CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2013年07月30日

インターン6日目(2番手)

6日間のインターンがいよいよ終了です。

インターン期間中、月刊ボラみみの発送やみみラインに掲載する情報の確認・校正作業、また名古屋市からの委託事業であるボランティア募集状況等調査事業の打ち合わせやアンケート発送等、様々な業務に携わらせていただきました。
この6日間、ボラみみのネットワークの広さに驚くとともに、人のつながりの大切さを学ぶことができましたぴかぴか(新しい)
また、以前は研修等でNPOさんとの協働の重要性について説明を受けても、NPOさんの業務がわかっておらずどこか他人事のように感じていましたが、今回のインターンを経て、NPOさんは特定分野のスペシャリストとして行政では対応しきれない細かな業務にまで取り組んでいけるのだということを実感することができました。

インターン期間中、スタッフの皆さんに親切にしていただき、とても楽しい時間を過ごすことができましたかわいい
もし今後、身近にボランティアを考えている方がいたら、ボラみみを紹介したいと思いまするんるん
ありがとうございました。

こんどう(2番手)
posted by ボラみみ at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

インターン1日目(3番手)

お疲れさまですわーい(嬉しい顔)

インターン1日目が終わりました。

初日ということで緊張しながら出勤してきましたが、丁寧に教えていただき、落ち着いて作業することができました晴れ
ありがとうございました。

最終日に一つでも何か得られたと思えるように、いろいろな情報に対してアンテナを張って、残り5日間望んでいきたいです手(グー)
posted by ボラみみ at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

インターン1日目(3番手)

おはようございます晴れ

本日からお世話になります佐久間です。
近藤さんから引継ぎを受けて6日間頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします。

普段職場が刈谷になるので、久しぶりに地下鉄で栄まで電車で出てきましたが、やっぱり名古屋の街中は暑いですね…
今日は初日なので場所に自信がなく地下鉄を使いましたが、2日目からは暑さに負けず、千種から歩きたいと考えています0続くかどうかはわかりませんが、ブログ内で報告させてもらいます手(グー)

それでは短い間になりますが、6日間よろしくお願いします。

posted by ボラみみ at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

インターン6日目(2番手)

おはようございます晴れ

私近藤のインターン期間は今日が最終日です。
ついこの間こちらにお邪魔するようになったばかりなのに、あっという間に6日間過ぎてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

また、今日がインターン最終日ということは、栄で過ごすのも今日が最後ということになってしまいます。
(まぁ普段いるのもここから2駅のところなんで、そんなに変わりませんが。笑)
お昼休みは自由に出歩くことができたため、ランチからの食後のコーヒータイムを満喫していましたが、それも今日で終わりですもうやだ〜(悲しい顔)

残り1日、いろいろと有意義な時間を過ごせるようにしたいと思いますぴかぴか(新しい)
posted by ボラみみ at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2013年07月29日

インターン5日目(2番手)

お疲れさまでするんるん
今朝のインターン日誌で体調不良と書きましたが、昼過ぎには回復に向かい、作業を行うことができました。貴重なインターン期間を無駄にせずに済んでよかったです。

話は変わりまして。
私はひどい凝り性(性格の話ではなく筋肉の話)で、慢性的に肩凝り・首凝りがあるんですが、たまに更に悪化して気分が悪くなるほどの凝りになってしまいますあせあせ(飛び散る汗)
マッサージに行ったり温泉に行ったりして何とか騙し騙し過ごしているんですが、すぐにまた再発してしまいますし、金銭的にもそう頻繁に行くことができず困っています‥‥もうやだ〜(悲しい顔)
どなたか良い対処法をご存知でしたら私にご教示くださいぴかぴか(新しい)

さて、インターン期間はあっという間に過ぎてしまい、いよいよ残すところあと1日になってしまいましたひらめき
明日は3番手さんも来るので、引継ぎを行う予定です。
残すところあと一日、全力で頑張ります手(グー)
posted by ボラみみ at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

インターン5日目(2番手)

おはようございます晴れ

週末は豪雨で隅田川の花火が途中で中止になってしまうなど、各地で波乱続きですが雨
私は土曜日から体調を崩してしまいまして、土日の間家に引きこもっていました。
何もせずにじっとしているのは非常に退屈で、でも何かする元気もないという状態で、一日がとても長く感じられましたふらふら
今日は無理をせず省エネ気味で頑張りたいと思います手(グー)
posted by ボラみみ at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2013年07月27日

『ボラみみ』8月号ができました!

おはようございます晴れ月刊『ボラみみ』8月号ができましたぴかぴか(新しい)

◆特集・大学ボラめぐり のむら&うざきが行く!『名城大学ボランティア協議会』

◆不定期連載・届けたい、今
『震災から3年目の被災地の今ー宮城県宮城郡七ヶ浜町での支援活動からー』By レスキューストックヤード・浦野愛さん

◆連載・夢は叶えるもの
『めんどくさいことをなくすのが福祉』By 映像作家・今村彩子さん

◆連載・できることもちよりで行こう!
『誰もが人とのつながりや優しさを感じられる社会を目指して』By 一般社団法人 草の根ささえあいプロジェクト

◆18件のボランティア募集情報 etc.

名古屋市内を中心に、
スーパーや図書館など約760箇所で無料配布中です。
黄色い表紙をお見かけになったら、ぜひ手に取って、お読みくださいかわいい

8月号表紙.jpg

posted by ボラみみ at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 月刊ボラみみ

2013年07月26日

インターン4日目(2番手)

インターン4日目晴れ
今朝なんとなく入ったセブンイレブンでなんとなく買ったチロルチョコがおいしくて、朝からご機嫌ですわーい(嬉しい顔)

今日は朝から名古屋市社会福祉協議会に行き、ボランティア募集状況等調査事業のアンケートの折り込み作業を行いました。
普段の仕事ではまれに通知の発送等で書類を折ることはあるものの、量が量だったので折ってる内に書類を押さえてた左腕が凝ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)ふらふら

今日の私の作業はこの事業のほんの一部の地道な作業ですが、最終的に年度末には冊子としてまとめられ配布されると思うと、とても楽しみですぴかぴか(新しい)
posted by ボラみみ at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

2013年07月25日

インターン3日目(2番手)

今日でインターン前半終了です。

ボラみみの発送作業ですが、
朝ボラみみ8月号が届いた時にはすごい量だなぁと驚いたほどでしたが、みんなで仕分け作業を行ってお昼過ぎには片付きましたわーい(嬉しい顔)
また、今日はみみラインの掲載前の校正確認なども行い、こうしてみみラインのページが作られるんだなぁと思うと嬉しくなりましたるんるん

話は変わりまして。
1番手の吉田さんからの流れでランチの話ですが(笑)、
私はパスタが好きなので、リーズナブルでおいしいパスタランチ探しをしています。
栄周辺にはお店が多いので、まだ知らないおいしいお店を求めてお昼休みに散策していますひらめき

インターン後半でも、研修もお昼休みも満喫したいと思いますぴかぴか(新しい)
posted by ボラみみ at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌

インターン3日目(2番手)

おはようございます晴れ
昨日はインターンは中休みだったので、本日3日目です。
今日はボラみみの発送作業を行う予定でするんるん

話は変わりますが、
昨日名古屋ドームに野球を見に行ってきました野球
私は野球観戦に行くとvs DeNA戦は必ず勝つジンクスがあったので期待していたのですが、
結果は‥‥残念ながら負けてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
今年は3位以下があまりゲーム差がない状態が続いているので、どうなるかまだ目が離せませんねあせあせ(飛び散る汗)

暑くじめじめした日が続きますが、今日も一日頑張りますぴかぴか(新しい)
posted by ボラみみ at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日誌