CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2013年11月28日

1・2月合併号に「ボランティア募集情報」を載せませんか?

こんにちは!
『ボラみみ』12月号の発送が終わったばかりですが…、1・2月合併号の準備が始まっています。

ボランティアを募集されている団体の皆さま、『ボラみみ』1・2月合併号に募集情報を掲載しませんか?1・2月合併号に掲載を希望される方は、12月1日(日)中に情報をお寄せください。

ひらめき下記投稿フォームにてご投稿いただけます。

◆ユーザーIDをお持ちの方の情報の投稿はこちら↓
 https://www.mimiline.jp/top/top_203_01.php?acc=
 ログインしてメニューに入ってからサービスを選択してください。

◆初めて投稿される方はこちら↓
 まず、ユーザーID登録をお願いします。
 https://www.mimiline.jp/top/top_203_11.php

ひらめきFAXでの情報投稿も受け付けています。FAXでの投稿用紙をご希望される場合は、
ボラみみ事務所(052-228-7824)までお電話ください。

なお、誌面への掲載は、誌面のスペース上、お寄せいただいた情報の中から選ばさせていただいております。何卒ご了承ください。

かわいい団体正会員になっていただくと、ボランティア&イベント情報の誌面の優先掲載や掲載予約ができます。ご興味のある方は、事務局までお問合せください。

会員に関する情報はコチラ→ http://www.boramimi.com/sien/
掲載に関するお問合せは、下記までお気軽にご連絡ください。
電話 :052−228−7824(月〜土・13:00〜18:00)
メール:office@boramimi.com 

皆さまからのご投稿をお待ちしております!
posted by ボラみみ at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局からのお知らせ

『ボラみみ』12月号ができました!

こんにちは!寒くなりましたね〜。
皆さま、お元気にお過ごしですか?

さて、月刊『ボラみみ』12月号ができましたぴかぴか(新しい)

◆特集・人にも動物にもやさしい社会を目指して 
−社会福祉法人 日本介助犬協会ー

◆特集・「学び」を「遊び」で“デザイン”する 
−arte colore(アルテコローレ)ー

◆連載・できることもちよりで行こう!
『草ラボ(草の根研究会)』By 一般社団法人 草の根ささえあいプロジェクト

◆20件のボランティア募集情報 etc.

名古屋市内を中心に、
スーパーや図書館など約760箇所で無料配布中です。

この黄色い表紙をお見かけになったら、ぜひ手に取ってご覧くださいねかわいい

DSC_0363.jpg

posted by ボラみみ at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 月刊ボラみみ

2013年11月25日

ピックアップ 484

▲――――――――――――――――― 

     週刊  行ったり  来たり

          ――――――――――▼


ネコのかわいいイラスト付きの手帳2種類の写真が目に飛び込み、ネコ好きの三十代女性のブログに『来年の手帳を探している』とあった。
う〜〜ん、こういう趣味ならば残念、と読み進んでいったら、「だけど私が捜しているのは、こういうのじゃなくてちゃんとした手帳」と書いてあって安心した。無地の皮の表紙で中身を年ごと
に入れ替えて長く使うもの、しかも、おしゃれでなくてはならないと。
ただ今年は手帳の販売をやめた会社がたくさんあるという。そういう時代になってきたことは承知しているがちょっと残念。仕事柄携帯を手放せない彼女でも、予定や連絡は手帳に記入することもあるのだ、しかもノートと言わずに手帳というところが気に入った。かくいう私は何年も100円ショップで求めた小ぶりのもので間に合わせている。あそこにも「それなりのちゃんとした手帳」はあるので……。
posted by ボラみみ at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

事務局日誌(11/9-11/15)

■11月9日(土)


■10日(日)


■11日(月)天気:晴れ
・Kさん:原稿書き
・K&N&S&T&Kさん:原稿校正&修正
・Sさん:日本車輛さん訪問、イエローレシート店頭キャンペーン
*訪ずれた人:7人
*「なごみの部屋」の書き込みから
『今日で6日間のインターンも終了となりました。短い間でしたがお世話になりました。普段できないような経験ができ、とてもいい経験になりました。本当にありがとうございました』K

 
■12日(火)
・Kさん:ボラ調査原稿書き
・Oさん:被災者支援センター
・Sさん:助成金・会議の準備 等
・N&Sさん:ボラ調査・データ修理、修正
・Kさん:データ分析、整理
・Yさん:情報審査
・Tさん:データ修正 等
*訪れた人:8人


■13日(水)天気:晴れ
・Oさん:被災者支援センター
・Sさん:申請書・ボラ情報誌面チェック
・K&S&Nさん:データ修正・校正
・Tさん:データ修正・校正
・Oさん&Iさん:情報審査
*訪れた人:8人
*「なごみの部屋」の書き込みから『ほんとにここ2,3日寒いですね』


■14日(木)天気:雨のち曇り
・Oさん:被災者支援センター・いろいろ事務作業
・N&S&K&Tさん:データ修正、校正
・Sさん:助成金・ボラみみ校正準備・会議準備・会議
・Nさん:情報審査・データ入力
*訪れた人:7人


■15日(金)天気:晴れ
・Kさん:原稿書き・取材・インタビュー
・Oさん:被災者支援センター・他いろいろ
・Kさん:アンケート督促
・N&S&Tさん:データ校正、修正
*訪れた人:6人
*「なごみの部屋」の書き込みから
『雨が降って寒さが久しぶりにゆるみました。紅葉が楽しみな季節到来!!』
posted by ボラみみ at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

ピックアップ483

▲――――――――――――――――― 

     週刊  行ったり  来たり

         ――――――――――▼

人参1袋はたいてい2,3本残る、油揚げは1袋使い切れない。
どうする?と思案しながら雑誌「クロワッサン」をめくっていたら丁度うまい具合に“人参と油揚げの薄甘煮“っていう短時間でできる煮物が紹介されていた。
人参はピーラーで薄くむいて油揚げは油抜きして食感を生かすために大きめに切る。かつおだしに味醂、薄口しょうゆ、塩を加えてひと煮たちさせたところへ、人参と油揚げを加えて10分煮る。これだけ。今夜用にこれなら今からできる、さあやってみましょ!
posted by ボラみみ at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

事務局日誌(11/2-11/8)

■11月2日(土) 天気:くもり〜はれ 
・Sさん:12月号いろいろ・みみライン
・Oさん:メール確認・総会関係など PM一宮アドバイザー
・Sさん:情報審査・コメント機能テスト
・Mさん:校正準備
*訪れた人:5人

■3日(日)

■4日(月)

■5日(火)天気:晴れ
・Kさん:会議
・Oさん:被災者支援センター・ボラみみ12月号校正
・Sさん:発送準備・ボラみみ12月号校正
・Nさん:ボラ調査・掲載電話かけ
・S&K&N&Kさん:校正作業・会議
*訪れた人:6人+ボラさん4人ほど


■6日(水)天気:晴れ
・Oさん:被災者支援センター・ボラ調査打ち合わせ
・Kさん:ボラ調査・原稿書き
・Sさん:編集会議の準備
・Kさん:ボラ調査アンケート送り
・N&Sさん:ボラ調査・校正、修正
・Oさん:情報審査
*訪れた人:7人
*「なごみの部屋」の書き込みから
『朝晩が冷え込むようになりました。私はアレルギー性鼻炎で、トホホな状態です。涙ぽろり』N


■7日(木)天気:雨のち曇り
・Oさん:被災者支援センター
・ボラ調査:N&S&K&Kさん
・Sさん:総会準備
・Kさん:原稿書き
・Nさん:PC審査・データ校正
*訪れた人:8人
*「なごみの部屋」の書き込みから
『今日は立冬です。皆様風邪をひかないように』


■8日(金)天気:晴れ
・Kさん:原稿書き・第二校正
・Oさん:Nさんとの打ち合わせ 他
・Kさん:データ整理
・Nさん:団体校正依頼・第二校正
・Sさん:校正・修正
・Kさん:第二校正・ボラ調査校正
・Yさん:第二校正

*訪れた人:7人
*「なごみの部屋」の書き込みから
『娘さんのMちゃんをつれてYさんが第二校正に来てくれました。かわいいMちゃんになごみました』N
posted by ボラみみ at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

ピックアップ482

▲―――――――――――――――――  

     週刊  行ったり  来たり

          ―――――――――――▼



今日「ボラみみ総会資料」が届きました。同封はがきに欠席の印をして、ハイおしまい、と今までどおりにA4封筒を放り出すつもりが、「たまには見てみる?」ってホッチキスで止められた資料を広げてみたら……
あら、なつかしや!ボラみみ創立当時から配達をしているスタッフ2名が「チーム報告」に載っています。以前、何回か事務所や活動先で行き会っている人たちです。
まあ、障害のある息子さんがもう二十歳、、、感慨無量です。数年前に代表の織田さんと話した時の彼の一言「障害のある子の母親はどんなことがあっても人生を逃げることはできない、それを思うと僕もずっとボラみみを続けていく覚悟だ」が思い出され、へなちょこな私も背筋が伸びます。

ボランティアの末席をけがしているだけの私でも、思いがけずボラみみからのメッセージで襟を正すことができました。そろそろ師走の足音が聞こえてくる時期、自分を振り返るためにも総会資料に「チーム報告」を加えてくださったことに感謝します。
posted by ボラみみ at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

事務局日誌(10/26-11/1)


■10月26日(土) 天気:くもり〜はれ 

・Sさん:総会準備・助成金・ワールドコラボ準備
・Oさん: 総会準備・講座講師
・Sさん:情報審査・事業報告書チェック
・Iさん:事業報告書チェック
・Sさん:会員情報入力
・S&N&Yさん:ボラ調査
・ネットチーム会議(19:00〜21:00)K&K&Mさん
*訪れた人:11人
*差し入れ:@チョコ菓子(Yさん)Aリンゴ&パイ&ごまスティック(Kさん)みんなでいただきました。
*「なごみの部屋」の書き込みから
『台風はそれましたが風の強い1日でした。そんな中、作業やボラみみの引き取り&配達に来ていただいてありがとうございます』


■27日(日)ワールドコラボフェスタに出展(F,E,U,S)


■28日(月)天気:晴れ 
・Kさん:原稿書き(ボラ調査)
・Nさん:掲載電話
・K&S&Y&Yさん:ボラ調査・校正・修正
*訪れた人:6人
*「なごみの部屋」の書き込みから
『秋晴れの空、寒くなりました。皆さま、風邪などひかぬよう〜』


■29日(火)天気:雨
・Kさん:ボラ調査・原稿書き
・Oさん:被災者支援センター
・Sさん:助成金申請書作成等
・Nさん:ボラ調査・掲載電話かけ
・S&Y&Y&Kさん:ボラ調査・データ校正・修正
*訪れた人:8人


■30日(水)


■31日(木)
・O&S&K&Fさん:みみライン新機能テスト
・N&S&K&K&K&Yさん:ボラ調査
・S&Yさん:ボラみみ配達
*訪れた人:10人


■11月1日(金)天気:晴れ
・Kさん:原稿書き
・Oさん:被災者支援センター・来客・ボラ調査・校正
・Sさん:総会準備・12月号いろいろ
・K&S&Kさん:校正・修正
*訪れた人:7人
posted by ボラみみ at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

2013年11月19日

インターン6日目(14番手)

お疲れ様です。
14番手の栃尾です。

とうとうインターンも終わりを迎えようとしています。

6日間で普段とはまったく異なる業務に携わってきて
いろいろ学ぶことができました。

慣れない業務のため、試行錯誤して仕事をしてましたが
お役に立てたでしょうか。。

NPOでのインターンを通して
また一つ、自分の視野が広がったと思います。

明日以降、職場に戻って自分の仕事を見直そうと思います。

いろいろとお世話になりました!
posted by ボラみみ at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

インターン6日目(14番手)

おはようございます!
14番手の栃尾です。

いよいよ今日でインターンも終わり。。
あっという間でした。

ちなみに私で今年度のインターンも最後のようです。。

今日も一日はりきって頑張りましょう!!
posted by ボラみみ at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌