CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2013年09月30日

インターン1日目(9番手)

お疲れ様です。9番手の斉藤です。

初めてぼらみみの業務にたずさわらせてもらってわかったのは、
ボランティアを欲している団体や人が非常に多いということ。
日本中に視点を移せばさらにそのことが顕著になるんだろうな。
今まで自分ではボランティアにたずさわったことがないので、
非常に新鮮でもあり、びっくりしたことでした。。。
posted by ボラみみ at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

インターン6日目(8番手)

お疲れ様です。8番手の伊藤です。

今日で研修終了です。
後任への引き継ぎもそれなりにできましたし、また後任は優秀な方なので安心しました。

今回の研修を通じて、行政以外の公益に資することを目的とする組織で働かせていただいて、多種多様な社会参画の仕方、生き方があることを肌で感じることができ、
行政が拾いきれていない社会のニーズに行政はどう向き合っていくのか、またこのニーズに耳を傾けているNPOと行政との望ましい関わり方、支援の仕方について考えるきっかけとなりました。

そして、ボラみみより情報局の方ももちろんですが、
同じビルに入っている他のNPOの方にも本当によくしていただき、
NPOの業務を知ること以外にもそこで従事する方々の温かさにも触れることができました。
昼食をご一緒させてもらい、おいしいお店に連れて行ってもらえたのは良い思い出です。

貴重な経験ができました。ありがとうございました。
posted by ボラみみ at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

インターン1日目(9番手)

おはようございます。
本日から6日間研修させていただく愛知県産業科学技術課 斉藤です。

昨年、通常業務でNPO法人の方と事業をしたことがあるのですが、元々企業OBの方が作られた法人のため、なじみのある業種だったのですが、ボランティアは自分でも今まで経験したことがないので新しい出会いを楽しむ反面、未知である不安も反面です。

これから6日間win-winな研修になればと思います。。。
posted by ボラみみ at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

インターン6日目(8番手)

おはようございます。8番手の伊藤です。

いよいよインターン最終日となりました。
後任にしっかり引継ぎを行い、最後の役割を果たしたいと思います。
あとは、金曜日に変更となった入力に係るもろもろの事を少しでも片付けられたらと思っています。

今日も一日頑張ります。
posted by ボラみみ at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2013年09月27日

インターン5日目(8番手)

お疲れさまです。8番手の伊藤です。

今日は後任への引継ぎ書の作成に大半の時間を費やしてしまいました。
ブログの更新の仕方や入力作業の注意点を記した紙の引継ぎは受けていたのですが、
@入力作業ってそもそも何のためにやるのか。
A全体作業の中のどういう部分を任されているのか
B入力作業以外の部分
C研修期間における1日1日の予定
については引継ぎを受けておらず、作業内容を理解するのに苦労したりしました。

なので9番手の方には
自分が任されるのは主として名古屋市から受託した調査業務の調査結果の集計であり、どのようなプロセスの中でどの部分を任されているのか、他にどのような作業があるか、そして1日1日の予定は事務局会議の際に後任の分を知らされることもしっかり伝えたいと思います。
また、今回作業のやり方が大幅に変わったので、もちろんそれも丁寧に引き継ぎたいと思います。

明日も頑張ります。
posted by ボラみみ at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

インターン5日目(8番手)

おはようございます。8番手の伊藤です。

昨日書き忘れたことを書きます。
昨日の午前、事務局会議に参加させていただきました。
事務局会議とは、職員1人1人が来週の自分の予定を説明し、お互いがどんな仕事をやっているか、どの日に業務が多忙か(手伝ってほしいか)等を情報共有することにより、全体の業務の効率化や進捗状況の把握等を行っていました。

職場に戻っても活用できそうなところは、しっかり持って帰りたいと思いました。
posted by ボラみみ at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2013年09月26日

ピックアップ476

▲―――――――――――――――――   
     週刊  行ったり  来たり

     ―――――――――――――――――――――▼

「松本清張賞受賞者は食堂のおばさん」。この見出しに魅かれで新聞を読んでみると、賞金500万円は全部飲みますと話していた。そういえば授賞式の時は肩ひものないドレスにひじより上まである黒いレースの手袋で登場し てシックな装いにびっくりした。へえ、面白い人だなあ、見てみたいと思っていたらテレビの“ソロモン流“に出演した。早朝出勤時はしゃれたワンピースにハ イヒール姿。「どんな格好でもいいんだけれど外へ出るときはきちんとするときめているので」と。高級なお店を予約しての同僚や友人との飲み会にも個性的な ファッションでお出かけして「500万円全部飲みきりました。あぶく銭は使い切るものだから」とさばさばと言い切る。この時点で私はもう、この人の本を買おう読んでみたい、と思った。メディアの取材は全部受けることにしているのは「今本が売れない時代なんですよ。だからテレビに出て顔を知ってもらって1冊でも多く買ってもらいたいんです」と話した。むむむ、私は彼女の思惑にコロリと乗ってしまったわけだ。『月下 上海 (げっか しゃんはい)』というタイトルの古めかしさにも魅かれ、戦時下の上海に展開する逞しくて誇り高い粋な日本女性の生き様に引き込まれている。毎回主人公が登場するたびにそのファションの描写が事細かく書かれていることも作者自身の装うことへのこだわりからさもありなん、とうなずけた。作家山口恵似子、ほかの作品も楽しみである。(N)
posted by ボラみみ at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日誌

事務局日誌(9/14-20)

ボラみみ ピックアップ 476

■9月14日(土) 天気:ハレ むしあつい
・Oさん:理事会準備
・Sさん:情報審査 投稿情報リスト整理
・Sさん:リュースPC あかつき記念誌編集
*訪れた人:3人

■15日(日) 今日世の中は:台風が近づいています
・Oさん:ボラ調査データベース 取材準備など
・理事会@市民活動推進センター会議室

■16日(月) 今日世の中は:敬老の日

■17(火) 今日世の中は:台風去って秋の天気
・Kさん:データ入力 など
・Sさん:取材 いろいろ
・ボラ調査:K&N&S&Kさん
・Aさん:募金チームの案内文書
・Yさん:PCチェック
・Oさん:PCチェック みみライン
*差し入れ:スペインのおみやげのチョコレート(Aさん)みんなでいただきました。
*訪れた人:7人

■18日(水)  天気;晴れ 
・Sさん:みみライン等 いろいろ
・N&S&Kさん:ボラ調査
・Oさん:メールチェック
・Aさん:データ校正 募金
*訪れた人:7人とき
*「なごみの部屋」の書き込みから「避難訓練がありました。消火器は重いのでいざと云う時に使えるか心配。Aさん本日でインターン最後」


■19日(木)天気:晴れ
・Oさん:被災者支援センター
・Kさん:ドリームPC研修
・N&シバタさん:原稿書き
・Sさん:ウォーカソン授賞式
・Kさん:データ入力 校正
・Nさん:PCチェック データ入力
・ボラ調査:O&K&K&N&Sさん
*訪れた人:8人 

■20日(金)天気:はれ
・ボラ調査:K&I&O&K&K&N&Sさん
・Iさん:入力作業 校正作業
・Kさん:打ち合わせ
*訪れた人:8人
posted by ボラみみ at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局日誌

インターン4日目(8番手)

お疲れ様です。8番手の伊藤です。

今日は1日中入力作業を行っていました。
昨日は発送作業で忙しかったということもあり、多くのボランティアさんが来られていましたが、今日は作業が落ち着いたこともあり、特にボランティアさんは来られませんでした。

「恒常的に多くの人手はいらないけども、定期的な繁忙期には欲しい。その繁忙期も一ヶ月の中で限られた日数であるので新たに職員を雇うほどでもない。」と思っているNPO等と
「小さな子どもがいるので定職に就くのは難しいが、社会に参画したい。」、「定年退職したが、今後も社会と何らかの関わりを持ちたい。」と思っているボランティアさん。
世の中うまくできているなぁと思いました。
posted by ボラみみ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

インターン4日目(8番手)

おはようございます。8番手の伊藤です。

6日間のインターンも今日で4日目なので、もう半分が終わったことになります。
インターンに来る前は、情報誌の作成・配布を行うNPOということを聞いていたので、スーパーの情報誌配布スペース等に情報誌を置かせてもらいに行ったりするお手伝いをするのかなと思っていましたが、情報誌の発送作業自体は1日で完結し(作成するまでの文書の校正等は非常に時間がかかると思いますが)、市や社協から受託している事業の入力を中心に作業してきましたし、残りの3日間も入力作業が中心になると思います。

話のオチを考えずにだらだら書いてしまいましたが、要するに、情報誌の作成・配布以外にもいろいろやっていて、インターンに来るまではNPOの実情と言いますか、実際の活動内容をいかに理解していなかったかということが書きたかったんです。すいません。
今日も1日頑張ります。
posted by ボラみみ at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌