CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2013年10月31日

ピックアップ481

▲――――――――――――――――― 
  
     週刊  行ったり  来たり
            ―――――――――――――▼

 昨日(26日)ボラみみが届いて、今日は東海市と大府市あわせて7か所の配布日。この、ひと月に一回の配布日は本屋をのぞけるという大切な楽しみの日でもある。『リソラ大府』は、わかりやすくいえば、イオンみたいな集合商業施設の小型版という感じだ。数年前我が町から本屋というものがなくなり立ち読みの楽しみも、新聞に載った新刊を探すうきうき感も奪われ、がっかりしていた。が リソラの本屋さんは、気持ちよく取り寄せもしてくれるし、探す本が見当たらないと言うとすぐ在りかを調べてくれる。数人の若い店員がいるがそれぞれ応対が好もしいので、毎月わずかの買い物しかしないのに遠慮なく声をかけることができてありがたい。ボラみみを配布していなかったら来ることもない場所だけに、ボランティアにも役得って有るんだってほくそ笑んでいる。(N)
posted by ボラみみ at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

事務局日誌(10/19-25)

■10月19日(土) 天気:あめ  今日世の中は:名古屋まつり
・Sさん:みみライン・ボラみ力打ち合わせ ETC
・Oさん: 大口町講座講師
・Sさん:情報審査・誌面チェック
・Kさん:ボラ調査
・Tさん:会計
・U&Sさん:ボラみ力打ち合わせ・ワールドコラボじゅんびなど
*訪れた人:7人
*「なごみの部屋」の書き込みから『秋は毎週のようにイベントが開かれて、栄の町はにぎやかです。お天気がいいと、もっとにぎわうのでしょうね』

■20日(日)

■21日(月)天気:晴れ 今日世の中は:台風が二つ来る、、かも???
・S&Nさん:総会準備など
・Sさん:会計情報管理
・ボラ調査:K&N&S&インターンのIさん
*訪れた人:6人
*「なごみの部屋」の書き込みから『今日は気温が上がると朝の天気予報で言っていましたが、お昼に外出したらそんなに気温が上がっておらず、、。でも秋らしい気候でよかったです。 インターンI』

■22日(火)天気:曇り 今日世の中は:初 楽天日本シリーズ進出
・K&S&N&Iさん:ボラ調査
・Oさん:事業報告書など
・Sさん:円卓会議
*訪れた人:6人

■23日(水)天気:雨
・ボラ調査・発送準備 等
*訪れた人:8人

■24日(木)天気:曇り 今日世の中は:台風27号接近?
・Sさん:総会準備
・Oさん:会計
・N&S&K&Iさん:ボラ調査
*訪れた人:6人

■25日(金)天気:雨 今日世の中は:ボラみみ発送日!!!
・K&N&S&I&Y&Oさん:ボラ調査・発送作業
・Oさん:発送作業・事業報告
・Sさん:発送作業・総会準備
*訪れた人:8人
*「なごみの部屋」の書き込みから『インターン6日間お世話になりました。本当に皆さんによくしていただき、充実した6日間でした。ありがとうございました! Sさんへ・マラソンの練習そこそこがんばります(笑)I』
posted by ボラみみ at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

ピックアップ480

▲――――――――――――――――― 
  
     週刊  行ったり  来たり
            ―――――――――――――▼

 『プロ野球 楽天 優勝おめでとう それ以外わかりません。僕スポーツはまったく関心がなくて』 仙台在住の食べ物ブログをやっている30代の男性が言っていました。そういう人もいるんですよね。何事もしかりで日本中が沸き立つことはないはず、必ず無関心層はいるわけです。マスコミはそこをどうして“一億総おおよろこび”にしたがるのか不思議です。
 今シーズン地元中日ドラゴンズは成績が芳しくなかったそうで、『東海地方は沈み込んでいます』って、某局のアナウンサーが嘆いていましたが、そう?この辺じゃ話題にもなりませんよ、って地域もあるんです。
 みんなで手をつないで“キズナ”って叫ぶより、我が道を行くのが好きな私はやっぱりあまのじゃく、、、ですね。(N)
posted by ボラみみ at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

事務局日誌(10/12-18)

■10月12日(土) 天気:晴れ 
・Sさん:みみライン審査・アップ・月刊ボラみみ ETC
・Oさん:みみライン・ボラ調査データべース改修・午後 大口町講座講師
・Sさん:情報審査・ボラ調査校正
・Kさん:ボラ調査
*訪れた人:4人
*「なごみの部屋」の書き込みから『きのうまでのむしあつさもひと段落。今朝は秋らしい空気でしたね。みなさん、たのしい連休をおすごしくださーい。』

■13日(日)

■14日(月)

■15日(火) 
・K&K&N&Sさん:ボラ調査
・Tさん:校正・データ入力
・Sさん:配達ボラさん来客・助成金・冊子 いろいろ
・I&Yさん:情報チェック
・Yさん:データ入力
*訪れた人:8人

■16日(水)天気:はれ
・Kさん:ボラ調査・原稿作成
・Kさん:ボラ調査・報告書
・N&Sさん:ボラ調査・校正など
・Oさん:情報審査など
・Nさん:会計
*訪れた人:8人


■17日(木)天気:晴れ
・Sさん:助成金申請作成 等
・Kさん:ドリームHP講座
・N&S&Tさん:ボラ調査
*訪れた人:7人
*「なごみの部屋」の書き込みから『台風が通り過ぎてから急に涼しくなりましたね。特に昼間と夜の気温差がこたえます。みなさんも、体調を崩されないように気を付けてください。T』

■18日(金)天気:くもり
・K&K&N&S&T&Iさん:ボラ調査
*訪れた人:6人
*「なごみの部屋」の書き込みから『今日でインターン最終日です。あっという間の6日間でした。ボラ調査のお手伝いが中心でしたが、イエローレシートキャンぺーン等にも参加させていただき楽しかったです。お世話になりました。T
 Tさん、おつかれさまでした。ありがとうございました。インターンのみなさんには本当にご活躍いただいています。』
posted by ボラみみ at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

ピックアップ479

▲――――――――――――――――― 
  
     週刊  行ったり  来たり
            ―――――――――――――▼

 ドライブ先の洗面所に、白内障の手術をした者には欠かせないサングラスを忘れた、車が走り出してすぐ気付いて取りに行ったらあることはあったが忘れたことがショック。
帰宅して玄関を開けようとしたら、 カギがない。今日はポケットのあるワンピースを着ていたのでそこへしまったのだが、ない、ポケットは落とすのであとでバッグへ入れようと思いつつそのままにしていたのだ、、、、でも鈴をつけてあるのに、落とせば鳴るはずなのに、気づかなかった?納得がいかないまま家に入り考え込む。もしかして車の中に落としたのではと玄関を飛び出し助手席のドアを開け座席の下をさぐったがなし。気がせいてイライラしていたのだろう、ドアを閉めたら『ヒェーーー!!』右手の中指を挟まれた、これがバタンと完全に閉まっていたら骨折間違いなしのところ、半分ほどで左手で制御できたのだが、 指が紫色になって、、、内出血しているから血も出ない、、、痛さだけが最大級で襲ってくる。いやはや散々なドライブとなった。“好事魔多し”というが良いことなんか何にもないうえにこのありさまだ。翌朝落ち着いて車の中を探したらシートの隙間にキーはちゃんと鎮座していた。ドライブの目的である焼き物祭りやお城の高石垣の見物よりも、自分の間抜けがいつまでも悔しい思い出となった。あれから六日。指の紫色は肌色に代わり、箸も持てればキーボードもさわれる五体満足のありがたさをかみしめている。(N)
posted by ボラみみ at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

事務局日誌(10/5-11)

■10月5日(土)
・Sさん:11月号・リュースPC
・第一校正:O&S&U&Yさん
*訪れた人:5人
*「なごみの部屋」の書き込みから『ボランティア情報記事の文言から、最近のニュースまで校正の合間にいろいろお話ししました。こういうやりとりは、とても楽しいですね。そして今日はヤマネさんちのMちゃん&Kくんが一緒に来てくれてとても楽しかったです!会うたびに成長してる!!』

■6日(日)

■7日(月)天気:くもり
・Kさん:ボラ調査原稿書き
・Sさん:ボラチャリ準備など いろいろ
・Kさん:データ分析
・Nさん:ボラ調査・電話かけ
・S&Sさん:校正・修正
・Yさん:PCチェック
*訪れた人:8人

■8日(火) 
・Oさん:データベース関係いろいろ
・Kさん:ボラ調査・原稿書き
・Sさん:ボラちゃり準備・原稿書き
・Kさん:データ分析
・Nさん:ボラ調査・電話かけ
・S&S&Tさん:校正
*訪れた人:9人

■9日(水) 天気;雨
・Oさん:被災者支援センター・データベース説明
・Kさん:ボラ調査・来客
・Sさん:みみライン助成金
・Kさん:ボラ調査・データ分析
・Nさん:ボラ調査・依頼電話かけ
・Sさん:校正
・Oさん:データチェック
*訪れた人:7人


■10日(木)天気:晴れ
・Oさん:被災者支援センター・データべース・労務管理
・Kさん:HP講師
・Sさん:校正・修正
・Nさん:情報審査
・Nさん:電話かけ・校正
・Sさん:助成金・市民推進センター・印刷
・Tさん:校正・修正
*訪れた人:8人


■11日(金)天気:くもり
・Nさん:アンケート整理・校正
・Oさん:被災者支援センター・ いろいろ
・Sさん:校正
・Sさん:イエローレシートキャンペーン 他
・Kさん:ボラ調査・データ分析
・T(県)さん:データ校正・イエローレシートキャンペーン
・T(ボラ)さん:会計
*訪れた人:8人
*「なごみの部屋」の書き込みから『今日はインターンのTさんと一緒にイエローレシートキャンペーンに参加してきました。すこしの時間でしたがレシートを入れてくれる方がいてとてもうれしいです。S』
posted by ボラみみ at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

インターン6日目(12番手)

お疲れ様です。12番手の山口です。

今日でインターンも終了です。
山口にとっては、
都心のオフィス街で仕事をすることも、
NPOと関わることも、
一日中データ入力作業をすることも、
皆初めての経験でした。
貴重な経験ができて、感謝しています。

またいつか栄に来て、美術館を見に来ます。
6日間ありがとうございました。
posted by ボラみみ at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

インターン1日目(13番手)

インターン1日目が終わろうとしていますー
1日が過ぎるのはあっという間ですね!
窓の外を見たらすっかり暗くなっていて
もうすぐ冬なんだなあと感じました*

明日からもがんばってやっていきたいと思います!★(^^)

こうの
posted by ボラみみ at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

インターン6日目(12番手)

こんにちは、12番手の山口です。

今日こそは美術館に行こうと昼休みを使って
行ってきましたが、今度は展示品入れ替えのため
見れませんでした。今回は縁がなかったとして
諦めますが、またいつか機会があったら
行ってみたいと思います。

最後の一日ですがミスなく出来るよう頑張ります。
posted by ボラみみ at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

インターン1日目(13番手)

おはようございます!★
今日からインターンをさせていただくことになりました
河野と申します。
普段と違う業務で少し新鮮な気持ちです*
そして少し緊張しています…

短い間ですが頑張ってやっていきたいと思います!
どうぞよろしくおねがいします:)
posted by ボラみみ at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌