▼
        

 尾鷲の帰りに伊勢神宮へ寄って来年用にしめ飾りを買うことにした。決まった神社を信仰しているわけではないので、ここ数年は紅葉狩りに来たついでに伊勢神宮のものを買うことにしている。おかげ横丁は相変わらずのにぎわい、式年遷宮がらみの行事はまだ続いていて観光バスも数知れず。数ある駐車場も満杯状態で昼過ぎについた私たちは神宮から一番離れた河原に留めることになった。今回は五十鈴川は渡らず宇治橋の手前で参拝だけした。戻りはおかげ横丁の裏手の川に沿った道を行くことにする。サギやカラスが魚を求めて飛び交う。彼らにとっては自分のえさの確保に必死で神宮の喧騒などお構いなし。こんな場所も神宮にはあることが面白い。毎回同じ表通りを辿るのではなく、その裏側を覗いてみるのもまた楽し、と実感した。 (N)
posted by ボラみみ at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

事務局日誌(11/16-22)

■11月16日(土)
*訪れた人:3人

■17日(日)
 
■18日(月)天気:晴れ
・K&N&S&Tさん:ボラ調査・校正 等
・Sさん:総会準備
・Oさん:事務作業
*訪れた人:6人
 
■19(火)
・Sさん:封筒印刷 等 
・N&S&Kさん:データ校正
・Yさん:情報審査・データ校正
・Tさん:データ校正・封筒印刷
*訪れた人:7人
*差し入れ:比叡山(ひえいざん)のおみやげ(Yさん)みんなでい
ただきました。
*「なごみの部屋」の書き込みから『ボランティアのYさんからのおみやげを食べながら「ミステリーツアー」の話を聞きました。行く先を知らされない
ツアーだそうです。ドキドキ。』『県のインターン Tさん 最後の日。
これで14名すべての方がインターン終えました。さびしくなりますが色々
な方と出会えてよかったです。おつかれさま ありがとうございました。』


■20日(水)天気:晴れ
・Sさん:ボラコーチ
・K&S&N&O&Kさん:ボラ調査・打ち合わせ・校正 等
・Tさん:データ修正・校正
・Oさん:情報審査
*訪れた人:7人

■21日(木)天気:晴れ
・Oさん:県の仕事・打ち合わせ
・N&S&T&Kさん:ボラ調査関連
・Nさん:情報審査・データ入力
*訪れた人:6人
*「なごみの部屋」の書き込みから『悲しいことがあったら思い切り泣けばいいと思った日  独り言』

■22日(金)天気:晴れ
・K&O&N&Sさん:発送準備作業+ボラ調査関連
・Tさん:発送準備
*訪れた人:5人
posted by ボラみみ at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌